SSブログ

昭和の香り・・・むさしや食堂 [気になったもの]

月曜日の午前中は、お仕事を休んでMRI検査に行ってきました。

銀座のど真ん中にあるクリニックで検査を受けると、新橋に戻ってきたのが午前11時少し前。
新橋の烏森口にあるラーメン激戦区はどこも11時から営業開始なので、「おいしいラーメンを食べて出勤!!」と思ったのですが、少し早かったので、駅前のニュー新橋ビルに入って、涼むことにしました。

1階をぶらぶら歩いていると・・・えっ、何このお店。
開店と同時に満席になっています。

2むさし屋.jpg

「えっ、創業明治18年!?」
色々メニューはあるみたいですが、みなさんが頼んでいるのはほとんどが、ナポリタンかオムライス。

1むさし屋.jpg

ラーメンはあきらめて、ここに入ることにしました。
もちろん注文は、一番人気・・・のような気がした「オムライス」!!

3オムライス.jpg

写真ではお判りにならないかもしれませんが、これ物凄い量です。
チキンライスは、たぶんどんぶり1杯はあるでしょう。

さらにナポリタンが付け合せに乗っていますが、これが付き合わせなのか、メインなのかわからない位たくさん乗っています。

オムライスの卵は、いったいどうやったらこんなに薄く焼けるのか・・・かなりたまごをケチってるという印象でしたが、一口食べると、「トロタマ」の食感と味はしっかりしていて、とてもおいしいではありませんか。

なんかタイムマシンに乗って、昭和30年代、40年代の時代の食堂に行って食べたかのような懐かしい味でした。 


タグ:オムライス
nice!(155)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 155

コメント 48

銀狼

まさに子供の頃に食べていたオムライスって感じですね^^
玉子嫌いな私ですが、なぜかオムライスは大好きなのです^^;
by 銀狼 (2013-07-10 00:53) 

亀仙人 タカヨシ

むさしや・・・超懐かしいです!
昔は良く行きました。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-07-10 00:58) 

mk_papanero

懐かしい感じのオムライスですね。
付け合わせがまた・・郷愁を誘われます^^;
by mk_papanero (2013-07-10 02:46) 

すー

おはようございます

いいですね、美味しそうでうね。
なんとなく、懐かしさを感じさせる盛り付けもいいですね。
by すー (2013-07-10 04:40) 

沈丁花

美味しそうですね〜〜〜朝からお腹が鳴り出しました!
食欲だけは人並みなのです〜(笑)
by 沈丁花 (2013-07-10 06:16) 

pandan

なんだかなつかしいですね〜
by pandan (2013-07-10 06:33) 

ナビパ

薄い卵焼きが伝統なのでしょうね。
ボリューム満点で最高ですねd(^_^o)
by ナビパ (2013-07-10 06:37) 

めぎ

オムライスもこういうナポリタンもキャベツの千切りもこちらには全くないもので、とっても懐かしいです。
by めぎ (2013-07-10 06:37) 

下総弾正くま

やっぱり創業当時から変わらぬ製法なんですかね…^^;
by 下総弾正くま (2013-07-10 07:26) 

さる1号

まさに昭和のオムライス
これは食べに行きたい~^^
付け合せの、具の無いナポリタンがまたいい雰囲気
W炭水化物効果もあってお腹に溜まるでしょうねぇ
トロトロオムライスよりこっちの懐かしいオムライスが好きだなぁ
by さる1号 (2013-07-10 07:41) 

hatumi30331

見た目からして、懐かしさが漂ってます。
美味しそうですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-10 07:47) 

katakiyo

昭和の味、香りも侮れませんよ^^)
by katakiyo (2013-07-10 08:16) 

よーちゃん

あのビルは、どのフロアーも昭和の風情満載ですよね(^_^;)
by よーちゃん (2013-07-10 08:29) 

馬爺

昔デパートの食堂での定番オムライスですね。
よく食べましたが今ではデパートには食堂がなくなりましたし沼津はデパートもなくなりました。
by 馬爺 (2013-07-10 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オムライス、めっちゃおいしそうですね!私は新橋、銀座にいたころは大島ラーメンに行ってました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-10 09:36) 

路渡カッパ

初めまして・・・だったかな?(^_^ゞ
確かに今風じゃ無いですね、そこが何とも嬉しいです!
これ、これ!ナポリタンもオムライスもこれでなくっちゃ!って。
by 路渡カッパ (2013-07-10 09:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

量が多そうに見えますね。
チキンライスの上に玉子が乗っかっている感じですね。
ご飯がはみ出ている。
盛りつけが昭和ですね。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-10 09:42) 

hatumi30331

フィアル10個一気にアップの技です。
記事書く時にファイルを入れる所ありますよね。
同じ位置の下にまた同じようにファイル選択が出て来ます。
そこをクリックして、アップする前にどんどん選びます。
10個限界。 そして選ビ終わったらアップして下さい。
一気に10個の画像がアップされます。
これ・・・写真の多い私にはスゴい技!
もっと早く知っておきたかった!!(笑)
お試しを〜〜♪
by hatumi30331 (2013-07-10 09:51) 

(。・_・。)2k

子供のころ慈恵医大に通ってたので
たまに ここで食べました
たまに新橋に行くと入りたくなるお店のひとつです(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-10 10:18) 

CROSTON

美味しそう~~~
皆さんに愛される味はいつでも
美味しく変わらないんでしょうね!
ただ、その量食べきれたんでしょうか。。。
by CROSTON (2013-07-10 10:47) 

orange

オムライス、ナポリタン…「素朴なメニュー」と呼ばれるようになってしまいましたね。
明治生まれの祖母はスパゲッティのことをバスケッティと読んでいました。…?なぜか2つ目の文字の前にレ点が(笑)つられて後ろの文字の濁点が消える…彼女なりの語感です^^
by orange (2013-07-10 11:12) 

okimasa

見たことは有りますが未だに食べた事が有りません。
今度行ってみようかなぁ!(^^)!
by okimasa (2013-07-10 11:57) 

くまら

このお店、以前テレビで見ました~
オムライス・・・摂生中なので喰えません(T△T)
by くまら (2013-07-10 11:58) 

ゆうみ

ナポリタンが良い雰囲気を出してますね。
by ゆうみ (2013-07-10 12:09) 

kiyo

駅員3さん、
あのニュー新橋ビルの名物店ですよね。
生憎と、入った事はないですが、いつも大入り満員の印象ですね。
地下の食堂街にも、いろいろ珍しいお店がありますのでお勧めです。

by kiyo (2013-07-10 13:04) 

風来鶏

ナポリタンにオムライス、いずれも“日本生まれ”の洋食ですが、昔デパートの最上階にある食堂で食べた記憶があります^^
by 風来鶏 (2013-07-10 13:41) 

hatumi30331

追伸
ファイルを選択の下に出る別のファイルを追加の所をクリックすると
またファイルを選択が出て来て・・・追加で来ます。
やってみて下さいね。
10枚一遍に!は楽ですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-10 13:46) 

ナツパパ

おおっ、これは素晴らしいビジュアルですねえ。
もうもう生唾ゴックンものです!!
by ナツパパ (2013-07-10 13:52) 

sachi

新橋は安くて美味しいお店沢山ありますよね(^-^)

チキンライスがどんぶり一杯分位・・・?
男性向けの量ですね(^-^)
by sachi (2013-07-10 14:03) 

koh925

新橋駅前のビルは昔と様相が変わりましたね
夕方になると、どの店も中国籍らしい女性が引きこみをしています、
雰囲気が悪くなったので素通りでビルの外に出てしまいました
by koh925 (2013-07-10 16:05) 

JUN

これはスゴイ!How much?
大井のブルドックを思い出しました。
by JUN (2013-07-10 16:42) 

ニッキー

うわぁ、美味しそう(^O^)
こういうレトロなナポリタンって大好きなんです^^
ニュー新橋ビルの「むさしや食堂」さんですね(^_^)vメモメモ
今度行ってみます!(^^)!
by ニッキー (2013-07-10 17:56) 

美美

昔ながらのオムライスですか~
美味しそうですね。
でも量は多そうですね^^;
by 美美 (2013-07-10 18:35) 

獏

時々行きます^^)☆
私は常にナポです☆
次回はオムライス 試してみます☆

by 獏 (2013-07-10 20:03) 

あざみ

いつでも大行列、おじさんの味方店ですよね。
by あざみ (2013-07-10 20:52) 

さといも野郎

おお、これは気合入れて、準備万端で乗り込むべきお店ですね!
オムライスだけでどんぶり一杯?すごいです。
by さといも野郎 (2013-07-10 21:07) 

てんてん

懐かしい感じのオムライスですね♪
by てんてん (2013-07-10 21:20) 

しおつ

オムライスを食堂で食べたのは過去に一度だけだったかなあ。
最近は外食してもそばかカツ丼ばかりかも。
by しおつ (2013-07-10 22:09) 

まるたろう

オムライス、ボリュームありそうですね。
自分も一度、食べてみたいです。
by まるたろう (2013-07-10 23:33) 

ちょいのり

いや~こういう昭和テイストな感じのメニューってボクは好きです^^
新橋まわりは仕事で通ってたにもかかわらず、結局全然巡ることができなかったように思います^^;

by ちょいのり (2013-07-11 01:41) 

めぎ

キャベツはですね、千切りにして酢漬けにしたり塩漬けにして発酵させたり煮たり料理はあるのですが、生のまま食べるという習慣がないのですよ。
by めぎ (2013-07-11 07:06) 

sig

さすがに明治の感じはしないようですが、昭和は感じますね。笑
検査結果で よい対処法が見つかるといいですね。
by sig (2013-07-11 15:33) 

夏炉冬扇

こんにちは。
明治18年。感動もの。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 17:03) 

まー坊

新橋へ行った際には立ち寄ってみたいと思います^^
by まー坊 (2013-07-11 20:22) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
量も美味しさの大事な要素の僕には、
こういう店気になります^^。

by DEBDYLAN (2013-07-11 21:46) 

me-co

これは・・・
ラーメン諦めたくなりますね^^;
猛暑なので(汗がドバドバ吹き出しますから)ラーメンはやめときましょう!
by me-co (2013-07-12 00:44) 

そらへい

大盛りのナポリタンとオムライス
盆と正月が一緒になってやってきたような
和風洋食の組み合わせですね。
by そらへい (2013-07-13 12:08) 

唐津っ子

いいですねぇ.
お店のスダレも,もちろん料理も!!!
by 唐津っ子 (2013-07-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0