SSブログ

北海道Jeep Touring 9/3 ハプニング [我が愛しのWillys M38]

この日は数年分のハプニングが一挙に押し寄せた感のある一日でした。

札幌駅近くの「ホテル京阪札幌」を出たときは、どんよりとした曇り空でしたが、天気予報はズバリ「[雨]
気温は、26度もあり、寒くはありません。

2気温.jpg

まずは、ホテルの前で記念撮影!!

1ホテルとM38.jpg

これから道央道、旭川紋別自動車道を経て網走まで、約340kmを走破します。
高速を利用するため、フロントウィンドウは立てました。

実は、M38君は我が家に来てから高速をキャリーカーで走ったことはありますが、こんな長距離を走ったことはありません。
いつもお世話になっているオートジャンクションさんで、万全の整備をしたとはいえ、一抹の不安はありました。

しかも高速に乗って70〜80kmで巡航し始めると、な、な、なんと雨が降り始めました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、フロントウィンドウを立てているため、走行中は全く雨は当たりません。

ただ問題が一つ。
M38君のワイパーは電動ではなく、エンジンの排圧を利用したバキュームモーターがついていることは、以前とりあげました。
この排圧をコントロールするバルブスイッチが、本来ならエンジンルームと、フロントウィンドウの脇の二か所に付くはずなのですが、昨年のレストア時に代替部品がなく、バルブスイッチは、エンジンルームの中にしかついていません。

・・・ということは、ワイパーを動かすためには、ボンネットを開けなければならないのです。
普段フロントウィンドウは倒しっぱなしで立てることを想定していなかったので、そのままバルブスイッチを本気で探すことなく現在に至っていたのです。

まぁ、手動で運転席側から動かせるので、多少面倒くさい程度ですが、時々手動で動かして走行していました。

道央道を半分も進むと、手動で動かすと、ワイパーの動きが鈍くなってきたので「これは壊れたな」と思い手動操作を止めて走っていましたが、高速走行の物凄い風圧での、突然ワイパーのブレードがぶっ飛んでしまいました。

3ワイパー.jpg 

早速次のSAに入って見てみると、なんとワイパーのシャフトが金属疲労でねじ切れているではありませんか!!

助手席側は生きているようなので、工具を取り出すと運転席側と助手席側を取り替えて、手動操作できるようにして、リスタートです。

4ワイパー.jpg

「まぁ、たまにはこんなこともあるだろう。」と思いつつ、加速ポンプを取り替えたこともあり、エンジンの調子も良く気持よく走ってくれます。

ただ、うっとおしいのは雨!!

高速道路の外気温の表示は19度から21度を指示していていますが、雨具を着ているおかげで、寒くは感じません。

これで無事網走に・・・着きませんでした。
まだまだハプニングは続きます!!


nice!(130)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 130

コメント 36

すー

おはようございます

なかなか、スリリングな旅行ですね・・・一生忘れない思い出になりそうですね。
安全運転でお願いします。
by すー (2013-09-05 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
雨は楽しとは行きませんね・・・流石メカニックです。
今後の展開も楽しみにしております・・・お気を付けて。
関東は大荒れです。
by YUTAじい (2013-09-05 04:50) 

沈丁花

お早うございます。お天気は仕方がないとして〜・・・
「無事網走に・・・着きませんでした。」…気に成ります!が。楽しく良い旅になりますように…祈っています♪♪
by 沈丁花 (2013-09-05 04:52) 

朝蔵哲也

あらら・・・
ちょっと心配だなぁ。。。。

by 朝蔵哲也 (2013-09-05 05:19) 

ナビパ

ハプニングも旅の醍醐味?
駅員3さんですと楽しんでいそうです。^ ^
by ナビパ (2013-09-05 05:38) 

さる1号

まさか、そんな場所に不具合が出るとは・・・・
金属疲労ですか・・・かなり負担かかっていたのですねぇ
空気の流れを考えて設定していないでしょうから・・・
by さる1号 (2013-09-05 05:50) 

suzuran6

天候は回復しそうにありませんね。
全国的に大荒れです。
今日3:00頃に、爆音で目覚めてしまいました、雷とどしゃ降りの雨、多摩西部・北部にも警報が・・・
やはり地球がおかしい!!

by suzuran6 (2013-09-05 06:35) 

katakiyo

不安定な天候が続きますね、ハプニングには慎重に!
by katakiyo (2013-09-05 06:37) 

シラネアオイ

おはようございます!
矢張り雨でしたか?!
でも走れる程度で良かったですね!
今日は晴れるでしょう!!
by シラネアオイ (2013-09-05 06:41) 

下総弾正くま

ワイパーブレードが吹っ飛ぶってΣ(゜Д゜;
…輪厚P.A.で見てもらいましょう(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-09-05 07:16) 

hatumi30331

なんというハプニングの連続・・・・
でも、きっと大丈夫だったんですね。
気になる気になる・・・・^^;
by hatumi30331 (2013-09-05 07:43) 

馬爺

このタイプなら軽のもので間に合いそうですね。
網走に行く前にまたしてもハプニングですか?
by 馬爺 (2013-09-05 08:07) 

風来鶏

普段余り使わないワイパーを使ったから、壊れた可能性大ですね(^^;;
by 風来鶏 (2013-09-05 08:10) 

orange

おはようございます。札幌にホテル京阪?
高速走行の風圧でワイパーが...あっと言う間の出来事だったのでしょうね。
雨さえ降らなければ爽快なドライブだったでしょうに...
今日は良い日になりますように!
by orange (2013-09-05 08:25) 

gen

晴れていれば素晴らしい景色を堪能しながらのドライブだったのでしょうが、手動ワイパーとの格闘じゃ景色どころじゃなかったんですね。
by gen (2013-09-05 08:30) 

コンブ

トラブルもかなり楽しんでますね。
まだまだ何かありそうで期待しちゃいます。
by コンブ (2013-09-05 08:33) 

kinkin

普段使わない部分だったせいか盲点でしたね、何とか網走に到着されて何よりです。
道中お気をつけて。
by kinkin (2013-09-05 08:41) 

斗夢

ひとのトラブルは読んで想像し楽しいですね^^。
by 斗夢 (2013-09-05 08:50) 

くまら

あらら、最近の電動ワイパーに慣れちゃってるおいらには
手動はきついかも・・・それも片方だけって・・・
でも、なぜか楽しく読ませてもらってます(笑)
by くまら (2013-09-05 09:22) 

獏

応急手当はさすがです☆
しかしフツーのドライバーでは
ジープクンとのドライブは絶対にムリですね~(@@;))
次は一体何が~?????


by 獏 (2013-09-05 10:06) 

cafelamama

天候が気になりますが、
楽しい旅をされてください。
by cafelamama (2013-09-05 10:19) 

たくや

これは災難ですね~
助手席側は、固形石鹸を塗るといくらか視界が良くなりますよ!
by たくや (2013-09-05 10:22) 

(。・_・。)2k

これも思い出になりますね
道中気をつけて下さいね

by (。・_・。)2k (2013-09-05 11:52) 

yoko-minato

初日から雨には悩まされていますね。
さすがにワイパーが壊れてもすぐに対応ができて
さすがだと思いました。
私たちにはできる旅ではないですね。
by yoko-minato (2013-09-05 12:09) 

キャスリーン・ケリー

ぁ~、、大変ですね、、
東京も朝方物凄い雨で、重装備で出掛けると雨が上がっていて… みたいな そしてまた降って、また止んで
ハプニングは続いているのですね?
by キャスリーン・ケリー (2013-09-05 13:29) 

ニッキー

またまたハードなハプニングですね(>_<)
でもさすが駅員3さん、すかさずの対応お見事です^^
もしかして網走までハプニング続出ですか(@_@)
by ニッキー (2013-09-05 15:37) 

koh925

天気には逆らえませんね
ハプニングも後で思い返すと楽しい経験であったと
言えるようになれば良いですね
by koh925 (2013-09-05 16:46) 

sachi

後続車の方はビックリしたのでは・・・突然物が飛んできて・・・。

後少しの旅・・・
ハプニングだらけじゃなく、きっと良いことも・・・(^_-)-☆
by sachi (2013-09-05 17:03) 

美美

こちらはかなり荒れたお天気になりましたよ。
ハプニングこれ以上何が起きるのでしょう。
どうぞお気をつけて!
by 美美 (2013-09-05 18:02) 

yukio

これは災難でしたね。

by yukio (2013-09-05 19:09) 

そらへい

北海道の天気は山のように変わりやすいですね。
ワイパー不要で雨滴を吹き飛ばす撥水剤を塗布すると
ワイパー動かさなくても良いかも知れませんね。
大事に至らないトラブルなら良いのですが。
by そらへい (2013-09-05 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハラハラドキドキの旅行ですね。
大昔、40数年前に田舎で、軽を買って雨降りに乗ったんですが、
ワイパーが故障で動かず。
仕方がなく、窓からこうもり傘を畳んだ状態で、
フロントウィンドウを拭いた思い出があります。
のどかな時代でしたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-05 20:42) 

よーちゃん

凄いなぁ。
ハプニングもちゃんと応急処置して乗り切る姿に感動!
こういうメカニカルな部分、私はまったくなんで
尊敬することしかり!
by よーちゃん (2013-09-05 22:39) 

ちょいのり

ほほ~、これは災難ですね(喜んでませんよ?真剣に心配です)
それでもどうにか対処法を知っているわけですから、
無責任ですがボクとしては安心して記事を読んでたりします^^

さあ~続き読もうっとw

by ちょいのり (2013-09-06 01:19) 

夏炉冬扇

おはようございます。
多難な出だし模様。ちょっと心配ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-06 07:47) 

唐津っ子

ワイパーの金属疲労なんて初めて聞きました.
本当に予期できないハプニングが続いたんですね.
by 唐津っ子 (2013-09-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0