SSブログ

雑感 [日常の中の出来事]

山口に旅立つ前日、ある所で講演をさせていただいたことは、記事にアップしましたが、山口から帰ってくると、素敵な知らせが待っていました。

「お前の話は面白いから、某法人会の研修会で半年に一度づつ話しをしろ。」というものです。

ありがたいお話しです。

しかし半年に一度・・・数回分くらいのネタは持っていますが、どこまで続くか・・・日々精進しなければなりませんね。

聞いていただいた方々に「来てよかった!」と思われるようにがんばりたいと思います。

さて、今造さんはじめ多くのブロガーさんがアップしたものを私もアップします。

29プロペラ.jpg

この大きさがお分かりでしょうか?

こんな大きなスクリューを付けた船の大きさはいったい・・・・

ところで、上の写真を見てお分かりのとおり、このスクリューは、固定ピッチですね。

これはまったくの素人考えですが、あらゆる状況に応じて自由にピッチを変えられる可変ピッチのスクリューの方が燃費もよく効率的だと思うのですが・・・

28プロペラ.jpg

私は船のことは門外漢なので、わかりません。


タグ:スクリュー
nice!(142)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 37

くまら

こうやって見ると本気で大きいんですな
by くまら (2013-08-18 00:10) 

schnitzer

私も船のことはさっぱりわかりませんが、このペラを回してくれれば少しは涼しくなるのかと…
危な過ぎですね(笑)
by schnitzer (2013-08-18 01:12) 

銀狼

私も船は全く詳しくないのですが、
この大きさに、ただただ圧倒されてしまいます^^;
by 銀狼 (2013-08-18 01:23) 

ちょいのり

自分ももっぱら乗船するのが好きなだけで少しも船のことわかりませぬw
船酔いしないのだけが自慢です☆

by ちょいのり (2013-08-18 01:37) 

空の Ray

講演会!!^^ ぜひ拝聴してみたいです^m^
by 空の Ray (2013-08-18 01:54) 

タイド☆マン

一瞬 扇風機の羽根にも
可変ピッチを・・・ と考えてしまいましたが
そうすると製造コストが掛かり 価格が上がってしまう・・・?
by タイド☆マン (2013-08-18 04:04) 

すー

おはようございます

本当に大きく迫力がありますね。

講演会の依頼、うれしいですね。それだけ内容のあるものだったという証しですね!
by すー (2013-08-18 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
確か実物ですね・・・迫力あります。
後援会・・・素晴らしい事ですね、流石です。
by YUTAじい (2013-08-18 05:13) 

沈丁花

何事にも一生懸命な姿が見えてきます〜♪
講演会頑張って下さいね〜\(^O^)/

by 沈丁花 (2013-08-18 05:58) 

pandan

実物見てみたいかも〜
by pandan (2013-08-18 06:15) 

さる1号

見事ですねぇ、表面がかなり滑らか
どうやって加工するのだろう
可変ピッチのスクリューですかぁ・・・これだけ大きいと負荷が大きくて耐久性の問題もあるから可変はできないのかなぁ
専門でないので良くわかりませんが・・・
by さる1号 (2013-08-18 06:23) 

hatumi30331

こんなに大きい!!
船ってすごいですね!
実際見ないと分らない・・・。

お仕事の依頼うれしいですね ・・・頑張って下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-08-18 06:37) 

koh925

モニュメントではなく、実物を飾っているのが
握力があるのでしょうね
人前で話すことは難しいですが、素晴らしいです
by koh925 (2013-08-18 08:35) 

ドラもん

自身の経験談を素敵なお話として文才を発揮され、講演は聞いた皆様が感心される。日々の精進がるからこそですね。
スクリューのモニュメント、街づくりと一体になっているようで勉強になります!
by ドラもん (2013-08-18 08:37) 

楽しく生きよう

なかなか形の佳いスクリューですね。
by 楽しく生きよう (2013-08-18 08:39) 

まるたろう

この目で一度、見てみたいですね。
by まるたろう (2013-08-18 08:42) 

kiyo

駅員3さん、
お疲れさまでした。

半年に一度の話であれば、ネタの仕入れの方が上回るのではと思いました。

ところで、この写真2枚で気づきましたが、
ここの自転車用と思われる標識は、なぜ、こんなに高いのでしょうか?
通常の標識(車用、歩行者用)の倍くらいの高さがありそうです。

ひょっとして、こんなに高い位置(巨大プロペラの中心まで達しています)を見られるほど、
背の高い自転車が流行っているのでしょうか?
謎ですね。
by kiyo (2013-08-18 08:55) 

まー坊

凄い!
実物を見たら圧倒されるのでしょうね~^^
by まー坊 (2013-08-18 08:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一瞬、暑いので扇風機かと思いましたね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-18 09:30) 

風来鶏

同じような大きなプロペラを、金刀比羅神宮の境内で見ました^^
可変ピッチに出来ない理由は、やはり“可変部”の強度的な問題があるのかも知れません!?

kiyoさんのコメントにある「ここの自転車用と思われる標識は、なぜ、こんなに高いのでしょうか?」の理由も、誰もが“プロペラ”を見上げるからなのでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2013-08-18 09:50) 

bpd1teikichi_satoh

駅員3さんこんにちは!主機がガスタービンの護衛艦などでは、
直ぐにガスタービンの回転方向を変えられない為に、
全てプロペラのピッチは可変になっていますが、
プロペラが大型化すると確かに、「可変部」の強度と、それを
動かす動力部が難しいと考えられます。
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-18 10:11) 

さといも野郎

扇風機の羽の形とはちょっと違うようですが、
こっちの形状のほうが乱流が小さかったりするのかな?(^^
材質はなんでしょうか?
by さといも野郎 (2013-08-18 10:11) 

てんてん

わ~ でっかくて綺麗ですね~
見に行きたいな~♪
by てんてん (2013-08-18 10:15) 

下総弾正くま

さんふらわあとかもこれぐらいデカいのついてるのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-18 10:31) 

旅爺さん

やがて航空母艦を作った時にいち早くスクリューが取り付けられる様に準備したものです。な~んてね。でも本物だそうですね。
by 旅爺さん (2013-08-18 10:40) 

よーちゃん

私も船のことはまったく知らないんですが、
こいつが凄くでかいことだけは、よくわかります!(笑)

by よーちゃん (2013-08-18 11:06) 

ナビパ

スクリューの大きさが良く分かりますね。
可変ピッチで動かすのにもこれだけ大きいですと相当の動力が必要なのでしょうね。水中で水抵抗とか。。。^^;
by ナビパ (2013-08-18 11:42) 

orange

造船の町ですね。
昔、瀬戸内海を挟んだ対岸にしばらく住んでいました。
by orange (2013-08-18 11:49) 

テリー

でっかいですね。
by テリー (2013-08-18 13:55) 

カリメロ

目の前で見たら、凄い迫力なんでしょうね!!
by カリメロ (2013-08-18 14:00) 

(。・_・。)2k

ホントデカイですね~
これを付けてる船が見てみたいな~

by (。・_・。)2k (2013-08-18 14:29) 

FTドルフィン

これ、実物見てみたいです!

この大きさですと
機械的機構を付けると
耐久性とメインテナンス性等で成り立たない気がします
貨物船等は巡航することがメインだと思いますので
固定ピッチでもOKなのではないでしょうか・・・

by FTドルフィン (2013-08-18 16:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
ビッグです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-18 18:33) 

ニッキー

とってもデカいスクリューですねぇ(@_@;)
外国航路を旅する船サイズなんでしょうか(^^♪
by ニッキー (2013-08-18 19:38) 

cafelamama

可変ピッチも固定ピッチも、どんなことなのか分かりませんが、
こんなに大きなスクリューの船があるんですね。
by cafelamama (2013-08-18 20:07) 

海を渡る

こんばんは。
今治港にある1万トン級のスクリューでも大きいと思っていましたが、その何倍もあるスクリューを見て私もビックリしました^^。
by 海を渡る (2013-08-18 20:11) 

そらへい

私には、大きな風車に見えます。
by そらへい (2013-08-25 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0