SSブログ

北海道Jeep Touring 9/2 1 [我が愛しのWillys M38]

まず、今日は皆様方のところにお邪魔できていない点、申し訳ありません。
9月2日月曜日がどんな日になったのか・・・一日では書ききれないので、まずはフェリーを下船するまでをご報告させていただきます。

朝いつも通り4時20分に起床すると、日の出を拝もうと甲板に出たのですが、なんと小雨・・・

しかたなく、船室に戻るとしばらくお休みすることにしました。

7時にパソコンと携帯を持って展望デッキにきて(ボーイスカウトの)お仕事を始めると、雨は止んでジョナサンがサンフラワーと一緒に飛び始めました。

5ジョナサン.jpg

外は雨こそ止んでいますが、雲が低く垂れこめて、海は鈍色です。

4航跡.jpg

昨夕出航した直後からうねりが大きく、結構なローリングで楽しまさせてくれています。

お昼の外気温は、21度!!

9苫小牧の気温.jpg

なんと昨日の炎天下40度から一気に半分になってしまいました。
半袖では寒いわけだ(^^)

外を散歩すると、こんなものに心ときめかせます。

7揚錨機.jpg

これは、揚錨機・・・ではなく停泊用のロープを巻き上げる機械のようです。

6浮き輪.jpg

さて、予定通り13時30分に苫小牧港に接岸すると、いよいよ下船です。

M38君とのご対面♪

10.jpg

乗船するときほど待たずに、下船することが出来ました。

8フェリーふ頭.jpg

上の写真をみると、不気味に雲が北方・・・札幌方向に出ています。 
はたして今日は雨を回避することが出来るのでしょうか?

通常この季節は移動性高気圧が偏西風にのって西から移動してくるため、3〜4日でお天気は、晴れ⇒雨を繰り返します。
ところがどうしたことか、ここ何日も秋雨前線が停滞してしまっているようですね。
これも異常気象なのでしょうか?
不順なお天気がちょっと心配です。

この苫小牧港のフェリーターミナルで、ある方にお出迎え頂きました。
その方は・・・

つづく(^^)


nice!(137)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 29

orange

Neil Diamond懐かしいですねぇ…
曲とお写真がピッタリですね^^カモメ君ここちよく飛んでいますね。
カモメのジョナサン。初めて読んだ英語の本だったかなぁ…
道中、お気をつけて!
by orange (2013-09-03 00:54) 

ちょいのり

先行き不安な天候だけれど、なぜかワクワクしてしまってスイマセンw
旅路の悪天候にどう挑まれるのかキニナリマス^^
お出迎えの方もきになるなあ~^^
by ちょいのり (2013-09-03 02:44) 

すー

おはようございます

不安定なお天気が続いていますので、心配ですね。
気をつけて(^-^)
by すー (2013-09-03 04:33) 

suzuran6

上陸されましたね。
最初の食べ物は何だったのでしょうか?
この日、小樽では旧車が集合していたようですね。
by suzuran6 (2013-09-03 05:16) 

獏

嗚呼 船旅 憧れます☆
お天気はどうでしょう??毎日気にしております☆

by 獏 (2013-09-03 05:38) 

下総弾正くま

M38君北海道初上陸ですね(^o^)
…周りの車もびっくりだろうなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-03 06:12) 

ナビパ

上陸なされたんですね。良い旅をして下さい。^ ^
by ナビパ (2013-09-03 06:46) 

さる1号

結構揺れたのですね
でも北海道行きフェリー、乗ってみたいです
来年乗れるかなぁ・・・・
by さる1号 (2013-09-03 07:09) 

水郷楽人

おはようございます。船旅で北海道上陸ですか。良いですね。気を付けて廻ってくださいね。
by 水郷楽人 (2013-09-03 07:26) 

くまら

13:30着って良いなぁ~
おいらが以前東北行った時、秋田着が5:30分
思いっきり寝不足でした。
by くまら (2013-09-03 08:40) 

風来鶏

お出迎えにみえられたのは、ひょっとして"智子さん"ですか?!
by 風来鶏 (2013-09-03 09:04) 

シラネアオイ

おはようございます!
矢張り降られましたか?!
今日は曇り空かな??
by シラネアオイ (2013-09-03 09:10) 

馬爺

時間があればフェリーの旅もいいですね、現地到着後に道案内の方ですか?
by 馬爺 (2013-09-03 09:18) 

ソニックマイヅル

車を積んでの船の旅、次回は舞鶴にお越しくださいませ。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-03 10:56) 

たくや

北の大地に上陸ですね~
こんな時でなんですが、ジョージアでアルファロメオの京商モデルが出てます(笑)
by たくや (2013-09-03 13:05) 

johncomeback

僕は苫小牧のフェリー埠頭に、50回以上お世話になっています。
天気がイマイチのようですが、M38君は北の大地でも注目を浴びる
ことでしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-03 13:37) 

キャスリーン・ケリー

なるほどこの時間に到着てしたか。。
それにしても寒暖の差20度とは!
by キャスリーン・ケリー (2013-09-03 14:14) 

yukio

こんいちは。yukioの嫁です。

あなたが駅員3なんですね。

ジープがほしいと夫が言ってたのはこれですね。

なるほど、確かに男の人はこういう車、欲しそうですね。
by yukio (2013-09-03 15:03) 

(。・_・。)2k

天気 回復すると良いですね
僕もチャリのとき
ずっと雨でつらい思いしましたから

by (。・_・。)2k (2013-09-03 15:34) 

koh925

いよいよ北海道に上陸ですね
大いに楽しんでください
by koh925 (2013-09-03 18:19) 

美美

お天気が気になる所ですね。
楽しいことが待っていると思うとワクワクですね^^
良いお天気になりますように!
by 美美 (2013-09-03 18:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
いよいよですね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-03 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、北海道に行ったとき、
八戸から苫小牧まで、カーフェリーで行きましたね。。

Neil Diamondのファンでした。
カモメのジョナサンより、もっと前から。..
懐かしいです、、
LPたくさん持っていたんですが、処分いちゃいました。。
CDをツタヤで探してみるかな。。
あるかな。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-03 20:40) 

そらへい

船酔いには強い方なのでしょうか
いよいよ上陸ですね。
by そらへい (2013-09-03 20:57) 

まー坊

いよいよ北海道上陸ですね。
続きの記事を楽しみにしています(^^)
by まー坊 (2013-09-03 21:03) 

youzi

こんばんは^ ^船で北海道に行ったのですね。大島行きの船で思いっきり船酔いして、1億円もらえるって言われても、船旅は嫌だと思っていますが、北海道までだとあまり揺れないとかあるんですかね。
by youzi (2013-09-03 21:43) 

ニッキー

船での旅行(クルーズとかw)に憧れますが、船酔いする体質なので未だに念願が叶ってません(^_^;)
こんなにうねってたら、酔い止め飲んでもダメかも(>_<)
北海道の道、思いっきり楽しんでくださいね(^O^)
by ニッキー (2013-09-03 22:12) 

唐津っ子

瀬戸内海の穏やかな海に比べると,外海は波が高いんですね.
大型の船でも揺れそう・・・.船酔いになりそう・・・.
by 唐津っ子 (2013-09-03 22:48) 

Loby

20度の気温差とはたいへんですね。
気をつけないと風邪を引いてしまいますね。
M38はどこでも注目の的でしょう。

by Loby (2013-09-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0