SSブログ

映画史 [気になったもの]

健作君には、多くのご心配とコメントを頂きありがとうございました。
昨晩はちょっとお疲れモードで、記事を書く気力もなくついついあんな内容を書いてしまいました。

「痛風では?」というご指摘もいただきましたが、痛風は「高尿酸血症を原因とした関節炎」であり、健作君の痛みは関節以外の場所であることから、痛風ではないようです。
MRIは造影剤を投入しての撮影となりますが、この造影剤、吐き気を催す難物のようです。


さて、梅雨明けが発表された関東地方は、蒸し暑い一日となりました。

今日は午前中にちょっとした所要があり八王子へと出向きました。
本来なら早起きして、皆様のところに訪問させていただいた後出かける予定でしたが、寝坊してしまいほとんどお邪魔できていない点、お許しください。

その後国立へ移動し、ちょっとした打ち合わせをした後、I市のsigさんのところにお邪魔しました。

sigさんは、映像クリエイターで映画史の研究をライフテーマに取り組んでらっしゃる方です。

⇒sigさんの書いてらっしゃる『時計仕掛けの昭和館』はこちらです。

とても素晴らしい活動をしてらっしゃることから、私の住む街でビデオ上映会をしていただくお願いにお邪魔したのでした。

もちろんご快諾いただき、今後日程調整させていただき、秋には実施したいと考えています。

その後立川へと向かい、ボーイスカウトの明日行われる講習会の打ち合わせに参加させていただきました。
こんなに動き回っているのに痩せないのはなぜだろう(^^;っっ

さて映画といえば、色々好きな映画がありますが、なんといってもチャップリン主演の映画はどれも大好きです。
その中でも、『独裁者』で最後のシーンでのチャップリン扮する床屋のチャーリーが演説する場面では、心に深く感銘を覚えました。

まずは次のシーンは『独裁者 アデノイド・ヒンケル』が演説するシーンです。

そして次が『床屋のチャーリー』が散々逡巡した末に、静かに聴衆に向かって演説を始めたところです。
だんだんテンションが上がっていきます。
チャップリンの心のそこからの雄たけび、ぜひじっくり聞いてみてください。
鳥肌が立ってきます。

この演説の内容が、第二次世界大戦が始まる前の1940年に作られたというのは、驚きに耐えません。

チャップリンは、独裁者と床屋を見事に演じきっているところも感動ですね。 

チャップリンが世界情勢を見る目は、素晴らしいものがあったということですね。


nice!(136)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 21

すー

おはようございます

相変わらずお忙しい日々ですね。

チャップリン、あの時代にすごい人ですよね。
by すー (2013-07-07 04:54) 

獏

チャールズ・チャップリンの風刺の哲学
今でも色あせず素晴らしいと思います(^m^)☆

by 獏 (2013-07-07 06:30) 

katakiyo

猛暑来襲ですからお体ご自愛されてください。
無理すると歳を重ねると辛くなります。
by katakiyo (2013-07-07 06:35) 

PATA

チャップリン、偉大ですよね。
毎日暑い折、熱中症にはお気をつけ下さい。
by PATA (2013-07-07 07:00) 

koh925

脚本、演出、監督、主演、作曲
チャップリンは不世出の天才ですね、ご自愛ください
by koh925 (2013-07-07 08:17) 

下総弾正くま

チャップリン、演技だけでなく社会を見る目もあったんですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-07 08:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

梅雨明けし、蒸し暑くなっています。
昨日は、水分スゴク取りました。。
お忙しそうですね、
無理して、体調崩さないように。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-07 09:28) 

ナビパ

チャップリンの映画は好きで3本だてとかをローカルな映画館で見ていました。古い映画館がなぜか似合うチャップリンって感じです。^^;
by ナビパ (2013-07-07 09:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は休日返上で、映画の上映会のセッティングに公民館まで出かけて参ります。観る側になりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-07 10:57) 

FTドルフィン

『独裁者』は
(僕の)心に残る映画の一つです!!

by FTドルフィン (2013-07-07 11:14) 

me-co

おやおや、健作さん・・・は、痛風じゃないのですか?失礼いたしましたvv
造影剤って、入れたことがないのですが、その不安、お察しいたします&御快癒を祈念いたしております。
独裁者、きちんと観たことがないのですが、チャップリンは不世出の表現者ですねぇホント!
by me-co (2013-07-07 12:03) 

唐津っ子

チャップリンの短編映画,子どものころ見ていました.
無声映画でしたが,弁士の方の話し方が上手くて,
引き込まれた記憶があります.
もっとも当時は映画の中から発せられているメッセージが
全く理解できていませんでしたが・・・
by 唐津っ子 (2013-07-07 12:12) 

hatumi30331

映画大好きな私・・・・
チャップリンも大好きです!^^
WOWOWチェックに忙しいです。(笑)
by hatumi30331 (2013-07-07 15:51) 

海を渡る

こんにちは。
チャップリンの映画はちゃんと映画館で見たことがありません。
映画館でジックリと見てみたいです^^。
by 海を渡る (2013-07-07 16:33) 

ゆうみ

健作さんにご無理なさらないようにお伝えくださいね。
by ゆうみ (2013-07-07 18:12) 

One-for-you

ご自愛ください、ませ
多摩地区も暑さ厳しき日々にて
by One-for-you (2013-07-07 19:01) 

ニッキー

チャップリンの映画は子供のころはただ大笑いして見ていましたが、大人になってやっとあの風刺の意味が・・・(^_^;)
今見ても全く違和感なく色褪せないチャップリンって天才ですよね(^.^)
by ニッキー (2013-07-07 19:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
アツアツアツです。
こちらも梅雨明けかもしれません。
by 夏炉冬扇 (2013-07-07 19:12) 

sig

こんばんは。昨日は暑い中、ご苦労様でした。ありがとうございました。
チャップリンについてみなさんがことのほか関心が高いことに驚いております。当時は他にハロルド・ロイドとバスター・キートンがおり、3人がライバル同士でそれぞれ素晴らしい作品が発表されているので、ほかの二人の作品ももっと評価されてもいいのかな、と思うところもあります。でも「独裁者」でチャップリンが他の二人を引き離したと見ることはできそうですね。
by sig (2013-07-07 20:49) 

orange

社会に対して媚びない。その姿勢を貫いて生きた人ですね。
批判の姿勢は独裁者だけに向けられたのではなく、戦後は搾取される労働者に対しても。
5.15事件の際にチャップリン暗殺計画があったと、日本人秘書の機転が彼を救ったと以前、TV番組で見た様なきがします^^
by orange (2013-07-07 21:36) 

ちょいのり

いまだに感銘を受け、人々を痺れさせるんだから凄い人ですよね。
ボク、良く分かってないんですが声なし(無声映画でしたっけ?)でチラホラとみたことがあります。
声が無くても面白いってすごくないですか!?

by ちょいのり (2013-07-08 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1