SSブログ

東京の坂と橋 番外編133 昭和34年 東京路線図(交通案内図) [東京の坂と橋]

今日は朝からボーイの会議でした。
まだまだ報告書作りなどやること盛りだくさんなので、今日も私のコレクションをご紹介して終わりたいと思います。

今日ご紹介するのは、1959年(昭和34年)当時の東京の交通路線図です。
今は無き第一銀行・・・現在は第一勧業銀行を経てみずほ銀行・・・の頒布品で、東京近郊の支店を併記した交通路線図です。

東京地図0.jpg

第一銀行のシンボルマークは、ダブルスターだったんですね。
そして、第一銀行のロゴがなんとも可愛らしい文字で描かれています。

今から54年も前のものなんですね・・・というか幸い50年を超えているので、アップさせていただきます。

まず表は、『東京交通案内図』です。
北から西にかけては山手線、東は荒川の範囲が描かれています。

東京地図6.jpg

地下鉄は、銀座線と丸の内線しか描かれていません。
バス路線は載っていませんが、都電とトロリーバスの路線が描かれていて、網の目のように走り回っていたことがわかります。

大手町に『第一銀行本店』が記されていますが、ここには昭和56年まで、大理石製のエンタシスの柱が並ぶ、壮麗な建物が建っていました。

勝鬨橋が跳ね上がっていますね。
そこに向けて、貨物船が通過するようです。

そして、勝鬨橋のすぐ上流に『佃の渡し』があります。
乗ってみたかったなぁ・・・・

裏面にいくと、『東京近郊交通案内図』となっていて、西は大月、北は沼田から桐生、佐野、栃木、宇都宮、東は水戸、成田まで描かれています。

東京地図2.jpg

これだけ広範囲にカバーされていると、もう廃止されている路線がいくつか描かれています。
たとえば、九十九里鉄道が東金から片貝まで描かれていますね。

東京地図3.jpg 

都内でも多くの廃止路線が描かれています。

東京地図5.jpg

たとえば三鷹駅から北に伸びている旧国鉄武蔵野競技場線。
戦前中島飛行機の工場に伸びていた引込み線を利用しています。
戦後国鉄スワローズ(現ヤクルトスワローズ)が1シーズだけ本拠地にしたことがあります。

そして国分寺から東京競馬場駅までの旧国鉄下河原線(東京競馬場線)が描かれていますが、な、な、なんと赤い線(黒が国鉄、赤が私鉄)で描かれ、そこには『西武多摩湖線』として描かれているという、とんでもない間違えを発見してしまいました。

さっそく間違えを指摘しなければ・・・えっ、誰に言うの!?

さらに中央線を下ると、現在の『京王八王子駅』は『東八王子駅』、『高尾駅』は『浅川駅』と記されています。
そのほかあちこちの駅の名前が変わっていますね。

目を南に転ずると、二子玉川から砧まで東急砧線が描かれています。
この頃は未だ田園都市線が開通する前で、渋谷からオバQの愛称で親しまれた路面電車が走っていましたね。

田園都市線が計画線の時代、二子玉川から砧線を通って小田急線喜多見駅に乗り入れる計画もあったとか!?


nice!(146)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 28

orange

「是政線」と昔は呼ばれていたと娘が言っていました。
私は”石川台”、”雪谷大塚”、”千鳥町”のあたりの地名が記憶にあります。
by orange (2013-09-01 00:56) 

NO14Ruggerman

これは興奮してしまう資料です。
小田急線の駅名でも誤りを発見しました。
「本厚木」を「本厚内」、「渋沢」を「渋谷」と
表示していますね。
by NO14Ruggerman (2013-09-01 02:18) 

YUTAじい

おはようございます。
営業の頃・・・調度課へ通ってました、D係K係窓口2つ有りましたね!
懐かしい。
by YUTAじい (2013-09-01 04:44) 

すー

おはようございます

貴重な資料ですね。
コレクションたくさんお持ちのようで!

by すー (2013-09-01 04:48) 

獏

古い地図や路線図を現在のものと比較してみるのは楽しいですね☆♬

by 獏 (2013-09-01 07:06) 

kinkin

昭和34年、自分が生まれた年ですが、この後に高度成長期で路線も延伸
そして、現在に至り一部は廃線と移っていったんですね。
by kinkin (2013-09-01 07:39) 

hatumi30331

こう言うの見るのは苦手ですが・・・
散策について行くのなら大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2013-09-01 07:41) 

ナビパ

私が生まれる前年の路線図なんですね。
これは貴重ですね。
もう地下鉄が走っていたとは。。。
by ナビパ (2013-09-01 07:58) 

てんてん

日本で最初に出来た銀行 第一銀行も分割・合併を繰り返して現在に・・・
厳しい時代の流れを感じます。
by てんてん (2013-09-01 08:17) 

コンブ

その前が第一銀行だったとは、第一勧業銀行からしか知りませんでした。
私鉄が今とほとんど変わっていないのに驚きです。
見ているだけで飽きないですね。
by コンブ (2013-09-01 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜沿線に住んで、30数年あまり、、
今ある駅が存在しない路線図、歴史を感じます。
引っ越しして来た当時は、田園都市線で渋谷まで出ていました。
横浜線の駅は、当時あまり分からなかったですね。
町田が、原町田になっているのが懐かしいです。。
いいものを見させて頂きました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 09:20) 

下総弾正くま

む…我らが新京成が松戸まで来てない(・・?)
しかも「鎌ガ谷初富」なんて見慣れぬ駅で止まってる…(・・?)
by 下総弾正くま (2013-09-01 09:42) 

suzuran6

西武多摩湖線、桜上水あたりまであった頃と混同してしまったのでしょうか?
古い地図は楽しいです。
by suzuran6 (2013-09-01 11:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。懐かしの南平が見れて感激でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-01 11:07) 

(。・_・。)2k

変われば変わるもんなんですね
東京の30年後が楽しみになります

by (。・_・。)2k (2013-09-01 11:48) 

ニッキー

50年でここまで変わるんですねぇ(@_@;)
古地図ってじっくり眺めたくなっちゃいます^m^
by ニッキー (2013-09-01 12:29) 

沈丁花

お天気大丈夫そうです!!!わくわく…ドキドキしています...寝不足しないで十分睡眠とって走って下さいね
道路が良くて眠気を誘います♬〜心配です!お気をつけてね〜(笑)
by 沈丁花 (2013-09-01 12:34) 

風来鶏

ミスプリントの“レア物”ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-09-01 14:49) 

sig

山の絵が描かれていたり、こういう地図は楽しいですね。それに、このような分析はさすが駅員3さんです。
by sig (2013-09-01 17:37) 

koh925

路線図に山や湖が描かれているのは分かりやすくていいですね
都電はよく利用しましたが、西新宿から荻窪間も乗りました
by koh925 (2013-09-01 18:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
三鷹からの引込み線、面白いですね。
今日もたまたまクルマで調布から三鷹を通って、ご紹介の旧中島飛行機武蔵製作所の跡あたりを通ってきました。
都道調布保谷線が東八道路から新青梅を抜け、西東京市役所(保谷庁舎)あたりまで整備されていますね。
by Azumino_Kaku (2013-09-01 19:01) 

One-for-you

品川駅と海が近いですね、築地市場への引き込み線は
載ってるでしょうか?
子供の頃、京王多摩川、玉川上水が終点の記憶あります
by One-for-you (2013-09-01 20:54) 

そらへい

第一勧銀というと、赤いハートマークで
そのマークを散らしたブラウスを女子店員さんが着ていたような・・・
記憶が曖昧ですが。
by そらへい (2013-09-01 21:16) 

海を渡る

こんばんは。
古い地図との比較は面白いですね^^。
by 海を渡る (2013-09-01 22:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
活字だけのホンより、図や絵、写真の本はマニアが多いですね。大事になさってください。
by 夏炉冬扇 (2013-09-01 23:43) 

ちょいのり

廃鉄を探すには最高の地図ですね^^
とはいえボクって廃を求めてる割には廃路線は手を出してなかったりします。
(東海道線の旧廃トンネルくらいでしょうか。それも不発に終ってますし^^;)

間違いに気づかれるのだからすごいよーw
さすがです^^
by ちょいのり (2013-09-02 01:38) 

johncomeback

今日は北海道へ上陸でしょうか?
ネズミ獲りにはお気をつけて、北の大地を楽しんで下さい。
レポートを楽しみにしております。
by johncomeback (2013-09-02 06:17) 

yukio

東京へはあまり行く機会が無いんですが、

行ったとき、一度駅員3に

お会いしたいです。
by yukio (2013-09-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0