SSブログ

2013 ジープの機能美展 2 [我が愛しのWillys M38]

さて、今日は館内に展示されたじぷた君以外の車両をご紹介しましょう。

まず最初は『Land Rover Series Ⅰ』です。

18ローバー.jpg

その名のとおり、1948年に四輪駆動のランドローバーはこの車両から始まりました。
この車両は、掲出されている説明書きには1949年製とあります。
Series Ⅰは、イギリス陸軍の特殊部隊がピンク色に塗装したピンクパンサーを使用したことから有名になりましたね。

次は、Willysの民生用ジープ『CJ2A』です。

19 CJ2A.jpg 

このCJ2Aは1947年製で、第二次世界大戦中に活躍した Willys MB の弱点を改善して民生用に売り出されたジープです。
型式の「CJ」とは、「Civilian Jeep」の略です。

その後さらに改善され、Willys CJ3A が誕生します。

20 CJ3A.jpg 

こちらの車両は、「最近までブルーの塗装だった」といわれると、「あっ、見たことある!!」と思われる方も多いことでしょう。
昨年もこの機能美展にブルーで出ていましたが、今回レストアされて再登場です。

そして、次のジープが何かお分かりの方は、はっきり言って「オタク」です。

21 J10.jpg

我が家のM38君とよく似ていますね。
でもこれ、三菱製のJ10をローフードにしてM38風に改造されたものです。

次も三菱のJ3RDです。

22 J3RD.jpg

これは、かなり状態が・・・
三菱でライセンス生産が始まって、程なくして右ハンドル化されたものです。
最後にDがつくのは、エンジンがディーゼルだからです。

次も三菱のジープです。

23 J24.jpg

これは、1980年製のJ24です。
これもディーゼルエンジンです。

僕は、ローフードのナロージープ(MB、M38)がこよなく好きです。


6月15日土曜日は、12時00分から19時ころまでナイアガラに乗務します。
よろしければご乗車ください。


nice!(164)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 164

コメント 34

orange

それぞれに歴史があるのでしょうね。
そして今も多くは現役で。愛着のあるものを長く使う。
いいですね。
by orange (2013-06-15 00:29) 

くまら

JEEPに角目って無いのかなぁ~とふと思っちゃいました^^;

by くまら (2013-06-15 00:30) 

銀狼

一口に「ジープ」と言っても
本当に色んな種類があるんですねぇ。。。^^
by 銀狼 (2013-06-15 01:16) 

SILENT

今のデジカメの世界と、クラシックカメラの世界の連想をしてしまいました。ジープは現代にも生き生きとしている、素晴らしい世界ですね。
by SILENT (2013-06-15 01:51) 

ちょいのり

どれもワイルドでかっこいいなあ~^^
なぜか一番最初のが気になったり・・・^^
(昔の映画にでてきそー

by ちょいのり (2013-06-15 02:00) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見するのは簡単ですが・・・維持管理を考えると。
皆さん努力有っての事ですね・・・素晴らしいです・・・
by YUTAじい (2013-06-15 04:31) 

獏

三菱製のはなんとなく国産の雰囲気を醸し出していますね~(@@;))

by 獏 (2013-06-15 04:38) 

yoko-minato

今も現役…凄いですね~。
一度見てみたいです、乗ってみたいです。
見たことはあるような気が・・・
by yoko-minato (2013-06-15 05:05) 

hatumi30331

運転もしない、車にもあまり興味のない私・・・
この前コンビニの駐車場にジープが止まってて・・・・
思わず見た私・・・
間違いなく駅員3さんの影響です!(笑9
by hatumi30331 (2013-06-15 06:15) 

katakiyo

ジープは三菱製とばかり思っていましたがライセンス生産だったのですね。
by katakiyo (2013-06-15 06:21) 

さる1号

Jeepにディーゼルもあったのですねぇ
J10、ローフードになるのですねー
エンジンの高さ、問題ないのかな
J10もSV?

by さる1号 (2013-06-15 06:29) 

FTドルフィン

いいですね〜

一応、ジープの仲間に乗ってましたが
うちは、かみさんもジープ好きで
いまでも、ラングラーが欲しい!
なんて
言っているんですよ!(笑

by FTドルフィン (2013-06-15 06:56) 

風太郎

イメージ的にはどれもあまり形が変わらないのかと思っていましたが、全然違いますよね~
それぞれの個性と特色、みんなカッコイイです!
by 風太郎 (2013-06-15 07:06) 

下総弾正くま

三菱のはばっちりスリーダイヤ入り…^^;
ジープっていいなぁ…とても手は出せないけど…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-06-15 07:50) 

ナビパ

言い方が失礼ですいませんが共通点は無骨さの中にシンプルな美があるように感じました。装備や機能に無駄が一切ないのでしょうね。
by ナビパ (2013-06-15 09:03) 

てんてん

4枚目の写真、パット見M38君ですね~
三菱製とはビックリです!
色んなジープを駅員3さんのブログで拝見しますけろ
全体的なバランスから見てもM38君が1番カッコいいです♫
by てんてん (2013-06-15 09:20) 

(。・_・。)2k

ローフードにするだけで
ぜんぜん別物ですね

by (。・_・。)2k (2013-06-15 09:39) 

ソニックマイヅル

早く関東に出張で出向き、ナイアガラに乗車したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-15 09:56) 

風来鶏

三菱でのライセンス生産が、後の「パジェロ」へと繋がっていくのですね^^
でも、初代のパジェロは“走らなかった(パワー不足)”ように記憶しています^^;)

「消化剤」の件ですが、私も“誤変換”で失敗したことがありますし、本社からの通達にも“誤変換”されていたことがありあすので、ちょっと気になっただけです^^)ゞ
Microsoft IMEで変換すると、必ず「消化剤」が最初に変換されます(><)
by 風来鶏 (2013-06-15 10:55) 

馬爺

ジープの歴史は三菱があって現在に至っているんですね、今日は朝から蒸しますね、そんな中5時に蓮を撮るべく近くのお寺へ行ってきました、森には鶯が啼き鳥たちが飛び朝早くもいいもんですね。
by 馬爺 (2013-06-15 11:20) 

海を渡る

こんにちは。
ジープの歴史が良く分かりますね。
また四駆が恋しくなりました^^。
by 海を渡る (2013-06-15 12:20) 

me-co

錆さびの三菱jeep(汗)
ウインカーの形状から、比較的車齢が若いと見ましたが、
なんか、気になります。あえてそのまんまにしているのかな?とか・・・

そういえば、三菱jeep好きのトラック会社の社長さん、元気かなぁ?

by me-co (2013-06-15 12:38) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
イギリス、アメリカ、日本とそれぞれのお国柄、そして時代の変遷が良くわかる展示ですね。
上の方がおっしゃるようにマシンの維持管理を考えると大変なことですね。
by Azumino_Kaku (2013-06-15 12:41) 

yukio

こないだ妻にジープが欲しいと言ったんです。

猛反対されました><

シクシク・・・
by yukio (2013-06-15 12:47) 

koume

車に詳しくない私ですが、ジープかっこいいです^^

by koume (2013-06-15 13:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ジープを見ると、子供の頃見た 
アメリカのテレビ番組(連続テレビドラマ)の
コンバットを思い出します。
サンダース軍曹が登場しそうな感じです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-15 16:49) 

lamer

長淵 剛の歌に「jeep」がありますね。
乗れないけど。
ジープは格好いいです。
by lamer (2013-06-15 17:19) 

ゆうみ

こんなに種類があったとは 知りませんでした。
by ゆうみ (2013-06-15 17:42) 

美美

昔、私の兄もジープに乗っていましたが
夏はいいのですが、冬は寒かった記憶があります^^;
カッコイイんですけどね♪
by 美美 (2013-06-15 19:13) 

ryuyokaonhachioj

4番目のジープが一番格好良いですね。好きです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-15 20:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
シンプル・精悍、きれいです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:03) 

ニッキー

当たり前ですけど、JEEPってよく見ると顔がそれぞれ違うんですねぇ(@_@;)
JEEPは映画と自衛隊の車両のイメージが強くてあまりちゃんと見ていなかったかも(^_^;)
by ニッキー (2013-06-15 22:22) 

くま・てーとく

か・・・かっこいい(♡▽♡)~♪
ジープは全然詳しくないですが、
めっちゃ好きな感じです~♪萌え~~~♡
by くま・てーとく (2013-06-15 22:23) 

youzi

こんばんは^_^オヤジの戯言が面白かったです。大雑把なO型。私も大雑把、だけど変なところにこだわるO型です。私もマックの包み紙は丸めて、たたんだりしないです〜。
by youzi (2013-06-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0