SSブログ

土用丑の日 [レシピ]

ここのところ、一生懸命皆様のところを回るのですが、とても追いつきません。
せっかくご訪問いただきコメントやniceを頂きながら、なかなかお邪魔できていない点、お許しください。
今週末から山口に出かけ、半月ほど野営生活を送るための準備で、てんてこ舞いです。 


先日うなぎを食べたことは記事にアップした通りで、土用丑の日である7月22日は特段うなぎを食べるつもりはありませんでした。

ところが職場をでて、とあるコンビニの前を通ると、コンビニの店舗前に机を置いて、なにやら呼び込みをしながら売っているではありませんか。

「ねね、お兄さん、今日は土用丑の日!!
うな重どうだい、買ってかないかい!?」

「えっ、これ中○産だろ!! やめとくよ!!」

「いやいやお兄さん、こちらは中○産だが、こちらをご覧なさい!!
鹿児島産のうなぎをな、な、なんと豪華に3/4尾使ってるんだよ。
絶対おいしいから、買ってきな!!」

値段を見ると、中○産は980円。
そして、鹿児島産は・・・・1680円。

鹿児島さんのうな重を見た段階で、帰ってから晩ご飯を作るのはめんどくさくなっていて、
「よっしゃ、じゃぁこの鹿児島産買おうじゃないか!!」
・・・ということで、ビールと豆腐・・・冷奴用、うな重をお買い上げ!!

コンビにで購入したお弁当の値段が1680円は、過去最高の新記録!!

1うな重1680円.jpg

見た感じは、冷たいせいかどうもいま一つ。
「こんな大金払ったんだから、おいしく頂かなくては!!」ということで、早速先日ご紹介したとおり、アルミホイルに来るんで酒蒸しした後、たれをかけてちょっとだけ表面をあぶりました。

3うな重1680円.jpg

いかがですか?
今回はしっかり写真を撮りました。

そしてご飯をチンして、その上にこのうなぎを乗せると・・・

2うな重1680円.jpg

あら不思議、とってもおいしく見えます。
ちょっとたれをかけて、山椒をかけていただきます。

ふわふわで口に入れるととろけるような食感で、とてもおいしく頂きました。

ところで「土用」は、春夏秋冬にそれぞれあるのですが、夏の土用は今年は7月19日から8月7日(「土用」の定義にいくつかの説があり、その説により若干のずれがあります)までを言います。

その期間中の「丑の日」が今日7月22日でした。

「土用丑の日」にうなぎを食べる習慣は、あの江戸時代の発明王「平賀源内」が広めたという説もありますが、諸説あって定かではありません。

いずれにしても暑さに疲れた身体に、ビタミンA・B群がたくさん含まれている栄養価の高い、そしてとてもおいしいうなぎを頂いて、元気になるというのは、いいことです。


タグ:うなぎ
nice!(138)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 138

コメント 42

めぎ

美味しそうですね~
うちは本日ハンバーグです♪
by めぎ (2013-07-23 00:43) 

orange

昼頃、某デパートの地下を通ると…どの店舗にうなぎ、ウナギ、鰻でした。稚魚が少なくなり…という割にはたくさんのうなぎの蒲焼きが並んでいました。なんだか変な光景です。売れたのかなぁ…と思います。
野営準備、期間が長いのでたいへんですね。蒸し暑さも増してきましたし。少しだけエネルギー補給されましたね!
by orange (2013-07-23 01:15) 

ちょいのり

ランチでウナギ食べよっかなあ~って出勤前に意気込んでたんですけどー
満員であきらめちゃいましたw
明日実家に帰るので、隣町の隠れたウナギの町『三島市』にでも寄って、
食べてこようかと思います^^
by ちょいのり (2013-07-23 01:23) 

すー

おはようございます

美味しそうですね。
私はあのたれとそのたれのかかったご飯が大好きです。うなぎはついでにという感じかな?

我が家でも、おばあちゃんに買ってもらったウナギで舌鼓でした。
by すー (2013-07-23 04:35) 

kinkin

最近は食材が中○産と聞くと手に取るのを止めてしまいますよね・・・・・・
あっ、昨日食べた社食のウナギ、何処の物かな^^;
by kinkin (2013-07-23 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
一手間掛けると見違えますね。
昨日は父を病院へ、帰り寿司屋で鰻も戴き満足してました。
いよいよジャンボリー近づきました、奉仕ご苦労様です。
by YUTAじい (2013-07-23 04:46) 

kotobuki1946

美味しそうですね。
我が家は息子夫婦の招待でうなぎ屋に行ってき、3000円のうな重。
見た感じ、3000円のより大きく美味しそう。
by kotobuki1946 (2013-07-23 05:07) 

水郷楽人

我が家も昨晩、鰻の長焼きを自宅でいただきました。久々の鰻で感動物でしたよ。
by 水郷楽人 (2013-07-23 05:12) 

沈丁花

昨日〜とんでんの鰻丼食べに行って来ました!美味しかったです!美味しければ満足の私〜〜〜夏風邪はぶり返し〜
通院していますが、これを食べたからきっと元気に成れると信じています〜(笑)
by 沈丁花 (2013-07-23 05:21) 

tooshiba

うなぎパワーでお元気にお過ごしください。(^_^)b
by tooshiba (2013-07-23 05:31) 

katakiyo

我が家も食べました鹿児島産、中国は怖いので避けてます。
魚屋さんは日本に輸入されてる鰻は大丈夫だよ!
自分では食べていないでしょうね。
by katakiyo (2013-07-23 06:26) 

さる1号

先日、この方法を真似て鰻を温めたのですが・・・・
アルミ箔に薄く油を塗るのを忘れ、皮が貼りついて悲惨な事に
うな重がひつまぶしになりました。
それはそれで美味しかったですが^^
by さる1号 (2013-07-23 06:29) 

ナビパ

昨日は帰宅したらうちも鰻でした。
どこ産かは不明ですが、、、^^;
by ナビパ (2013-07-23 06:33) 

獏

昨日も結局ウナギ様にはお目にかかっておりません(涙)

by 獏 (2013-07-23 06:36) 

suzuran6

みんなで鰻ばかりupして・・・
我慢できなくなるじゃないですか!
でも、今は給料日直前、もう少しの辛抱です。(/´△`\)
by suzuran6 (2013-07-23 06:53) 

下総弾正くま

自分は昨日、スーパーで半額になった国産うなぎをゲットしましたっ(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-07-23 06:56) 

pandan

うなぎ〜やっぱりこの時期に食べたいですね。
by pandan (2013-07-23 07:01) 

たくや

これで1680円以上の味になりましたね!
鰻食べたいな~
by たくや (2013-07-23 07:03) 

とし@黒猫

コンビニのうな重も、そこそこのお値段がするのですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-23 07:40) 

朝蔵哲也

うなぎしばらく食べて無いなぁ・・・・・(・_・;)

by 朝蔵哲也 (2013-07-23 08:22) 

koh925

おはようございます
出かけますので押し逃げで失礼します
by koh925 (2013-07-23 08:26) 

hatumi30331

豪華なうな重ですね!
うちもささやかにウナギ食べました!
やっぱり美味しいねえ〜
もっと安くなって欲しいよ〜!(笑)
by hatumi30331 (2013-07-23 08:32) 

ソニックマイヅル

素晴らしい調理方法ですね!私も買って帰りましたら同じ調理方法です。昨日は一本3000円の出費でした。家族で7本、一大イベントでした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-23 08:45) 

馬爺

駅員3さんのレシピを真似て日曜日は鰻を食べました、調理は私が行い
酒蒸しにしてたれをつけてやい着て出来上がったのを孫たちも食べてふわふわで美味しいと大評判と成りました、家内も驚いておりました。
我が家も鹿児島産を買ってきました、中〇産の倍でしたね、浜松産もありましたが何となんとなく肉厚が無いので止めました。
ちょっとした一工夫でこんなにも違うんですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2013-07-23 09:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いまや、日本ウナギではなく、
海外のしらすを持ってきて、
国内で養殖してるのが多いですね。
表示を国内産では無く、
産地と養殖地の表記が欲しいですね。
産地は、生まれた地ですから。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-23 09:46) 

銀狼

昨日はちょいとガンバッテ鰻を食べたので、
今夜は超粗食に致します^^;
by 銀狼 (2013-07-23 09:49) 

ドラもん

今日のお昼、親戚が集うので、ウナギをいただく予定です。
by ドラもん (2013-07-23 10:29) 

(。・_・。)2k

今日こそ食べよ
美味しそうですね~

by (。・_・。)2k (2013-07-23 11:00) 

CROSTON

コンビニのお弁当で1680円は高いですね!
流石鰻!
ただ、駅員さんはただたんに、そのまま食べないのが本当に
凄い!
前回の鰻もそうですが、1手までとっても美味しそうです!
by CROSTON (2013-07-23 12:29) 

風来鶏

今年は8月3日(土)が“第二の土用丑の日”ですので、その時は“国産品”と思っています。
ところで鹿児島産の鰻ですが、あの池田湖の「大鰻」を蒲焼にしたら何人分取れるのでしょうね^^;)

http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13
by 風来鶏 (2013-07-23 13:43) 

ニッキー

鰻・・・今夏は結局食べていません(*_*)
絶対にかみさんと財政事情のタッグによる陰謀だw
by ニッキー (2013-07-23 17:04) 

海を渡る

こんにちは。
おいしそうですね^^。
コンビニで買った冷たいうな重でも後の料理の仕方でおいしくなるんですね^^。
by 海を渡る (2013-07-23 17:13) 

haku

ちょっとひと手間で、さらに美味しくなるんですねぇ♪
自分は昨日うなぎ食べ損なったんで、
今日これから食べます~ ^^;
by haku (2013-07-23 19:49) 

そらへい

我が家は諸事情により
土用の鰻は回避しました(笑)
by そらへい (2013-07-23 21:25) 

ゆうみ

炙り直しして食べると見違えるような美味しさになりますね。
by ゆうみ (2013-07-23 21:52) 

Loby

日本の夏は暑くてたいへんですが、
うな重というような楽しみもありますね^^b
by Loby (2013-07-23 22:02) 

さといも野郎

色、艶、いい香りまでがこちらに伝わってくるようです。
あ、そういえば今年はまだ食べてないや、鰻。。(^^;

by さといも野郎 (2013-07-23 22:41) 

むっち

一手間かけることで、おいしさもアップ!ですね。
とてもおいしそうです♪
by むっち (2013-07-23 23:07) 

唐津っ子

昨日食べたうな丼も美味しかったですが,
一手間かけたふわトロうなぎ,私も食べてみたいです.
by 唐津っ子 (2013-07-23 23:19) 

美美

私はフライパンにお水をとタレをいれて炒り煮するという温め方で
食べてみました。
鹿児島産でしたがふわふわになり美味しかったです。
by 美美 (2013-07-23 23:28) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ウナギ、パスしましたよ…
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 16:46) 

カリメロ

高かったのですが、結局は一尾だけ買って
おつまみの様にして家族三人で食べました^^;
それでも息子は喜んでくれたので、良し!とします^^
頑張ってこれからも、稼せがなくっちゃ(爆)
by カリメロ (2013-07-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0