SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.30 T-80BV [コンバットタンクコレクション]

このT80は、1980年代後半に実戦配備された旧ソビエト連邦最後の主力戦車となりました。

 3 T80BV.jpg

写真でお分かりの通り、砲塔部分が随分小さいですね。

1 T80BV.jpg

戦車の命である主砲の砲身のパーティングラインをきちんと消していないこの手抜きさには、製造メーカー(ミニカーの世界では有名)の誇りを微塵も感じさせません。

いい値段で売っているのだから、もう少しこだわりを持って造って欲しいものです。

4 T80BV.jpg

世界各地に輸出されましたが、なんとお隣の韓国・・・北朝鮮ではありません・・・でも80輌輸出されて使用されています。
これは、経済協力借款の返済としてお金ではなく、物・・・戦車で物納されたものです。

諸元は次の通りです。
◆乗員 3名
◆重量 44t
◆全長 9.66m
◆全高 2.02m
◆全幅 3.04m
◆エンジン ガスタービンエンジン 1000馬力
◆最大速度(路上) 70km/h
◆最大速度(路外) 48km/h
◆主砲 125mm 
◆装甲 機密

2 T80BV.jpg

あちこち雑なつくりが目につきますね。


nice!(139)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 26

くまら

改造する方多いんだろうなぁ~
by くまら (2013-07-18 00:16) 

ニッキー

実物も砲塔部分は小さいのですか(・・?
経済協力の返済に物納で戦車って・・・わかるような分かりたくないような^^;
by ニッキー (2013-07-18 00:28) 

me-co

このシリーズ、駅員3さんの「雑なつくり」というコメントが結構多いですね。
「細部までこだわり抜いた・・・」という触れ込みですが、検品する人がこだわりが無けりゃ元も子もないですねぇ。
by me-co (2013-07-18 00:34) 

orange

ソ連から物納で洗車。はてぇ〜。
崩壊を前にしてだいぶ困窮していたのでしょうかねぇ。
by orange (2013-07-18 00:48) 

ちょいのり

70キロも出るのか・・・^^;
結構速いんですね~^^

by ちょいのり (2013-07-18 01:16) 

銀狼

私もミニカーなどで感じる事がありますが、
作りが雑なところを見てしまうとガッカリさせられますよね。。。
観賞用のモノなのですから、もっと拘りを持って欲しいと思います。
by 銀狼 (2013-07-18 01:29) 

すー

おはようございます

>経済協力借款の返済としてお金ではなく、物・・・戦車で物納されたものです

そんなこともあるもですね。
by すー (2013-07-18 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
管理の問題でしょうが・・・残念です。

by YUTAじい (2013-07-18 04:55) 

さる1号

ガスタービンエンジンなんですねぇ
燃費どれくらいだろう
by さる1号 (2013-07-18 06:17) 

ナビパ

ガスタービンエンジンで1000馬力もあるんですね。すごいや戦車としては機動力重視なのでしょうね。トルクは高トルクなのかな。。。?
by ナビパ (2013-07-18 06:47) 

下総弾正くま

お金の代わりに戦車って…(・_・;)
軍事上、支障は無かったんですかね^^;
by 下総弾正くま (2013-07-18 07:03) 

hatumi30331

雑さが分る所がすごいですよね。
さすがコレクターです!^^

by hatumi30331 (2013-07-18 07:27) 

(。・_・。)2k

どっちがいいんだろ
お金と戦車(^^;

by (。・_・。)2k (2013-07-18 09:10) 

kiyo

駅員3さん、
雑なモデルが増えたから人気が減ったのか、
人気が出なくて造形・生産にお金が取れず、悪循環になっているのが?

最近、自宅近くのコンビニ3店舗では、ミニチュア付の出回りが悪いです。
どこかの時点で、ババ(売れない不良在庫)を引いたのか、新しいモデル付がなかなか出回らないです。
まあ、食玩の方は変わりないので、モデル付き飲料の出回りが悪い感じです。

by kiyo (2013-07-18 09:35) 

旅爺さん

今韓国ではこれが主力戦車なんですね。
中国辺りも同じでしょうか? 弱点は何処か?””””””””””””
by 旅爺さん (2013-07-18 10:08) 

sig

よくできたモデルに見えますが、見る人が見ると、やはり・・・ね。
キャタピラはゴムでしょうか。永年飾っておくとゴムが伸び切り、はては切れてしまうのですが、今の素材は大丈夫なんでしょうか。
by sig (2013-07-18 10:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

パーティングラインがあると、ガックリきますね。。
見えないところだったら、いいけど。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-18 14:05) 

ゆうみ

見てるだけで 色々と連想します。
by ゆうみ (2013-07-18 15:28) 

ソニックマイヅル

すっごく馬力がありそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-18 15:43) 

yoko-minato

戦車…こういうものに疎い私でも
つくりが雑というのは分かりますね。
それなりのお値段なのですね。

by yoko-minato (2013-07-18 17:41) 

美美

コレクターにはこだわりがあるんですね。
折角作るんだから丁寧に仕上げて欲しいですね。
by 美美 (2013-07-18 18:33) 

風来鶏

所詮、Made in Chinaですね^^;)
by 風来鶏 (2013-07-18 19:07) 

馬爺

戦車はディーゼルかと思いましたがガスタービンですか?
やはり瞬間的に機動力を重視しているんですかね。
by 馬爺 (2013-07-18 21:05) 

楽しく生きよう

サイズと重量は10式戦車と同じくらいですね。
by 楽しく生きよう (2013-07-18 21:11) 

唐津っ子

大きい割には意外と機動力があるんですね!!!
by 唐津っ子 (2013-07-18 22:38) 

夏炉冬扇

今日は。
細かくチェックされてますね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0