SSブログ

煉瓦研究ネットワーク東京 フィールドワーク11 上野・荒川編4 上野から荒川への移動 [煉瓦研究ネットワーク東京]

東京藝術大学1号館、2号館を見学させていただいた後は、過去の取り壊した建物の煉瓦の集積所に案内されて、調査した。

一部は芸大だけではなく東大で取り壊された建物の煉瓦も集積されている。

一つ一つ手に取り、刻印の有無と、刻印の形を確認する作業にしばし熱中した。

27☆二.jpg

上の写真には、☆に漢数字の『二』が入っているのがお分かりだろう。

漢数字は、数種類が存在したが、この☆の刻印がどこの工場で生産されたものか、判明していない。

土にまみれたこんなものもあった。

25破片.jpg

許可をいただいて水道水で洗ってみると・・・・

26破片.jpg

鮮やかな濃い煉瓦色が浮かび上がってくる。
常滑で焼かれた煉瓦のようだ。
しっかり焼き閉められていて耐水性があり、水周りで使われた煉瓦と推定される。

非常に名残惜しかったが、次の予定地荒川区へと向かうため、谷中霊園の中を通って鶯谷へと向かった。

途中こんなものを見つけると、ついつい足が止まってしまう。

31街並.jpg

30街並.jpg

吉田屋酒店は、1910年(明治43年)に建てられ、その後昭和に入り改築され、1987年(昭和62年)に現在地に移築復元された。

明治期の商家の造りがよくわかる貴重な建物だ。

28旧吉田屋酒店.jpg

29旧吉田屋酒店.jpg 

天王寺跡には、往事の写真が掲出されていた。

34天王寺五重塔.jpg

以下の2枚は、現地に掲出されている写真である。

33天王寺五重塔.jpg

最初の五重塔は、1644年(寛永21年)に建立されるが、1772年(安永元年)に大火で失われる。
その後1791年(寛政3年)に再建された五重塔は関東大震災に耐え、第二次世界大戦の空襲にも焼け残ったが、1957年(昭和32年)7月2日に放火により消失した。

32天王寺五重塔.jpg

現在は礎石が残っているのみである。

鶯谷からは、京成電車に乗って移動する。

37京成.jpg

町谷で都電に乗り換えると、しばし撮り鉄三昧!!

36都電.jpg

35都電.jpg

38都電.jpg

都電に乗って着いた先は・・・

39都電.jpg

さて、ここでどんな煉瓦の構築物と出会うのか!?

・・・つづく

 


nice!(149)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 30

ちょいのり

塔が炎上しているパネルを見ていると非常に悲しいですね・・・
荒川遊園地前?
何があるのかなあ^^
by ちょいのり (2013-06-19 01:01) 

銀狼

五重塔が焼けている画像を見ていると、何とも言えない気分になり
言葉を失ってしまいますね。。。
by 銀狼 (2013-06-19 01:15) 

沈丁花

お早うございます(._.)オジギ
暖かいお気持ちに嬉しく…(涙)感謝申しあげます。
お気持ち充分戴きましたお礼を申します〜m(__)m アリガトォ最高です!しっかり伝えます………(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-06-19 04:23) 

YUTAじい

おはようございます。
文化財・・・放火一番悲しいです。
私も少し観察力・視点養いたいと思ってはいるのですが(凹)。
by YUTAじい (2013-06-19 04:31) 

Loby

五重塔は大震災、空襲にも耐えたのに、
放火で全焼するとはまったく残念なことですね。
by Loby (2013-06-19 04:32) 

すー

おはようございます

思わず、古い建物と撮り鉄に反応してしまいましたm(_ _)m
by すー (2013-06-19 04:37) 

yoko-minato

五重塔が震災や空襲にも耐えて残っていたのに
人の手による放火で焼かれて無くなってしまったのは
とても残念なことだと思いますね。
なぜ、五重塔を放火してしまったのか・・・
by yoko-minato (2013-06-19 05:09) 

獏

遊園地に何があるのか興味津々です^^)
先日新橋駅のホームの煉瓦をまじまじと見てしまいました(@@;))

by 獏 (2013-06-19 06:54) 

下総弾正くま

都電なんて久しく乗ってませんねぇ…(・_・;)
…あっ、なんか都電もなか食べたくなってきた…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-06-19 07:04) 

さる1号

古いレンガ造りの建造物を見るとチェックする癖がついてしまいました^^
北鎌倉のJRの橋脚はイギリス積みなんだ・・・とか(笑)
こんどから刻印もチェックしないと^^

by さる1号 (2013-06-19 07:04) 

hatumi30331

やっぱり一緒について行きたいです!
レンガ・・いいですよね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-19 07:31) 

kotobuki1946

私も五重塔跡に行きましたが、放火は本当に残念でした。
by kotobuki1946 (2013-06-19 07:34) 

kiyo

駅員3さん、
うーん、五重塔の喪失は痛いですね。
炎上の写真は、しばし、呆然としてしまいますね。
なぜ、放火?
時々現れる、放火という事象は社会の病気でしょうかね?

谷中五重塔放火心中事件なんですね。
by kiyo (2013-06-19 08:14) 

katakiyo

レンガで歴史を学び、近くて遠い場所に想いを寄せる
素晴らしいですね。
by katakiyo (2013-06-19 08:47) 

たくや

煉瓦に萌えを感じる今日この頃(笑)
by たくや (2013-06-19 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりに都電の旅をしてみたいです。本当に懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-19 09:10) 

馬爺

煉瓦の一枚に山一のマークがついていましたね、確か山一は古河のロゴではなかったかなと思い出しました。
by 馬爺 (2013-06-19 09:15) 

くまら

煉瓦1つ1つに刻印が有るとは知らなかったです
五重塔に火をつけるあほがいるとは・・・
by くまら (2013-06-19 09:15) 

(。・_・。)2k

放火ってなにが目的なんでしょうね、、、
悲しいことです

by (。・_・。)2k (2013-06-19 10:09) 

CROSTON

五重塔の炎上の写真。とても悲しいですね。
それも放火。。
ただ、写真にも残らないと人々からの記憶からも
消えてしまいますからね。
by CROSTON (2013-06-19 11:30) 

ゆうみ

放火って大きな刑罰に処されるんです。
大切な財産も命までも無くする 非情な行為ですね。
by ゆうみ (2013-06-19 14:14) 

夏炉冬扇

今日は。
焼ける五重塔、ギョでした。
ぎゃらりぃにも古い九電のがあります。
by 夏炉冬扇 (2013-06-19 15:41) 

ニッキー

関東大震災にも第二次世界大戦にも頑張って耐えたのに、放火で焼失なんてあまりにも酷すぎますね(>_<)

by ニッキー (2013-06-19 15:47) 

美美

おーい電車に轢かれないでね~
素敵な一枚ですね^^
by 美美 (2013-06-19 16:43) 

sig

さすが。この1本の記事の中に、明治~昭和、平成が凝縮されていますね。
by sig (2013-06-19 17:00) 

johncomeback

江戸時代のように放火犯は、市中引き回しの上、
打ち首は無理だろうから、絞首刑。
晒首はもっと無理ですね。
by johncomeback (2013-06-19 17:01) 

風来鶏

五重の塔が炎上する写真を見て、怪獣の出てこない円谷作品『怪奇大作戦』で、1/6モデルのお寺を燃やして撮影されたシーン(たしか、「京都買います」だったと思う)を思い出してしまいました^^;)
by 風来鶏 (2013-06-19 19:30) 

ゆうくん

都電にまだ乗ったことがないので、見ていたら乗ってみたくなってしまいました。
あらかわゆうえんに行こう。
by ゆうくん (2013-06-19 21:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

吉田屋酒店、風格がありますね。
都電は、何か絵になるなぁ~!!
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-19 21:35) 

てんてん

明治期の商家ですか~
看板がとっても素敵^^
by てんてん (2013-06-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0