SSブログ

学生街の四季 暗雲と希望 [学生街の四季]

過去の『学生街の四季』については、次のリンクからご覧ください。

 ⇒学生街の四季


健作は、自宅最寄り駅で電車を降りようと席を立った。
歩き始めようと、左足に体重がのった瞬間、左足踵が爆発したかのような激痛が走ると、その場に崩れ落ちるように座り込んでしまった。

電車の扉が閉まって、走りはじめたのも気がつかず痛みを堪えていたが、終点に着く頃には痛みも治まりはじめた。

0M38.jpg「今のはなんだったんだ。
先日のMRIの検査では、足首から下の名前も聞いたことの無いような腱が炎症をおこしている・・・っていわれたけど、いったいこの痛みは、なんだったんだろう。」
電車は終着駅で折り返し運転となるため、そのまま座っていることにした。

「これじゃあ、M38の重たいクラッチが踏めないなぁ。
それよりも、今月下旬から2週間野営訓練があるのに、大丈夫かなぁ・・・」
などと考えていると、降車駅に近づいてきた。

健作は恐る恐る立ち上がると、左足に体重を乗せてみた。
ちょっと体重がかかっただけで、ずしんと重たい痛みが走り抜ける。
つり革につかまり、ながら移動すると、開いたドアからなんとか外にでたが、歩くことができない。

ようやくホームのベンチにすり足で移動すると、なんとか座り込んだ。
「中村先生は、湿布と炎症止めの薬で様子を見ようと言っていたけど、これじゃあ松葉杖が必要だな。」
何分くらい座っていただろうか。
ふと気がつくと、昨日までの暑さが少し和らいで、熱気の抜けたさわやかな夜風が、冷や汗をかいた額にあたり心地よい。そして、いつから鳴いていたのだろうか、ホームの脇の草むらからは虫の音が聞こえ始めた。

健作は大きく深呼吸すると、恐る恐る立ち上がった。
相変わらず体重が乗ると痛みが走るが、歩けないほどではない。

なんとか改札を出ると、客待ちしていたタクシーの乗り込んだ。
普通に歩けば10分かからない距離だが、今日は歩ける気がしない。

自宅に着くと、ポケットから鍵を取り出し扉を開け、真っ暗な家の中に入った。
締め切っていた家の中は、外とは打って変わって昼間の熱が篭って蒸し風呂のように暑い。
クーラーをつけると冷蔵庫からビールとチーズを取り出して、パソコンの前に座った。

パソコンの電源を入れると、ビールのブルトップを開けて、一気にのどに流し込んだ。
のどから体中に冷たさと苦味が広がると、ようやく張り詰めていた糸がプツンと音を立てて切れるのがわかった。

55M38.jpgメールを開いて、未開封のメールをスクロールしていくと、ふと見馴れぬアドレスのところで目が止まった。
「ん、誰からだろう・・・ジャンクメールかなぁ・・・」
と思いながらクリックすると・・・

 健作さん
 先日は急に熱海にお邪魔してご迷惑ではなかったでしょうか?
 健作さんの素敵なジープを拝見できただけでなく、潮風の芳しい香りを感じながらドライブできたなんて、感激でした。
 本当に素敵なひと時をありがとうございました。

 とても残念だったことが、一つあります。
 それは、ドライブがわずか十数分で終わってしまったこと。
 今度機会があったら、また乗せてください。
 智子より

健作は、残りのビールをのどに流し込むと、目を閉じた。
走馬灯のように、あの日のことを思い出すと、智子の優しく微笑んでいる顔が浮かんだ。

すると、どこからとも無くディオリッシモの香りがしてきたような気がした。
 

足が痛いのは、フィクションです。
大丈夫、普通に歩けます。
ここのところ、本当に楽しみにしている皆様方のところへの訪問がままならず、申し訳ありません。
せっかくniceやコメントをいただいているのに、お邪魔できていない点、ご容赦ください。


nice!(135)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 26

ちょいのり

お、実質、智子さんからのラブレターみたいなものですね^^
これは誘わない手はないですねw
フィクションといってもそれでも痛いことには変わらないんでしょうね・・・
お大事に。
by ちょいのり (2013-07-17 00:49) 

銀狼

足が痛いのはフィクションと書かれておりますが、
その後、膝や喉の具合は如何でしょうか?・・・
相変わらず精力的なご活動ぶりですが
くれぐれもご自愛下さいね。。。
by 銀狼 (2013-07-17 01:46) 

orange

そうそう同感です↑↑ まずはお大事に。
季節の変化は正直ですね。暑い、暑いと言っている間に秋は忍び寄っています。
今日は空を見上げると鱗雲のような小さな雲が帯状にいくつも見えました。
智子さんとのこの先が気になります。次のフライトはいつですか^^(笑)
by orange (2013-07-17 01:48) 

すー

おはようございます

本当にフィクションですよね。
何か、いつもメチャメチャお忙しいそうなので、お自愛くださいね。
学生街の四季も何処までがフィクションか、解らなくなりますね(^-^)
by すー (2013-07-17 04:35) 

hatumi30331

やっぱり・・・どの場面でもジープはカッコいいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-17 06:30) 

下総弾正くま

ああ、びっくりしたΣ(゜Д゜;
そんなに重症なのかと…(・_・;)
…メールは…フィクションではない…ですか(・・?)
by 下総弾正くま (2013-07-17 06:56) 

沈丁花

ジープでドライブの思い出は智子さん忘れられないでしょう・・・嬉しかったでしょうね〜∈^0^∋
by 沈丁花 (2013-07-17 06:56) 

ナビパ

足の痛みホントに大丈夫ですか。。。
ノンフィクションだと思ってしまいます。^^;
by ナビパ (2013-07-17 06:56) 

獏

北海道 楽しまれて下さい!!(^m^)
北の大地は最高なところです☆☆☆

by 獏 (2013-07-17 07:47) 

アニ

足の痛み大変かと思いますが、無理せず頑張って下さい。
by アニ (2013-07-17 08:15) 

kiyo

フィクションと書かれておられますが、お身体大丈夫でしょうか?
お大事にしてください。
by kiyo (2013-07-17 08:49) 

馬爺

毎日が多忙なんですね、忙しい時はお互い様ですよ、それよりお体を労わってください。
by 馬爺 (2013-07-17 09:20) 

ソニックマイヅル

私もジープに乗ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-17 10:28) 

たくや

ちょっとドッキリ!
by たくや (2013-07-17 10:53) 

tooshiba

健作さんは駅員3さんがモチーフのキャラクター、でしたっけ。

膝はフィクションだとしても、商売道具である喉とか、ほかの部位も労わってくださいませ。
いくらパワフル(気合と根性で正面突破)な駅員3さんといえども、くれぐれも、お体ご自愛くださいませ。
by tooshiba (2013-07-17 11:27) 

官兵衛

 ご心配頂、大変恐縮しております。
 昨日、娑婆に戻ってきました。
 今後もよろしくお願いします。

by 官兵衛 (2013-07-17 14:00) 

ゆうみ

お体の具合いかがでしょうか?
by ゆうみ (2013-07-17 14:23) 

yoko-minato

ドキッとしましたが足は大丈夫でしょうか?
どの辺までがフィクションでしょう!
ジープでのドライブ・・・智子さんにとって
楽しいひと時になったのでしょうね。
いいですね~。
by yoko-minato (2013-07-17 17:16) 

美美

お体大丈夫でしょうか?
どうぞご自愛くださいね。

by 美美 (2013-07-17 18:36) 

風来鶏

重いクラッチは、特に渋滞している時に堪えますね^^;)
そうそう、初代ランサーターボ(1981年11月発売)もクラッチが“油圧式”だったため、凄く重かった気がします(><)
by 風来鶏 (2013-07-17 19:31) 

ニッキー

健作さんと智子さんのこれからが楽しみです^^
やっぱり素敵な車に乗ってると素敵な出会いが^m^

フィクションだと書いてらっしゃいますが、先日、確か足が痛いとおっしゃってましたよね(・.・;)
無理はなさらないで労わってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-17 21:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

4月中旬に、突然ヒザが痛くなり、
辛い毎日を送っていましたが、
現在は、だいぶ楽になりましたね。
でも、しゃがんだりすると、
最後の車が実では、やはり、痛いです。
良くなるまで、もう少しかな。。。
駅員3様も、ご無理なさらないで下さいね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-17 23:04) 

唐津っ子

フィクションで安心しました.
相変わらずお忙しそうですが,無理なされずに.
by 唐津っ子 (2013-07-17 23:25) 

sig

前にniceを入れといたのに、今見たら自分のアバターが見当たらないので、もう一度niceを。そしたら「あなたは既にnice!を行っています。」が出たのは当たり前として、やっぱりsigの猫アバターが表示されません。変なの。
by sig (2013-07-18 00:01) 

sig

あらら。コメント書いてEnterを押したら アバターが表示されましたよ。でも、コメント欄の左上には「コメント投稿に失敗しました」のメッセージが。これもおかしいですね。
by sig (2013-07-18 00:04) 

キャスリーン・ケリー

御御足大丈夫ですか?
このシリーズ楽しみです♪ さて智子さんとこの先どうなるか!
by キャスリーン・ケリー (2013-07-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0