SSブログ

2013 ジープの機能美展 『しょうぼうじどうしゃじぷた』 [我が愛しのWillys M38]

『しょうぼうじどうしゃじぷた』は、渡辺茂男作・山本忠敬絵による絵本です。
あらすじは、ある町の消防署の『じぷた』くんは、古いジープを改造した消防自動車でしたが、人気者のはしご車の『のっぽくん』や高圧車の『ばんぷくん』のように活躍する場はなく、街の子供たちは見向きもしませんでした。

そんななか、山奥の山小屋で火災が発生し、山道をいち早く駆けつけた『じぷた』くんの活躍で、山火事になることなく無事に消火できたことから、街の人気もものになるというお話しです。

今回展示された『じぷた』くんは、レストア半ばが逆に功を奏し、貴重な展示となりました。
いつもお邪魔するオートジャンクションさんの竹林の中に埋もれていたものが、今回このような見事なレストア作業となりました。

11ジプタ.jpg

私が出展した昔のジープのカタログは、このじぷた君の荷台で公開されていました。

15ジプタ.jpg

センターデフから放水用のモーターへと動力が取り出されています。

16ジプタ.jpg

もう新車よりもいい状態に復元されています。

12ジプタ.jpg

エンジンは、ご存知サイドバルブエンジンから少しだけ進化したハリケーンエンジンです。

13ジプタ.jpg

14ジプタ.jpg

17ジプタ.jpg

このパネルの裏側には、消火剤のタンクが積載されています。

ボディーサイドのタイヤハウスには、カバーが付いていているのがお分かりでしょうか?

これは博物館級のすばらしい一台です。
私の展示したパネルは、もちろんじぷたくんのところにお嫁に行きました。


nice!(170)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 170

コメント 42

銀狼

「じぷた」の絵本は読んだ事があります^^
まだウチにあるかも?。。。
by 銀狼 (2013-06-14 01:10) 

YUTAじい

おはようございます。
レストア・・・M君の時も拝見して・・・・
時間・費用・労力・・・大変なんですね、頭が下がります。
by YUTAじい (2013-06-14 04:31) 

すー

おはようございます

このお話は知りませんでしたが、じぷた君がいいですね。
by すー (2013-06-14 04:32) 

pandan

ちゃんと放水出来るのですね〜
by pandan (2013-06-14 04:50) 

yukio

壮観ですねえ^^
by yukio (2013-06-14 05:37) 

takenoko

我が家の三人息子にによく読んで聞かせました。懐かしい本です。今では30代半ばです。先日、孫の絵本を探しに行ったら今でも販売しているんですね。
by takenoko (2013-06-14 05:48) 

katakiyo

活躍の場が広いのですね、素晴らしい。
by katakiyo (2013-06-14 05:54) 

獏

実に美しくレストアされていますね~☆
じぷたくんのお話 実に懐かしく思い出します^^)
ウチの息子たちは読んだのかなぁ。。。

by 獏 (2013-06-14 06:00) 

さる1号

じぷた君のヌード、素敵だなぁ
じぷた君の話は知らなかったです
いや、記憶にないだけかも^^;

by さる1号 (2013-06-14 06:26) 

風太郎

凄い!!
コレはまた完璧な仕事ですね~
本当に博物館級の貴重な1台です!
by 風太郎 (2013-06-14 06:31) 

hatumi30331

スゴいです!
じぷたくん・・・初めて知りました。
絵本があるの? ゆらにも読んでやりたいです。^^
by hatumi30331 (2013-06-14 06:42) 

下総弾正くま

じぷたくん懐かしい(^o^)
絵本呼んだことあります^^;
リアルじぷたくんがいるとはΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-06-14 07:21) 

よーちゃん

じぷたくんの本は知らなかったです。
保育業界の嫁に聞いてみますわ(^_^)
by よーちゃん (2013-06-14 08:00) 

カリメロ

『しょうぼうじどうしゃじぷた』は我が家にもあります^^
今でも子供たちに大人気の絵本です。
そうか!!男の子のジープ好き、憧れは
ここから始まるんですね♪
本物のじぷた君に会えて感激です^^
by カリメロ (2013-06-14 08:08) 

orange

子ども達が幼い頃、読み聞かせをしてあげた一冊です。
懐かしいですねぇ....
田舎の竹やぶの中に...眠っていた“じぷた”君もこれだけ綺麗にしてもらえば嬉しいですね。
by orange (2013-06-14 08:24) 

mimimomo

おはようございます^^
「しょうぼうじどうしゃじぷた」 懐かしい~~~涙が出るほど懐かしい名前^^
のっぽくん、ぱんぷくん・・・蘇りますね~こちらの「じぷたくん」も見事に蘇ったのですね^^
あら、↑orangeさんも似たようなことを書いていらっしゃる(^-^
by mimimomo (2013-06-14 08:38) 

くまら

こうやって見ると、惚れ惚れしちゃいますよね。
by くまら (2013-06-14 08:53) 

馬爺

じぶたくんは知りませんでしたね我が家にも絵本は沢山あるんですがやはり女の子がみる本ばかりです。
レストア車ってどのくらい掛かるんですかね。
by 馬爺 (2013-06-14 09:13) 

七不思議

おはよう御座います。
そんな感じの本、読んだことあります!
内容はあやふやですが^^;
思い返すと懐かしいです~v
by 七不思議 (2013-06-14 09:32) 

koh925

so-netの、新規作成画面が挙動不審?で困っています
目下、so-netと対応中、どなることやら?
それから、私はイイカゲンなA型です
by koh925 (2013-06-14 09:35) 

ソニックマイヅル

ジプタくんは正直初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-14 09:42) 

風来鶏

じぷた君の可搬ポンプは「モリタ製」ですかね?!
駅員3さん、「消化剤」ではなくて「消火剤」ですよ^^;)
胃薬を撒いても火は消せません!!
by 風来鶏 (2013-06-14 10:12) 

kiyo

駅員3さん、
『じぷた』君、いいですね。
なんていうか、お話も良いですし、このレストア中の『じぷた』君も素晴らしいです。
それにしても、綺麗な赤い『じぷた』君ですね。
by kiyo (2013-06-14 10:45) 

たくや

貴重な姿ですね~
by たくや (2013-06-14 11:48) 

koume

すごいですね~~^^
ジブタくん、初めてしりました♪
by koume (2013-06-14 13:09) 

夏炉冬扇

今日は。
絵本読んだ記憶あり。
素晴らしいボランティアですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-14 14:17) 

ゆうみ

私も「ジブタ君』初めて知りました。
駅員3さん大活躍ですね。
by ゆうみ (2013-06-14 14:17) 

johncomeback

なんて綺麗なコンディション、愛情・愛着が伝わります。
by johncomeback (2013-06-14 15:55) 

HAtA

武骨な中にマシンの粋を感じますね。
by HAtA (2013-06-14 18:06) 

空の Ray

カッコイイんだけど、なんだかカワイイ ^^♪
by 空の Ray (2013-06-14 19:03) 

楽しく生きよう

すごくきれいですね。
一から部品作り直しているんですか。
by 楽しく生きよう (2013-06-14 19:24) 

美美

じぶたくんのお話は知りませんでした。
こういう車は人気なんでしょうね。
by 美美 (2013-06-14 21:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

じぷた君。ぴっかぴかですね。
放水を見てみたい気がする。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-14 21:33) 

DEBDYLAN

機能美ってカッコいいなって思います!!

by DEBDYLAN (2013-06-14 23:26) 

てんてん

これはもう芸術ですね♪
by てんてん (2013-06-14 23:33) 

yuzuhane

消防自動車じぷた、絵本好きで読みました。まだうちにあります。
by yuzuhane (2013-06-14 23:45) 

ニッキー

じぷたくんの話、初めて知りましたが良いお話ですねぇ(^^)
レストア、素晴らしいです\(^o^)/
赤だからかちょっと可愛く見えますね(^^♪
by ニッキー (2013-06-14 23:54) 

PATA

じぶたくんの話は私も初めて聞きましたが
素敵なお話ですね。
実物を見ると感動しますね。
by PATA (2013-06-15 00:03) 

ryuyokaonhachioj

ジープ機能美展を見てると、ずっと昔を
思いもい出します。若い頃3年位米軍関係に
いたので・・・懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-15 05:13) 

FTドルフィン

子供の頃
何度も読みました!!

ジープとかが好きなのは
こういう絵本の影響なのかなぁ・・・
by FTドルフィン (2013-06-15 06:52) 

me-co

親戚から娘。さんに引き継がれた絵本の一つです。
正直、古臭さはありますが、後世に伝わる名作ですね^^
それにしても、この展示はスバラシイ!
PTOの構造がよくわかる=博物館展示レベルの秀作です。
by me-co (2013-06-15 10:08) 

sig

あまりにきれいだから、このままの姿で走りたくなっちゃいますね。
by sig (2013-06-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0