SSブログ

STARGAZER 銀河の探求者 [学生街の四季]

前回の話を読んでらっしゃらない方は、こちらからお読みいただくと、話がつながります。

 ⇒Take to The Westward Passage !! 

「健作さん、こんにちは。」

9月ももう終わろうとしている最後の土曜日、熱海の長浜海浜公園で行われたクラシックカーのイベントにジープとともにやってきていた健作は、ボンネットを開けてオイルを点検しているところだった。

8M38.jpg「はい・・・」健作はウェスで手を拭きながら振り返ると、微かに見覚えのある女性が立っていた。

「・・・あなたは・・・」しかし、どこで会ったのか思い出せない。

「あの、5月と6月に羽田から山口宇部空港行きの飛行機の中でお会いした智子です。」

「あっ、あのとき瀬戸内海を案内してくださった方ですね!」

「はい。あのときにはメールアドレスいただいて、ご連絡させていただこうかどうしようか、迷ったんですけど・・・今日はフライトの予定が入っていたので、とうとうご連絡しそびれてしまいました。」

「ああ、そうだったんですね。・・・でも今日のフライトは?」

「はい、昨日急に予定が変更になったんです。インターネットでイベントのことを調べたら、健作さんのジープが見たくなって、新幹線で来ちゃいました。
これが健作さんのジープなんですね。」

「ええ、Willys M38 です。1951年製のジープで、朝鮮戦争に行ったものです。
後ろのタイヤには、弾痕も残っているんですよ。」

「へー、すごいんですね。乗ってみたいなぁ~」

「智子さんは、今日はどんなご予定なんですか?
僕は、これから、熱海駅前の銀座通りに移動して展示するんですけど、助手席に乗っていきますか?」

「えっ、ほんとにいいんですか?
私はこれから東京に戻らなければいけないんで、熱海駅の近くまで行けると助かります。」

「じゃあ助手席に乗ってください。そろそろ出発ですから。」

「えっと・・・どうやって・・・」

乗る方法がわからず戸惑っている智子に健作は手を貸すと、「足をここにかけて乗り込んで。」と手伝った。

助手席に落ち着いて、健作が運転席に乗り込むと、智子は健作を見つめた。
キラキラ輝く大きな目は、見つめるものを優しさで包み込んでしまうような、不思議な力のあるまなざしだった。

「へー、とても見晴らしがいい・・・ていうか、周りに何も無いんですね。
フロントウィンドウは立てないんですか?」

智子の不思議な力のある目で見つめられた健作は、心臓の鼓動が一気に倍の早さになるのを感じた。
「う、うん、この方が好きなんです。
風が強くて、色々なものがとばされちゃうから、気をつけてくださいね。」

健作は、大きく深呼吸すると、イグニッションボタンを蹴ってエンジンをかけて車をスタートさせた。

公園を出発すると海沿いの国道を熱海駅へと向かう。
海を渡ってくる潮の香りが心地よく、さわやかなドライブになった。

健作はちらっと智子に目をやると、目を閉じてやや顔を前に出すと、顔を打つ潮風を楽しんでいる。

赤信号で止まると、健作は智子のほうに顔を向けた。

「智子さん、大丈夫ですか?
結構風が強いでしょう。」

「ええ、でもとっても楽しいです。走っている間は、とてもお話しするどころではありませんね。」

わずか十分程度のドライブはすぐに終わってしまい、多くのギャラリーが見守る中、熱海銀座商店街へと乗り入れた。

「健作さん、今日はありがとうございました。
とっても楽しかったです。また乗せてくださいますか?」

「ええ、もちろんですとも。お時間のあるときにご連絡ください。」

「ありがとうございました。それじゃぁ、後ほどメール入れさせていただきますね。」

智子は、一陣の旋風のように現れると、あっという間に過ぎ去っていってしまった。
智子が去っていくと、どこからともなくあの懐かしい香り・・・そうディオリッシモの香りが漂ってきた。


ここのところ、ほとんど皆様方のところにお邪魔できていません。
ジャンボリーも最後の追い込みに入り、今日も記事を書くどころではなくなってしまったので、またまた間に合わせに、思いついたストーリーを書きなぐってしまいました。・・・推敲もしていないので荒い文章ですが・・・いつものことか(^^;

・・・ん、これはリアルの出来事!?

今年も9月28日土曜日に熱海の長浜海浜公園で『熱海HISTORICA G.P』が開催されます。
長浜海浜公園は、11時から15時まで。
その後昨年同様熱海銀座商店街に場所を移して、15時から16時30分まで道路を通行止めにして展示されます。

東京からはちょっと遠いですが、よろしかったら智子さんのように見に来てください。
もちろん、M38君も参加します。


タグ:Stargazer
nice!(159)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 21

銀狼

時間の都合さえつけば熱海に観に行ってみたいですね。。。^^
by 銀狼 (2013-07-11 01:37) 

ちょいのり

どう考えても絶対気がある感じですよね智子さんw
ん?あれ?
智子さんって、昔どこかでも出てた気がするような。

こんな実体験ならしてみたいなあ^^
by ちょいのり (2013-07-11 01:38) 

すー

おはようございます

何か、フィクションなのかノンフィクションなのか(^_^)ニコニコ

ジープで走る時の風、気持ちいいのでしょうね!
by すー (2013-07-11 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
義兄危篤の為nice!のみで失礼します。
by YUTAじい (2013-07-11 05:28) 

沈丁花

○○さんのロマンス?…ドキドキしてました〜♪
似た様な事…其処此処に???・・・
実世界に引き込まれてしまいました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-07-11 05:51) 

獏

熱海はぜひ行きたいです(^w^)☆
出張さえ無ければ~(@@;)))

by 獏 (2013-07-11 06:35) 

hatumi30331

熱海・・・・行ってみたい!!^^

気持ちのいいドライブ・・・長い事してないなあ〜へへ;
by hatumi30331 (2013-07-11 06:39) 

ナビパ

熱海まで風をきってドライブよいですね。
西湘バイパスとか絵になりそうです。
by ナビパ (2013-07-11 06:42) 

馬爺

9月28日ですね、予定に入れておかなくては熱海なら近いですからぜひお伺いさせていただきたいですね。
by 馬爺 (2013-07-11 07:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今日も、猛烈な暑さらしいので、
熱中症には、お気を付け下さい。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-11 07:06) 

下総弾正くま

ボクも助手席に智子さんを乗せて走りたいです(*´σ`*)
by 下総弾正くま (2013-07-11 07:13) 

風来鶏

休日出勤にならなければ、OLYMPUS PENを持ってお伺いさせていただきます^^
by 風来鶏 (2013-07-11 08:57) 

sig

フランクなWillys M38君なら、いつでも、どこででも、こんなストーリーが生まれそうですね。あ、生まれたから書けたんだ。笑
by sig (2013-07-11 10:06) 

koh925

9月28日、伊豆旅行を兼ねて熱海に行きたいと思い
手帳を見ると次男の結婚式でした
by koh925 (2013-07-11 12:41) 

キャスリーン・ケリー

あら・・リアルなんですか(^_^? だとしたら素敵ですねぇ♪
by キャスリーン・ケリー (2013-07-11 12:44) 

ニッキー

素敵なストーリーですね(^O^)
リアルでこんな出会いがあるならかみさんの妹にJEEP乗るように勧めてみようかな(^-^)
あっ、役割が逆だったかw
by ニッキー (2013-07-11 16:02) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今日は朝一番からずっとセットアップで外出していました。で、今出勤でございます。またよろしくお願いいたします。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-07-11 17:20) 

美美

うふふ、このあと智子さんといい雰囲気になっていくんでしょうかね~
楽しみですね^^
by 美美 (2013-07-11 19:30) 

kiyo

なかなか、熱海は行かないですね。
近くて遠い感じです。
そんなに違わないけれど、箱根や中伊豆の方がよっぽど行ってますね。

ところで、話の中の智子さんは、健作くんのコトが気になってしょうがないんでしょうね。
by kiyo (2013-07-11 21:12) 

DEBDYLAN

同じ静岡県なのに熱海って遠く感じちゃうんですよ^^;
でも久しぶりに行ってみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-07-11 21:43) 

そらへい

私にはあり得ないことですが
あれば、もっとドキマギしてじたばたしそうです。
by そらへい (2013-07-13 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0