SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.26 T-55A [コンバットタンクコレクション]

金曜日の朝は、笹塚でいつもどおり都営新宿線に乗り換えると、なんと爆睡してしまいました。

神保町で都営三田線に乗り換えなければならないのですが、ふと気がつくと見馴れぬ駅に到着してドアが開いたところでした。
瞬時に寝過ごしたことに気がつき、どこの駅かもわからず飛び降りるくらいの機転を利かすことはできました。

駅名を探すと・・・『菊川』です。
神保町から数えること6つも乗り過ごしてしまったんですね。
今週は本当に長くつらい一週間でした。

土曜日からのボーイスカウトの研修に使うハンドアウトは、前日の金曜日に完成し滑り込みセーフ・・・と思いきや、印刷、製本の終わったものをみていたら、一部レイアウトが崩れていたのはご愛嬌。

今回の研修会では、私はテント技術について実技指導も含めて、3時間ほど話しをさせていただきます。
その内容は、来週にでも記事にアップしたいと思います。

さて、今日の本題は・・・
ソ連で冷戦時代に活躍した主力戦車『T-55A』です。

1958年に登場したT55は、総生産台数は50,000両とも100,000両ともいわれていていますが定かではなく、北側諸国で広く使われました。

またイスラエルは大量に鹵獲したT55の主砲を換装して西側仕様にしたものを使用したり、輸出したりしていたようです。

5 T-55A.jpg

諸元は次の通りです。

◆乗員 4名
◆重量 36t
◆全長 6.45m
◆全幅 2.40m
◆エンジン 出力580馬力水冷12気筒ディーゼルエンジン
◆最大速度(路上) 50km/h
       (路外) 30km/h
◆主砲 100mm戦車砲
◆副兵装 7.62mm機関銃 12.7mm重機関銃

6 T-55A.jpg

中東戦争や湾岸戦争などで、撃破されたT-55の写真をよく目にすることから、この戦車の性能って本当はどうだったんでしょうね。

今度このプラモデル・・・作ってみようかな(^^)

この土曜日、日曜日は、ボーイスカウトの「スカウトキャンプ研修会」のため、皆様方のところへはほとんどお邪魔できないと思います。


nice!(130)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 25

くまら

湾岸・イラク戦争の戦績と言えば、多国籍軍・・・つうか米軍の圧倒的勝利と言われてますが、使われていた砲弾が、劣化ウラン弾だったり
戦車隊の行動を、いち早く情報収集した結果だと考えます。。。個人的な見解ですので、何とも言えませんが
by くまら (2013-06-08 00:40) 

銀狼

私も今週は厳しい1週間でした^^;
寝過ごして知らない駅に・・・
なぜか毎週そのような事があります^^;
by 銀狼 (2013-06-08 01:05) 

ちょいのり

自分は忙しいなりにもだいぶ落ち着いてきた(慣れ?)ので、寝過ごしは無くなったって感じです。
旅先だったら寝ないで出かけたりするので、とんでもないとこまで行っちゃったりはしますけど(お酒のせいかもしれん^^;

by ちょいのり (2013-06-08 02:37) 

tooshiba

大変、大変お疲れ様でした。m(_ _)m
タフな駅員3さんが「きつかった」と仰るくらいだから、常人には堪え難いレベルだったことでしょう。

始発とかで出発されているから、乗り過ごされてもなお定時よりはるかに前に職場に到着されたとは思いますが。(^_^;

今日のお話も成功することをお祈りいたします。
by tooshiba (2013-06-08 04:07) 

YUTAじい

おはようございます。
研修会お疲れ様です。
by YUTAじい (2013-06-08 04:30) 

pandan

キャンプおつかれさまです。


by pandan (2013-06-08 04:31) 

すー

おはようございます

相変わらずの多忙な毎日ですね。お自愛ください。
by すー (2013-06-08 04:51) 

獏

テント技術ですか~☆
興味津々です(^m^)

by 獏 (2013-06-08 04:51) 

沈丁花

厳しかった1週間…大変お疲れ様でした(._.)オジギ
何処かでゆっくり眠るための時間を計画なさいませ(笑)
by 沈丁花 (2013-06-08 05:33) 

katakiyo

過酷ともいえる日々を送られておられる様ですが
ご自愛くださいね、若さは素晴らしいですが続かない^^9
by katakiyo (2013-06-08 05:50) 

ryuyokaonhachioj

テント技術研修会はお疲れ様でした。
何時も忙しそうで、体調に気をつけて
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-08 05:52) 

さる1号

鹵獲したT55の主砲を換装して西側仕様にして輸出とは・・・なんとまぁ
そんなのが商品になるんですねぇ
by さる1号 (2013-06-08 06:57) 

hatumi30331

相変わらずお忙しそうですね。
今日も夏のような暑さです。
お疲れになりませんように〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-08 07:48) 

よーちゃん

お疲れ様です!
電車で座れると寝過ごすリスクが高まりますよね(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-08 08:31) 

とし@黒猫

今年は、とあるアニメの影響で戦車ブームが来ていて、戦車の模型がたくさん売れているようですよ(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-08 09:06) 

七不思議

おはよう御座います。
お疲れ様です(*VωV*)
お互い、体調を考えられる状況になるといいですね;;
by 七不思議 (2013-06-08 09:10) 

me-co

この度、当方に発生した障害に際しましては、お気遣いいただきましてありがとうございました。
通勤ルートを使い分けているのですか?・・・てっきり京王線→丸ノ内線、霞で降りて日比谷公園横断だと思ってました。
by me-co (2013-06-08 09:20) 

下総弾正くま

ワタクシも厳しい1週間…というか今日はこれから休日出勤…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-08 09:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

戦車って、やっぱり格好いいなぁ~。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-08 10:13) 

あざみ

研修会お疲れ様です。
by あざみ (2013-06-08 12:15) 

PATA

研修会お疲れ様です。
どこかで休養も取って下さいね。
by PATA (2013-06-08 14:45) 

CROSTON

駅員3はとってもハードなスケジュールこなしてそう・・
本当にお疲れ様です。
乗り過ごしは少し疲れてらっしゃる証拠なので
体休めてくださいね。。
by CROSTON (2013-06-08 18:59) 

てんてん

只今、研修会まっただ中ですね~
お身体お大事にされて下さい^^
by てんてん (2013-06-08 22:55) 

しおつ

いまではソ連を知らない世代も増えましたね。
by しおつ (2013-06-08 23:46) 

そらへい

最近、電車に乗りませんがかつてはよくありました。
いねむってしまい、急に目覚めても自分がどこにいるかわからず
開いた扉に慌てて飛び降りたらまだ手前の駅だった
なんてこともありましたが。
by そらへい (2013-06-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0