SSブログ

北海道Jeep Touring 9/2 2 [我が愛しのWillys M38]

93日・・・北海道ツアーの3日目もハプニングの連続(^^;っっ

数年分のハプニングが一日でいっぺんに湧き起った感があります。

さて、今日は2日目の続きです。

 

苫小牧港で出迎えて頂いたのは、北海道在のシラネアオイさんでした。

⇒シラネアオイさんのブログはこちらからどうぞ

まずはちょっと遅めのお昼を食べに行くことになり、みなさんおすすめの『マルトマ食堂』に向かうと、なんとタッチの差で本日の営業は終了とのこと。

 

11マルトマ食堂.jpg

 

そこで近くの市場のラーメン屋さんに入りました。

 

12市場のラーメン.jpg

 

ここで頂いたのが、これ!

 

13市場のラーメン.jpg 

 

海鮮ラーメンです。
子供の頃食べた記憶の中にある湯麺を彷彿とさせる素敵なお味で、大変美味しく頂きました。

札幌までの行程を相談させていただき、苫小牧⇒千歳⇒支笏湖⇒札幌というコースで行くこととなり、シラネアオイさんの地元千歳までご案内いただきました。

大変お世話になり、ありがとうございました。

 

さて、千歳から支笏湖に向けてグングンと標高をあげていくと、雲行きもだんだん怪しくなっていくと思ったら、ついに降り始めました。

 

雨脚はどんどん強くなり、顔に当たる雨粒は痛いくらいで、気温も下がって寒くなり、ハンドルを握る手はかじかんで、指先がジンジン痺れてくるくらいです。

 

長い上り坂を踏破して支笏湖に至ると、今度は雨に加えて霧で視界は50100m位しかありません。

 

14支笏湖.jpg 

 

辛い雨中のドライブも「とにかく山を下りたら、雨は上がる」と自分自身を励まして走り続けました。

 

山を駆け下りてようやく『札幌市』という看板が出てきたときは未だ雨は止まず、先行きが思いやられましたが、市内の中心部に近づくにしたがって雨は上がり、綺麗な夕焼けが見られました。

 

15市電.jpg 

 

宿に荷物を置くと、県庁⇒時計台と歩いて、札幌駅ビルの中の居酒屋さんで晩御飯!!

こうして二日目は更けていきました。

 

16県庁.jpg

 

県庁がシルエットにならないように、一工夫して撮ってみました。

 

17時計台.jpg

 

時計台の写真も普通に撮ったのでは面白くないので、ちょっとひねくって撮ってみました。

 

18札幌駅.jpg 

 

さてさて札幌駅ビルの中の居酒屋さんで頂いたものは・・・

 

20紅鮭のハラス焼き.jpg 

 

紅鮭のハラス焼きのほか、サンマの刺身やサンマの塩焼きを頂きました。

 

21サンマの刺身.jpg 

 

台風17号の動きが心配です。

丁度帰るときにぶつかりそう・・・・ 

 


タグ:ジープ
nice!(134)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 39

くまら

マルトマ食堂は残念でしたが
さんまの刺身が非常に美味しそう
県庁のシルエットさすがですね^^
by くまら (2013-09-04 00:20) 

bpd1teikichi_satoh

海鮮ラーメン美味しそう!
秋刀魚の刺身も美味しそう!
by bpd1teikichi_satoh (2013-09-04 00:20) 

orange

やはり寒そうですね。
紹介されているお食事が…^^美味しそうです。
北海道は短い夏も終わって…という季節のようですね。
雨雲の動きが気になりますね。お気をつけて!
by orange (2013-09-04 01:11) 

ちょいのり

早速のハプニングですか!(よ、喜んでませんよ?w)
あと一歩のところで逃したのは残念でしたね^^;
夕景のフォト、カッコいい!

台風と前線はかなりの強敵になりそうですね・・・

by ちょいのり (2013-09-04 02:44) 

沈丁花

お早うございます〜(・_・)(._.)
2日目…なんと〜〜〜お疲れ様でした(._.)オジギ
今日も青空は期待出来ないと思いますが…お気を付けて…♪
by 沈丁花 (2013-09-04 04:05) 

すー

おはようございます

オープンカーで雨はつらいですね!
お疲れさまでした。

県庁の写真がいいですね。
居酒屋のお料理、お酒が進みそうですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )

これからも、安全運転で・・・旅をお続けください!
by すー (2013-09-04 04:19) 

mk_papanero

おお、あの時計台もこうやって写すとカッコいいですね!
by mk_papanero (2013-09-04 04:19) 

YUTAじい

おはようございます。
雨に好かれて大変ですね・・・スナップ風(失礼)と芸術作品織り交ぜて楽しい道中記。
続きも楽しみです・・・お気を付けて!
by YUTAじい (2013-09-04 04:23) 

YUKO

県庁が素敵です(^^)
by YUKO (2013-09-04 04:58) 

シラネアオイ

おはようございます!
どうやら連日の雨の様ですね!
来道の台風は何とか避けましたが、
離道の台風も避けてくれるでしょう!
風邪など召しません様に!!
by シラネアオイ (2013-09-04 05:43) 

獏

嗚呼 サンマ美味しそう~☆
天候が心配ですね・・・(@@;))
お気をつけて☆

by 獏 (2013-09-04 06:07) 

さる1号

タッチの差は悔しいですね~><
でも紅鮭のハラス焼きが美味しそう^^
by さる1号 (2013-09-04 06:09) 

下総弾正くま

サンマの刺身ですかっΣ(゜Д゜;
サンマは生で食べたことない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-04 06:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マルトマ食堂、、残念でしたね。
昔、NHKが札幌の時計台を時報の時に出していたんで巣が、
この時は、大きい物だと思っていましたが、
実際見ると、イメージより小さかったのを覚えています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-04 06:54) 

めぎ

ハラス、昔はよく食べたものでした。
懐かしいなあ。
by めぎ (2013-09-04 07:14) 

hatumi30331

雨に降られると辛いですね〜
北海道はやっぱり海鮮!
新鮮な魚介類があるんでしょうね〜
さんま・・・美味しそうです!!^^
by hatumi30331 (2013-09-04 07:16) 

空楽

熊本は豚骨ラーメンなので
海鮮ラーメン美味しそう食べてみたいです。
by 空楽 (2013-09-04 07:17) 

風来鶏

私も東栄町で蕎麦屋に入ろうとして、5分前に閉店という事がありました(^^;;
紅鮭のハラス焼きが美味しそうですね(^^)
勿論、サッポロビールですよね!?
by 風来鶏 (2013-09-04 07:53) 

suzuran6

寒いですか・・・
天候を楽しむのも旅だと、思っても・・・やはり晴れがいいですよね。

あのぉ、北海道には県庁って無いんですけど・・・

by suzuran6 (2013-09-04 09:26) 

johncomeback

マルトマ食堂残念でしたね。
僕が5年位前に初めて行った時は、中国人の大行列で諦めました。
by johncomeback (2013-09-04 09:59) 

沈丁花

そうそう風邪にはご注意下さいませ^気候がガラッと変わり…体調を気遣って上げて下さいませ♪
by 沈丁花 (2013-09-04 10:01) 

ソニックマイヅル

海鮮ラーメン、メッチャ出しが効いていそうですね!ハラスがあればお酒もご飯もすごく進むと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-04 10:02) 

お茶屋

海鮮ラーメン☆これまたおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2013-09-04 10:53) 

(。・_・。)2k

シラネアオイさんに逢われたんですね
逢ってみたい方だな~


by (。・_・。)2k (2013-09-04 11:21) 

キャスリーン・ケリー

やっぱりシラネアオイの父様でしたね!ふふ(^_^)
お天気が心配ですね~。
by キャスリーン・ケリー (2013-09-04 12:44) 

もーもー

さんまの刺身は  最高ですね(*゚▽゚*)
ハプニング  お疲れ様です
思い出に残る  旅ですね(๑≧౪≦)てへぺろ
船旅  一度してみたいです
大洗から  お疲れ様です
by もーもー (2013-09-04 13:48) 

今造ROWINGTEAM

うわ~~いいな~~

私もついていきたかった北海道♪
シラネアオイさんにもお会いできたのですねぇ~♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-04 14:49) 

sig

時計台の写真、おしゃれー。
by sig (2013-09-04 15:21) 

koh925

やはり、シラネアオイさんい逢われましたか
これ以上、ハプニングが有りませんように
by koh925 (2013-09-04 16:57) 

ニッキー

秋の味覚の代表「サンマ」の刺身がとっても美味しそう^^
関東ではまだお高いので食べられません(>_<)
お気をつけて楽しんでくださいね(^O^)
by ニッキー (2013-09-04 17:41) 

馬爺

私もどこだか忘れましたがシラネアオイさんに連れて行ってもらったラーメンがおいしかったですね。

by 馬爺 (2013-09-04 18:46) 

美美

食堂残念でしたね。
でも海鮮ラーメンも美味しそうですね。
ここでもブログの繋がり、良いですね~^^
by 美美 (2013-09-04 19:59) 

よーちゃん

雨ばかりはどうしようもないですよね。
ハラスがうまそう!!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-09-04 21:43) 

リキマルコ

北海道いいですよね〜(*^_^*)何を食べても美味しいし♬
私もまた行きたくなっちゃいました!
by リキマルコ (2013-09-04 21:46) 

ナビパ

北の大地は食の旅としても楽しめて良いですね。
風景も良いし。。。露光間ズームも生きてきますね。流石です。^ ^
by ナビパ (2013-09-04 22:16) 

カリメロ

こんばんは!
大変な旅になっているようですが、思い出深い旅になって行ってる(≧ε≦)って事ですよねo(^-^)o
シラネアオイさんにお会いでき良かったですね。
お気をつけて楽しい旅を♪
by カリメロ (2013-09-04 22:34) 

唐津っ子

海鮮ラーメン食べてみたくなりますね.
居座っている秋雨前線,早くどこかに行けばいいのに・・・
旅,お気をつけて.
by 唐津っ子 (2013-09-04 22:44) 

夏炉冬扇

おはようございます。
北海道現地にもお知り合い。
ネットワーク広いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-06 07:46) 

DEBDYLAN

キレイな空ですね^^。

by DEBDYLAN (2013-09-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0