SSブログ

学生街の四季 再会2 [学生街の四季]

8月11日は落雷で京王線のダイヤが乱れ、運転を再開したのは21時30分を過ぎてからでしたが、12日も落雷で止まってしまい、大混乱。

私が乗った特急京王八王子行きは、22時00分発車予定でしたが、次の電車が大幅に遅れることから、この電車に乗るように案内放送されていました。

5分送れで発車したものの、動いたり、止まったり、そして調布から府中の間は各駅停車で運転するという臨機応変ダイヤにより、通常35分でわが町高幡不動に着くはずが、50分以上かかりました。

ちょっと買い物をして家に帰り、お風呂を沸かして疲れを癒すと、もう日付が変わろうとしています。

そんなこんなで、昨日の続きをお楽しみください。
なお、過去のものは次のリンクからお読みください。

 Take to The Westward Passage !!  

 STARGAZER 銀河の探求者

 学生街の四季 暗雲と希望
 学生街の四季 再会

21 hotel.jpg部屋に入って荷物を置くと、着ていたものを脱ぎ去ってバスルームに飛び込んだ。
やや熱めにしたシャワーを一番強くして、しばらく打たせるに任せる。

この2週間、簡易シャワーは浴びたものの、心行くまでゆっくりしたことはない。
2
週間分の垢を洗い落として、無精ひげを剃るとさっぱりした。

シャワーから出て汗が引くまで待って、黒のジーンズに黒のTシャツ、黒のポロシャツを纏うと待ち合わせ時間まで10分を切るところだった。

ロビーに降りてソファーに座ると、野営生活も楽しいものだが、文明の有難さもまた格別なものだなどと考えていると、智子がやってきた。

「ごめんなさい、お待ちになりました?
「いえ、僕も今来たばかりです。さて、どこに行きましょうか?
僕は、今治が初めてなので、全くわかりません。」

「今治と言えば、焼き鳥ですよね。
仕事仲間に焼き鳥の美味しいお店を聞いてきたんですけど、行ってみますか?

22五味鳥.jpg焼き鳥で意見が一致すると、ホテルから歩いて数分のところにある「五味鳥」というお店の暖簾をくぐった。
「いらっしゃい!!
威勢のいい声が中から響いてくるが、すでに満席に近い状態だ。

ちょうど大将が焼き鳥を焼いている前のカウンター席が空いていて、そこに通された。
「焼き鳥」といっても、炭火で焼くのではなく、鉄板で焼いている。
すぐに観光の一元客と見取った大将は、「皮はいくかね?」と声をかけてきた。
今治では、鳥皮が付け出し代わりのようなものだと聞いたことがあるので、もちろん頼んだ。

ビールのほか、メニューを見ながら焼き鳥を何点か頼んでいくと、「ざんぎ」という文字が目に入り、何だかわからないままそれも頼んだ。

大将夫婦と、その息子夫婦だろうか、家族4人でカウンターの中外を切り回している。
大将はいかにも「頑固者」といった顔つきで、ひたすら鳥を焼いている。
それとは対照的に、奥さん二人は明るく愛想がいい。
「はい、お待ちどう様。鳥皮と焼き鳥だよ。」

「それじゃあ、乾杯しましょうか。」
「はい。」
「そうだ、沖縄風に乾杯しましょう。掛け声は「はな、はな、はな〜」ですよ。
二人の健康を記念して、はな、はな、はな〜」

健作はジョッキ半分ほど一気に飲み干すと、2週間ぶりに飲んだアルコールがかなりきつく、一気に酔いが回った。
智子は、どうやらお酒はそこそこ強いのか、ぐいぐいと飲んでいる。

「健作さん、この鳥皮って東京で食べる「皮」ではありませんね。
しっかり身がついていますよ。」
「あっ、本当だ。
たれはあっさりしているのに、こくがあってとても美味しいですね。」

「はい、ざんぎ!」といって、おかみさんがから揚げを出してきた。
独特の味付けのから揚げは、これまた絶品だった。 

お互いの今までの旅の様子などで話が盛り上がると、時間は早回しの時計のようにあっという間に過ぎていく。
ふと時計を見ると、10時を過ぎようとしていた。

「それじゃあそろそろ引き揚げましょうか。」
「ええ、とても美味しかったです。
友達は、今治市内の焼き鳥屋さんの四天王のうちの一つだと言っていましたが、さすがそれだけのことはありましたね。」
「ええ、本当に美味しかったです。
そうだ、よかったら僕の部屋で夜景でも見ながらブランデーでもいかがですか?

「もちろん、喜んで。」

店を出ると、暑かった昼間がうそのようで、風が心地よい。
18
階の部屋に入ると、今治の街が一望できた。

23 hotel夜景.jpg 

「あら、綺麗な夜景。私の部屋よりとても素敵です。」
窓際のテーブルに氷と水を用意し、カバンから海兵隊のマークの付いたステンレス製のスキットルを取り出すとテーブルの上に置いた。

智子はスキットルを手に取った。
「とても素敵なスキットルですね。」
「ええ、昔使っていたものですから、もう傷だらけなんですけどね。
でも愛着があって、今でも使っているんです。」

氷にスキットルからブランデーを注ぐと乾杯した。
何杯か杯を重ねると、健作はすっかり酔いが回っていった。
「ところで智子さん、なんで四国八十八か所の霊場巡りをされてるんですか?

智子は、しばらく今治市街の先に広がる瀬戸内海に浮かぶ船の灯りを観ていたが、やがて口を開いた。
「実は、八十八か所巡りを始めたのは最近のことなんです。
健作さんが搭乗されたときに、瀬戸内海の島々を説明させて頂きましたね。
あの時、霊場巡りをしてみようと思い立ったんです。
もし健作さんとご縁があるなら・・・・とお願いしていたら、そのご利益はすぐに表れて、ここで健作さんとお会い・・・」

健作は、微かな寝息をたてて寝込んでいた。
智子は、微笑むと、
「健作さん、お疲れなんですね。ゆっくりお休みになってくだいな。」
智子は、ゆっくり立ち上がると、部屋をそっと出ていった。

数時間後健作はふと目を覚ますと、東の空が白んでいる。
「あっ、智子さん、ついつい居眠りをしてしまい・・・」
立ち上がって部屋を見まわしたが、智子はすでにいなかった。

ふとテープルに目をやると、智子の置手紙があった。
「健作さん、素敵な夜をありがとうございました。
ゆっくりお休みください。
また、東京までドライブ、お気をつけて!
健作は、女性らしい、しかし力強い文字で書かれた手紙にしばらく見入っていた。

とても素敵な若い女性のNEさんに、今治の夜をエスコートしていただき焼き鳥屋さんに行ったのは、ノンフィクションです。
僕があと
年若ければ・・・(^^;っっ

NEさん、本当に素敵な夜をありがとうございました。

また、18階の海側というとてもいいお部屋を確保していただいたFさん、感謝申し上げます。

おかげさまで、今治はとても素敵な滞在となりました。
またぜひとも行きたいものです。
 

11時間の運転の疲れもすっかりとれて、13日からは日常の生活に戻ります。
これだけ運転して、この程度の疲労で済んだのは、JK君のおかげでしょうね。
貴重な相棒に出会えて、本当によかったと思っています。
これなら、M38君とともにJK君とも生涯付き合えそうです。

ところで健作君はいったいどうなることやら・・・(^^)
赤い糸はなかなか紡げないものです(^^;


nice!(125)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 32

カリメロ

無事に今治に寄られて、東京に戻られたんですね。お帰りなさい^^
そして、帰って早々大変でしたね。
お疲れ様でした。
by カリメロ (2013-08-13 01:23) 

すー

おはようございます

本当に乱暴なお天気が続きますね。

by すー (2013-08-13 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
少しゆっくりしてお過ごし下さい・・・。
by YUTAじい (2013-08-13 04:44) 

沈丁花

お帰りなさいませ〜♪ お疲れ様でした〜(._.)オジギ
ご無事で良かったです(^_^)
by 沈丁花 (2013-08-13 05:04) 

唐津っ子

今治の旅,堪能されたみたいですね.
戻っておられた途端,猛暑&落雷と大変ですが,
ゆっくりとお疲れを癒されてください.
by 唐津っ子 (2013-08-13 05:13) 

katakiyo

お帰りなさい!
11~12の両日、京王線は雷にやられましたね
我が家の前は京王線が走っていますがお気の毒でした。
by katakiyo (2013-08-13 05:42) 

さといも野郎

お疲れさまです。昨晩の雷雨はまた激しかったですね(^^;;
ウチの近くも空がピカピカと光り、落ちてきたらどうしようかとヒヤヒヤしました。
by さといも野郎 (2013-08-13 06:27) 

下総弾正くま

ボクもエスコートされたいです(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-08-13 07:06) 

DEBDYLAN

お疲れさまです。
猛暑にゲリラ豪雨・・・
今年の夏の気候はたまんないですね^^;

by DEBDYLAN (2013-08-13 07:07) 

Falcon

おはようございます。
日本ジャンボリー、お疲れ様でした。
西日本も暑かったでしょう。
東京も連日、暑い毎日が続いております。
熱中症に気を付けてください。
by Falcon (2013-08-13 07:23) 

hatumi30331

今治の楽しい夜・・・・
良かったですね。^^
焼き鳥おいしかったですか?

今日は久々に涼しい朝でした。
この調子で・・・普通に戻って欲しいですね。
by hatumi30331 (2013-08-13 07:37) 

(。・_・。)2k

夏の良い思い出ですね(^^)
良いホテルいいいな~

by (。・_・。)2k (2013-08-13 07:39) 

yoko-minato

今治に行かれていたのですね。
素敵な夜景に少しはくつろげましたでしょうか!
11時間のドライブは考えられませんが
愛車のおかげですね。

by yoko-minato (2013-08-13 08:28) 

orange

食い入るように読んでしまいました(笑)
夜景が綺麗ですね。
昨日の雨。そちらはたいへんだったようですね。久しぶりの電車、お疲れだったでしょうに。
by orange (2013-08-13 08:31) 

takenoko

焼き鳥屋というのが駅員3さんらしい展開です。
by takenoko (2013-08-13 08:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ毎日が雷ですね。
昨日は、我が家のそばに落雷です。。
火花飛んでいましたね。。
ビックリ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-13 08:46) 

ソニックマイヅル

今朝のニュースを拝見して、大変なことになっているなと思いました。落雷は本当に怖いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-08-13 09:19) 

風来鶏

今治は11年前に“通過しただけ”の街ですが、素敵な街ですよね^^
来島大橋から眺める瀬戸内の海は如何でしたか?!
by 風来鶏 (2013-08-13 09:44) 

たくや

昨夜の雷雨と雷は激しすぎでしたよ。
そこらじゅうで光りっぱなしでした(汗)
おかげで夜はいくらか涼しくなって助かりましたが・・・
by たくや (2013-08-13 10:42) 

あざみ

お帰りなさい。お疲れ様でした^^
by あざみ (2013-08-13 10:49) 

sig

昨夜の雷雨では、京王線もただでは済まないだろうと思っていましたが、駅員3も巻き込まれてしまうとは。御苦労続きの割には連載読み物は健在。やはり若さですねぇ。感嘆
by sig (2013-08-13 13:35) 

海を渡る

こんにちは。
本当にお疲れ様でした。
ジャンボリーの帰りに今治に寄られたんですね^^。
もっとゆっくりできたら良かったですね。
by 海を渡る (2013-08-13 13:35) 

キャスリーン・ケリー

今治 行ってみたい街です♪ それに素敵なお部屋で良い思い出ができましたね。。
by キャスリーン・ケリー (2013-08-13 13:38) 

ナビパ

猛暑に豪雨そして落雷による停電で悪循環ですね。
被害が気になりますよね。
by ナビパ (2013-08-13 18:20) 

まるたろう

お疲れ様でした。
by まるたろう (2013-08-13 19:13) 

katakiyo

写真のご説明ありがとうございます。
とても面白い構図でしたのでお尋ねしました。
by katakiyo (2013-08-13 19:59) 

sachi

ジャンボリーお疲れさまでした♪

今治に寄られてきたんですね(^-^)


by sachi (2013-08-13 21:57) 

ニッキー

美味しい焼き鳥にキレイな夜景(^^♪
とっても素敵な思い出が一つ増えましたねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2013-08-13 22:18) 

Loby

電車やバスは、事故があったりして遅れると困りますね。
こちらでも時々ありますけど、ひどいのは乗客たちが怒って
暴徒化して駅舎や電車を壊すことです。
by Loby (2013-08-13 23:08) 

tooshiba

ごぶさたしております。
ジャンボリー、無事に撤収された由ご同慶の至りです。

昨日は散々でしたね。
帰宅の足が乱れて、ご無事に帰れたとはいえ、お疲れのところ大変だったことと思います。
暑さが続くとの予報が出ていますので、どうぞお体ご自愛ください。m(_ _)m
by tooshiba (2013-08-13 23:55) 

ryuyokaonhachioj

大変な思いをして~お帰りなさい~~。
お疲れ様ね~。酷い雷の晩だったね。
無事で帰れて良かったです。

綿になるまで、暫くまって下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-14 10:09) 

ちょいのり

おおー!モデルとなる女性がいらっしゃったのですね^^
それにしても健作君=駅員3さん積極的だなあw
部屋でブランデーのくだりもノンフィクション!?

by ちょいのり (2013-08-14 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0