煉瓦研究ネットワーク東京 フィールドワーク12 上野・荒川編5 あらかわ遊園 [煉瓦研究ネットワーク東京]
都電を荒川遊園地前電停で降りると、バラの咲き乱れる遊歩道をあらかわ遊園の方へと向かう。
思わず立ち止まってバラを鑑賞したくなるような見事さだ。
芳しいバラの香りを楽しみながらしばし歩くと、懐かしい都電6000形、あだ名も一球さんが出迎えてくれる。
さて、あらかわ遊園は都内で唯一の区立の遊園地だが、その歴史を知る人は意外と少ない。
1922年(大正11年)5月に民営の遊園地として開園し、戦前は大変賑わったが、戦時中は閉鎖されると高射砲陣地となった。
戦後1950年(昭和25年)に区立あらかわ遊園として再出発する。
それでは1922年に開園する以前は何だったのだろうか?
実は煉瓦工場だったのである。 明治から大正にかけて、荒川区の地場産業といえば、煉瓦製造だった。
煉瓦を作るのに適した土であったことに加えて、製品を船で簡単に運べることから、隅田川沿岸には多くの煉瓦工場が造られた。
1872年(明治5年)に創業した広岡煉瓦工場は、1921年(大正10年)12月に漏電による火災で工場を焼失してしまう。
当時の経営者だった広岡幾次郎は、工場の敷地を含めた2万坪の土地を人々のための行楽地として整備し、あらかわ遊園を開園したという。
国土変遷アーカイブ 日本陸軍 1936年(昭和11年)6月11日撮影 B29-C2-45
上の写真が1936年(昭和11年)のあらかわ遊園の航空写真である。
次に現代の写真と比較してみよう。
国土変遷アーカイブ 2007年(平成19年)4月30日撮影 CKT20071-C11-49
ご注目頂きたいのは、南側から東側にかけて赤い部分が、昔は遊園地内だったのが、宅地に変わっている点である。
昔あらかわ遊園の一部が宅地として売却されたため、このようになっているのであるが、赤い線の外縁部分の道路は、次のようになっている。
この煉瓦の塀は、1922年のあらかわ遊園開園時に、煉瓦工場に残っていた煉瓦を使って造られたものといわれている。
写真を見ると、色々な色の煉瓦があることなどから煉瓦の品質は不均一で、製品としての煉瓦で作られたものではなく、工場に残された煉瓦を流用して作られたということが、窺える。
この煉瓦塀は、現在でも地域の人々に大切にされている。
・・・つづく
「荒川遊園地」記憶にありますよ。いつぞやの雨の都電荒川線の旅。
あの時にしばらく停車していた駅なので。
この煉瓦の壁は確かに古そうですね。時の流れを感じます。
お写真の車両。昔、京都で見かけたものにも似ているような…色が同じだからでしょうか…
by orange (2013-06-27 00:27)
以前、テレビで見た様な・・・
by くまら (2013-06-27 00:35)
「荒川遊園地」行ったことがないのですが、そんな歴史があったんですねぇ(*_*)
周りの宅地の煉瓦塀、皆さんが大事になさってるんですね^^
素敵な街ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2013-06-27 00:52)
ここ最近、仕事で荒川線沿線にいく事が多いので
機会があったら寄ってみたいです^^
by 銀狼 (2013-06-27 01:05)
荒川遊園、いいところですよね^^
by あざみ (2013-06-27 01:13)
荒川遊園地って、都電荒川線の線路沿いではなく、後ろの川沿い?なのですね。
煉瓦の塀、90年以上の時を経ていることになりますが。
煉瓦の色を保っている辺り、不良品としてはねられたもの?だとしても、元々の品質の高さが窺えます。(^_^)
by tooshiba (2013-06-27 02:06)
おはようございます
都内で唯一の区立の遊園なんですか!
by すー (2013-06-27 04:44)
おはようございます。
数年前・・・孫と行きましたが、歴史は見えてませんでした。
感慨深く読ませて戴きました。
by YUTAじい (2013-06-27 05:02)
火事で焼けた工場の土地
工場を再建したり、売却することなく行楽の施設にするなんて
昔の事業家は大きいなぁ^^
by さる1号 (2013-06-27 05:49)
恥ずかしながら あらかわ遊園の存在を知りませんでした(汗)
by 獏 (2013-06-27 06:31)
あらかわ遊園にそんな歴史があったとは…(・_・;)
そのレンガ塀のレンガも、明治大正製(・・?)
by 下総弾正くま (2013-06-27 07:01)
おはよう御座います。
区立…!!
そんなレアな物があったのですね!
他県民の私は知らない情報です(人′∀`*)
by 七不思議 (2013-06-27 07:09)
楽しい散歩コースですね。^^
長い煉瓦の塀・・・歴史を積み重ねて味が出てますね。(笑)
by hatumi30331 (2013-06-27 07:14)
入り口の看板で、なんだかワクワクしてきます。
ピンク色と字体がいいなかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 07:20)
名前だけは知ってたけど、行ったことないです〜。
by よーちゃん (2013-06-27 08:21)
荒川は今でも都電が走っているところですよね、地域で大事に保存されている煉瓦塀保存状態もいいようですね。
by 馬爺 (2013-06-27 09:22)
れんがの塀、歴史と味を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-27 09:59)
街の歴史にはいろいろあって面白いですね。
by katakiyo (2013-06-27 10:02)
あらかわ遊園は民営からスタートしているのですね。
今は地元に根づいて住民みなさんの楽しみの場所なのでしょう。
煉瓦の塀に歴史を感じます。
by ナビパ (2013-06-27 10:30)
そうだったんですか!!
頻繁に訪れているのに
なにも知りませんでした・・・
ちょっと線路から離れないとダメですね(笑
by FTドルフィン (2013-06-27 10:56)
レンガと新しい家の風景
不思議に思ってました
そういうことだったのか~
by (。・_・。)2k (2013-06-27 12:23)
2万坪、我が家よりちょっと大きいかなって…冗談ですよ(^^)
by 風来鶏 (2013-06-27 16:07)
煉瓦工場の跡地が現荒川遊園でしたか!
煉瓦塀の趣がいいですね~。
by yoko-minato (2013-06-27 16:28)
こんばんは。
大正年間、赤レンガ作り多いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-27 18:41)
今の時代にこの煉瓦の塀、歴史を感じますね。
by 美美 (2013-06-27 19:42)
あらかわ遊園、のんびりしすぎ(現在の印象です)、かと思っていましたが、元はレンガ工場だったとは。開園当時は、派手なアトラクションが少ない時代なので、これでよかったのでしょうね。
by 足立sunny (2013-06-27 20:30)
いつもながら、駅員3さんの記事は勉強になります。
by johncomeback (2013-06-27 20:31)
レンガがいい雰囲気出してますね
ウランちゃんの件ではご心配をおかけしております。
そうそう簡単には急変ってこともないようですので、すこし安心しております。
by 花火師 (2013-06-27 20:58)
懐かしい都電・・・ど真ん中に前照灯が1つ ドーンという感じが良いですね~
このような列車、大好きです^^
by まー坊 (2013-06-27 22:26)
荒川方面はあまり行ったことがないので
あらかわ遊園があるってことも知りませんでした。
レンガの塀がいいですね。
by PATA (2013-06-27 23:50)
そういえば、
「例の時」に出てきた新橋駅で・・・わたくしもあの煉瓦グリグリを見まして「なんだろう?」とずーっと考えていたんですが、どこかにチョークで「プレキャスト」と書いてありました←そこでこう考えたんですが、ホームドア設置するのに何かが入るのではないですかね?
by me-co (2013-06-28 00:17)
B29による空撮写真というのもすごい!
by sig (2013-06-28 00:47)
昔、父に連れて行って貰いました♪
by カリメロ (2013-06-28 02:46)
不均一さが何とも言えない手作り感というか、温かさがありますね。
これからも大事にしていってほしいものです(^^
by さといも野郎 (2013-06-28 21:14)
まず、煉瓦を作るに適した土壌だったのがビックリ!
土質よりも焼き上げの火力の方がやっぱり重要なのかしら^^
by ちょいのり (2013-06-29 02:39)
不均一なレンガの塀、
年月の装飾を経て独特の味わいが出ていますね。
by そらへい (2013-06-30 18:15)
沒有醫生的處方
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