SSブログ

第16回日本ジャンボリー 2 雷鳴 [ボーイスカウト]

きらら浜に到着した27日の夜は嫌な予感が見事に的中!

星が見えなかったことに一抹の不安がありましたが、根が横着な性格のため、そのままコット(キャンプ用のベッド)に簡単なドームを載せたようなものをJK君の隣に出して、青天井で寝たのですが、夜中頬をうつ冷たい雫が・・・・

 

3コット.jpg 

 

な、な、なんと、このドームはフライ(テント本体に被せるシート)がないため、あまりの雨に雨漏りし始めたのでした。

 

時計を見ると、午前230!!

ちょっと我慢すると、一度は雨が止んだので、そのまま寝ようとしたら、再び降りだして、またもや雨漏り・・・

 

やむなく、コットを抱えて本部食堂の大型テントに中に避難しました。

朝お起きると、本部食堂の中は浸水!!

下はアスファルトなので、水が溜まってしまい、アスファルトを一部剥がして排水ポンプを入れるくらいの浸水になりました。

 

2本部食堂.jpg

 

1本部食堂.jpg

 

658分にはあの311日の悪夢を彷彿とさせるエリアメールの受信音がそこかしこで鳴りはじめると、一瞬地震が来るのかと驚きましたが、携帯を開くと、「土砂災害警戒情報」でした。

地元山口市か発したもので、降り続く大雨のため、土砂災害の危険性が高まっているとのことでしたが、二度目のエリアメールが1145分に鳴りはじめると、その表題をみてビックリ!!

 

な、な、なんと「避難勧告の発令」とあるではありませんか!!

早速開くと、「阿東全域に土砂災害のおそれがあるため、避難勧告を発令しました。」と記されています。

 

山口の方に聞くと、阿東は今いるところよりもずっと東の山の方だということで一安心・・・でしたが、凄まじい雷と雨は、半端ではありませんでした。

 

幸いここきらら浜には人的被害はありませんでしたが、山口県内では被害が出たところもあるようで、亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、いよいよ明日29日からIST(今回のジャンボリーのスタッフ)が入場してきます。

明日は、朝600分からスタッフ迎え入れの準備です。

 

これから来られるれ皆さん、雨具、長靴等万全の体制でお越しください。

また来られたら、是非輸送部本部の庶務班をお訪ねください。 


nice!(125)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 35

カリメロ

大変でしたね。お疲れ様でした!
まだ先がありますので、天候不順などの心配は尽きませんが、
どうぞお気をつけて。。。
by カリメロ (2013-07-29 00:45) 

アニ

確かに山口の西部で警報出てましたね。まさかあの雨の中にいらっしゃったとは災難でしたね。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい(*^^*)
by アニ (2013-07-29 00:53) 

sachi

テント内1cm以上浸水していますねT_T

今日も全国的に大気の状態不安定のようです。
迎え入れに加え天気状態によっては、いろいろな対応が加わってきそうですが、
皆さん頑張ってくださいね!!
by sachi (2013-07-29 00:54) 

銀狼

山口の方の大変な状況をニュースで見て、
どうなってしまった事かと。。。
どうかご無事で行程を終える事を願っております。
by 銀狼 (2013-07-29 01:08) 

すー

おはようございます

そちら方面の雨、半端ない雨量のようで、ご注意くださいね。
雨は大変ですね。主催者側としてもやきもきですね。
by すー (2013-07-29 04:32) 

YUTAじい

おはようございます。
当地でもカッパが必需品になりました。
気を付けて下さい。
by YUTAじい (2013-07-29 04:50) 

沈丁花

大変でしたね!大水害!!!(@_@;)
これからもお天気が心配です…お気を付け下さいませ(^_^)
by 沈丁花 (2013-07-29 05:43) 

下総弾正くま

ニュースで見ましたが、かなりの雨、そして洪水…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-29 06:16) 

獏

山口が豪雨ということで心配しておりましたが
ご無事で何よりです。。。
ほぼ地元で地理にも詳しいので
被災地がとても心配です(@@;))

by 獏 (2013-07-29 06:18) 

さる1号

大変な大雨でしたね
不安定な天気が続きますね
by さる1号 (2013-07-29 06:24) 

yogawa隼

山口市阿東は、津和野に近い山間部。
会場の山口市阿知須は、宇部市の経済圏。
かなり離れています。
by yogawa隼 (2013-07-29 06:34) 

FTドルフィン

ニュースで山口と聞いて
心配しておりました。
ご無事でなによりです。
これ以上被害が大きくならない事を
祈るばかりです。

by FTドルフィン (2013-07-29 07:08) 

Falcon

おはようございます。
山口に行ったとあったので、大丈夫かどうか心配になりました。
とりあえず、無事なようで良かったですね。
大会が無事に終了することを願っています。
by Falcon (2013-07-29 07:10) 

空楽

お疲れ様です。
凄い雨ですね・・・
スカウトたちにはいい経験ですね!
色んな事乗り越えて素晴らしいスカウトになってほしいです。
by 空楽 (2013-07-29 07:24) 

とし@黒猫

天候にめぐまれず、あいにくの大雨ですが、局地的に豪雨のようですので、十分に警戒なさってください。
by とし@黒猫 (2013-07-29 07:58) 

ナビパ

山陰山陽方面は規格外の大雨で被害が相当出ています。
気をつけてくださいね。
by ナビパ (2013-07-29 09:33) 

koh925

山口の大雨のニュースを見て心配していました
何事もなく無事に進むことを祈っています
by koh925 (2013-07-29 09:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。小学校の頃島にキャンプに行って大雨でずぶぬれで寝たことを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-29 09:58) 

ゆうみ

大変な状態ですね。
事故もなく無事終了しますように
by ゆうみ (2013-07-29 11:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大変な目に会いましたね。
まだまだ、油断は出来ませんので、
気をつけて下さいと、言っても
気をつけようが無いので、
無事に終わりますように。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-29 13:33) 

夏炉冬扇

こんにちは。
大変でしたね。
お世話ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2013-07-29 14:11) 

ドラもん

大雨のニュースを見ました。皆様、お気をつけて活動してください。
by ドラもん (2013-07-29 14:31) 

あおたけ

恥ずかしながらきらら浜と聞いても、
どこだか見当がつかなかったのですが、
大雨被害の大きかった山口県だったのですか。
記事を読んでいる限り、駅員3たちはご無事のようですね。
でも、まだまだ大気の状態は不安定なようですので、
じゅうぶんにお気をつけください。

by あおたけ (2013-07-29 15:56) 

orange

昨夜は気になって及ばずながら気象庁のレーダー画像を見て見ました。
いらっしゃる地域は避難勧告地域よりも西側だったようですね。でも河口ののようですから大変でしょうね。
他のキャンプ場では冠水した所もあったようです。運営側でいらっしゃるので気が抜けませんね。お察し致します。
by orange (2013-07-29 17:09) 

ニッキー

ご無事のようで安心しました。
まだ天気も不安定で大変だと思いますが、
何事もなく無事に皆様が楽しまれますように<(_ _)>

by ニッキー (2013-07-29 17:39) 

馬爺

確か山口に行っておられるようだと思っておりましたのでニュースを見たときに心配でしたが無事でよかったです、周辺では災害に会われた方が居られるようですね、無事行事が終わる事を祈っております。
by 馬爺 (2013-07-29 18:00) 

yuki999

青カンですか。

大変でしたね。

風邪を引いてないのを祈るばかりです。
by yuki999 (2013-07-29 18:19) 

kinkin

初っぱなから大変でしたね、お疲れ様です。
ウチの隊からのK副長宜しくお願いします、神奈川8隊(だったかな?)のバスで
そちらに向かうとのことです。
by kinkin (2013-07-29 19:55) 

楽しく生きよう

山口は大変だったようですね。
by 楽しく生きよう (2013-07-29 20:23) 

DEBDYLAN

ソチラの豪雨、ニュースで何度も見ました。
無事で何よりです。
最後まで大きなトラブルもなく過ごせますように。

by DEBDYLAN (2013-07-29 22:07) 

唐津っ子

山口は大変な豪雨になっているようですね.
大雨の影響で土砂崩れの可能性もありそうですし,
無事にジャンボリーが開催されることを願っております.
by 唐津っ子 (2013-07-30 00:08) 

ちょいのり

家を出るときに携帯で山口が豪雨に見舞われてると知りました。
おもいっきし駅員3さん遭遇してるよね?って思いましたですよ^^;
これから色々と大変でしょうが、どうか御武運を
by ちょいのり (2013-07-30 02:32) 

朝蔵哲也

大変でしたね・・・・・(・_・;)
これ以上被害が無いコトを祈ります。。。

by 朝蔵哲也 (2013-07-30 05:30) 

sig

とんだ天災で、開幕準備に余計な作業が発生してしまいましたね。
今日のお天気は晴れているのでしょうか、気がかりです。
by sig (2013-07-31 10:57) 

風来鶏

最近、iPhone5に色々な警報が入るのでビックリしてしまいます(^^;;)
by 風来鶏 (2013-08-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0