SSブログ

学生街の四季 再会4 [学生街の四季]

過去のものは次のリンクからお読みください。

 

 Take to The Westward Passage !!  

 STARGAZER 銀河の探求者

 学生街の四季 暗雲と希望
 学生街の四季 再会
 学生街の四季 再会2
 学生街の四季 再会3

 

健作は時計に目をやると午前4時30分だった。
もう一寝入りしようとベッドに横になると、再び眠りに落ちていった。

羽毛布団のような柔らかな優しさに包まれて、心地よい眠りが続いた。
やがて、意識の奥底で誰かが呼んでいる。
「健作さん! ・・・健作さん!」
呼びかけに続いて泰山木の香りが漂ってくると、
「ん、なに智子さん・・・・」といいながら、ベッドの上に起き上がった。

心地よい眠りに、二週間に及んだ野営生活の疲れもすっかりとれていた。

「なんだ、夢だったのか。」
健作はベッドから降り立つと、窓際に歩み寄った。
窓から外を眺めると、瀬戸内海が綺麗に見えているが、遠くは靄がかかっている。
昨夜のことを思い返すと、ブランデーを飲み始めたところまでは覚えていたが、あとは智子の笑顔しか思い浮かばない。

時計を見ると9時30分。
その頃智子は、仙遊寺の本堂で手を合わせていた。

もうホテルの朝食は間に合わない。
そこで、シャワーを浴びて身支度を整えると、ロビーに下りていってチェックアウトした。

友人たちとの昼食会の待ち合わせの時間には少し余裕があったので、荷物を車の助手席に放り出すと徒歩で今治城へと向かった。

地図を見ると、城内には神社があるが、なんとこのお城は神社の持ち物だという。

2今治城.jpg

質素な中にも力強さを感じさせる素敵なお城だ。
現在の天守閣は、1980年(昭和55年)に鉄筋コンクリート造で再建された。

3今治城.jpg

お堀の水は、海から海水が導かれている。

4今治城.jpg

お城の中を散策して車にもどると、今治の友人たちとの待ち合わせの時間が迫っていた。
「よし、朝食を抜いたから、おなかはペコペコだ。
美味いものを食べに行くぞ!!」

車をスタートさせると、待ち合わせの場所へと急いだ。


nice!(116)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 21

YUTAじい

おはようございます。
その後の展開・・・ですね。
トラブルの原因今一不明です。
by YUTAじい (2013-08-16 04:49) 

すー

おはようございます

故郷よりもどりました。
何か、何処までがフィクションなのか? 段々解らなくなってきましたね。
by すー (2013-08-16 05:04) 

ナビパ

綺麗な白いお城はまるで白鷺城のような佇まいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-08-16 06:38) 

pandan

お城が素敵ですね。
by pandan (2013-08-16 07:08) 

youzi

おはようございます^_^2週間、お疲れ様でした。今治の友人、続きの記事が楽しみです。
by youzi (2013-08-16 07:10) 

hatumi30331

いよいよ今治の友人たちと・・・・
楽しみです!^^
by hatumi30331 (2013-08-16 07:33) 

sig

今治城は端整できれいなお城ですね。
by sig (2013-08-16 07:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お城が神社の持ち物とは。。。ビックリ。。。です。
普通は逆なんですけどね。。




by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-16 08:09) 

まー坊

お城 ・・・良いですよね。
私も旅先でお城があると立ち寄りたくなります^^;
by まー坊 (2013-08-16 08:13) 

orange

背が高い天守閣ですね。
ノンフィクションの取材をしながらその場で執筆(笑) 智子さんはもう空の上でしょうか?
by orange (2013-08-16 08:28) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしいお城ですね。素敵ですね~
そちらも湿度88だって・・・まいりますね。
何時もだけど~体調気をつけるように~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-16 10:38) 

CROSTON

とても綺麗なお城ですね!
お堀の水が、海水から入れているんですね。
旅先でこういった名所があると
やっぱり見に行きますよね!
by CROSTON (2013-08-16 10:44) 

(。・_・。)2k

まだ最近 建て直したばかりなんですね
まさか鉄筋コンクリートだとは、、、

by (。・_・。)2k (2013-08-16 11:29) 

sachi

今治城は神社が持ち主ですか!!
他にそういうお城あるのでしょうかね?

by sachi (2013-08-16 12:41) 

johncomeback

今治城のお堀は鯛が泳いでいるそうですね。
by johncomeback (2013-08-16 13:38) 

海を渡る

こんにちは。
子供の頃はこの付近に住んでいてお城が遊び場でした^^。
by 海を渡る (2013-08-16 15:38) 

夏炉冬扇

こんにちは。
白壁っていいで゜すね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-16 17:51) 

yukio

見事なお白ですね。

とても優雅と言いますか優美といいますか。

こんなところに一度は住んでみたいものです。

無理ですが。
by yukio (2013-08-16 20:54) 

風来鶏

戦国時代、山内一豊が城主となって建立した「掛川城」は、平成6年4月に“日本初の本格木造天守閣”として復元されています^^
by 風来鶏 (2013-08-16 22:01) 

ちょいのり

ノンフィクとフィクの間をいったりきたりするのも画像を交えてのブログ小説の醍醐味ですよね^^

by ちょいのり (2013-08-18 01:44) 

キャスリーン・ケリー

やはりフィクションとノンフィクションが入り混ざるのが良いですよね♪ 観光も楽しめて尚良いです!
by キャスリーン・ケリー (2013-08-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0