SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.28 Sd.Kfz.234/2 Puma プーマ [コンバットタンクコレクション]

今回の配本で、コンバットタンクコレクションはVol.29まできました。
その一部は、このようにコレクションスペースに飾られています。

1コレクション.jpg

vol.28は、いままで配本された中で、初めてキャタピラではなく、タイヤ・・・8輪の自走砲です。

2Sd.Kfd.234 2プーマ.jpg

◆乗員 4名
◆重量 11.74t
◆全長 6.80m
◆全高 2.38m
◆全幅 2.33m
◆エンジン 出力220馬力 12気筒空冷ディーゼルエンジン
◆最大速度(路上) 80km/h
        (路外) 30km/h
◆主砲 50mm戦車砲
◆副兵装 7.92mm機関銃
◆最大装甲 30mm

非常に新しい設計のように見えますが、実は開発が始まったのが1940年(昭和15年)、試作車の完成が1941年(昭和16年)12月といいますから、当時としてはかなり斬新なものではなかったでしょうか。

「プーマ」という愛称は搭乗員からそう言われていたもので、正式名称ではありません。
ジャンル的には、自走砲というよりは偵察装甲車で、万が一偵察中に敵と出会っても、逃げ帰ってこれる程度には戦えるというものではなかったかと思います。

4Sd.Kfd.234 2プーマ.jpg

足回りは、リーフスプリング式の独立懸架で、8輪を駆動していたということにビックリ。


nice!(158)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 33

くまら

やっぱ。ディスプレーちゃんとしないとなぁ・・・
by くまら (2013-06-28 00:09) 

sig

すごい! コンバットタンクコレクションVol.29とは。他のコレクションも合わせたら、もう立派な博物館ですね。
by sig (2013-06-28 00:45) 

銀狼

札幌の自宅で私も飾る場所が欲しいのですが、
なかなかスペースがとれなくて・・・(涙)
by 銀狼 (2013-06-28 01:01) 

アニ

素晴らしいディスプレイですね(^_^) これを圧巻というんだな~と一つ賢くなった気がします。
by アニ (2013-06-28 01:21) 

カリメロ

やっぱりケースに入れてディスプレイすると良いですね~^^
我が家はケースに入れていますが、TVの上やら本棚の中で、おしゃれには飾れない様です^^;
by カリメロ (2013-06-28 02:44) 

すー

おはようございます

並びましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-06-28 04:28) 

YUTAじい

おはようございます。
並ぶと壮観です・・・整理整頓素晴らしいです。
私も展示考えないと・・・処分されそうです(笑)。
by YUTAじい (2013-06-28 05:13) 

ryuyokaonhachioj

やあ~素晴らしいね、タンクコレクション揃って
並ぶと素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-28 05:50) 

ナビパ

毎日このコレクションを眺めているんですね。
綺麗に展示されているのに感心してしまいました。^^;
by ナビパ (2013-06-28 05:58) 

pandan

並んでるとカッコいいですね〜
by pandan (2013-06-28 06:14) 

獏

これだけ並ぶと圧巻ですね~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-28 06:44) 

FTドルフィン

何個かタイヤを失っても
高速で走れる仕様なんでしょうね。

当時のドイツの車両のメカニズムはスゴいですよね
ただ、メカに凝り過ぎて
修理性・補給性が問題になっていた事を
なにかで読みました。

by FTドルフィン (2013-06-28 06:54) 

さる1号

素晴らしいディスプレイですねぇ
やはりこうありたいものです
8輪AWDとは凄い、萌えるメカニズムですねぇ^^
by さる1号 (2013-06-28 06:56) 

沈丁花

北大生の雨の日の様子を楽しみました。車は許可がないとダメらしいですが、自転車は良い見たいです!傘も…
あっ!そうそう構内専用バスも出ていましたっけ…(^^)
by 沈丁花 (2013-06-28 07:07) 

下総弾正くま

キャタピラじゃないタンクもあるんだ…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-28 07:22) 

(。・_・。)2k

本体だけじゃなく
飾るための予算も必要なんですね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-06-28 07:45) 

七不思議

おはよう御座います。
飾り方が美しいですね(人′∀`*)
私のコレクションは、しまいっぱなしだったりほこりをかぶっていたり…。
もっとちゃんとした場所が欲しいです^^;
by 七不思議 (2013-06-28 07:49) 

hatumi30331

さすがコレクターは違いますね!^^
きれいに並んでます。(笑)

by hatumi30331 (2013-06-28 08:09) 

てんてん

1941年に8輪を駆動の独立懸架とはビックリですね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2013-06-28 08:22) 

よーちゃん

ちゃんとケースに入れてあるんですね。
さすがっ!*\(^o^)/*
by よーちゃん (2013-06-28 08:31) 

kei

キャタピラ車よりは早く走れそうですね。
by kei (2013-06-28 08:46) 

ソニックマイヅル

時速80キロですと結構な速さですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-28 09:20) 

ゆうくん

すばらしいコレクションですね、私も自慢できるコレクションあればいいのですが、収集しても押し入れの中ばかりです。

by ゆうくん (2013-06-28 10:03) 

ゆうみ

ものすごいコレクション目の保養になりました。
by ゆうみ (2013-06-28 13:39) 

風来鶏

ミニカー用の“ディスプレイ棚”が未使用状態にありますので、良かったらお送りしましょうか?!
by 風来鶏 (2013-06-28 13:55) 

johncomeback

壮観ですねぇ~、やっぱりコレクションはディスプレーしないとね。
僕は時計を特注のコレクションボックスに飾っています。
by johncomeback (2013-06-28 16:15) 

夏炉冬扇

こんにちは。
おもちゃ博物館にできそう。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:46) 

ニッキー

時速80kmで走る早い戦車だから「プーマ」って呼ばれたんですかねぇ^^
コレクション、こんな風にディスプレイするととても美しくて憧れます(^_^)v


by ニッキー (2013-06-28 17:04) 

美美

見事に並びましたね~♪
プーマ、らしいですね(^^
by 美美 (2013-06-28 18:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

8輪駆動はスゴイです。
どんな悪路でも走破出来ますね。
クコレクションもこれだけ並んでいると、
素晴らしいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-28 20:42) 

PATA

きれいにディスプレイされていますね。
本気でコレクションするとなると容器にもこだわらなくちゃいけませんね。
by PATA (2013-06-28 21:40) 

馬爺

このようなコレクションを飾る部屋がありません、自分の部屋は3畳のパソコン部屋だけなんです。
by 馬爺 (2013-06-28 21:56) 

orange

モカチョコレートのコーティングにダークチョコレートで模様。
…すみません><? そんな風に見えてしまいました。
by orange (2013-06-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0