SSブログ

北海道Jeep Touring 9/1~9/2 [我が愛しのWillys M38]

M38君の抱えた問題は、ミッションのブローとお伝えしましたが、冷静に振り返ってみると、・・・エンジンではないかと思うようになってきました。

いずれにしても早く東京に戻ってきて、修理に着手して欲しいものです。
加えて苫小牧の陸送業者さんのところで、M38君をローダーからおろすときにちょっとしたトラブルがあり、かなりの負担が前輪にかかったのも心配の一つです。

さてさて、話しを旅行の様子に戻しましょう。

M38君が走り抜けた全行程1274kmを地図に落としてみました。

まず最初は、9月1日の自宅から大洗までの道のりです。

【9月1日 高幡不動⇒大洗港】

中央高速⇒首都高⇒常磐道を経て大洗港まで171.5kmでした。
この時は結構走ったように感じましたが、北海道での走行距離にしたらたいしたことはありませんね。

前にも取り上げましたが、高幡不動での日向の気温が40度でしたから、真夏並みの気温です。

1高幡不動の気温.jpg

この後フェリーに乗り込む直前ゲリラ雷雨に合い、びしょびしょになりながらフェリーに乗り込んだのも、今となってはいい思い出です。

5サンフラワー.jpg

上の写真はまだ雨が降り始める前で、既に乗り込んだ人たちは、デッキにでて潮風に当たりながら散策しています。
船室の大きな窓から見えるのは、おわかりでしょうか?
私がびしょびしょの衣類を乾燥させるために使用した乾燥機が写っています。

ここが6階大浴場の脱衣場になります。
そして、その右が浴室の窓になります。
あっ、ここは男性用ですよ(^^) 女性用は、左舷にあって、海からしか見えません!!

次は日が変わって、いよいよ苫小牧の街に降り立った日の行程です。

【9月2日 苫小牧⇒支笏湖⇒札幌】

14支笏湖.jpgどんよりとした空に、雨の予感がありましたが、せっかく北海道に来たのだからと、苫小牧⇒千歳⇒支笏湖⇒札幌というコースを走り抜けました。

全行程110.2kmは、距離にすれば短いものですが、支笏湖手前から札幌の郊外までは、顔に当たる雨が痛く感じるほどの雨脚で、さらに支笏湖近辺からは霧も出て視界が悪く、とても長い距離に感じました。

そんなお天気でしたから、残念ながら『支笏湖ブルー』は見ることができませんでした。
支笏湖ブルーはシラネアオイさんのブログで見事なブルーを記事にされています。
⇒シラネアオイさんの支笏湖ブルーの記事はこちらです

札幌市の中心部に入ると、雨も上がり美しい夕焼けが広がりましたが、さすが大都会。
ビルに阻まれて、夕焼け空をうまく収めることができませんでした。

そこで旧道庁と絡めてパチリ[カメラ]
(以前ご紹介した時に、誤って「県庁」とご紹介してしまいました。suzuran6さんのコメントで気が付きました。ありがとうございました。)

16県庁.jpg

22県庁.jpg

レンガの積み方が見事なフランス積みで、とても美しく仕上がっているのが印象的でした。

特にあちこちにあしらわれた装飾積みは見事ですが、中でも屋根の上に上がっている部分は素晴らしいものでした。

23県庁.jpg

左側の窓の上にあしらわれた星のマークは、時計台についているマークと色も形も同じですね。
ちょっとハイキーにして、時計台の白い色を印象的に撮ってみました。

25時計台.jpg

やっぱりこちらの方がいいかな[カメラ]

17時計台.jpg

そして夜おいしいものをいただいたことは、既に記事に取り上げたとおりです[るんるん]

    つづく


nice!(143)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 29

DEBDYLAN

北海道って行ったコトないんですよ^^;
ビールとジンギスカンとラーメンと動物園、堪能したいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-09-09 00:20) 

とし@黒猫

いろいろトラブルがあって、後半は、大変だったと思いますが、札幌の写真は、どれも、きれいです。
雰囲気が、よく伝わってきます。
by とし@黒猫 (2013-09-09 00:32) 

YUTAじい

おはようございます。
コメント飛んでしまったようです。
北海道紀行記・・・楽しみです、新婚旅行でお姉ちゃん居る所へ連れて行き、妻に引かれた想い出が(笑)。
24日からカウンタックも始まるので思案中です。
by YUTAじい (2013-09-09 04:34) 

すー

おはようございます

トラブル満載の旅行でしたね。これも後になればよい思い出に・・・

ジープがしんぱいですね!
by すー (2013-09-09 04:56) 

suzuran6

昔、エンジンのガスケットがいっちゃて走行不能になった事がありました。
心配ですね。

by suzuran6 (2013-09-09 06:36) 

下総弾正くま

札幌は散策したことないです^^;
じっくり歩いてみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-09-09 06:57) 

夏炉冬扇

おはようございます。
地図に書き込む、という技ができないんですよ…
by 夏炉冬扇 (2013-09-09 06:57) 

hatumi30331

ハプニング続きだった北海道。
これからじっくりレポ写真ですね。
凄く楽しみ。
いつか私も・・・ラーメン食べにピーチで北海道に!弾丸日帰り
行って見たいと思います。夢ですよ〜へへ;
by hatumi30331 (2013-09-09 07:13) 

mk_papanero

M38君の復活をお祈りしております。
by mk_papanero (2013-09-09 07:15) 

さる1号

エンジンなのか、ミッションなのか
早く治るといいですね
部品が直ぐあるといいのですが・・・
by さる1号 (2013-09-09 07:28) 

ナビパ

この経験を生かして来夏にリベンジでしょうか
M38くん早く帰還してくれると良いですね。d(^_^o)

by ナビパ (2013-09-09 07:53) 

獏

北海道 色んな意味で堪能されましたね。。。
私も梅雨時に支笏湖を訪れたことを思い出しました☆
M38クン どうでしょうか 心配です(@@;))

by 獏 (2013-09-09 07:57) 

YUTAじい

追伸
昨日のコメント戴いてます・・・この頃失敗表示多いですね。

by YUTAじい (2013-09-09 08:24) 

ソニックマイヅル

また北海道に行きたくなってきました。構図がすばらしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-09 09:02) 

johncomeback

仙台→苫小牧のフェリーは19:40発→11:00着です。
これだとマルトマ食堂での昼食が可能です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-09 09:30) 

馬爺

28日までに修理出来るといいのですが、楽しみにしております。
それにしてもトラブルが続きましたね。
当時のジープは高速なんて考えていないことですからトルク優先なんでしょうね。
by 馬爺 (2013-09-09 09:55) 

(。・_・。)2k

どちらにしても
パーツが大変ですよね
物によってはワンオフじゃないといけないかもしれないし

by (。・_・。)2k (2013-09-09 12:58) 

キャスリーン・ケリー

とにもかくにも無事?ご帰還何よりです!
まさかフェリーから徒歩で降りられるとは(^_^;)
随分長い距離を走りましたね。早く相棒君が戻りますように!
by キャスリーン・ケリー (2013-09-09 13:46) 

yoko-minato

トラブル続きの北海道でしたが改めて
思い起こしてみるといい思い出になったのでしょうか!
無事のお帰り、何よりでした。
by yoko-minato (2013-09-09 15:32) 

風来鶏

電気系か吸排気系か、はたまた燃料系か、ちょっとブログ記事だけでは判断しかねますが、粗悪ガソリン(ロシア製?!)を掴まされたということはないですよね(^^;;
by 風来鶏 (2013-09-09 16:20) 

orange

丁度 前線の雲が北海道をまばらに覆っていた頃ですね。
当初勘違いをしていたことに今気づきました(笑) 大洗から...茨城県。
by orange (2013-09-09 17:47) 

ニッキー

札幌に住んでいた頃は当たり前の景色でしたが、こうやって改めて写真を見ると旧道庁も時計台も美しいなぁ^^
M38くんはそろそろ修理工場に到着でしょうか?
by ニッキー (2013-09-09 17:52) 

まー坊

北海道へ行くといつも思うのですが、☆のマークがとてもカッコイイですよね(^^)
by まー坊 (2013-09-09 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハイキーな時計台。。niceです。
ズーミングも。。(^O^)v
フェリーの男湯は、確かに港側ですね。
苫小牧でカーフェリーに乗船して、すぐ風呂に入ったら港側でしたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-09 21:17) 

テリー

トラブル続きで大変でしたね。M38が走れるようになるか、心配ですね。
by テリー (2013-09-09 22:00) 

空の Ray

ズーミングですか^^美しいですね♪
  以前、行ってみたいと思っていたことがあります。
仕事が終わってから 大洗港より北海道へ~くるりと回ってこようと・・・
ハプニングで諦めたので、見れて嬉しいです ヽ(´▽`)/
by 空の Ray (2013-09-09 22:45) 

美美

まとめて拝見させていただきました。
トラブル続きで大変でしたね。
でも駅員3さんとM38君にとっては良い思い出になったことでしょうね。
又すぐに走れるようになると良いですね。
道庁の赤レンガがとても印象的で素敵ですね。
by 美美 (2013-09-09 23:15) 

唐津っ子

さんふらわ大きいですね.
瀬戸内航路のさんふらわとは比べ物になりません.
こちらにも乗ってみたいです.
by 唐津っ子 (2013-09-09 23:53) 

ちょいのり

煉瓦が見てて心地よいですね^^惚れ惚れしちゃいます^^
天候不順は旅の常とはいえ、かなり憂き目にあってしまいましたね・・・^^;

by ちょいのり (2013-09-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0