SSブログ

第16回日本ジャンボリー 8 嵐 [ボーイスカウト]

8月4日は、ジャンボリー大集会です。

皇太子殿下、安倍総理はじめ各閣僚等のご隣席をいただき開催されましたが、その直前はとんでもないゲリラ雷雨に襲われました。

1ゲリラ雷雨.jpg

いやな雲行きだったので、国土交通省の防災情報のページで雨雲の行くへを確認すると、とんでもない雨雲が接近中・・・と思ったら、もの凄い風雨と雷がやってきました。

2ゲリラ雷雨.jpg

雨雲の一番色の濃い部分が、ここきらら浜に被っています。
アリーナに集まり始めたスカウトは、いったんドームへ避難しました。

幸い後ろからきた雲は南東に外れてくれて、大集会は約1時間遅れで始まりました。
スカウトたちの熱気は、私の執務しているデスクまでガンガン響いてきました。


nice!(100)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 21

すー

おはようございます

不安定なお天気が続き主催者側としてはハラハラですね。
by すー (2013-08-05 04:25) 

katakiyo

若い熱気羨ましいです。
by katakiyo (2013-08-05 05:29) 

獏

明日火曜日いっぱいまでは太平洋高気圧が張り出さないので
夕立の確率が高いと思われます・・・・お気をつけて下さい☆

by 獏 (2013-08-05 06:01) 

youzi

お天気は大丈夫そうって思ったら、ゲリラ豪雨が来てしまったんですね。遅れはあったものの、集会はできたようなので、これもわすれられない思い出になりそうですね。
by youzi (2013-08-05 06:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

昨日のテレビのニュースで、やってました。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-05 07:12) 

下総弾正くま

敵はゲリラ豪雨ですね…(・_・;)
1時間遅れとはいえ、集会ができたのはなにより…ε=(-o-)
by 下総弾正くま (2013-08-05 07:12) 

hatumi30331

ゲリラ豪雨にはかないませんね〜
安全第一!
でも集会が出来て良かったね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-05 07:23) 

空楽

お疲れ様です。
前回も雨が降ってテントの周り凄いことになってましたよね・・・

皇太子さまで思い出しましたが
長男が富士章いただいたとき
皇太子さまに会えるのにじゃんけんに負けて
会えにいけませんでした!  (-_-;)
by 空楽 (2013-08-05 07:50) 

くまら

当地、昨晩思いっきり雷雲が近づいてきましたが
特に雨など降らず、そのまま去って行きました^^;
by くまら (2013-08-05 08:38) 

馬爺

皇太子様のご挨拶テレビで見て駅員さんを探しましたが見つけれませんでした。

by 馬爺 (2013-08-05 08:52) 

さといも野郎

あれは尋常じゃない天気でしたね。。恐ろしいです。
by さといも野郎 (2013-08-05 10:45) 

sig

やはり やられましたか。でも1時間遅れで実施できてよかったですね。
by sig (2013-08-05 11:49) 

海を渡る

おはようございます。
テレビのニュースで見ました^^。
by 海を渡る (2013-08-05 11:49) 

mk_papanero

相手が天気じゃ手も足も出ませんよねぇ。
by mk_papanero (2013-08-05 14:14) 

One-for-you

未だ不安定な天候が続いてるんですね、成功しますよう!w
天気に祈りましょう
by One-for-you (2013-08-05 15:15) 

美美

旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
若いっていいですね^^
by 美美 (2013-08-05 16:34) 

ニッキー

ニュースで見たので思わず探しましたが見つけられず^^;
これからの天気が持ちますように<(_ _)>

by ニッキー (2013-08-05 17:23) 

sachi

風の強さが分かりますね\(◎o◎)/!
自然のことだから仕方ないとはいえ・・・
少しはお天気落ち着いてほしいですね。
by sachi (2013-08-05 22:29) 

てんてん

1時間遅れでも開催されてよかったですね^^
by てんてん (2013-08-05 22:45) 

唐津っ子

早くお天気が回復するといいですね.
by 唐津っ子 (2013-08-05 23:40) 

そらへい

皇太子や総理が出席するイベントって?!
by そらへい (2013-08-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0