SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.25 Flankpanzer Gepard(ゲパルト対空戦車) [コンバットタンクコレクション]

今日は有楽町の某所で開かれた異業種交流会に、参加させていただきました。

様々な業種の企業から4百数十名が集っての立食パーティーでしたが、今回の趣向として日本各地の銘酒と謳われる日本酒を10種類ほど集めたバーカウンターがあったことでしょうか。

最近日本酒にはまっている私には、とても魅力的でしたが、なにせアルコールに弱い私には「ここで飲んだら明日が無い(^^;っっ」ということで、ぐっと我慢してビールを少々いただきました。

・・・ということで、帰宅が少々遅くなり、今日も写真のアップのみです。

3 ゲパルト.jpg

これは思い出深い戦車です。
今を去ること○十年前、タミヤ初の3chリモコン戦車として発売されると、すぐに購入して組み立てた記憶があります。
それで結構遊んだものでした。

4 ゲパルト.jpg

正面から見たところは、なんとなくひょうきんな顔に見えてしまいます。

Gepard(ゲパルト)とは、チータのことで、レオパルド1の車体に35mm機関砲とレーダーを備えたものです。
1968年から1980年にかけて600両近く生産されました。

諸元は次の通りです。
◆乗員 3名
◆重量 43.5t
◆全長 7.72m
◆全幅 3.41m
◆全高 3.29m
◆エンジン 830馬力ディーゼルエンジン
◆最大速度(路上) 65km
◆最大速度(路外) 45km
◆主砲 35mmエリコンKDA機関砲2門
◆車体装甲 正面 118mm
        側面  51mm
 砲塔前面 50mm
 上面  40mm

 


nice!(142)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 26

orange

お忙しそうですね。
あれ…アルコールに弱い?…弱いとおっしゃる程度が私とは異なりますねきっと^^

by orange (2013-06-06 01:11) 

銀狼

私もアルコール好きなんですが
日本酒飲むと結構効くんですよねぇ^^;
by 銀狼 (2013-06-06 01:20) 

すー

おはようございます

よく、我慢をなさいました(^_^)ニコニコ
by すー (2013-06-06 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいですね・・・私も作りました、当時はキャタピラ製作に時間が掛かりました・・・蓄電池で結構遊べました。
by YUTAじい (2013-06-06 04:25) 

獏

私がそんな場所にもしいたら・・・・
翌日のことなど考えずに・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-06 05:56) 

さる1号

どんな銘柄があったのか気になります^^
by さる1号 (2013-06-06 06:34) 

hatumi30331

日本酒・・・昔は白鶴が好きで飲んでたんですが・・・・
今はさっぱりです。
やっぱりビールですね。^^
by hatumi30331 (2013-06-06 06:40) 

下総弾正くま

うちにもこんな感じのプラモあったような気がする…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-06 06:58) 

とし@黒猫

日本酒の銘柄がズラリ、、、、 のお店は、あれもこれも、気になって、少しづつ飲んでいるうちに、深みにはまりそうです。
醸造酒なので、遅い時間に飲むと、翌朝、残りますし。
蒸し暑いことでもあり、ビールで良かったのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2013-06-06 08:03) 

ブラザー★ボブ

子供の時にプラモデルを作った記憶がございます。今見てもトキメキますね。
by ブラザー★ボブ (2013-06-06 08:19) 

くまら

ゲパルド、よく模型店で買おうかどうか迷った記憶がありますが
結局作れないだろうと諦めた記憶が
でも、旧ドイツ軍ではないんですね、ずーっとWW2時代の物だと思ってました
by くまら (2013-06-06 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も今週の土曜日は出来る限りお酒を押さえたいと思います。次の日がまたキャンペーンガールの審査会の司会です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-06 09:19) 

ねこじたん

おいら 昨日日本酒のみました♪
おいしかったですよ〜
by ねこじたん (2013-06-06 09:28) 

七不思議

こんにちは。
アルコール飲めるだけでも羨ましいです☆
私はドクターストップですので…(´・ω・`)
好きなお酒はビールです。((
by 七不思議 (2013-06-06 12:19) 

アニ

ゲパルトはいいですよね~
この2本の砲台がたまらなく好きでした^^
by アニ (2013-06-06 12:30) 

ゆうみ

そのぐっと我慢ができる駅員3さんは素晴らしいです。
by ゆうみ (2013-06-06 12:39) 

ニッキー

えっ、アルコールに弱いんですか(@_@)
すごく強いイメージが・・・すみません^^;
でも珍しい日本酒を前にしてビールだけで我慢できるってスゴイです(^-^)
by ニッキー (2013-06-06 16:30) 

リキマルコ

日本酒を集めたバーカウンター!!
よく我慢されましたね、
私ならその時点で明日はなくなります(笑)
by リキマルコ (2013-06-06 17:20) 

美美

私も最近飲んでいませんよ。
飲むとすぐ眠くなっちゃうんです^^;
by 美美 (2013-06-06 17:46) 

ナビパ

戦車の馬力って凄いですね。でもトルクがもっと凄いんですよね。
あの重厚なボディをけっこうなスピードまで乗せるのですからね。
RSSの件ですが調べてみたのですが分かりませんでした。ごめんなさい。
by ナビパ (2013-06-06 19:08) 

風来鶏

異業種交流会・・・昔参加したことがあるような^^;)
いや、大阪(河内長野市)にある安全衛生教育センターで「粉塵作業インストラクター」の講習会に5日間参加した時には、色々な会社の方とお話しが出来て楽しかったです^^
by 風来鶏 (2013-06-06 19:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

日本酒は、ダメです。
次の日が、、、、コワイ。。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-06 21:27) 

PATA

日本酒飲めないんですよ。元々はウィスキーが好きなんですが
最近はビールで我慢してます^^;
by PATA (2013-06-06 22:41) 

Loby

駅員3さんはお酒に弱いんですか?
泡盛で鍛えておられるかと思っていました^^;
お酒をいただく前に、食べものを胃に入れておけば
それほど酔いませんよ。
一番悪いのは空きっ腹で飲むことです。

by Loby (2013-06-06 22:56) 

ちょいのり

ものほんの戦車とか見たことないんですよ^^;
興味はあるんですけどね^^
自衛隊のイベントとか出向いてみたいかもです^^

by ちょいのり (2013-06-07 01:01) 

さといも野郎

ゲパルト懐かしー!!
レオパルドA4の方には、田宮のリモコン戦車で大変お世話になりました(^^

by さといも野郎 (2013-06-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0