SSブログ

東京の坂と橋 番外編132 CATHOLIC CHURCH OF ST.FRANCIS XAVIER [東京の坂と橋]

連休最終日も終日会議で終わってしまい、皆様方のところへの訪問が滞っている点、お許しください。
また、多くの方からここ温まるコメントありがとうございます。
今日は夕方には会議も終わり、その帰りがけに写した写真をアップします。 

 

1874年(明治7年)に、聖フランシスコザビエルを保護の聖人とする聖堂が創建された。

15神田教会.jpg

1913年(大正2年)2月20日に付近で発生した火災により、聖堂は消失してしまう。

16神田教会.jpg

1915年(大正4年)に煉瓦造りの聖堂が再建されるも、1923年(大正12年)の関東大震災により再び失われてしまう。

12神田教会.jpg

1928年(昭和3年)に現在の聖堂が再建されると、第二次世界大戦の戦火を潜り抜け、現在までその美しい姿をみせている。

13神田教会.jpg

内部は、残念ながら今日は入れなかったので、写真は無いが、天井の中心がアーチ型になって、左右には純白の円柱が立ち並ぶ、それは立派なお御堂である。

11神田教会.jpg

現在のこの建物は、国の登録有形文化財に登録されている。

14神田教会.jpg

17神田教会.jpg

18神田教会.jpg


nice!(113)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 23

orange

これだけの美しい姿の教会が、煉瓦作りで現存するのですね。
どちらの聖堂でしょうか。
なるべくよい形で後世へ伝える必要がありますね。
教会はの聖堂は不思議な空間です。
by orange (2013-07-16 01:28) 

銀狼

連休も会議との事で本当にお疲れ様です。
少しでも頭と体をゆっくり休めて下さいね。。。
by 銀狼 (2013-07-16 01:39) 

YUTAじい

おはようございます。
連日の猛暑の中お疲れ様です・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-16 04:37) 

すー

おはようございます

歴史を感じる見事な建物ですね。
いろいろな、人間の所業を見て来たのでしょうね!
by すー (2013-07-16 04:38) 

ナビパ

災害や戦争の中で歴史を刻んできたんですね。佇む姿に重みを感じます。
by ナビパ (2013-07-16 06:09) 

katakiyo

数多くの苦難を乗り越えた信仰の力の不思議さを感じます。
by katakiyo (2013-07-16 06:19) 

下総弾正くま

教会は普段あまり目にしない建物だけに、神社やお寺とはまた違った荘厳さを感じます…(-人-)
by 下総弾正くま (2013-07-16 07:06) 

沈丁花

お仕事お疲れ様でした〜ガラッと変わって…歴史の数々〜
中に入って〜〜信仰の世界に触れてみたくなりました
by 沈丁花 (2013-07-16 07:20) 

さる1号

苦難を幾度も乗り越えたのですね
マリア様の顔が疲れ気味に見えます^^;
by さる1号 (2013-07-16 07:34) 

hatumi30331

ステキな聖堂ですね。
実際に見てみたいです。^^
by hatumi30331 (2013-07-16 07:38) 

ソニックマイヅル

歴史を感じる建物ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-16 08:51) 

馬爺

美しい聖母マリア様ですね、戦火を潜り抜けた聖堂は何を語ろうとしていますかね。
会議お疲れ様でした。
by 馬爺 (2013-07-16 09:41) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
岩場やサンゴ域でのスノーケリングですと、水深 3〜5mぐらいですので、1分間、息を止められれば、楽しめますよね。
たとえば、伊豆諸島の御蔵島などで、野生のイルカと泳ぐとすると、深さ5〜10mぐらいのところに、長く潜水して泳げる必要があります。
なので、ドルフィンスイムでは、ある程度の深さに、長く潜れることが重要です。
潜ったまま、水中でバク転したりして、イルカと遊びます。
by とし@黒猫 (2013-07-16 10:33) 

(。・_・。)2k

教会はなかなか中で撮れないところが多いですね

by (。・_・。)2k (2013-07-16 13:19) 

獏

連休から復旧しました(笑)
またボチボチと・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-16 14:27) 

ゆうみ

平和を祈って行きたいです。
by ゆうみ (2013-07-16 15:53) 

ニッキー

連日の会議お疲れさまでした<(_ _)>
こんなに美しい聖堂、これからも大事にしなきゃ!ですよねぇ^^
by ニッキー (2013-07-16 17:40) 

sig

古風な聖堂の中に、こんなにも清らかな聖母像が・・・。大正期からの紆余曲折を感じさせないほどの穏やかなお顔ですね。
by sig (2013-07-16 19:43) 

風来鶏

昨日の朝、大津市内を散策していたら、「旧大津公会堂」がレンガ造りでした^^
順を追って紹介しますので、気長にお待ち下さい^^;)
by 風来鶏 (2013-07-16 20:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お仕事お疲れ様です。
ご苦労様でした。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-16 22:12) 

唐津っ子

ステンドグラスのある教会も美しいですが,
煉瓦造りの協会は,荘厳な感じがしますね.
連休中も,お仕事お疲れさまです.
by 唐津っ子 (2013-07-17 00:15) 

ちょいのり

中が見たい!
といいますかボクは教会に一度も行ったことがなかったりなんですよ^^;

by ちょいのり (2013-07-17 00:15) 

夏炉冬扇

こんにちは。
山口のザビエル聖堂(前身)を思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0