SSブログ

ラーララ リリリリ キャンプファイヤー♪ と笹茶のレシピ [ボーイスカウト]

キャンプに行くと、なんといっても楽しいのは、陽が沈んでから火を囲んで語らう、唄う、踊る・・・などではないでしょうか。
ボーイスカウトの活動では、このキャンプファイヤーにも様々な教育的意義を見出しています。

16キャンプファイヤー.jpg

今回の研修会でも、キャンプファイヤーの実修が行われています。

14キャンプファイヤー.jpg

12キャンプファイヤー.jpg

10キャンプファイヤー.jpg 

15キャンプファイヤー.jpg

さて、ここでキャンプのときには、超簡単でお勧めのレシピを一つ。

それは、『笹茶』です。
笹にも色々な種類がありますが、クマザサでもオカメザサ(七夕飾りをかざるもの)でも、味は変わりません。
成分は・・・調べたことが無いので不明です(^^)

まずは、ササの葉を摘んできます。
ざるにあけて、よく流水で洗いましょう。

クマザサであれば、はさみで小さく切るといいと思います。
よく洗ったら、フライパンで乾煎りします。

水分が飛んで、笹の葉の色が変わり始めたらOKです。
ここで、十分に煎ると香ばしくなり、浅く煎ると、緑の濃い色の甘い香りのお茶になります。

薬缶にお湯を沸かしておいて、煎ったササの葉を投入して15~20分程度煮出して出来上がり。

写真のササの葉は浅煎りです。

5笹茶.jpg

ササの葉の甘さと心地よい香りは、 お子様にも大好評間違え無しです。
ササの葉の効用は、抗がん作用、抗炎症作用、口臭予防、腸内環境を整える作用などがあり、胃にやさしいためたくさん飲んでも大丈夫です。

今回も参加者の方々には大好評でした。


nice!(174)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 43

orange

みなさんよいお顔をしていますね。
笹のお茶。いつだったか飲んだことがあります。ほんのりとした香りが素敵だったように思います。日本のハーブティですね。
by orange (2013-06-11 00:31) 

銀狼

笹のお茶はいまだに飲んだ事がありません。
ちょっと飲んでみたくなりますね。。。^^
by 銀狼 (2013-06-11 00:55) 

YUTAじい

おはようございます。
キャンプでの子供達の顔・姿・・・想い出されます。
BS活動は改めて素晴らしい事(プログラム)と認識しえております。
by YUTAじい (2013-06-11 04:23) 

すー

おはようございます

夜の火を見つめると何かを感じますね。
さわやかなお顔たちがいいですね。何かの決意を感じます。
笹のお茶、飲んで見たいですね。
by すー (2013-06-11 04:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は朝から工事へと出掛けてまいります。明日も留守になりますが、またよろしくお願い致します。笹のお茶、頂きたいです!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-11 04:35) 

yoko-minato

笹茶・・・これはいいことを知りました。
もうキャンプは行くことはないのですが
家でもやってみたいですね。
by yoko-minato (2013-06-11 04:58) 

獏

キャンプでの火は癒されますよね^^)
笹の葉でお茶ですか~!?
次回のキャンプでは挑戦してみたいです(^w^)☆


by 獏 (2013-06-11 05:56) 

katakiyo

笹の葉でお茶に挑戦してみます。
先日、トーモロコシ茶作ったばかりなんですが^^)
by katakiyo (2013-06-11 06:07) 

風太郎

これは面白いですね!
簡単で美味しそう~
今度チャレンジしてみます。
by 風太郎 (2013-06-11 06:21) 

下総弾正くま

笹の葉のお茶ですかΣ(゜Д゜;
七夕に飲んでみるのもオツかも…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-11 07:14) 

沈丁花

皆さんの笑顔が美しいですね〜楽しいのでしょう…♪♪
ボースカゥトの活動の素晴らしさを感じます(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-06-11 07:16) 

川鮎くん

キャンプファイヤーの笑顔 皆さんいいですね 癒されます~
笹茶は飲んだことがありません
今度 作って飲んでみよう~!!
by 川鮎くん (2013-06-11 07:18) 

ナビパ

火を囲むって人の源かもしれません。みんな良い表情です。
笹の葉の高揚すごいですね。爽やかですね。
by ナビパ (2013-06-11 07:34) 

七不思議

おはよう御座います。
笹…石鹸なら我が家にありますが、お茶はないです。
図鑑片手に探しに行きたい気分です☆
…雨が降っていなければ^^;
by 七不思議 (2013-06-11 07:46) 

さる1号

笹の葉、お茶になるのですね、知らなかったです。
来月7日に笹の葉でお茶を煎れてみます
お茶に合わせるのは笹団子がいいかなぁ・・・それとも笹の葉をイメージした涼しげな和菓子、う~ん、楽しくなってきたぞ~♪♪^^
by さる1号 (2013-06-11 08:24) 

しきみ

笹茶、私の父親も作ってました。
足の皮膚がボロボロになる病名がイマイチ分からない症状で、笹茶に足を浸していたら症状が良くなったのを覚えています。
わざわざ、祖父母の家の近くにある山で笹を大量に取ってきて、自宅で煮出していました。
今はもうやっていませんが
by しきみ (2013-06-11 08:34) 

gen

ささ茶、知りませんでした。
今度試してみるかな。
by gen (2013-06-11 08:42) 

okimasa

笹のお茶ですか。知りませんでした。
とても興味深いですね。
試してみようかな・・・(^^♪
by okimasa (2013-06-11 08:51) 

たくや

ファイヤーいいなあ~
by たくや (2013-06-11 08:58) 

yuzuhane

ササ茶の緑がきれいですね。なんか苦いイメージがありますが、お子様にもお勧めなんですね。効用も素晴らしい。
by yuzuhane (2013-06-11 09:01) 

mimimomo

おはようございます^^
キャンプワイヤー・・・懐かしいです。
何時だったかなぁ~最後。
by mimimomo (2013-06-11 09:08) 

ねこじたん

キャンプファイアーで
いろんな踊り 踊ったのがなつかしいです
by ねこじたん (2013-06-11 09:20) 

くまら

笹茶知ってます
二日酔いに効くと聞いて
以前飲んでました^^
by くまら (2013-06-11 09:20) 

kei

胃腸の弱いボクはササの葉の浅煎り挑戦ですね。

by kei (2013-06-11 10:18) 

kiyo

駅員3さん、
キャンプファイヤーに引かれて拝見していると、
ササの葉茶にすっかり惹き込まれました。
なんか、体に良くて、美味しそうな気がします。

by kiyo (2013-06-11 10:24) 

ryuyokaonhachioj

キャンプファイヤーは何となく楽しいモノですね。
笑顔が良いです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-11 10:30) 

koh925

笹の葉にいろんな効用があるのですね
知らないことばかりです
by koh925 (2013-06-11 11:00) 

ゆうみ

ささ茶飲んでみたい
子供たちの表情イキイキしてますね。
by ゆうみ (2013-06-11 11:06) 

miyukimono

キャンプファイヤーは非日常体験ができるので良いですね!!
笹茶ははじめて知りました。
香りが良さそうですね♪
by miyukimono (2013-06-11 13:19) 

(。・_・。)2k

笹茶 飲んだことないですね
次回のBBQで(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-11 13:46) 

風来鶏

♪笹の葉さ~らさら 軒端に揺れて・・・もう直ぐ「七夕」ですね^^
by 風来鶏 (2013-06-11 14:00) 

chaachan

乾燥させた熊笹の茎を35度のホワイトリカーに入れて数ヶ月、あめ色に変わった焼酎はとてもまろやかで、なんとも言えずすばらしい味でした!
by chaachan (2013-06-11 15:18) 

ニッキー

ササのお茶ですか(@_@)
そう言えば聞いたことがありますが、見たことも飲んだこともないです(*_*)
今度教えて(飲ませて)くださいねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-06-11 16:15) 

johncomeback

キャンプファイアー、良いですね。
中学校3年生の時全員で自衛隊のキャンプ地に宿泊しました。
百人位寝られる巨大テントで夜中に騒いでいたら、見回りの隊員さん
に「ウルサイ!」と機関銃を向けられました。
多分、弾は込められていなかったんでしょうねぇ。
by johncomeback (2013-06-11 16:32) 

美美

笹茶、色々な効能があって良さそうですね。
一度飲んでみたいです(^^
by 美美 (2013-06-11 18:23) 

馬爺

笹茶ですか、簡単な方法で出来るんですね、裏山にいくらでも熊笹がありますので試してみます。
by 馬爺 (2013-06-11 18:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

笹茶飲んでみたいです。
スーパーとかでは、売っていないのかな?
探してみようかな。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 19:54) 

Loby

”ラーララ リリリリ…♪”
とはたいへんゴキゲンなキャンプだったのでしょうね^^b
笹茶?
飲んだことがありません^^;

by Loby (2013-06-11 22:31) 

PATA

胃腸の悪い我々親子には笹茶はよさそうです。
キャンプファイアー、小学校の林間学校でやりましたが
火を囲むと気分も変わりますね。
by PATA (2013-06-11 22:57) 

さといも野郎

これからの暑い季節、笹茶はかなり爽やかそうで美味しそうですね!(^^

by さといも野郎 (2013-06-11 23:32) 

ちょいのり

いつか伊豆の天城の未開の地に行こうかと思ってるので、こういう情報はありがたいです^^
そこに笹があるかわかりませんけどねw
by ちょいのり (2013-06-12 01:58) 

カリメロ

クマザサは、山奥育ちの亡くなった母との思い出の味♪
懐かしくなりました。
我が子に飲ませてあげた事が無かったので、
今度飲ませてあげよ~っと^^
by カリメロ (2013-06-13 00:07) 

DEBDYLAN

キャンプファイアってイイですね!!
久しくやってないなぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-06-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0