SSブログ

ハイキング研究会 [ボーイスカウト]

今日はボーイスカウトのハイキング研究会がありました。

ボーイスカウトのハイキングには、ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、それぞれの年代の特性に合わせたハイキングがありますが、今日は理論と実践を学ぶ場となりました。

9ハイキング.jpg

ボーイスカウトの指導者として、上級訓練を受けるためには、この研究会をはじめいくつかのスキルトレーニングを受けなければなりません。

5ハイキング.jpg

地図に座標を書き込んだり、歩測をしたり・・・。

6ハイキング.jpg

今日はお昼はこんなお弁当を途中のコンビにで購入しました。

101ハイキングお弁当.jpg

102ハイキングお弁当.jpg

結構丁寧に作られて、とてもおいしかったです。

さて、おなかも満腹になったところで、ミニハイキングを行います。

8ハイキング.jpg

私は神社の境内に置かれたチェックポイントを担当しましたが、受講生がやってくるまでこんな写真をパチリ[カメラ]

103ハイキング神社.jpg

楽しい一日は、あっという間に終わりました。


nice!(152)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 29

orange

高校の理科室にあった黒板を思い出しました(笑)
チョーク。懐かしいです。
仕事でボードはよく使いますがホワイトボードです。
地図よ読む。大切なことですね。今ではGPSが助けてくれますが、昔は…暑い一日でしたねぇ。
by orange (2013-07-08 01:14) 

銀狼

今日は猛暑の中、大変お疲れ様でした^^
by 銀狼 (2013-07-08 01:17) 

ちょいのり

ぐおおー!ハイキングとは言え徹底してるものなんですね^^
・・・おいらはお気軽ハイキングしかできてないい・・^^;

by ちょいのり (2013-07-08 01:18) 

kyon

ハイキングですか。
富士山の登山も先日テレビで取り上げられていましたが、体調と準備を整えて皆さん楽しんでいただきたいですね(^ー^)ノ
by kyon (2013-07-08 02:04) 

すー

おはようございます

相変わらず、お休みの日もお忙しそうですね。
by すー (2013-07-08 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
スカウトの体調管理に気を使いますね、気候も変わって来て。
ジャンポリー・サマーキャンプ続きます・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-08 04:51) 

下総弾正くま

地図作成は面白そうだ…Φ(..)
by 下総弾正くま (2013-07-08 06:40) 

沈丁花

うんまか弁当美味しそうですね〜(*^^)v
お元気そうで良かったです!\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-07-08 06:53) 

獏

昨日の猛暑の中 ハイキング(@@;))
お疲れ様でした~☆

by 獏 (2013-07-08 07:22) 

hatumi30331

毎日暑い中・・・・日々勉強ですね。
お疲れさまです。^^

楽しい勉強は・・・あっという間に終わるんですね。(笑)

最後の写真は? さて??ニワトリのような色具合ですが・・・
カメラで遊んじゃいましたね〜(笑)
by hatumi30331 (2013-07-08 07:36) 

ナビパ

大変そうですが楽しみでもあるのでしょうね。
お身体を時には休めてくださいね。^ ^
by ナビパ (2013-07-08 07:43) 

pandan

お弁当〜とってもおいしそう。
by pandan (2013-07-08 07:47) 

Falcon

おはようございます。
いつもいつも、お忙しくしておりますね。
その方が、風邪も引かないというのもあったりしますが。
たまには、ゆっくり静養された方が良いのでは?
新車でゆっくりドライブして、温泉とか?
by Falcon (2013-07-08 08:10) 

空楽

お疲れ様です。
ハイキングでチェックポイント作成が楽しかったです。
目印が見つからない…  と言ってくるカブスカウト可愛かったですね。
もう大学生です。
by 空楽 (2013-07-08 08:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

最後のズーミングいいですねぇ~。。
おい、お前ら。。。待ってるぜ。。。
と、行っているように見えますが。。。
錯覚でしょうか?(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-08 09:52) 

ゆうみ

お弁当に目が釘付け中
by ゆうみ (2013-07-08 10:14) 

馬爺

最後のは狛犬?
面白い撮影ですね、地図は見ているだけでは駄目でちゃんと歩幅で測って計測までするんですね。

by 馬爺 (2013-07-08 10:17) 

風来鶏

オリエンテーリングは、’95年に新入社員の研修で引佐町(現浜松市天竜区)にある方広寺に合宿した時、翌日の研修メニューで実施して以来ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-07-08 10:55) 

kinkin

講習会お疲れ様でした、梅雨が明け夏真っ盛りって感じの天気ですね
スカウトにはこの時期のハイキングには注意が必要ですね(と、言いながら
自隊の夏キャンプにもハイキングありますが^^;)これからは熱中症に注意しながらの
活動が続きますね。
by kinkin (2013-07-08 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
ボーイスカウトを指導するってやはり大変ですよね。
お疲れ様です。 うちの子がカブ隊にいたころ、富士山麓の方へ
夏キャンプに行きました。懐かしく思い出します。
by mimimomo (2013-07-08 13:05) 

キャスリーン・ケリー

駅員さんにはお暇という言葉が存在しませんね~(^_^)
今日もほんと暑いですね。。
by キャスリーン・ケリー (2013-07-08 13:19) 

(。・_・。)2k

支えてくれる先輩方がいるから
子供たちは楽しめるんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-08 14:38) 

sig

あ、早速、足を酷使。大丈夫でしたか。国土地理院の地図。懐かしいです。鹿児島の牛肉弁当は本当においしそう。ラストのズーミング写真、狛犬じゃなさそうだし、なんでしょうね。
by sig (2013-07-08 16:53) 

ryuyokaonhachioj

暑いのにお疲れさまです。
あれ~は、狛犬だと思いますけど?
by ryuyokaonhachioj (2013-07-08 17:23) 

ニッキー

暑い中お疲れさまでした<(_ _)>
本当のハイキングは座標を書き込んだり歩測したりするんですね(@_@)
私のイメージのハイキングとは全く違ってました^^;
by ニッキー (2013-07-08 17:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
今月は28日に「1団」の街道ウォーク受け入れます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 18:44) 

kei

ハイキングお疲れ様でした。
梅雨も明けましたし本格的に楽しめそうですね。
by kei (2013-07-08 20:14) 

ゆうくん

知識はあって損はないでしょうね、基本が程難しいものはないんでしょうね。頭が下がります。

by ゆうくん (2013-07-08 22:30) 

唐津っ子

我が家の子供たちも来週デイキャンプに行くようです.
by 唐津っ子 (2013-07-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0