SSブログ

北海道Jeep Touring 9/3 ハプニング3 [我が愛しのWillys M38]

予定通りの苫小牧から大洗行のフェリーに乗って、この記事を書いています。

・・・といっても旅は予定通りにはいきませんでした。

 

このフェリーには、愛すべき相棒が乗っていません。

なんとM38君を北海道に置き去りにしての乗船です。

詳細は後に譲り、記事を続けたいと思います。

 

92日の札幌から網走への移動中に発生したハプニングについては、すでに2つ・・・ワイパープレードぶっ飛び事件、ブレーキランプの点きっぱなし事件・・・をアップしましたが、3つ目は、「ガス欠」事件です。

 

さてさて3つ目のハプニング物語の幕開けです。

 

札幌市内でガソリンタンクを満タンにすると、高速に乗りました。

ガソリンタンクの容量は、概ね45リットル、ジュリ缶はガロン缶ですが、約20リットル入っています。

 

2013.09.05北海道5.jpg 

 

予定では、札幌北インターから、旭川紋別自動車道を走り切ると、下道に降りて最初のガソリンスタンドで給油すれば、ジュリ缶を使わず本体のガソリンだけでなんとかなるだろうと考えていました。

万が一ガス欠になった場合は、ジュリ缶から給油すれば、それだけで100km以上走れます。

 

一応燃料計はついていますが、かなりアブアウトで、針が「E」の位置で給油すると、なんと20リッターも入ります。

 

だからいつも頭の中では、マイル⇔キロを換算しながらトリップメーターと燃料計を見て、あとどれくらい走れるか計算しながら走っています。

 

都内ではリッター5kmを目安に走っていますが、長距離の高速は未経験です。

そこで高速の燃費をリッター5kmと推定して走り始めました。

 

昨日の記事でとりあげた『北の道の駅しらたき』を通り過ぎて、あと3kmで旭川紋別自動車道が終わろうとしていたら、突然エンジンが息継ぎをしました。

 

 

その瞬間来るものが来たことを察しました。
そう、ガス欠です。

たまたましらいとインター付近でエンジン停止し、惰性で合流地点の端の広くなったところに駐車させました。

 

ガス欠になることを予想したうえでの出来事でしたが、まさかこんなに早く来るとは思いもよりませんでした。

 

早速後ろのジュリ缶から給油し、走行再開!

そこから数キロでガソリンスタンドにたどり着き、満タン給油させていただきました。

M38君の高速走行は、かなり無理がかかっているようで、燃費も悪いですね。

 

今日は最愛のM38君と一緒に帰れないというショックから、これで船室に籠って、やけ酒飲んで寝ようと思います。

 

大洗からどうやって帰ろう・・・・・・・・


タグ:北海道旅行
nice!(134)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 45

orange

なんとも…気になって早々にお伺いしましたが…
何と言葉を繋いでよいものか…。最愛のM38君も辛いと思いますが。
by orange (2013-09-07 00:55) 

りか

出発時は「札幌北」から乗ったんですか?
なんで一言連絡してくれなかったんですか?
私んち、スッゴク近いのに。
石狩街道で待ち伏せしたのにぃ~~(T_T)
今はショックでしょうが、ちゃんと直って帰ってきますよ。
大洗から?何とかなるでしょう。大丈夫!バスでも何でもある筈です。
M38にムチ打って走るのも冒険したように、大洗から無事帰るのも冒険です。
観光の日記も楽しみにしていますからね(*^^*)
何日間か晴れ間が見えて良かったですね。
お疲れ様でした。
by りか (2013-09-07 01:00) 

アニ

これはセイコーマートの駐車場ですね(o^^o)
by アニ (2013-09-07 01:41) 

ちょいのり

えええっ!?そのハプニングは予想の斜め上だったです^^;
これと置き去りがどう関わってくるのかさっぱり想像できませんのでドキドキ。

大洗から・・・

くまちゃんに応援頼みますか!w

by ちょいのり (2013-09-07 02:40) 

YUTAじい

おはようございます。
ハプニング3迄は・・・M君置き去り、心配で気になります。
・・・・・。
by YUTAじい (2013-09-07 04:32) 

yoko-minato

おはようございます。
考えてもいなかった結果にびっくりです。
ガス欠も無事満タンにできたのに・・・
いったい何が起こったのでしょう?

by yoko-minato (2013-09-07 04:36) 

すー

おはようございます

あらあら、何か大変なことになっていますね。
by すー (2013-09-07 04:42) 

獏

えぇ!?北海道に置いてこられたんですか???
いったい何が起こったのでしょう????(@@;)))

by 獏 (2013-09-07 05:06) 

さる1号

一体何が・・・・
高速走行は、かなり無理がかかっている・・・ということは駆動系でしょうか

by さる1号 (2013-09-07 05:56) 

朝蔵哲也

あらららら。。。。。
大変だ。。。。

by 朝蔵哲也 (2013-09-07 05:58) 

シラネアオイ

おはようございます!
ヤッパリ船旅は時間がかかりすぎます!
飛行機で行くと昨夜のうちに自宅に着いていたのに!!

by シラネアオイ (2013-09-07 06:09) 

下総弾正くま

なんと…ホントに大洗まで救援行きましょうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-09-07 08:01) 

hatumi30331

走ってみないと分らないことって・・・あるよね。
しかし・・・ハプニング続きですね。

大丈夫でしょうか?
頑張って・・・無事のご帰還を祈ってます!
by hatumi30331 (2013-09-07 08:17) 

くまら

マイルとキロ計算を毎度??
おいらには無理かも・・・
by くまら (2013-09-07 08:46) 

NO14Ruggerman

ということはまた迎えに行く、ということですか?
by NO14Ruggerman (2013-09-07 09:14) 

よーちゃん

じぇじぇじぇ!
これはあんまりなことが続きますね~・・・。
by よーちゃん (2013-09-07 09:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

M38クンのご機嫌も見ながらの走行。。
色々やってくれますね。
でも、これも思い出になりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-07 10:14) 

furu

お疲れ様でございます。
いろいろと大変みたいですね。
この先のレポートが気になります。
by furu (2013-09-07 10:18) 

kiyo

駅員3さん、
えっ、なに?
M38くんには何が起きたんですか?
北海道に置き去り?
修理?
なんだろう。
by kiyo (2013-09-07 10:31) 

海を渡る

おはようございます。
何が起こったのか心配です。
早く迎えに行けるといいですね。
by 海を渡る (2013-09-07 10:37) 

お茶屋

な、なんと・・・!
by お茶屋 (2013-09-07 10:40) 

沈丁花

M38君には…高速で無理が懸かったのでしょうか?…
どんなにか心細い思いをしていることでしょう・・(涙)

by 沈丁花 (2013-09-07 10:55) 

suzuran6

一体何処に置き去りにしてきたのですか?
早く連れ帰らないと、熊の活動(冬眠の為のエネルギー補充)が河童ルになってしまいます。
それと、自衛隊が発見した場合、米軍が攻めてきたと勘違いして・・・(笑)
月末でよろしければ引き取ってきますよ・・・
by suzuran6 (2013-09-07 10:59) 

kinkin

M38君を置き去り、余程のハプニング(トラブル)があったのでしょうか
何はともあれ無事にご帰還を・・・・
by kinkin (2013-09-07 11:43) 

とし@黒猫

(・∀・)/ 北海道に残してフェリーで、、、、
大洗で、アンコウを肴に、ヤケ酒モードですね。
後日、引き取りに行かれるのでしょうけれど、それまで、心配ですね。
by とし@黒猫 (2013-09-07 12:02) 

yuzuhane

いろいろなことが重なって、さらに最後は置き去りにしなくてはならなかったんですか。それは何とも大変なことでしたね。大洗から気をつけてお帰りくださいね。
by yuzuhane (2013-09-07 12:35) 

CROSTON

北海道は、途中ガソリンスタンドがない区間もありますものね。
それにしても、北海道で愛車に乗って色々まわってみたい!
ただし、愛車を置いて、フェリーに乗るのは抵抗あって・・
一緒に待ってそうです・・
by CROSTON (2013-09-07 12:44) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
大変でしたね、いずれにしてもお辛い決断だったかとお察しします。
お気をつけてお帰りください。
by Azumino_Kaku (2013-09-07 13:09) 

koh925

旅先でのハプニングは私も経験していますが
相棒を置き去りは辛いですね
無事に帰ってきたときにはお祓いをして上げましょう
by koh925 (2013-09-07 15:50) 

Falcon

当初からハプニング続きでしたが、M君を置き去り?
大丈夫なんですか?

by Falcon (2013-09-07 18:11) 

ナビパ

高速とは言え一定の連続走行なので燃費も都内走行くらいだと思いますよね。思ったより悪かったのですね。ハプニングも旅の楽しみではありますが。。。ちょっとショックかな・・・駅員3さん元気を出してくださいね。^^
by ナビパ (2013-09-07 18:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
これは大変。
ヤケ酒もわかります。
by 夏炉冬扇 (2013-09-07 19:12) 

ナツパパ

お見舞にniceを。
それは寂しいことですね。
どうか元気を出して下さいね。
by ナツパパ (2013-09-07 19:36) 

ニッキー

ハプニングは旅の醍醐味といいますが、さすがにこんなにもハプニング続出とは(@_@;)
M38くんを置いての帰宅はかなり辛いですねぇ(ToT)/~~~
by ニッキー (2013-09-07 20:39) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。今日も秋晴れの空は見れなかった
です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-07 20:50) 

sachi

おかえりなさい(´∀`)

M38くんに関しては(´・_・`)ですが・・・
28日に間に合うといいのですが・・・>_<
by sachi (2013-09-07 20:57) 

gen

M38君を置いてくるって何があったの?
気になる。
引き取りにまた北海道に行くってことなるのかな。
by gen (2013-09-07 21:10) 

あざみ

こんばんは。
大変なハプニング続きだったんですね!しかも現地に置き去り@@
経験があるので、胸中お察し致します^^;
by あざみ (2013-09-07 21:27) 

てんてん

どうしちゃったのかな~M38くん
心配です(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2013-09-07 21:42) 

sig

二度あることは三度ある、で、三度目がいちばん重症でしたね。
そのあとははてさて・・・気がもめます。
by sig (2013-09-07 22:04) 

風来鶏

M38君も、北の空の下で“悔し涙”を流しているのではないでしょうか?!
ご心中、お察し申し上げます。
M38君が、無事に帰還出来ることをお祈りします!!
by 風来鶏 (2013-09-07 23:47) 

唐津っ子

ガス欠の後,いったい何が???
心配です.
by 唐津っ子 (2013-09-07 23:48) 

momiji

リッター5kmですか(^^;)
なんかそれが最も怖い話のような気がします(^^;)
by momiji (2013-09-07 23:53) 

しおつ

かなり燃料消費の激しい車だったのですね。
旅先でのトラブルは神経すり減りますね。
by しおつ (2013-09-08 00:01) 

kotobuki1946

62歳のM38、やっぱり過労ですかね。
「0001」が熱海で見られる事を楽しみにしています。
早朝ボランティアには登録は出来ませんが、出来る限り早く伺い、飛び入りボランティア出来ればと思っています。
by kotobuki1946 (2013-09-08 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0