SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.31 10式戦車 [コンバットタンクコレクション]

10式戦車は、61式、74式、90式に続き陸上自衛隊としては4代目の戦車となる。

9 10式.jpg

90式戦車の主砲は、ライセンス生産であったが、10式戦車では日本製鋼所製の44口径120mm滑腔砲となり、すべて国産化されている。

7 Type 10.jpg

戦車を完全国産化できる国というのは意外と少なく、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、イスラエルくらいである。
中国、韓国は国産化にやっきとなっているが、いまだ成功したとはいえない。

いつも不評ばかりいっているが、今回は特徴をうまく捉えたなかなかの仕上がり・・・と褒めようとしたが、左最後部の転輪がなんと飛び出して曲がっているではないか!!

「やっぱり今回も粗悪品!!」・・・ということで、早速クレーム交換申し入れしたことは言うまでも無い。

5 Type 10.jpg

10式戦車の一番の特徴である独特の砲塔の形は、上手く捉えられていて、雰囲気は悪くない。

8 10式.jpg

モジュール装甲を採用しており、被弾した場合その部分のモジュールを取り替えるだけで済む。
また、将来より良い装甲材料が登場した場合、簡単に交換できる利点がある。

6 10式.jpg

データリンクシステムC4Iを採用していることから、陸上、海上、航空各自衛隊のみならず、アメリカ軍との情報融合も可能となっている。

◆乗員 3名
◆重量 43.25t
◆全長 9.42m
◆全高 2.3m
◆全幅 3.24m
◆エンジン 三菱重工製 1200馬力 V型8気筒ディーゼルエンジン 
◆最大速度(路上) 70km
◆主砲 120mm滑腔砲
◆副兵装 7.62mm機関銃 12.7mm機関銃

2002年から開発が始まり、2012年に量産型1号車が配備された。


nice!(129)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 24

ちょいのり

相変わらず手厳しいですねw
ああ~んでも、国産戦車どころか軍用レーベルの乗り物自体に疎い人間ではありますが、
それでもこの10式というのは気になってました^^
なんかどこかのご当地アニメのイベント(なんでも戦車と少女の物語みたい)に10式戦車を自衛隊が派遣しちゃいました☆ってのが気になってたもので^^

by ちょいのり (2013-07-22 02:13) 

YUTAじい

おはようございます。
相変わらず品質には困りますね・・・「D51」も問題発生です・・・
私はスタートして無いの助かり?ました。
by YUTAじい (2013-07-22 04:41) 

すー

おはようございます

>戦車を完全国産化できる国というのは意外と少なく

そうなんだと、意外でした!
by すー (2013-07-22 04:51) 

下総弾正くま

日本って戦車を自国で作れたんだ…(・_・;)
そういうとこもてっきりアメリカ任せなのかと^^;
by 下総弾正くま (2013-07-22 05:48) 

さる1号

純国産だったんだ・・・知らなかったです
国産し過ぎるとUSが文句言ってきそうですね^^;
by さる1号 (2013-07-22 05:55) 

ナビパ

日本の工業力ってやはり凄いですね。
電子の世界だけでなく重工として復活してもらいたいです。
by ナビパ (2013-07-22 06:02) 

hatumi30331

こういう細かい所にも日本の力が発揮されてるんですね。

品質チェックできる目を持ってるのがスゴいです!
大事な事ですね。^^
by hatumi30331 (2013-07-22 06:33) 

獏

粗悪品の乱発は困りモノですね。。。
こういう趣味の世界はそういうことが
一番気を使うべきポイントでしょうに。。。(@@;))

by 獏 (2013-07-22 07:42) 

風来鶏

私には、唯一“運転席に入った体験”のある61式に思い入れがありますね^^
勿論、同じデアゴスティーニさんの「自衛隊モデルコレクション」シリーズ第9号の61式を買いましたが、2,490円(税込)もするのに“この品質(?!)”にはガッカリしてしまいます(T.T)
by 風来鶏 (2013-07-22 08:25) 

ソニックマイヅル

最後のショット構図が素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-22 09:12) 

(。・_・。)2k

後姿がカッコイイですね
アングルが良いんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-22 09:37) 

馬爺

品質もさることながらよく実車を知っていないとどこが不具合なのか分かりませんね、私なんかではこれでいいのかと思ってしまいますね。
by 馬爺 (2013-07-22 09:52) 

mk_papanero

先日茨城の大洗で、10式と訓練支援艦てんりゅうが見られたようですね。
行けばよかった・・・orz
by mk_papanero (2013-07-22 11:30) 

johncomeback

戦車って開発に10年もかかるんですか。
その間に技術革新があって、設計変更とかないのかな?
by johncomeback (2013-07-22 12:19) 

youzi

こんにちは^ ^コンバットシリーズ、色々出ているんですね。ナイヤガラの試作、美味しそうだったのに…。
by youzi (2013-07-22 12:51) 

koh925

ますます、コレクションが増えますね
世界中の戦車が揃っているのでしょうね
by koh925 (2013-07-22 15:02) 

ニッキー

純国産の戦車があるとは知りませんでした(*_*)
さすが技術の国「日本」だなぁ(^O^)
by ニッキー (2013-07-22 15:46) 

楽しく生きよう

10式かっこいいですよね。
by 楽しく生きよう (2013-07-22 17:36) 

me-co

また、駄目品だったのですか・・・
しかし、こう過去の反省が生かされないのは、一体何なんですかね?
(例えば、言葉が通じないとか・・・)
by me-co (2013-07-22 19:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

1両の価格が、べらぼうに高いのでは。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-22 20:06) 

美美

やはりこだわりの品なんですね。
日本製ならなおさら細部まで綺麗でなくちゃね^^
by 美美 (2013-07-22 21:21) 

akihiro-s

砲塔(ターレット)が鋳物だった74式までの方が
カッコよかったって思うのは私だけ^^
by akihiro-s (2013-07-22 22:37) 

One-for-you

わり算すると、①気筒150ばりき…内燃機関はわり算では
ありませんでしょうか?(^^;
by One-for-you (2013-07-22 23:42) 

唐津っ子

毎朝コンビニで買っているUCCのボトルコーヒー缶に
日本の戦車がおまけとして付いてきているのですが,
息子には何故だか不評です.
by 唐津っ子 (2013-07-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0