SSブログ

熱中症予防 [ボーイスカウト]

103ハイキング神社.jpg 

昨日もアップしました上の写真が、何を撮影したものかということですが、もう少し引いて露光間ズームしたものをアップしてみました。

105ハイキング神社.jpg

そう、これではっきりしましたね。
神社の狛犬でした。

1004ハイキング神社.jpg

さて、このハイキングで受講者の方の行動をみて「??」と思わせることがありました。
そこで問題です。
ご存知の方も多いと思いますが、知らない方も相当にいらっしゃるので、あえて書かせていただきました。

次の文章を読んで、熱中症予防の対策にならないものはどれでしょうか?

1.「大量に汗かいたなぁ(^^;っっ 
 失った水分を補給しなくちゃ!!」といって、ガブガブ一気に水を飲んだ。

2.ハイキングにでかけるので、水分を持っていかなくちゃ! 
 お昼のお弁当を食べるときにもちょうどいいから、水筒には緑茶を入れて持っていこう。

3.ゴルフでハーフラウンド終わり、お昼ご飯となりました。
 「のども渇いたし、生ビールで乾杯しよう!!」

4.炎天下歩いてきたので、ここの日陰で一休みしよう。
 えっ、塩飴食べるの? 塩分摂るとのど乾くから食べちゃダメだよ!!

皆さん、熱中症対策にならない・・・というよりも、熱中症を助長してしまうのは・・・全部です。

1.水を大量に急激に摂取すると、一時的に血液の濃度が薄くなります。
 人間の身体は、血液の濃度を保とうとして、水分をおしっことして排出しようとしますので、
 結果として水分の補給にはなりません。
 一番いいのは、少しづつ水分を摂取することです。
 水を飲むことが、飲み方によっては逆効果になるなんて、驚きですね。

2.3.カフェインやアルコールは、利尿作用があるため、緑茶やお酒を飲むと、
 おしっこが出て体内の水分を失ってしまいます。
 もしお茶を飲みたければ、カフェインの入っていない麦茶などを用意しましょう。
 古来、麦茶には塩を入れて飲んだり、砂糖を入れて飲んだりしましたが、
 失ったミネラルやエネルギーとなる糖分を補給すると言う観点からは、理にかなっていたのですね。

4.汗に混じって塩分は失われていきます。
 塩分補給も重要です。
 塩飴、塩のタブレット等で塩分の補給しましょう。

・・・ということで、全部熱中症には×でした。

熱中症の予防対策は
 日傘や帽子を被る、水分をこまめに少しづつとる、こまめに日陰等で休息する
といったことが有効です。

外気温もさることながら、身体が暑さに慣れていない今の時期が特に熱中症には危険です。
熱中症は、「死」にもつながる怖いものだということを肝に銘じて、この記事に書いたことを頭の隅において置いていただけると、幸いです。
 

そもそも熱中症とは、何なんでしょうか!?

気温が高い時や運動を行うと体温が上昇しますが、通常は体温を下げるように自律神経が働き、発汗作用などで体温を調整します。

しかし、夏場の高温・多湿という悪条件下では思うように体温調節ができず、体がオーバーヒートした状態になり「熱失神」、「熱射病」、「熱疲労」、「熱痙攣」などの様々な症状が出てきます。
これを総称して「熱中症」と呼びます。

熱中症の症状としては、次のような症状があげられるでしょう。

◆軽度の熱中症
 めまい、たちくらみ、筋肉痛、汗がとまらない

◆中度の熱中症
 頭痛、吐き気、倦怠感、虚脱感

◆重度の熱中症
 意識がない、痙攣する、高い体温である、呼びかけに返事しない、まっすぐ歩けない

重度の症状がでたら、迷わず救急要請します。
中度、軽度で自力で水分を取ることができれば、日陰等の涼しい場所に移動して、少しづつ水、あるいはポカリスエットなどを水で倍に希釈して飲ませます。もしその場に冷えたペットボトルや保冷剤などがあれば、首やわきの下にあてがって、体温を冷やしましょう。

ところで、人間が一日に必要とする水分はどれくらいだかご存知ですか?

成人が普通の状況で必要とする水分は、2.0リットルから2.5リットルといわれています。
このうち、50%を飲料水で、40%を食物から、残り10%は代謝水(体内で合成される)で調達されています。

それでは摂取した水分は、どのように対外に排出されていくのでしょうか?
水の消費を2.0リットルとすると・・・
 糞便 100ml、呼吸 350ml、汗 550ml、不可避尿 500ml
となります。
皮膚からは常に汗が出ているのですが、普通の状態ではすぐに蒸発してしまうので、気がつかないだけなんですね。

 


タグ:熱中症
nice!(157)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 157

コメント 37

亀仙人 タカヨシ

ここ数日、寝起きに頭痛がきてるので注視しています。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-07-09 00:24) 

YUTAじい

おはようございます。
急に猛暑続きで・・・水分は取りますが塩分忘れそうですね。
注意します。
by YUTAじい (2013-07-09 04:34) 

すー

おはようございます

本当に心配な高気温ですね。
注意点を参考に頑張ります。
今日は検査のために午前中、水無しです。つらい!
by すー (2013-07-09 04:35) 

takenoko

今日は出掛けなければいけないので参考にさせていただきます。
by takenoko (2013-07-09 05:01) 

katakiyo

水分の補給の仕方重要なんですね。大変参考になりました。
ありがとうございます。

by katakiyo (2013-07-09 05:18) 

獏

お早う御座います☆
これから出発します☆
ご教示の内容を肝に銘じて
出張先で熱中症にかからないようにします(@@;)))

by 獏 (2013-07-09 05:22) 

さる1号

夏には麦茶なんですねぇ
頭痛に目眩、このところ続くなぁ・・・・って、夏風邪でした^^;
by さる1号 (2013-07-09 06:07) 

めぎ

ずいぶん暑そうですねえ。
こちらも暑くなりましたが、32℃くらいです。
ただ、クーラーがないので、逃げ場が全くなくて大変です。
by めぎ (2013-07-09 06:09) 

hatumi30331

狛犬か〜〜〜(笑)
熱中症注意ですね。
水ばかり飲んでます。^^;
by hatumi30331 (2013-07-09 06:39) 

川鮎くん

おはようございます
炎天下のなか 鮎友釣りをやっています
水分補給 UV対策も十分していますが
なにせ 暑いので軽度の熱中証になることがあります 
腹まで川に浸かります それでダメなら肩まで浸かります
涼しくなり 気持ちがいいですよ~!!
by 川鮎くん (2013-07-09 06:50) 

沈丁花

サッポロも暑くなりました(汗)昨夜汗ばむ経験を〜(O_O)
by 沈丁花 (2013-07-09 06:56) 

Falcon

この時期に飛ばしに行くと、いつも中度熱中症の症状になります。
対策、対応はしているのですが、必ずと言って良いぐらいに頭痛になります。
持病みたいなものですね。
by Falcon (2013-07-09 06:56) 

下総弾正くま

…エアコン無しの倉庫で働いてますが、なんか中度の症状に身に覚えが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-09 07:07) 

haku

一応自分も仕事柄安全管理もやっているので、
全部正解しました ^m^
熱中症、本当に怖いですよね ^^;
by haku (2013-07-09 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は朝から一日工事一色となります為、ご挨拶のみとさせていただきます。梅雨が明けまして今日も暑くなりそうですね!熱中症にも気を付けたいと思います。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-09 08:10) 

ナビパ

一枚目に驚きました。迫力のズーミングですね。d(^_^o)
ワンズたちの熱中症にも気をつけねばと思います。
ありがとうございました。
by ナビパ (2013-07-09 08:49) 

よーちゃん

最近では死者もでてるほどですから
気をつけたいですね。
by よーちゃん (2013-07-09 08:51) 

たくや

喉が渇く前に飲む様にしています。
昔はゴルフのハーフでは必ずジョッキでした(笑)
by たくや (2013-07-09 09:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

水分は、こまめに取るようにしてますね。
でも、勉強になりました。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-09 10:01) 

馬爺

コメメな水分補給と防止は必需品ですね、外仕事をする時には特に気をつけております。

by 馬爺 (2013-07-09 10:04) 

風来鶏

現在、リボン飴工房さんの「生塩飴」で"塩分補給"しています^^
by 風来鶏 (2013-07-09 10:13) 

ryuyokaonhachioj

そうです~。暑いので熱中症には気をつけましょう。
塩分も少しは水に混ぜて飲むんです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-09 10:41) 

sig

こんにちは。熱中症予防の設問では4だけ○で、あとは全部×でした。
とても丁寧でわかりやすく、いつもの駅員3の講演を伺ったような感じでした。時宜を得たすばらしいお話、ありがとうございました。
by sig (2013-07-09 11:40) 

(。・_・。)2k

何度か重度の熱中症になってますが
本当にヤバイです
気づかないうちになるところが怖いですよね

by (。・_・。)2k (2013-07-09 12:02) 

ゆうみ

勉強になりました。
教えてもらったこと忘れないようにしたいです。
by ゆうみ (2013-07-09 12:15) 

ニッキー

暑さに慣れていない今の時期が一番熱中症になりやすいですよねぇ(>_<)
こまめに水分を取って熱中症にならないように気をつけます(^_^)v
by ニッキー (2013-07-09 15:17) 

koh925

自宅にいても熱中症にかかるといいますね
エアコンは苦手ですが、室内の温度管理も重要なんでしょうね
有難うございました、気をつけます
by koh925 (2013-07-09 16:34) 

yoko-minato

水分は採るようにしていますがやはり
緑茶とかコーヒーとかで水分を採った気がして
足りないかもしれませんね。
気を付けないと・・・

by yoko-minato (2013-07-09 16:36) 

水郷楽人

梅雨明けし、毎日が暑いですね。塩分補給、我が家は味塩を使っています。
by 水郷楽人 (2013-07-09 16:40) 

taka

出かける時は水と熱中を持って出かけてします
今まで水は一気飲みが多かったので注意しないといけませんね
by taka (2013-07-09 17:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なーるほど、これだったのか。
by 夏炉冬扇 (2013-07-09 19:18) 

まー坊

昔、熱中症で倒れた事があります。
即病院搬送・・・即点滴でした。
あの頃は試合中(サッカー)でも水を飲むな!と言われた時代でしたから(>_<)
by まー坊 (2013-07-09 22:30) 

美美

露光間ズーム今度やってみたいですw
熱中症は恐いですね。
私は暑いかったり、水分が不足すると
すぐ頭が痛くなってしまうので辛いです。
by 美美 (2013-07-09 22:39) 

DEBDYLAN

ビールで水分補給してます^^;
カフェインもばんばん摂ってるなぁ・・・

熱中症に気をつけてはいますが。

by DEBDYLAN (2013-07-09 23:02) 

みずき

昔よく言ってた日射病って、熱中症の中度くらいですかね。
確実に20年前より日本が暑くなってますよね。
熱中症対策に、首の後ろに保冷剤を巻いたりしてます^^;
by みずき (2013-07-09 23:39) 

Loby

日本の夏は湿度が高く、
汗による体温冷却効果が少ないというのはわかりますが、
それにしてもニュース等で報道される熱中症患者の数には驚きます。
ブラジルなどでは、夏は日本以上の気温になるところもありますが、
熱中症などはめったに聞きません。
最近は、日本人も体力が落ちたのでは?
by Loby (2013-07-10 00:55) 

ドラもん

勉強になりました!
by ドラもん (2013-07-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1