SSブログ

民生ジープの歴史 [我が愛しのWillys M38]

15日土曜日は、ナイアガラに乗務しその後ちょっと立ち寄るところがあったため、帰宅するのが遅くなってしまいました。
そこで、今日は写真の羅列・・・あれ、羅列する写真がない(^^;・・・ので、文字の羅列です。
まったく写真がないのもさびしいので、何かアップしましょう。 

9 爆弾ハンバーグ.jpg


昨日の記事で、初めて誕生した民生用のジープ『CJ-2A』、『CJ-3A』をご紹介しましたが、CJとはCivilian Jeep(シビリアンジープ)の略であることをお話しました。

このCJシリーズは、1986年まで生産が続きます。
1987年にクライスラーの傘下に入ると、CJシリーズからYJシリーズへと進化し、同時に『WRNGLER』という名前が与えられます。

『YJ』は、『CJ』のような意味は無く、単なる開発コードであると、ジープ輸入の正規代理店チェッカーモータースのHPで説明されています。
http://www.chrysler.jp/history/

YJは、1987年から1996年まで販売されましたが、なんといっても一番の特徴は、角目だったことではないでしょうか!?

1997年になると『TJ』シリーズが発売され、丸目に戻ります。

その後2007年にWRNGLERの三代目となる『JK』シリーズが発売され、現在に至っています。
JKシリーズが発売された頃クライスラーは、『ダイムラークライスラー』となっていたことから、ダイムラーの血が融合し、非常に完成度の高いジープになったといわれています。

このYJ、TJ、JKは、単なる開発コードなんでしょうか?

開発コードだとしても無意味な言葉は付けず、そこには開発者の意図するところがあったはず。

ここのところを、もう少し調べてご報告させていただきたいと思います。

 


nice!(143)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 143

コメント 19

すー

おはようございます

やはり、存在感がありますね。
by すー (2013-06-16 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
M君決まってます・・・凛として。
納車迄一ヶ月強・・・待ち遠しいです。

by YUTAじい (2013-06-16 05:07) 

沈丁花

お早うございます。(._.)オジギ♪
by 沈丁花 (2013-06-16 05:14) 

ナビパ

おしゃれなお店の前でも似合いますね。
とても自然に感じます。
by ナビパ (2013-06-16 06:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は今からゆうさいくんと大河ドラマ誘致の活動に出掛けるため一日留守とさせていただきます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-16 06:44) 

hatumi30331

また街でジープを見ると駅員3さんを思い出すじゃないですか!
洗脳されてます。(笑)
by hatumi30331 (2013-06-16 08:27) 

とし@黒猫

おはようございます。
下から、あおりぎみに撮られているのが、かっこいいアングルだと思います。
いっぺん、実物を見てみたいです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-16 08:38) 

FTドルフィン

ジープってスゴい発明ですよね
今の時代になっても
同様の機能を持った自動車を作ると
ジープに似てしまいますからね
すごいことだと思います。
by FTドルフィン (2013-06-16 09:20) 

馬爺

今朝は雨から始まりました、撮影の予定でしたが富士山も出ていないので中止、県民の義務を果たしに(知事選)行って温泉にでも行ってきます。
by 馬爺 (2013-06-16 09:45) 

下総弾正くま

開発コード、開発者の趣味で適当につけてたり…^^;
まさかJKは女子高生…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-16 10:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

左端のパート、アルバイト募集の看板が、上手くアクセントになっていて、
引き締まっていますね。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-16 11:52) 

koh925

相変わらずお忙しいですね
by koh925 (2013-06-16 14:23) 

リキマルコ

ジープ大好き!!
うちはジープは許してもらえないのでずっとパジェロです…(^_^;)
ジープは一生無理だな…(- -;)

by リキマルコ (2013-06-16 14:49) 

風来鶏

角目はカッコイイのですが、集光性の悪さ(はっきり言って“暗い”)から丸目に戻ってしまった車が多かったように記憶しています^^;)

by 風来鶏 (2013-06-16 20:11) 

まー坊

爆弾ハンバーグ・・・ たまに食べに行きますよ^^
by まー坊 (2013-06-16 20:40) 

ニッキー

M38くん、やっぱりカッコいいですねぇ(^.^)
どこにいても絵になるなぁ^m^
by ニッキー (2013-06-16 22:15) 

DEBDYLAN

後ろの建物が気になってしまいました^^;

by DEBDYLAN (2013-06-16 22:29) 

mk_papanero

お、爆弾ハンバーグのFLIYNG GARDENですね。
やっぱミリタリー系だから爆弾?(関係ないか)
by mk_papanero (2013-06-16 22:31) 

夏炉冬扇

今日は。
いつかも書きましたが、0001ですね。注目されますね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0