SSブログ

人生の縮図 [日常の中の出来事]

今日も飲み会でした。
ちょっと悪酔いしてしまい・・・・

03.jpg

こんな階段を通って通された個室でプライベートな会合でした。

ちょっと気持ちを入れ替えるために、帰る途中のコンビにでアイスクリームを購入!!
日付が変わろうとしている中、アイスクリームを食べながら書いています。

・・・ということで、時間もあまり無く、最近感じたことをつらつらと書きなぐってお休みさせていただきます。
といっても文章だけでは、つまらないので、先日煉瓦研究のために訪れた芸大で視界を横切る何かを感じて、すぐにカメラを向けたため、ピント、露出、いずれもいい加減ですが、なんとなくニャンが可愛らしくて気に入っています。

まさにジャンプして着地する瞬間の撮って出しです。

02芸大の猫.jpg

最近毎日のように、経済誌、業界誌、官報に目を通しています。

その官報なのですが、まったく無機質で面白いはずもない・・・と思っていたのですが、結構興味深い内容が書かれています。

国家公務員法第76条に基づく公告、破産など興味を引くものは色々ありますが、中でも一番惹かれるのが、行旅死亡人の公告です。

身元不明の遺体について、発見されたときの状況、所持品、発見された方の特徴などが記されています。

概ね推定年齢60代以降の方が多く、所持金は0円とか数十円といったところです。
中には、アパートの自室でなくなられているのに、本籍、本名などわからず身元不明というケースなどもあります。

先日行き倒れで亡くなられた方の公告を見ると、なんと所持金が3百数十万円となっていました。
そんな大金を持っていながら、身元を示す書類を一切持たずなくなられたのは、どうしてなのか。

お一人、お一人がどんな人生を歩んで、ここにたどり着いたのか、考えさせられます。

もちろん、掲載されたかたがたのご冥福をお祈りするのは、言うまでもありません。


暗い話題で申し訳ありませんでした。
話は変わりますが、後継車の納車時期について連絡がありました。

なんと一ヶ月早まって、7月上旬前後となる見込みです。
どうも私が発注した車の在庫があったようです。

希望ナンバーも決めて、後は納車を待つばかり(^^)

 


nice!(159)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 33

空の Ray


わ ヽ(´▽`)/ 1番乗り ♪
  私も つい今しがた ジャイアントコーンを食べ終わったところです ^m^
にゃんこ♪  イイ感じですにゃ (=ΦエΦ=)  たまたまで コレ、凄すぎます♪  後継車♪ 梅雨が明ける前に夏の準備が整いますねo(^・x・^)o
by 空の Ray (2013-06-07 00:21) 

ちょいのり

このまま行くと・・・オイラはたぶん孤独死とかしそうです(割と真剣に
野垂れ死にだけはしたくないなあ・・・

by ちょいのり (2013-06-07 00:59) 

さる1号

飲んだ後のアイス、これはやめられません^^
by さる1号 (2013-06-07 02:08) 

すー

おはようございます

人生て不思議ですよね。
by すー (2013-06-07 04:21) 

YUTAじい

おはようございます。
自分の最後・・・考えて仕舞います。
納車待ち遠しいですね・・・楽しみです。
by YUTAじい (2013-06-07 04:25) 

pandan

会合おつかれさまでした。
by pandan (2013-06-07 05:31) 

唐津っ子

お疲れ様です.
私も飲み過ぎた後のアイス,大好きです(笑)
by 唐津っ子 (2013-06-07 06:10) 

沈丁花

私も何時も考えています〜が…未知の世界です!
最後は…お願いして。笑ってお別れが言いたいです〜♪

by 沈丁花 (2013-06-07 06:18) 

獏

一般に報道されないだけで
行旅死亡人や自殺の件数は恐るべき数字です
警察のHPなどでは所持品の写真などを掲載しているところもあります
日本は先進国のはしくれと国民がみな思っているようですが
暗部にも目を向ける必用があるのではと思います。。。

by 獏 (2013-06-07 06:48) 

下総弾正くま

官報にはそんなことも載ってるんですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-07 06:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

官報に身元不明者が掲載されていても、多くの人に読まれる事は少ないですね。
ただ、あったという記録だけですかね。
車の納車早まって良かったですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-07 07:05) 

youzi

おはようございます^_^官報にそんな事が…。身元不明の方けっこういらっしゃるのですね。駅員3さんも悪酔いする事があるんですね。でも、きっと私が思う悪酔いとは違うのかも。
by youzi (2013-06-07 07:06) 

hatumi30331

身元不明者も確か男性が多かったと記憶してます。
男女共同参画をやってると・・・女性はもちろんですが・・・
しんどい中、頑張り過ぎてる男性の多い事!
重たい殻を取り払って・・楽になって欲しいと願う事が多いですね。
最終的に女性も男性もコミュニケーションが大切!ってことになります。 間に合いましたか? 遅れませんように〜〜!^^
by hatumi30331 (2013-06-07 07:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっています。本日、明日と非常にタイトなスケジュールにつきまして、ご挨拶のみとさせていただきます。今後ともまたよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-07 07:44) 

とし@黒猫

行き倒れとか、あまり考えたことがないです・・・
猫の写真、動きがあっていいですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-07 07:55) 

orange

休肝日も必要ですょ^^
暑くなりそうで、暑くならない。
お身体にお気をつけください!
by orange (2013-06-07 08:16) 

風太郎

行旅死亡人、不思議に思って時折見ます。
様々な意見があると思いますが、自分的には理想かな。
最後は静かに逝きたいなと感じています。
by 風太郎 (2013-06-07 08:33) 

くまら

官報、週1でまとめ読みしてます
行旅死亡人の所は、ほぼスルーしてたので
今度じっくり読んでみます^^;
by くまら (2013-06-07 08:35) 

katakiyo

人間、人生の終わり方いろいろありますね、自分はどうかな?と
考えることも有ります。
by katakiyo (2013-06-07 10:03) 

よーちゃん

官報。一度も読んだことないです。
そんな情報まで載ってるんですね・・・!
by よーちゃん (2013-06-07 12:55) 

ドラもん

新しい家族が増えて、自分の人生についてフッと考える時があります。
by ドラもん (2013-06-07 13:06) 

ゆうみ

官報は 仕事で良く拝見させていただいてました。
みてると人生の縮図のような気がします。
by ゆうみ (2013-06-07 14:19) 

yoko-minato

考えさせられる話ですね。
人はそれぞれ自分らしく生きようと
思っていると思いますが誰にもみとられず
身元もわからず亡くなる人も…現実ですね。
納車が待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2013-06-07 15:36) 

mk_papanero

もうちょっと毛が長めだと実家のニャンコにそっくりな感じ。^^
by mk_papanero (2013-06-07 15:52) 

ニッキー

にゃんこ、シャッターチャンス見事です\(^o^)/
私、外猫さんにも警戒されるので見つけた瞬間ほぼ逃げられます(T_T)
後継車、7月上旬なんですねぇ(^^♪
お披露目が楽しみです=^_^=


by ニッキー (2013-06-07 16:19) 

まるたろう

官報、一度じっくり読んでみたいものですね。
by まるたろう (2013-06-07 17:22) 

haku

行旅死亡人
その言葉は自分も最近知りました、ある縁があって...
最近、関係があっても引き取り拒否するケースが多いようですね
寂しいことですねぇ

by haku (2013-06-07 19:49) 

キャスリーン・ケリー

何だか素敵なお店ですねぇ♪
そうですか、芸大に。。
新しい車の納車!楽しみですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2013-06-07 19:53) 

風来鶏

ナスカの地上絵が見えるところで“のたれ死”して、コンドルに身体を喰いちぎられる“鳥葬”が理想なのですが・・・^^;)
そして、私はコンドルとなって~♪I'd rather be a sparrow than a snail~(EL CONDOR PASA:コンドルは飛んで行く)
by 風来鶏 (2013-06-07 20:20) 

johncomeback

僕も飲み会の帰りに、コンビニでアイスを買うことが多々あります。
by johncomeback (2013-06-07 21:12) 

そらへい

世間ではよく孤独死孤独死と言っていますが
人間、生まれる時と死ぬときは一人なんですが・・・
なかなか悟りきれませんね。
by そらへい (2013-06-07 22:24) 

さといも野郎

いよいよ納車が!どういうお車なんでしょうか、楽しみですねー(^^)/
by さといも野郎 (2013-06-07 23:24) 

sig

この写真2点、すばらしいです。とても気に入りました。
by sig (2013-06-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0