SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.24 AMX-30 [コンバットタンクコレクション]

昨日の記事に小指をちょこっと切ったと書いたところ、思いのほかお見舞いのコメントをたくさん頂き、本当にありがとうございます。

包丁の刃のようなものが2本円盤についていて、その円盤が高速で回転して野菜のみじん切りなど、あっという間に造ってしまう機械があるのですが、その円盤を洗っていて、刃の隅に詰まった野菜を取ろうとして小指の先を切ってしまったのでした。

今日はなんとかいけるかなと思っていたのですが、仕事中傷口が開いてしまい、あちこち汚してしまいました(^^;

後継車についても色々コメントを頂き、ありがとうございました。
今、海の向こうの工場で造られていることと思います。

旧車ではないことから、如何に自分らしい個性をだすか、思案中です(^^)
どんな車かは、納車になりましたらご紹介させていただきます。


さて、今日の本題はコンバットタンクコレクションのvol.24です。
「フランスの戦車」と聞いて、その雄姿を思い浮かべることのできる方は、かなりのオタクではないでしょうか!?

今日はそのフランスの戦車をご紹介しましょう。

1957年に西ドイツとフランスは、ヨーロッパ諸国向けの戦車を共同開発することで合意しましたが、計画途上で頓挫してしまいました。

その結果、西ドイツは「レオパルド1」を、フランスは「AMX-30」を完成させ世に送り出すこととなりました。

2 AMX-30.jpg

1 AMX-30.jpg

◆乗 員 4名
◆重 量 36t
◆全 長 6.59m
◆全 幅 3.10m
◆エンジン 出力680馬力 イスパノスイザHS-110ディーゼルエンジン
◆燃 料 970リットル
◆最大速度(路上) 65km/h
◆最大速度(路外) 40km/h
◆主 砲 105mm砲
◆副兵装 20mm機関砲×1  7.62mm機関銃×1
◆車体前面装甲 79mm   
◆車体側面装甲 30~57mm
◆砲塔前面装甲 80mm
◆砲塔側面装甲 41.5mm
◆上面装甲 79mm

砲塔の丸みを帯びた曲線がなんとなく「フランス」というイメージにあうような気がします。


nice!(150)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 32

とし@黒猫

ものすごく昔に、大きなスケールの重戦車を組んだことがありましたが。とても大変な思いをしたので、それ以来、タンク模型とはご無沙汰です。
by とし@黒猫 (2013-06-04 00:09) 

アニ

ドイツの戦車は剛のイメージがあり、フランスの戦車は柔のイメージがありますね(^-^)
by アニ (2013-06-04 00:30) 

くまら

敵国の戦車技術を利用して作った洗車ってイメージでした
ドイツと言えば、ティガーですよね
by くまら (2013-06-04 00:47) 

銀狼

後継車は旧車じゃなかったのですね^^
どんな車なのか・・・
とても楽しみです^^
by 銀狼 (2013-06-04 01:01) 

orange

傷口が塞がらず…キーボードが><;..痛そうですねぇ。
お大事に!
by orange (2013-06-04 01:02) 

キャスリーン・ケリー

すっかりご無沙汰しております^^久々のブログ巡りです。 
そう野菜切のカッターって洗う時に危険なんですよね、、
指の小キズも見た目よりも痛くてーー: どうぞお大事に。
by キャスリーン・ケリー (2013-06-04 01:53) 

YUTAじい

おはようございます。
ご無事でなによりです・・・コレクション整理と云うか放置状態で。
製作してると・・・冷たい視線が刺さります。
by YUTAじい (2013-06-04 04:28) 

すー

おはようございます

納車が楽しみですね。ワクワクですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-06-04 04:31) 

yoko-minato

後継車・・・決められて発注済みなのですね。
どんな車なのでしょう!

by yoko-minato (2013-06-04 05:13) 

さる1号

新車、海の向こう、このキーワードで推理すると・・・^^
by さる1号 (2013-06-04 05:52) 

ナビパ

タミヤの戦車プラモを思い出します。
マルチモータで動き子供心に喜んでいました。
懐かしい時代です。
by ナビパ (2013-06-04 06:30) 

kiyo

駅員3さん、
指の怪我、大事ではないようで良かったです。

戦車って、単純なようで、どうしても直線基調だとしても、曲線多用具合で大分違っていて、面白いです。

by kiyo (2013-06-04 06:35) 

獏

後継車をみんなでチューンアップしましょう~(^w^)☆
計画だけでも・・・・・(@@;))

by 獏 (2013-06-04 06:37) 

hatumi30331

今日も快晴! 押し逃げです〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-04 06:46) 

下総弾正くま

戦車を共同開発することもあるんですね…(・_・;)
軍事上の機密とか考えたら、違う国同士で共同開発なんて危険な気が…(・_・;)
計画倒れになったのもそのへんの理由ですかね(・・?)
by 下総弾正くま (2013-06-04 07:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

納車、自分のことのように楽しみに待ってます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-04 07:17) 

七不思議

おはよう御座います。
傷口が開く…((((lll′Д`))))
お大事に…です(´・ω・`)
私も現在負傷者ですw
擦過傷なので開くことがありませんが☆
by 七不思議 (2013-06-04 07:56) 

ねこじたん

指 おだいじにです
by ねこじたん (2013-06-04 08:08) 

よーちゃん

フランス風戦車、なるほど~!(^_^)
by よーちゃん (2013-06-04 08:21) 

馬爺

戦車は各国独特のスタイルをしていますね、余詳しくは無いんですがやはりドイツの戦車強かったらしいですね。
傷少しでも良くなりましたか?
by 馬爺 (2013-06-04 09:15) 

tooshiba

>海の向こうで作られている
駅員3さんの次世代の愛車は“輸入車”ということだろうと思いますが、なんだかかっこいいですね。
いずれのお披露目が楽しみです。
by tooshiba (2013-06-04 12:39) 

海を渡る

こんにちは。
第二次大戦当時の戦車の模型はよき作りましたが、
戦後開発されたものはあまり知りませんでした^^。
性能もかなり良いんでしょうね。
by 海を渡る (2013-06-04 12:58) 

koh925

私のPCが不調なのか、ソネブロが異常なのか?
駅員3さんにアクセスすると、5月30日の煉瓦研究ネットワークの記事が
トップが出てきました、読んだ記事ですからお忙しいのかなと思って
いましたが、何が起こっていたのか?、今回は正常でした
by koh925 (2013-06-04 14:47) 

ゆうみ

お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2013-06-04 17:48) 

ニッキー

戦車というとドイツのイメージがありますが、もちろんフランスにもありますよねぇ^^;
ドイツ戦車と違ってちょっと優しい感じに思えるのは『フランス』と思うからでしょうか^^;
指の傷、お気をつけ下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-06-04 17:49) 

FTドルフィン

最近の複合装甲の戦車より
このころの形が好きです。
10、90より74が好きです!
1/35 は、かなり作りましたよ!!

by FTドルフィン (2013-06-04 18:47) 

sig

指の事故は痛ましいですね。どうぞ早く良くなりますわうに。
自主上映会についてのコメント、ありがとうございます。もしその可能性があれば、説明や試写なども必要でしょうから、ご連絡しだい出向いてお話しさせていただきます。駅員3さんともお会いしたいです。
by sig (2013-06-04 19:08) 

johncomeback

アウディA7かな?
by johncomeback (2013-06-04 19:30) 

風来鶏

残念ながら、XL7はもうCAMIオートモーティブ(スズキとGMの合弁会社)では生産されていません^^;)

by 風来鶏 (2013-06-04 20:46) 

てんてん

どんな車だろ~ 納車楽しみ~♪
洗車 すごく重みがあるような写真ですけろ
腕の良さかにゃ^^
by てんてん (2013-06-04 21:49) 

美美

益々後継車が気になりますね~^^
傷、お大事にしてくださいね。
by 美美 (2013-06-04 22:57) 

ちょいのり

ボクはアロンアルファで無理矢理くっつけたりします^^;
元々医療用に開発されたものだし、オスモウサンも良く使ってる手ですしね。
お大事にです^^

by ちょいのり (2013-06-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0