SSブログ

瀬戸内海の海の幸 [日常の中の出来事]

多くの方々から、「健作君の話は『フィクション』なのか、『ノンフィクション』なのか?」と聞かれます。
私には、想像でものを書くほどの文才はありません。

インドネシアのジャングルの話も、シンガポールの話もマレーシアの話も、香港の話も、ディオリッシモの話も実際の体験を基にしたものです。

すべてが「事実」というわけではありませんが、ベースの体験を脚色したり、違う時系列や違う場所の体験を継ぎ接ぎして書いてきたものです。

もちろん学生街の四季の本編もそうです。

だからこそ、結構臨場感のあるお話になっていたのではないでしょうか。

自分の人生を振り返ってみると、実に色々な体験をしてきたものだと、われながら驚いてしまいます。

またお話を書くときは、読んだ方が涼風を感じられるような話しにしようと努力しています。
もし、少しでもそういう風に感じていただけたたら、嬉しい限りです。

22今造.jpg

さて、ここからは健作君から駅員3が引き継いでお話しを進めましょう。
今治滞在二日目、途中で今造ボート部のねねさんと合流して、待ち合わせ場所である今造ボート部の部室へと向かいました。

23今造.jpg

そこでキャップ、イデケンさん、ベッピーさんと合流してしまなみ海道の途中の大島にある海宿千年松へと向かいました。
男キャップの郷愁溢れる後姿です!!

27キャップ.jpg

来島海峡を見ながらのお食事は、地元で水揚げされたばかりのお魚を料理したものです。

31料理.jpg32料理.jpg

33料理.jpg34料理.jpg

35料理.jpg36料理.jpg

37料理.jpg

おいしく頂いた後は、みんなで記念撮影です。

21大島.jpg

楽しいひと時は、あっという間に過ぎ去ってしまうものですね。
お昼を食べ終わると、今治を後にして一路東へと車を進め、静岡を目指すこととなりました。

追伸 このコマンドグリーンのジープがお気に入りのあなた、このコマンドグリーンは2013年モデル専用色のようです。
来年は、コマンドグリーンは無くなり、別の色が登場するようです。


タグ:今治
nice!(130)  コメント(31)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 31

orange

美味しそうな瀬戸内の幸。
ひと仕事を終えて、よい顔をされていますね。
blogの繋がりは不思議ですね。人の環が広がりますね。
実際の作家さんもおなじ様な作業をされているのでしょうね。恐らく。
by orange (2013-08-17 00:16) 

DEBDYLAN

みなさんとご一緒できた海の幸、美味しかっただろうなぁ♪
静岡でドコへ立ち寄ったのか気になります^^;

by DEBDYLAN (2013-08-17 00:21) 

くまら

そのままねねさん拉致って・・・つうのは冗談
楽しい一時、羨ましいです。
今治かぁ~遠いなぁ・・
by くまら (2013-08-17 00:22) 

銀狼

札幌の自宅でも食べてきたのですが、
やっぱり海の幸はいいですよねぇ^^
by 銀狼 (2013-08-17 01:44) 

すー

おはようございます

>来島海峡を見ながらのお食事は、地元で水揚げされたばかりのお魚を料理したものです

最高のロケーションと素材ですね。これで美味しくないはずはありませんね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-08-17 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
今更ながらブログ繋がり・・・清涼感溢れる皆さん。
美味しい料理も花を・・・素敵ですね。
by YUTAじい (2013-08-17 05:29) 

katakiyo

全国にブログつながりのお友達がおられるのですね!
羨ましいです。
by katakiyo (2013-08-17 06:31) 

さる1号

魚が美味しそうですねー
塩焼きの豪快さ、いいですね
クレーンに萌えるなぁ~

by さる1号 (2013-08-17 06:36) 

hatumi30331

あ〜〜〜!みんなあ〜〜♪
元気そうですね〜〜♪^^
ブログつながり・・・楽しいよね〜♪^^

次は静岡ですか?どこどこ??楽しみです。
by hatumi30331 (2013-08-17 06:48) 

下総弾正くま

限定カラーですかっΣ(゜Д゜;
じゃあ、来年以降買った人は自分で塗り塗り…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-17 07:38) 

ナビパ

かみさんの故郷が淡路で鳴門で取れた海の幸を食べましたが
太刀魚の刺身が身がしまっていて美味しかったです荒海の魚は身が美味しいですね。
by ナビパ (2013-08-17 08:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

魚尽くし。。。
美味しそうです。。
道中、お気を付けて。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-17 09:14) 

よーちゃん

新鮮な海の幸と、仲間との出会い。
ナイスですね〜(^_^)
by よーちゃん (2013-08-17 10:19) 

風来鶏

ねねさんがJK君の運転席に座っている姿、似合い過ぎていますね^^
まあ、美人さんはポルシェでもジープでも似合うと思います!?
by 風来鶏 (2013-08-17 10:37) 

海を渡る

こんにちは。
今造ボート部のみなさんと楽しい一時を過ごせて良かったですね。
来島海峡の魚は急流に揉まれておいしかったでしょうね^^。
私がブログを始めたのは、子供の頃から見慣れた瀬戸内の風景を見てもらおうと思ったからです^^。
by 海を渡る (2013-08-17 11:40) 

tooshiba

やっぱり今治造船ボート部の皆さんとお会いになったんですね。
(まあ、応援に行かれて面識もおありでしょうし、せっかく山口まで行かれた帰りの寄り道という絶好の機会を逃す手はないですよね。)
この先の試合でのご活躍を期待したいところです。

>コマンドグリーンは今年限り
新車で買えなくなるのは残念ですが、レアカラーということでますます愛着が湧くのではないでしょうか。(^_^)
by tooshiba (2013-08-17 11:56) 

ゆうみ

今治ボート部のみなさんと美味しいひと時過ごされたのね。
ブログつながり 素敵な時間です。
by ゆうみ (2013-08-17 13:37) 

(。・_・。)2k

俺も逢いたいなぁ
四国って言っても高知と香川だからなぁ~


by (。・_・。)2k (2013-08-17 14:29) 

てんてん

コマンドグリーンは2013年モデル専用色だったんですね~
ボイジャーくんも毎年カラーが変わるみたいです^^
by てんてん (2013-08-17 16:12) 

DON

瀬戸内は1度行ってみたい所です
テレビで観たばかりです(^^ゞ
by DON (2013-08-17 17:18) 

ニッキー

すみません(>_<)
ちょっとバタバタしてるのでポチ逃げ失礼します<m(__)m>
by ニッキー (2013-08-17 17:27) 

ソニックマイヅル

ブログのつながりはすごいですね!今治に行って私も海の幸、焼き鳥が食べたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-17 17:36) 

yukio

海の幸がとても

美味しそうですね^^
by yukio (2013-08-17 17:51) 

まー坊

私の後輩も同じタイプ(ちょっと違うかな?)のものを所有していますが、本当に大きい車ですよね^^;
先日、オーバーフェンダーを交換したようです。

by まー坊 (2013-08-17 17:54) 

めぎ

お刺身がとても美味しそうです。
by めぎ (2013-08-17 18:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
新鮮第一★★★
by 夏炉冬扇 (2013-08-17 18:14) 

sig

こんばんは。
たちまちキロ数をかせいでご帰宅でしたね。いい思い出もたくさん。よかったですね。
by sig (2013-08-17 21:47) 

ちょいのり

今造ボート部のみなさんと合流・会合されたのですか^^
ご飯めっちゃ美味しそうです^^
というか島旅瀬戸内海シリーズの食事がボクの中でも一番だったりします☆

by ちょいのり (2013-08-18 01:41) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます~♪((*´U`)ノ
この間は今治までお越しくださってありがとうございました!
ゆっくりといろんなお話をすることができて
とても嬉しかったです。健作君についても聞けたし♪
一部関わることが出来たことも光栄に思っています★
22日更新記事にて、駅員3さんと過ごしたことを
記載させていただきますね\(^o^)/

次はお遍路参り+別子銅山ですね♪
また計画してくださいね~!

私たちもまた東京に出張する際は
ご連絡させていただきますね★

本当にありがとうございました♡

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-19 09:27) 

youzi

瀬戸内海はお魚が美味しいそうですね。ブログつながりで実際にお会いできるっていいですね。
by youzi (2013-08-23 08:26) 

そらへい

逆に読んできて、智子さんは実在するのでは
と思っていたのですが、やっぱり・・・
by そらへい (2013-08-25 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2