SSブログ

北海道Jeep Touring 9/1 [我が愛しのWillys M38]

14時に高幡不動を出発すると、一路大洗へと向かいました。距離にして170km3時間程度を見込んでいましたら、途中一か所で休憩を取り大洗のフェリー埠頭に着いたのが、ドンピシャ17時でした。

 

高幡不動での気温は日向で40度!
おっ、誰かが映り込んでいる(^^)

 

1高幡不動の気温.jpg

 

北海道は、いったい何度なんでしょうか!?

 

乗船手続きを終えて、船に乗り込む間、みるみる雷雲が近づいてきます。

 

2サンフラワー.jpg

 

観念して雨具の上着を着たのですが、下を履かなかったのが運のつき・・・

前が見えなくなるほどの大雨に、たちまちズボンはびしょびしょ。

カバンも濡れてしまいました。

 

3雷雨.jpg 

乗船すると、早速乾燥機を使いたくてコインランドリーはありますかと船の案内係の方に伺うと、「コインランドリーはございません。」という冷たいお答。

「しかしお客さま、コインランドリーはございませんが、浴室に洗濯機と乾燥機はございます。」

回りくどい言い方せずに、そうならそうと言ってほしいなぁ・・・なんてことはこれっぽっちも思わず、浴室に急行!!

 

おっ、あるある、洗濯機に乾燥機!!

しかも今ならすぐに使える!!

幸いここは浴室の脱衣場。

 

着ていたものを全部乾燥機に放り込むと、1時間の設定で動かして、いざお風呂に突撃!!

お風呂場は、小さな銭湯ぐらいの大きさがあって、6階くらいの高さからの眺めは・・・雷雨で良いのか悪いのか、わかりません。・・・がたぶん良いのでしょう。

湯船の中で出航の合図の汽笛が聞こえたので、浴室の窓から外を眺めると、「前進微速、宜候!!」と聞こえてきそうです。

予定の時間の1830分を10分遅れて、出港しました。

 

いくらお風呂好きとはいえ、一時間の入浴にすっかりのぼせてしまいました。

 

さて、やや湿り気が残るものの、レストランは1930分営業終了です。

急いで着替えてレストランへと向かいました。

 

7夕食.jpg

 

バイキングはついつい取りすぎて・・・この後デザートまで頂いてしまいました。

さて、おなかも一杯になったところで船内探検・・・おっと、その前に車に残してきた着替えなどを取に行こうとすると、な、な、な、なんと運行中は車両甲板に入れない!!!!!!

 

ということで、なんか一日着ていて汗臭さが臭ってきそうな服をそのまま着る羽目に(^^;

こんなことなら、乾燥機にかける前に洗濯機を回せばよかった!

 

今日の塒はこんなところです。

 

6塒.jpg

 

ここにカバンの中に入っていたものをすべてぶちまけて、カバンを裏返しにして通路に乾しています。

 

シーツが結構濡れてしまっので、カバンに入れていた延長コードを中に張って、物干しコード代わりにして濡れたものを干しました。

船内の湿度は50%なので、乾くのは問題ないでしょう。

 

・・・さてさて、珍道中の第一日目はこんなふうにして、暮れていきました。


nice!(118)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 37

沈丁花

色々ございましょう・・・先ずは楽しい旅の始まり〜〜〜良く眠れましたか?…体調整えて〜お出掛け下さい…♬
by 沈丁花 (2013-09-02 07:49) 

空楽

おお~楽しみですね。

by 空楽 (2013-09-02 07:52) 

pandan

おいしそうですね〜
by pandan (2013-09-02 07:53) 

koh925

おはようございます
初日から、とんだハプニングでしたね
この後は、良いたびを祈っています
by koh925 (2013-09-02 08:27) 

くまら

あらら、これが珍道中の始まり??
次回が楽しみです^^
by くまら (2013-09-02 08:32) 

Falcon

おはようございます。
初日からハプニングがあり、楽しそうな旅になりそうですね。
いいなぁ。
by Falcon (2013-09-02 08:32) 

よーちゃん

なんかワクワクします~!
by よーちゃん (2013-09-02 08:33) 

獏

しょっぱなから災難でしたね。。。
しかし旅の厄落としとも言いますから~(^w^)
引き続きお気をつけて☆


by 獏 (2013-09-02 09:19) 

YUTAじい

おはようございます。
先ずは・・・幸先良い?無事出発されましたね。
道中の安全お祈り申し上げます。

by YUTAじい (2013-09-02 09:24) 

海を渡る

おはようございます。
初っ端に大雨とはこの先波乱に富んでそうですね^^。

by 海を渡る (2013-09-02 10:16) 

katakiyo

北海道へは大洗港からフェリーなんですね、楽しんで下さい。
by katakiyo (2013-09-02 10:23) 

たくや

北の大地を楽しんでくださいね!
夜は涼しいから風邪ひかないように。
by たくや (2013-09-02 10:28) 

kinkin

東京や南関東は雨の心配が無かったんですが、さすがに北関東だと降っているんですね
今日は苫小牧の天気予報は曇りなので何とかなるのでしょうか、でも明日は
雨っぽい感じ、雨で風邪引かないようにして下さいね。
by kinkin (2013-09-02 12:28) 

さる1号

一時間の入浴は・・・・のぼせそう^^
雨具は面倒なので上着だけにしがちですよね
by さる1号 (2013-09-02 12:40) 

朝蔵哲也

いきなり雨に見舞われちゃったんですねぇ。。。(・_・;)
なかなか出航と同時に入浴してるのも珍しいかも。。。(^w^;)
いやいや、楽しい道中になりそうですね。。

by 朝蔵哲也 (2013-09-02 12:43) 

kiyo

駅員3さん、
まずは、旅立ちは上手く行かれたようですね。
雨と着替えを鳥に行けないのは計算外だったと思いますが、
しばらく時間の掛かる船旅、北海道到着が待ち遠しいですね。
この後の旅も、何事もなく無事でありますように。
by kiyo (2013-09-02 13:08) 

suzuran6

さあ、海外ツアーの始まりですね。
良く考えると普段の駅員3酸の働きぶりに比べるとのんびりとした旅程ですね。
ナビはどなたが付くのでしょうか?
道中の御無事をお祈りいたします。

追伸、熊に気を付けて下さい。けっこう平地でも出始めている様です。
by suzuran6 (2013-09-02 13:50) 

キャスリーン・ケリー

あらお風呂ありましたっけ!乾燥機まであってよかったですね♪ まで船上の人でしょうか。。
お天気が良いといいですね!
by キャスリーン・ケリー (2013-09-02 14:23) 

斗夢

初日から色々と忙しいですね。
のんびりと北海道の旅を楽しんでください。
by 斗夢 (2013-09-02 15:53) 

orange

地図で見ると遠いなぁ…と思いますが、
そうですね^^関東地方からなら170kmなんですね。
まずはご無事でなにより。さすが!段取りのよい駅員3。
これからもお天気の天使が微笑んでくれますように!
by orange (2013-09-02 15:56) 

JUN

あと少し乗船が早ければ豪雨を避けられたのかな?
今後の旅が楽しみです。
by JUN (2013-09-02 16:19) 

美美

雨に遭ってしまったんですね。
初っ端のハプニング、
これからスムーズにことが運ぶと良いですね^^
次回楽しみですw
by 美美 (2013-09-02 17:07) 

ニッキー

ありゃ、早速のハプニングですね(^^;)
でも旅はちょっとくらいハプニングがあった方が良い思い出になりますよね^^
今頃は気持ちよくM38くんで北海道を走ってらっしゃるんでしょうねぇ(^O^)
次回の記事楽しみにお待ちしております(^-^)

by ニッキー (2013-09-02 17:25) 

まー坊

我が茨城の大洗からのご出発ですか~^^
楽しい旅を満喫してきてください。
by まー坊 (2013-09-02 20:24) 

銀狼

自宅との連絡では、道内はすっかり寒くなってきたようです。
しっかり防寒されて、ドライブを満喫して下さい^^
by 銀狼 (2013-09-02 20:24) 

hatumi30331

旅に出ると色々ありますね〜♪
いよいよ北海道!
寒いようですから・・・お気を付けて〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-02 20:28) 

馬爺

さて苫小牧に着かれ手今頃はどこを走っておられるのかな?
北の方面も雨が迫っているらしいですからお気をつけてください。
by 馬爺 (2013-09-02 21:36) 

下総弾正くま

船が出ただけもヨシとしましょう…ほら、自分は色々あったから…(-_-)ニヤリ
ぶるぶるさんふらわあは登場しないんですか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-09-02 21:43) 

DEBDYLAN

出発からヤラれちゃいましたね^^;
食べ放題大好きなんで、勝手にテンション上がっちゃいましたw

by DEBDYLAN (2013-09-02 22:37) 

唐津っ子

瀬戸内航路のさんふらわもバイキングでした.
期待していなかったけど,美味しくてビックリしました.
北海道はどうですか?
by 唐津っ子 (2013-09-02 23:08) 

sig

いよいよ一足早い秋へ。いいですね。
by sig (2013-09-02 23:22) 

りか

最初からぶっとびの楽しい内容で笑わせて頂きました。
さーどんな旅になるか楽しみですね~。
車はホロ付いてるんですよね?え?(・_・;?ずっとオープン?
日記楽しみにしています。私も伴走したかったです。
by りか (2013-09-02 23:35) 

ちょいのり

まことに申しありませんが、ハプニングがタマリマセンw
普通に目的地に行けてキレイな写真とってきたよ~なんてのは、ボクの望んでる旅じゃございませんしw

ああ~ん・・・船旅いいなあ・・・
by ちょいのり (2013-09-03 02:49) 

風来鶏

幸先良いスタートでしたね(^^;;
呉々も事故の無きよう、安全第一でお願いします(^^)
by 風来鶏 (2013-09-03 08:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
こういう寝床久しく使いいません…
by 夏炉冬扇 (2013-09-03 19:10) 

そらへい

船内の風呂に入りながら出港とは
乙なものですね。
by そらへい (2013-09-03 20:56) 

me-co

延長コードを物干し代わりに使うとは・・・流石ですね^^☆
フェリーと言えば、大部屋で雑魚寝と思っていたらカプセルなんですね~
「どうしても車で北海道に行きたい!」
発作時(金欠なので、結局のところ、いずれ沈静化します(笑))には、おそらく同じルートになりますので、参考になりますvv
by me-co (2013-09-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0