SSブログ

北海道Jeep Touring 9/3 ハプニング2 [我が愛しのWillys M38]

いよいよ北海道最後の夜を過ごしながら記事を書いています。

振り返ってみると、青空の下、北海道を走りたいという思いは、4日、5日と叶えられました。

まぁ、ハプニング満載の思い出深いツーリングになったのではないかと思います。

さて、今日はそんな中から、札幌から網走まで走り抜けたときにおこった二番目のハプニングです。

 

 

 

旭川紋別自動車道で唯一(だと思います)のPAになっている『北の道の駅しらたき』で、こんな写真を撮りました。

 

以前JK君と高機動車に並べて撮った時に、「輪止めを・・・」というご意見を頂いたので、輪止めをしました。

といっても一つだけですが。

いつも駐車するときは、輪止め使います。

 

5 M38と73式.jpg 

 

次回からは、二つ持参しましょう。

 

さて、こんな写真を後ろから撮っていると、「んん、スモールランプが点いている!!」と思って運転席に向かったら、ライトスイッチは切れています。

(以前にもお話ししましたが、現在BOAのスイッチはフロントパネルについていますが、使用していません。)

まずスモールをつけてみたら、今点灯しているランプの他にランプが点く・・・ということは、点きっぱなしになっているのは、ブレーキランプ!!!!!

 

6 M38と73式.jpg

 

 

本来M38にヒューズボックスは無いのですが、昨年のレストア時に配線は今風に全部引き直したので、ヒューズボックスからブレーキランプの配線を外せば・・・配線図が無いので、どれを外せばいいか事は簡単ではないなぁ。

 

ということで、車の下に潜り込んで、マスターシリンダーについているブレーキランプの配線を外して、テープで養生をしてリスタート!!

 

ブレーキをかける時は手信号で止まります(^^)

 

7 M38と73式.jpg

 

この日二つ目のハプニングは、ブレーキランプの故障でした。

なかなか壊れないところだと思うのですが・・・

まだまだ、ハプニングに話題は尽きません(^^;


nice!(134)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 30

ちょいのり

ひょっとして・・・まだまだハプニングがあったりするのかしら!
わくわ・・・いやいや、無事のご帰還を祈っております^^
ツーリング以外のお話も期待してます^^

by ちょいのり (2013-09-06 01:24) 

orange

あらまぁ…後ろには注意力のあるドライバーを希望します!って書いておいたほうがよさそうですよ。
お気をつけて!Gute Fahrt ! Und komm bitte gut nach Hause!
by orange (2013-09-06 01:48) 

シラネアオイ

おはようございます!
日中明るい時に走るのは問題が少ないでしょう?!
本日は十勝地方は曇りですが、日高地方に入ると晴れていますよ!
予定通り行程を消化されるよう願っていますよ!!
by シラネアオイ (2013-09-06 04:22) 

すー

おはようございます

ブレーキランプの故障は怖いですね!
by すー (2013-09-06 04:25) 

YUTAじい

おはようございます。
何かM君だと全て許せちゃいそう・・・駐車してるだけで存在感が。
隣が小さく見えます。
by YUTAじい (2013-09-06 05:05) 

獏

北海道は霧が多いからブレーキランプの故障は怖いですね(@@;)))
さてさてこの先は・・・・・ご安全に☆(^m^)

by 獏 (2013-09-06 05:40) 

沈丁花

ドキドキしながら拝見していました〜
思わぬハプニング・・・気を付ける上にも更にお気を付けて下さいませ♪青空が見えて良かったですね〜
未だ未だ楽しんでいって下さい(^_^)
by 沈丁花 (2013-09-06 06:33) 

ナビパ

いろいろハプニングがありますね。
これも旅が終われば良い思い出になるのでしょうね。^ ^
by ナビパ (2013-09-06 06:37) 

さる1号

ブレーキランプ切れっていうのは自分も経験ありますが
点きっぱなしなんてあるんですねぇ
輪止めがまたワイルドな雰囲気でいいなぁ
by さる1号 (2013-09-06 06:38) 

下総弾正くま

ブレーキランプは…車間取ってもらうしか…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-06 06:56) 

hatumi30331

続きますね〜ハプニング。
そしてあれやこれや・・・忘れられない旅になりましたね。(笑)
by hatumi30331 (2013-09-06 06:58) 

suzuran6

次は・・・熊が出た、とか・・・
この記事を書いていると言う事は、とりあえずは無事と言う事ですね。
残りの旅程も、ハプニングで済みます様にお祈りいたします。

by suzuran6 (2013-09-06 07:13) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
応急修理ができるところはさすが。
by 夏炉冬扇 (2013-09-06 07:48) 

youzi

おはようございます^_^パプニングがあっても、すぐに対処できるのは、凄いですね。北海道はツアーで行くのもいいですが、自分で回った方が楽しみも増えますね。まず、食べ物から。決められたものしか食べれませんでしたから。色々食べたかったのに、お店のご好意でって焼いてくれたのも、食べれない牡蠣でした。
by youzi (2013-09-06 08:17) 

pandan

ハプニングも思い出の一つですね。
by pandan (2013-09-06 08:34) 

くまら

手信号の止まれ・・・判んないっす(大汗)
by くまら (2013-09-06 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日、明日と、イベント開催のためご挨拶のみとさせていただきます。いつもありがとうございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-06 09:31) 

(。・_・。)2k

電圧変わると他にも影響出ますからね~
まだ 他にもあったんですね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-09-06 11:24) 

sig

当意即妙の対応。さすが千軍万馬の駅員3さんです。
by sig (2013-09-06 11:53) 

とし@黒猫

旅先でトラブルがあると、ドキドキするところですが、パパッと対処されるあたり、手慣れておられますね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-09-06 12:45) 

よーちゃん

ひょえ~、一難去ってまた一難!
by よーちゃん (2013-09-06 13:09) 

キャスリーン・ケリー

ともかく青空の下、北の大地を走れたということで良かったです!
by キャスリーン・ケリー (2013-09-06 13:31) 

ニッキー

珍しいハプニング続出ですねぇ(>_<)
でもすぐに対応出来る駅員3さんやっぱりスゴイです(^O^)

by ニッキー (2013-09-06 16:11) 

馬爺

今時にドライバーさんは手信号分かりますかね?
うっかりすると高速だと追突されそうですね。
by 馬爺 (2013-09-06 17:09) 

風来鶏

手信号の“ブレーキ”を知らない人が多いのではありませんか?!
自動車教習所で習っている筈ですが、もう忘れてしまっているかも^^;)
ブレーキと気付かず追突されることのなきよう、後続車には充分注意してください!!
by 風来鶏 (2013-09-06 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブレーキランプが故障とは。。。
手信号そのものを見たことある人は、
いないからビックリするのでは?
自動車学校で勉強しても、
使わないから忘れていますね。。
気をつけてドライブをして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-06 21:36) 

DEBDYLAN

事故なく日々過ごしてくださいね^^。

by DEBDYLAN (2013-09-06 22:06) 

唐津っ子

ブレーキランプの故障って,私はディーラーに持っていくしか(汗)
最後までお気をつけて.
by 唐津っ子 (2013-09-06 22:39) 

yoko-minato

次々に起こるハプニングですが
対応ができるということがすごいと・・・
by yoko-minato (2013-09-07 04:41) 

an-kazu

おぉ、輪止め設置\(^_^)/
by an-kazu (2013-09-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0