SSブログ

北海道Jeep Touring ハプニング総集編 [我が愛しのWillys M38]

昨日の記事で、皆様方にご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
また、皆様方から大変多くのお見舞いのコメントやメールを頂き、大変ありがとうございます。

私自身平凡には生きられない・・・というより、常に何かを求めているような生き方をしてきたので、トラブルを如何に解決するのかも、また楽しみの一つです。

以前にもアップしましたが、今回の旅の目的は記事の題にも『Jeep Touring』とあるとおり、北海道の大地を走ることでした。

本格的な雨に祟られたのは、9月1日、2日、3日の3日間で、後の4日、5日、6日、7日は晴天に恵まれました。
M38君は、よくがんばってくれて、こんな感動的な景色も見せてくれました。

1羅臼岳とM38.jpg

知床横断道路の途中で、羅臼岳とのツーショットです。

よく頑張ってくれたと思います。
高幡不動から、江別西インターまで6日間の延べ走行距離は、1274kmにも及びました。
詳細の旅の様子は、改めて別項で記事にアップしたいと思います。

9月6日、当初帯広から南に下って襟裳岬経由で苫小牧のフェリーターミナルというコースを考えていましたが、富良野経由で札幌に立ち寄って苫小牧に行くことに変更し、狩勝峠の見事な景色を愛でて道央道で一路札幌へと向かいました。

3狩勝峠.jpg

野幌パーキングを過ぎた辺りで、エンジンルームから異音が突然鳴り出しました。

路肩に停車してボンネットを開けてみましたが、外見に損傷はなく、異音はエンジンの下のほうから聞こえてきます。
ここでレスキューを待つかどうか迷いましたが、江別西インターの出口が見えていたので、とりあえず高速から降りてレッカーを呼ぼうと、路側帯をゆっくり走行して出口に入った途中で登り坂になり、完全に自走出来なくなりました。

さる1号さんのコメントに「駆動系」と書き込みをいただきましたが、おそらくミッションがブローしたのではないかと思います。
62歳の老体に鞭打って、高速や山坂道を走らせて1274kmはちょっと酷だったのでしょう。

本当に楽しい思いをさせてくれたM38君には感謝です。
そして、その働きに報いられるように修理できたらと思います。

出口の手前で止まってしまったM38君を、道路公団の方が手伝ってくれて料金所を手押しで通過し、駐車場に停めて色々考えました。

まず修理するのは、やはりいつも面倒を見てもらっているオートジャンクションさんが、ジープのことについては良くわかっている上、この車のレストアをしたところでもあるので、選択の余地は無いということでした。

そして事前にM38君を整備した時に、オートジャンクションさんの社長さんと万が一自走出来なくなった時の事を打ち合わせしてありました。

万が一自走出来なくなったら、「オートジャンクションさんが提携しているゼロ陸送の最寄の営業所に運んで、そこから東京まで陸送させる」というものでした。 

加入している任意保険のレッカーサービスに電話すると、レッカーの移動で10万円までしか保証されない。距離にして200km程度・・・との事でした。
そこで最寄のゼロ陸送の営業所を調べと、なんと目指していた苫小牧のフェリー埠頭の近くです。

そこで任意保険のレッカー移動は苫小牧までとして、そこからゼロ陸送で東京まで運んでいただく手配をしました。

車が故障してしまったのが、14時頃。
レッカーが到着したのが15時30分・・・一度やってきたレッカーでは対応できず、ローダーに再出動願ったため、遅くなってしまいました。

2M38.jpg

商船三井に連絡すると、万が一乗船できない場合は18時位までなら変更出来るとのこと、間に合うかどうかハラハラしながらレッカー車に同乗してゼロ陸送まで向かいました。

突然携帯電話が鳴ったので出てみると、なんとシラネアオイさんからです。
お見送りに苫小牧に向かっているとのこと、ゼロ陸送の住所を告げると良くご存知のようで、そこで合流できました。

札幌に立ち寄ることにした目的は、お友達と合うことだったのですが、結局お友達のところにもお邪魔できず、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
本当にごめんね、またリベンジを果たしたいと思います。

シラネアオイさんにフェリー埠頭までお送りいただき、とてもおいしそうなチーズケーキまでいただきました。
また改めて、そのチーズケーキはアップさせていただきます。

シラネアオイさん、本当に色々とありがとうございました。

シラネアオイさんにフェリー埠頭までお送りいただき、到着したのが17時30分。
無事乗船手続きを済ませることが出来ました。
ちなみに、当初は車1台とドライバーで予約していたのが、車が無くなり人間1名となったため、運賃の差額は全額払い戻してくれました。

さすが商船三井さん、ありがとうございました。
大洗からは、バス⇒鹿島臨海鉄道⇒常磐線⇒山手線⇒京王線で無事帰還を果たすことが出来ました。

さて、今回の対応は・・・いろいろな「たられば」があり、様々な選択肢があったと思いますが、まあ選択として誤りは無かったのではないかと評価反省させていただきました。

東京のオートジャンクションさんに着くのが9月14日とのこと、修理が9月28日の熱海HISTORICA G.Pに間に合うかどうかが心配です。

いずれにしても9月14日以降にならないと判明しません。
損傷の状況と修理のメドがわかり次第またご報告させていただきます。

次回からは旅の様子を動画も入れながらご紹介させていただこうと思います。


nice!(133)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 133

コメント 43

sachi

おかえりなさい(´∀`)

事故った・・・ではなく、よかったです。
28日の熱海・・・間に合うといいですね!!

万一の時を、オートジャンクションさんと話しておいてよかったですね。

シラネアオイさんのケーキ楽しみにしてます♫

ゆっくり休まれてくださいね!!



by sachi (2013-09-08 00:26) 

(。・_・。)2k

旅の終盤で良かったですね
早く直るといいですね

by (。・_・。)2k (2013-09-08 00:29) 

くまら

お疲れ様でした
でも、しっかり予定組んでて、途方に暮れる事無くて良かった・・・のか?
兎にも角にも、来年是非リベンジを!
by くまら (2013-09-08 00:29) 

orange

なるほど。
やはり”もしも”には備えていらしたのですね^^
そしてブログの繋がり。素敵ですね.
by orange (2013-09-08 00:31) 

獏

何はともあれお怪我の有るようなトラブルでなくて良かったです☆
しかしM38クンは心配ですねぇ。。。
駅員3さんのことですから何事も完璧にご準備されているでしょうから・・・
トラブル!と拝読してもあまり心配はしませんでした・・・スイマセン(汗)

by 獏 (2013-09-08 00:59) 

ちょいのり

とても笑えない状況だったのですね・・・
愛車から一旦離れるのはつらい状況。
シラネアオイさんのお心遣いありがたかったですね^^
無事に帰ってきて、そしてお披露目に間に合えばいいなあ~^^


by ちょいのり (2013-09-08 01:06) 

あざみ

おかえりなさい^^
流石!リスク管理も完璧な御旅行だったのですね。
早く直って、熱海に出れると良いですね♪
by あざみ (2013-09-08 01:33) 

YUTAじい

おはようございます。
日ごろの危機管理の成果・・・M君無事帰京予定との事一安心です。

by YUTAじい (2013-09-08 04:41) 

すー

おはようございます

ハラハラしながら読させていただきました。
人の温かさも感じました。それを引きだす駅員3さんもね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-09-08 04:55) 

沈丁花

おかえりなさいませ〜(._.)オジギ
良かったです!何もかも〜大難〜小難〜更に無難…にと〜
相棒についてはお疲れだったのでしょう。。。
大変お疲れ様でした〜ゆっくりお休み下さい〜♪
又の来札お待ちしております〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-09-08 04:57) 

シラネアオイ

おはようございます!
無事ご帰還お疲れさまでした!
これに懲りず又のリベンジを!!
by シラネアオイ (2013-09-08 05:08) 

kinkin

M38君には1000km越えのツーリングは辛かったのでしょうか。
9/28に修理が間に合うと良いですね。
by kinkin (2013-09-08 05:35) 

朝蔵哲也

お疲れ様でした。。
いろいろとハプニングが続いたけど、事前に対策もされてたんですね。。
無事に修理が終わってまた元気に走れるといいですね。。(^-^)

by 朝蔵哲也 (2013-09-08 06:02) 

みついたろう

おかえりなさい!M38君もゆっくり休んでください!!
by みついたろう (2013-09-08 07:08) 

pandan

遠くまで見渡せて気持ちがいいですね。
by pandan (2013-09-08 07:16) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
ハプニング続きでしたが・・・・
雄大な北海道の景色に癒されますね。^^

今日はゆっくりして下さいね。
by hatumi30331 (2013-09-08 07:28) 

さる1号

駆動系でしたか・・・大変でしたね
でも治せるところで良かったです
by さる1号 (2013-09-08 07:30) 

まるたろう

お疲れ様でした。
修理が28日までに間に合うよう、願っています。
by まるたろう (2013-09-08 07:55) 

furu

いろいろと 大変でしたですね。
昔、自分の車も関越自動車道 赤城高原SAで止まったら
そのまま自走できなくなりまして、JAFにお世話になりました。
その時は、キャブレターに吸気しているソレノイドが焼き付いてしまい
アイドリングの回転数ではエンストしてしまうといものでした。

故障も予想しての行動 さすがです。
リスクマネージメント 完璧ですね。 素晴らしいです。
by furu (2013-09-08 08:14) 

koh925

M38君との記念ツーリングになりましたね
7日間すべての晴れは難しいでしょから、北海道らしさを満喫できる
後半が晴天に恵まれ、何によりでした
by koh925 (2013-09-08 08:52) 

下総弾正くま

お疲れ様でしたm(_ _)m
9月14日に着いてから修理になるんですかね…(・_・;)
それでまでに向こうで修理できるような状態だったら良いのですが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-08 09:26) 

katakiyo

分身さん話題満載の旅大変でしたね、老体を労わりながらお楽しみください。
by katakiyo (2013-09-08 09:33) 

てんてん

1274kmですか M38くんよく頑張りましたね
早く治って 熱海HISTORICA G.Pに間に合うことを願っています。
by てんてん (2013-09-08 09:36) 

kiyo

駅員3さん、
やはり、故障でしたか。
残念そうな書き方が、自然発生的な雰囲気でしたので、
M38くんがどうなったのか、心配でした。
駆動系であれば、扱い慣れたショップさんが一番だと思います。
予定通りに、熱海に間に合うと良いですね。

早く元気な姿を取り戻して欲しいです。
by kiyo (2013-09-08 09:38) 

とし@黒猫

こういうことでしたか。
どうされたのかな、と、心配しながら、読ませていただいていました。
いつも、人一倍、愛着をもってメンテナンスされておられたのに、それでも、おきてしまうトラブルは、いたしかたなし、と思います。
しばらく、愛車の姿がなく、寂しいことと思いますが、戻ってきたら、修理されて、また、元気に走り回る姿を拝見したいものです。
by とし@黒猫 (2013-09-08 09:53) 

まー坊

お疲れさまでした。
M38くん、また元気に走ってくれると良いですね。
羅臼岳とのツーショット、カッコイイです!
by まー坊 (2013-09-08 10:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

M38君、老体にむち打って頑張ってくれましたね。
また、元気に復帰して欲しいものです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-08 10:24) 

カリメロ

お疲れ様でした。
でも、楽しまれたのですね♪
最後の写真は、我が家の時を思い出し、胸が痛みます^^;
でも直るとの事、良かったですね♪
by カリメロ (2013-09-08 10:36) 

そらへい

レストアされて若々しく見えるM38君
実は我が身と同じ老体だったですね。
おなじみのオートジャンクションで
無事蘇ってくれることを祈ってます。
by そらへい (2013-09-08 10:45) 

suzuran6

たられば的な話にはなりますが、襟裳まわりでなく良かったですね、人里離れた所であればもう一つ二つは苦労が増えていたことと思います。
とりあえずは無事のご帰還、お疲れ様でした。
by suzuran6 (2013-09-08 10:55) 

yukio

素敵な景色ですね。

by yukio (2013-09-08 10:56) 

斗夢

読了とともに思わず”フーッ”と溜息^^。
お疲れさんでした。
by 斗夢 (2013-09-08 13:46) 

唐津っ子

お疲れ様でした.
駆動系のトラブルとは・・・.頑張ったんですねM38君.
また元気に復活してくれますよ.
by 唐津っ子 (2013-09-08 13:50) 

gen

お疲れ様でした。
運が悪いというのか何なのかトラブってもどうにか切り抜けていくところ流石です。
色々と経験されているからできる事ですね。
あとは部品が運よく手に入ることを祈ってます。
by gen (2013-09-08 14:07) 

haku

駅員3さんも、M38君も、たいへんお疲れさまでした!
M38君、早く元気になって戻ってくるといいですね♪
by haku (2013-09-08 16:18) 

Falcon

ハプニングと災難の両方ですね。
それにしても、重なるものですね。
何はともあれ、無事に帰られたので良かったですね。

by Falcon (2013-09-08 16:23) 

imataq77

ご無沙汰しております。知らない間に、北海道をご旅行されていたのですね。
いろいろあったようですが、ご無事でなによりです。

昔、40年近く前、バイクで2週間走り回ったことを思い出しました。
また、行って見たいものです。お疲れ様でした。

by imataq77 (2013-09-08 18:12) 

sig

これこそまさに「旅」ではないでしょうか。臨機応変のトラブル対策は、さすが海千山千の経験者です。お任せツアーでは絶対に味わえない、旅の醍醐味、ここに極まれり、ですね。お疲れ様でした。
by sig (2013-09-08 18:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れ様。人も車も。
by 夏炉冬扇 (2013-09-08 19:01) 

ナビパ

初めて北海道を愛車のバイクで旅したことを思い出します。
まだ10代で行き当たりばったり。。。無我夢中でした。
今は良き思い出です。^^
素晴らしい北の大地の風景 昔を思い出します。^^b
by ナビパ (2013-09-08 19:17) 

風来鶏

ミッション系ですか?!
ちょっと修理に手間が掛かりそうですが、9月28日(土)の熱海HISTORICA G.Pに間に合うと良いですね^^
by 風来鶏 (2013-09-08 19:52) 

たくや

これは大変だったんですね~
by たくや (2013-09-09 11:38) 

ニッキー

「もしも」をちゃんと備えてらしたなんてさすが駅員3さん(^O^)
M38くん、すっごく頑張ったんですね(^_^)v
熱海までに修理が終わりますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-09-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0