SSブログ

北海道Jeep Touring 9/3 札幌〜網走 【追記あり】 [我が愛しのWillys M38]

この日は、今回の旅程の中で一番の長距離を走ります。
一気に札幌から旭川を素通りして、道東の網走まで走り抜けます。

全行程351.3kmですが、朝9時に札幌のホテルを出ると、道央道、旭川紋別自動車道を通って道の駅『流氷街道網走』には17時前に着くことが出来ました。

6 M38と73式.jpg 

途中上のような写真を撮ったり、ワイパーブレードが吹っ飛んだり、ブレーキランプが点きっぱなしになったりと、紆余曲折はあったのの、まずまずのドライブとなりました。

9網走道の駅.jpg

道央道を走っている間は、ほぼ雨でしたが、旭川紋別自動車道に入ると、だんだん雨はやみ、宿に着くまで空はどんよりとしていたものの、雨に会うことはありまりせんでした。

今日のお宿は網走湖畔にある宿です。

10網走湖.jpg

11網走湖.jpg

雨は降っていないものの、どんよりとした曇り空・・・青空に会いたい!!

先ほど立ち寄った『流氷街道網走』で、とても不思議なものを発見して購入してきたものがあります。

12流氷DRAFT.jpg

これビール・・・いや失礼しました、発泡酒なのですが、宿に着いてお風呂上がりに栓を開けてコップに注ぐと・・・・

13流氷DRAFT.jpg

なんとオホーツク海ブルーをイメージした発泡酒だそうです。
ビールの原料に青くするための素材を入れたため、ビールとは呼べず発泡酒のジャンルになるとか。

実際に見た目は、もっと透き通ったようなオホーツク海ブルーです。

14流氷DRAFT.jpg

【追記】
このビール・・・いやいや発泡酒のお味をレポート書洩らしていました。
お味はビールそのものです。
バドワイザーやオリオンのような爽やかなお味で、オホーツク海ブルーのイメージにぴったりです。

 

このオホーツク海ブルーは、翌日知床半島をクルージングして実感させていただくことが出来ました。
その様子は、また次回!!


nice!(142)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 36

me-co

お疲れ様でした。
いろいろ得るものが多い旅=トラベルでしたね。語源とはいえ、トラブル続きでしたが・・・
エンジントラブルの疑い?は、どうなりましたか?もし、そうだとすると厄介ですねぇ。こんなに素晴らしい=ワタクシには到底できない旅ですから、M38君には何とかいい方向に行ってほしいです。
by me-co (2013-09-10 00:28) 

orange

流氷が見たいと思って以前、2月頃だったかツアーを探したことがありました…結局都合が着かなかったのですが。
行ってみたいです。最果ての地。こんな色をしているのでしょうかねぇ海の色。…むむむ…開発協力は東京農大…(網走キャンパスってあるようですね..HP見ました^^笑)
by orange (2013-09-10 01:07) 

すー

おはようございます

不思議な色のビールですね、飲んで見たい( ^_^)/□☆□\(^_^ )

by すー (2013-09-10 04:29) 

YUTAじい

おはようございます。
前回の北海道から20年近く達・・・高速他変わったと事多い様ですね。
再訪の思い強くなりました。

by YUTAじい (2013-09-10 04:32) 

獏

青い発泡酒!!実物にお目にかかりたいですね~☆(^m^)
道東には行ったことがないので次回の目標にしています☆♬

by 獏 (2013-09-10 04:37) 

suzuran6

ブルーのビール(みたいなの)トライしてみたいです。

by suzuran6 (2013-09-10 05:28) 

下総弾正くま

オホーツク海ブルーΣ(゜Д゜;
お味はどうだったんでしょうか(・・?)
by 下総弾正くま (2013-09-10 06:02) 

さる1号

味はビールなのかな・・・
催事で来ないかなぁ^^

by さる1号 (2013-09-10 06:11) 

youzi

おはようございます^_^ハプニングがあったりですが、思いで深い旅になりましたね。走行距離、かなりのものですね。
by youzi (2013-09-10 06:28) 

hatumi30331

しかしよく走りましたね。^^

ブルーの発泡酒・・・飲んでみたいです!^^
by hatumi30331 (2013-09-10 07:12) 

沈丁花

流石に…と、感心しています。苦境に遭遇しても〜簡単に乗り越えて、楽しい方向へ〜〜〜ホッとしています。
得ることが多かったと思います。1度で終わる場所ではないと思います。また来て下さい!(._.)オジギ≦(._.)≧
by 沈丁花 (2013-09-10 07:18) 

pandan

北海道は広いですね。
by pandan (2013-09-10 07:35) 

とし@黒猫

流氷ドラフト、飲んでみたいです!
by とし@黒猫 (2013-09-10 08:02) 

ソニックマイヅル

私も車で横断してみたいです。素晴らしい旅ですね。また、発泡酒も飲んでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-10 09:30) 

くまら

青いビール・・・もとい発泡酒??
飲んでみたいです
その前に、通販できるか調べて見よーと
by くまら (2013-09-10 09:36) 

馬爺

とにかく広い北海道はすべてを周ると2か月は掛かりそうですね、私も次回は車で挑戦してみょうかな?
このお酒(発泡酒)は以前娘が買って送ってくれましたね、何とも言えないさわやかな味がしたのを覚えております、はじめグラスに注いだ時に色が綺麗なので驚きましたね。
by 馬爺 (2013-09-10 10:00) 

旅爺さん

北海道横断の旅は大いに楽しんできましたね。
by 旅爺さん (2013-09-10 10:05) 

CROSTON

いや~~~~~
北海道にジープって本当に合いますね!
日本でいうと、一番合っているんじゃないんですかね!?
by CROSTON (2013-09-10 10:13) 

海を渡る

こんにちは。
色々あったようですが、北海道を楽しまれたようですね^^。
私ももう一度行ってみたいです。
by 海を渡る (2013-09-10 11:18) 

cafelamama

通して読ませていただくと、ハプニング続きの旅のようですが、
ずっとずっと、記憶に残るようないい旅をされたのではないでしょうか。
むかし、稚内から札幌までロケバスで移動したことがありますが、
ずっと寝ていたため、旭川で食事した以外、何も覚えていませんでした。

by cafelamama (2013-09-10 12:32) 

風来鶏

ナガイモとクチナシ色素による“オホーツクブルー”なのでしょうかね?!
by 風来鶏 (2013-09-10 13:16) 

キャスリーン・ケリー

綺麗なブルーです♪ クルージング?!楽しみです!
by キャスリーン・ケリー (2013-09-10 13:49) 

koh925

地図を見ると層雲峡から離れたコースですね
網走では流氷博物館に行った記憶があります
by koh925 (2013-09-10 14:14) 

(。・_・。)2k

新婚旅行の時に
富良野から網走まで走りましたが
とんでもなく時間掛かりましたよ
ナビがなかったので道に迷ったとも言いますが(^^;

by (。・_・。)2k (2013-09-10 14:45) 

たくや

ご当地物は格別ですね~
次はこれがありますよ
http://www.ucc.jp/cpn/blackheli/

http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2013/130903_02.html
by たくや (2013-09-10 15:28) 

ニッキー

駅員3さんの行程表を見て、昔、札幌を昼頃に出て網走に向かったのですが、途中で夜になりこれ以上走るのは危険と判断して北見で宿泊先を探しましたが見つからずサロマ湖のホテルに泊まったのを思い出しました^^;
あの時は一般道しか走らなかったのでかなり遠かった気がします(*_*)
by ニッキー (2013-09-10 15:29) 

johncomeback

流氷DRAFT、美味しいんですか。
7月に網走で飲もうか迷ったのですが、
イロモノだろうと敬遠してしまいました、残念。
by johncomeback (2013-09-10 17:16) 

美美

どんよりとした湖の風景も素敵ですね。
青いビール飲んでみたいです^^
by 美美 (2013-09-10 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

20数年前に網走で見た星空は、今でも忘れられません。
星空が手に届く感じでしたね。。
満天の星空でした。。。
子供の頃見た、星空を思い出しましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-10 21:16) 

てんてん

北海道を、ほぼ縦断するのに351.3kmなんですか~
300Kmならツーリングの往復で走ってますから 結構大丈夫な距離なんですね~
北海道って とてつもなく広大なイメージがあったから^^;

網走湖って、なんかデッカイ生き物が生息してるような感じ♪
by てんてん (2013-09-10 21:39) 

唐津っ子

青いボトルに入ったビールは飲んだことがありますが,
本当に青い色のビールは初めて見ました.
流氷Draftってネーミングも素晴らしいです!!!
by 唐津っ子 (2013-09-10 22:18) 

DEBDYLAN

うわぁ!!
コレ飲んでみたいっす^^。

by DEBDYLAN (2013-09-10 23:32) 

sig

「流氷DRAFT」、これなら私でも飲めるかな。飲んでみたいです。
by sig (2013-09-11 00:23) 

そらへい

昔、友人にこのコースをつれてもらったことがあります。
その頃はまだ高速は無かったのですが
その時に見た夜明けの景色は、今も忘れられないです。
by そらへい (2013-09-11 21:05) 

ちょいのり

このビールは女の子に受けそう!キャバクラ・・・あ、キャバじゃ持ち込めないから無理か^^;
でもでもちょっとした集まりで女子を驚かせることができるかもお^^
北海道は伊達にでっかいどーって謳ってませんねえ^^;

by ちょいのり (2013-09-11 21:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
流氷ピール飲みたい!
by 夏炉冬扇 (2013-09-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0