SSブログ

第16回日本ジャンボリー 7 平和 [ボーイスカウト]

いつも裏方の話ばかりで、スカウトの活動の様子がないのは、私自身がなかなかスカウトが活動している場に行けないことに起因しています。

今回は、おそらくそういう機会を作る時間は取れないことと思います。 

8月2日は、広島ピースプログラムということで、約4000人の内外のスカウトを広島に送り込むという大変な作業がありました。

短時間で100台のバスを乗車場所に送り込んで、スカウトを乗せて発車させなければなりません。
バスを20台づつ道路に並べて、10台づつ10分間隔で発車させることにより、約1時間強で送り出すことができました。

もちろん広大な駐車場に100台に並べて一度に発車させることも可能ですが、一度に100台のバスが動き出すことにより引き起こす交通渋滞を避け、広島での降車を考えると、一度に集中させることはできません。

準備に取り掛かったのが、午前4時30分。

ようやく東の空が朱に染まり始めた時間です。

2明け方の雲.jpg

西の空を眺めると、面白い雲が浮かんでいました。

1明け方の雲.jpg

広大な駐車場に大型のバスが100台並ぶと壮観です。

3バス.jpg

今日も日中は、暑い1日になりました。
日中にも面白い雲が見られました。

4昼間の雲.jpg


nice!(98)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 20

sachi

早朝からお疲れさまでした<(_ _)>


by sachi (2013-08-04 01:01) 

orange

おなじ様な巻積雲が大阪でも見えていましたよ。
お疲れさまです。お疲れは溜まっていませんか?
国境を越えて若い世代がおなじ連帯感の元、体験を共にすることは大切ですね。
by orange (2013-08-04 01:15) 

すー

おはようございます

見事な段取りですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-08-04 08:17) 

てんてん

100台に4000人ですか~
こりゃ~大変だ~
駅員3さんのお仕事ぶり 頭が下がります。
by てんてん (2013-08-04 09:13) 

コンブ

夜明けの写真は幻想的ですね。
100台は壮観です。
by コンブ (2013-08-04 10:26) 

koh925

どのような行事も、裏方さんたちの努力の賜物なんですね
お疲れさまでした
by koh925 (2013-08-04 10:50) 

katakiyo

裏方さんの力を感じます。気の遠くなる感じですね。
by katakiyo (2013-08-04 13:13) 

くまら

裏方って本当に大変ですよね
お疲れ様でした
by くまら (2013-08-04 13:19) 

me-co

ワタクシには、その裏方の仕事は無理!と思いました。
100台もバス並んでいるところを見たら・・・うっとりしてしまって、運転手さんに話を聞きまくり(T。T)仕事にならない!からです。
いろいろ細かい気遣い、ご苦労様です。
by me-co (2013-08-04 13:33) 

獏

広島市の平和公園に多くの若者達が来ているという
ローカル新聞の記事を今朝読みました^^)

by 獏 (2013-08-04 13:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

送り出し、お疲れ様です。
100台のバス。。
見たことが無いから、見てみたいです。。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-04 14:17) 

斗夢

裏方さんは本当に大変なんですね!
工程管理ではないですが、コンピュータで秒単位のスケジュールを作り実行しなければならないようですね^^。
by 斗夢 (2013-08-04 14:44) 

カリメロ

本当にお疲れ様です。
当初、イベント・・・と言う記事を読ませて頂いていた時点では、ここまで大きなものとは想像できず、今回の記事を読ませて頂き、本当に驚いています。
無事に終られる事を願っております^^ 頑張ってください!
by カリメロ (2013-08-04 15:11) 

ナツパパ

大がかりな集まりなのですね。
100台のバスを順番に...大切なお役目と思います。
お疲れさまでした。
by ナツパパ (2013-08-04 15:26) 

下総弾正くま

バス…か(・_・;)
いや、昨日某所でちょっと…ま、そのおかげでちょ〇のり兄さんがサプライズゲストを…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-08-04 16:37) 

さといも野郎

100台のバスを10台ずつ10分間隔で、、、しかも当然安全第一。
その大変さ、ちょっと想像できません。素晴らしい!(^^

by さといも野郎 (2013-08-04 21:05) 

空楽

三指
お疲れさまです。
スカウトの集合、点呼、待機、乗車、出発・・・
考えただけでも圧巻です。
100台誘導も想像を絶します。流石ですね。
全てが訓練の賜物ですね。
長男は羨ましがってる様子でした。
WJを見据えたNJ、頑張ってください。
応援しております。 弥栄
     空楽(そら)父
by 空楽 (2013-08-04 22:32) 

youzi

お疲れ様です。到着直後の記録的な豪雨がありましたが、本番は準備万端で進んでいますね。ジャンボリー弁当が凄いです。
by youzi (2013-08-05 06:31) 

sig

あまりにもすごいスケールで、ちょっと想像がつきません。その中でのご活躍、改めてご苦労様です。
by sig (2013-08-05 11:51) 

そらへい

100台の大型バスが並んだ駐車場
壮観でしょうね。
by そらへい (2013-08-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0