SSブログ

ウィスキー樽で貯蔵した日本酒 [気になったもの]

ここのところ、仕事から帰ってきて、お風呂からでると、もう何もしたくなくなってしまいます。
ブログを更新するのも大変(^^;・・・
今日も手抜きになってしまいました。
 

日曜日に、先日ご紹介した枇杷をいただいてみました。

2枇杷の実.jpg

店頭で販売しているものより小ぶりですが、今年はみずみずしくて味が濃く、しかも甘くてとても美味しくできました。

グミもいただきましたが、こちらは多少エグミが残ります。

2グミ.jpg

さらに庭の地面をみると杏が落ちていたので、見上げると・・・

1杏.jpg

今年はあまりなってないようです。

巨峰も大きくなり始めました。

3巨峰.jpg

ブドウは手をかけるのと、かけないのとではこんなに違うのかというくらい出来に差が出てきますが、残念ながら手入れをしてあげる余裕がありません。

最後に先日職場のPXで、お昼休みに新潟の物産展が行われていました。

33.jpg

レルヒさんも登場です。
しかしのっぽさんだなぁ(^^)

とっぴーやくまもんなども来たことがあります。
ぜひ、ゆうさいくんやバリィさんにも来て欲しいなぁ・・・・

ということでぶらぶら見ていたら、こんなお酒を発見!!

31日本酒.jpg

32日本酒.jpg

ウィスキーを醸造した樽に日本酒を貯蔵して熟成させた日本酒です。
もちろん、日本酒に樽に染み付いたウィスキーが流れ出し、なんともいえない芳醇な味と香りです。

常温でいただきましたが、これからの季節、冷蔵庫で冷やして頂くのが最高かも知れません。

ささやかに自分へのご褒美としていただきました。


タグ:日本酒
nice!(136)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 33

銀狼

ウィスキー樽で貯蔵した焼酎も出ているようですね^^
お忙しいようですが、ご無理なさいませんように。。。
by 銀狼 (2013-06-18 01:00) 

ちょいのり

駅員3さんには及びませんがボクはもっとグダグダです^^;

いいですね~^^
樽貯蔵の日本酒とか☆
日本酒では無いですが、昔、シェリー樽貯蔵の
『天使の誘惑』という芋焼酎を好んでよく呑んでました^^

by ちょいのり (2013-06-18 01:10) 

めぎ

お疲れが取れますように。
by めぎ (2013-06-18 02:06) 

pandan

冷蔵庫で冷やしておいしそう〜
by pandan (2013-06-18 04:23) 

YUTAじい

おはようございます。
完全にお疲れモード・・・ご自愛下さい。
高齢の父・・・セダンの予定です。
by YUTAじい (2013-06-18 04:26) 

すー

おはようございます

ウィスキーを醸造した樽で日本酒!
これは興味ありですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
どんな香りだろう・・・

お庭の実達もいいですね・

相変わらず仕事はお忙しそうで、お自愛ください。

by すー (2013-06-18 04:38) 

沈丁花

枇杷には…忘れられない思い出があります。
最後に食べたいと云われて…探しても何処のお店にも無かった時期…枇杷の時季になると後悔の心が痛みます
by 沈丁花 (2013-06-18 05:01) 

hatumi30331

ビワ・・・先越されちゃった!
まだ食べてません!^^
たまにはゆっくり・・・・したいね〜♪^^
お互いに・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-06-18 05:41) 

ナビパ

洋酒の樽で日本のお酒を。。。面白い発想ですね。
これは良いアイデア。。。
by ナビパ (2013-06-18 06:45) 

hypo

いや~、自分へのご褒美良いですね~。
この日本酒飲みたいな…(^.^)
by hypo (2013-06-18 06:55) 

下総弾正くま

我が盟友、クエ太郎&クーコは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-18 07:08) 

(。・_・。)2k

ご褒美 すばらしいですね
俺もなんかご褒美欲しいな~
明日から あ 今日か 写真載せますが
いつか バナーのような緑の中で撮ってみたいです
今回の写真 背景がPだけに微妙です(^^;


by (。・_・。)2k (2013-06-18 07:08) 

さる1号

枇杷、好物なのですが食べるたびに種の大きさにイラッと・・・^^;
ウィスキーの香りがする日本酒ですか
ちょっと不思議な気がしますね
by さる1号 (2013-06-18 07:26) 

川鮎くん

お庭が 果樹園です~
ウィスキー樽で貯蔵した日本酒 興味ありますね~!!
by 川鮎くん (2013-06-18 07:45) 

くまら

この日本酒、以前イブニングで読みました
呑んでみたい1本です^^
by くまら (2013-06-18 08:43) 

とし@黒猫

ウイスキーは、水と樽で、味がずいぶん変わるようですが、その樽で貯蔵した日本酒は、香りがうつっているのでしょうか♪
蒸留酒用の樽で、醸造酒を貯蔵する、というのは、面白い組み合わせだと思いました。
by とし@黒猫 (2013-06-18 09:57) 

馬爺

どんに香りと味がするんだろう、今年のお盆に探してきます。
by 馬爺 (2013-06-18 10:20) 

とし@黒猫

毒のコメントの件、正解です。
さすがは、沖縄出身だけあり、海を知っていらっしゃいます。
ナイトダイビングの際、うっかり、サンゴに足首を引っ掛けてしまったようで、そこから、刺胞毒が傷口に入ったようです。
サンゴの刺胞から出る毒は、真水で洗うのは厳禁で、海水で洗浄しないと落ちません。
真水で洗ってしまったので、傷口に残り、皮膚の再生を阻害していたものです。
これを言い当てるとは、さすがでいらっしゃいます。
by とし@黒猫 (2013-06-18 10:51) 

コンブ

お疲れ様です。
あまり無理なさらないでください。
と言っても仕事ですから何ともならないんでしょうが。
ほどほどに。
美味しいお酒で癒してください。
by コンブ (2013-06-18 12:11) 

ソニックマイヅル

日本酒とウィスキーのコラボレーション、私も飲んでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-18 13:02) 

johncomeback

自宅に枇杷、グミ、杏にブドウ・・・・ 果樹園ですか(笑)
ウイスキー樽で熟成した日本酒、どんな風味なんだろう?
想像つくような、つかないような、飲んでみたいです。
by johncomeback (2013-06-18 14:03) 

夏炉冬扇

今日は。
今年は枇杷豊作。
きれいにできてますね。
お酒試飲したいです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:43) 

koh925

果樹農園ができそうですね
by koh925 (2013-06-18 16:59) 

ゆうみ

これは絶対にうまそうだ。
吞んでみたい。
by ゆうみ (2013-06-18 17:56) 

きんれん花

ビワの色がいいですね
温かい色です 日本酒 香りをかいでみたいです
by きんれん花 (2013-06-18 19:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ウィスキーを醸造した樽に日本酒。。。
これは、飲んで見たいですね。。
メモっておこう。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-18 20:04) 

たくや

陸自とランボ両方コンプ出来ました。デイリーヤマザキが穴場ですよ!
by たくや (2013-06-18 21:39) 

haku

えっ? ウィスキー樽で貯蔵した日本酒?!
これ飲みたいです~♪ (≧∀≦)ノシ
そして、サマソニ応援 本当にありがとうございました~!!
by haku (2013-06-18 22:02) 

PATA

枇杷、美味しそうですね。
日本酒香りは好きなんですが、飲めないんです。残念。
by PATA (2013-06-18 22:49) 

DEBDYLAN

枇杷。
実家の庭にあったんだよなぁ。
懐かしいです^^。

で、コノ酒は・・・
飲んでみたい!!

by DEBDYLAN (2013-06-18 22:57) 

風来鶏

レルヒさん、日本で初めて本格的なスキー指導を行った方ですね^^


by 風来鶏 (2013-06-18 23:56) 

sig

こんばんは。
郷里のお酒を召し上がっていただき、ありがとうございます。
by sig (2013-06-19 00:04) 

そらへい

ビワにグミに杏、
おまけにブドウまであるなんて。
by そらへい (2013-06-22 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0