SSブログ

2013 ジープの機能美展開催迫る!! [我が愛しのWillys M38]

火曜日は、ほとんど皆様方のところにお邪魔できず、大変申し訳ありません。

毎年恒例のジープの機能美展が、今年も6月6日木曜日から6月9日日曜日の4日間開催されます。
場所は、今までと同じ入間市博物館!!

詳しくは、次のホームページをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/CCV/JEEP2013.html

もちろん入場無料です。
これだけのイベントを入場無料で・・・ということは、当たり前ですが、もろもろ主催者さまの一方的な負担のみで成り立っています。

ただし必要なものが一つあります!!
それは、『マナー』(^^)

次の写真は、2012年に参加させていただいた際の様子です。

4 M38.jpg

さらに次の写真は、2007年のジープの機能美展に出させていただいた際の写真です。

M381.jpg

いまでは懐かしくなってしまったレストア前の様子ですが、やはりレストアしてよかったなぁ・・・と思います。
この写真で目に付くのは、タイヤがミリタリーではないというところでしょうか。

実は昨年もそうだったんですが、今年も土日の一泊二日にボーイスカウトの指導者訓練が行われます。
昨年は、出品者という立場もあり、ボーイスカウトの指導者訓練での自分のセッションは土曜日だけだったので、日曜日はボーイスカウトの訓練を早退させていただき、入間へと向かいました。

今年も担当のセッションは土曜日なのですが、そうそう休むわけにもいかず、今年のジープの機能美展は欠礼させていただきます。

そこで、M38君は入間には行きませんが、私の分身として、このようなものを出品します。

1 CJ3Bカタログ.jpg

そう、先日ご紹介させていただいた三菱ジープのカタログです。
三菱ジープは、1953年に三菱でライセンス生産が始まりました。

最初はCJ3Aというサイドバルブエンジン(M38と同じエンジン)のJeepでした。
当初は左ハンドルのまま生産されていましたが、まもなく通産省(当時)の指導で右ハンドル化されます。

このカタログは、左ハンドルのカタログになっていますから、時期的にはごくごく初期の頃のカタログではないかと思われます。
しかしカタログに年号の表示は無く、よくわかりません。


今日の午後、身内のお見舞いに病院に行き、その後入間の主催者さんを尋ねて、このパネルを託してまいりました。

あっ、このパネルの中身は本物をカラーコピーしたものです(著作権は法人の場合、発行後50年でなくなります)。
だって本物は一部しかありません。
額装してしまうと、一面しか見られませんから(^^)

我が家にあるといえば、こんなものもありますが、これは残念ながら出品するのは見送らせていただきました。

2 CJ3Bカタログ.jpg

これは、表紙に書いてある通り『CJ3B-J4』ですが、いわゆる『J4』と呼ばれていて、保安庁保安隊(現自衛隊)向けに製造されたものです。
一部はアメリカ海兵隊でも使用されました。

現在防衛庁で使用されているJeepは『73式小型トラック』と呼ばれ、1973年に登場して現在に至っています。

皆さん、ぜひ会期中、入間市博物館に足をお運びください。
そして、僕の分身もごらんいただければ幸いです。


nice!(151)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 151

コメント 28

くまら

今のわたしが利用している
スリーダイヤモンドのディラー
当時を思い出して欲しい
by くまら (2013-06-05 00:27) 

DEBDYLAN

興味深い展示かも^^。
行ってみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-06-05 00:53) 

銀狼

私もそこそこ古いモノを持っている自負があったのですが、
駅員3さんには敵いません^^;
これは実物拝見してみたいですねぇ^^
by 銀狼 (2013-06-05 01:29) 

すー

おはようございます

行事が重なるとつらいですね。
by すー (2013-06-05 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しいのに・・・頭が下がります。
暇な様で雑用多く?ですが調整を・・・。
by YUTAじい (2013-06-05 04:40) 

pandan

ジープの機能美展っていうのが
あるのですね。
by pandan (2013-06-05 05:08) 

獏

実に興味深いです☆
しかし・・・明日からですか(涙)
週末は某地方に・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-05 05:08) 

さる1号

重なってしまいましたか、残念ですね
行事って重なりますよね
何もない特はホント何もない癖に・・・
by さる1号 (2013-06-05 05:55) 

風太郎

駅員3さんのところはお宝満載ですね~
唸るほど凄いです!
by 風太郎 (2013-06-05 06:19) 

下総弾正くま

こういう資料も博物館的には大変貴重…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-05 07:08) 

とし@黒猫

当時のカタログ、今でもお持ちの方は少ないでしょうから、貴重です(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-05 07:52) 

よーちゃん

残念ながら参加できません。盛会をお祈りいたします~(^_^)
by よーちゃん (2013-06-05 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。近くであれば是非お伺いさせて頂きたいです。カタログにも歴史を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-05 10:50) 

kiyo

駅員3さん、
うーん、ジープの機能美展とは、なかなかマニアックな、しかし、駅員3さんにはピッタリなイベントですね。
入間市博物館ですか?
入間は、いまやアウトレットパークのあるところとして大人気ですね。
4日間だけとは、行くのが難しいです。
残念です。

by kiyo (2013-06-05 11:43) 

johncomeback

スンゲェ~、僕が生まれた年の部品型録。
どんだけお宝持っていることやら・・・
by johncomeback (2013-06-05 14:05) 

kojiyan

Jeepですね   地方ではほとんど見かけません
私の年代ではアメリカ軍の進駐軍が乗り回していた
ことを思い出します
by kojiyan (2013-06-05 14:38) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。希望tって名前は良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-05 14:40) 

(。・_・。)2k

コレクションの多さに驚きます(^^;

by (。・_・。)2k (2013-06-05 14:59) 

koh925

お忙しいですね
私は、明日から東北「陸前高田、南三陸など」に旅行します
被災地では物見遊山にならず、しっかり見てきたいと思っています
by koh925 (2013-06-05 17:16) 

ゆうみ

くまらさんと同意見でございます。
車検だしてすぐに変な動作になるなんて考えらえないし
by ゆうみ (2013-06-05 18:38) 

ゆうみ

あ・・↑ これ我が家の話です。
by ゆうみ (2013-06-05 18:38) 

ナビパ

これらのお宝はもう好きな人にはたまりませんね。
お忙しそうです。無理なさられずに。。。
by ナビパ (2013-06-05 19:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これは貴重ですね。博物館級のクルマが良い状態で保全され、いまだに走るというのですから。

追伸:暖かい激励メッセージありがとうございました。

by Azumino_Kaku (2013-06-05 19:47) 

ニッキー

JEEPの部品型録ですか(@_@;)
さすが駅員3さん、すごっいお宝をお持ちですねぇ(^.^)
JEEPの機能美展って初めて知りました(^^♪

by ニッキー (2013-06-05 20:38) 

風来鶏

未だ、三菱自動車が重工から分離する前のパーツリストですね^^;)
by 風来鶏 (2013-06-05 22:19) 

自称隊長

これはおもしろそう!情報ありがとうございました。行かせていただきます。
by 自称隊長 (2013-06-05 23:52) 

PATA

お宝たくさんお持ちなんですねえ。
興味深いイベントですが、行けそうもありませんので
成功をお祈り致します。
by PATA (2013-06-05 23:56) 

そらへい

最近のものは知りませんが、
古いカタログとかポスター、チラシなど
不思議と年の記載がないんですね。
あっても良いと思うのですが・・・
by そらへい (2013-06-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0