SSブログ

『リアル ~完全なる首長竜の日~』試写会 [気になったもの]

今日は喉を診てもらおうと、職場の診療所に行きました。
今までお会いしたことの無い先生が、診もせずにいきなり鼻から喉に麻酔を塗布すると、ぐりぐりやられて大変な思いをしてしまいました。

喉の麻酔はすぐにはさめずつばを飲み込むことも出来ず、結局お昼ごはんを食べそびれてしまいました。

そこで、仕事を定時で切り上げるとサブウェに駆け込んでサンドイッチにコーヒーでおなかを満たした後は、有楽町の東宝本社へと向かいました。

試写室に入ると、横6列×縦8列のこじんまりした部屋でしたが、座席はゆったりとして隣との間隔も広く、過ごしやすい空間でした。

1東宝.jpg

今日の上映は、『リアル』です。

2リアル.jpg

綾瀬はるかさんは大好きな女優なので、いやが上にも期待は高まります。

しかし始まって少したつとだんだん失望感が増していきます。
帰宅後監督兼脚本の黒沢清さんのことを調べて納得。
この監督は、グロイのがお好きのようです。

4リアル.jpg

原作は読んでいないので、わかりませんが、ストーリーの意外性は感心するばかりで、もっと綺麗な取り方があったのではないかと思います。

グロさが色々な意味で伏線になっていることは理解できますが、僕が脚本家だったらもっと違った表現をしたことと思います。

さらに、お話が大きく転換したあとのテンポの悪さには辟易としてしまいました。

3リアル.jpg

たぶん僕だったら、観終わったあとに一陣の涼風が吹きぬけるようなストーリーにしたと思います。

もちろん、これは人それぞれに感性が違うわけですから、このストーリーが良いとお考えになる方も多いことと思います。
私は綾瀬はるかさんのイメージから、最後にはうれし涙が誘われるような展開を期待していたことに対する反動が大きくて、「いらだたしさ」だけが残るものとなってしまいました。

そんな中にあって、中谷美紀さんはとても良い味を出していました。
時々あのドラマの『仁』と被ってしまって、「○○でありんす。」などと言い出すのではと思ってしまったのはご愛嬌(^^)


タグ:リアル
nice!(156)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 156

コメント 33

me-co

かなり酷評ですねー⇒自分だったらこうする!と思わせるような作品、またキャスティングもいいし、ミスチル使ってるし、お金だってかかってるんでしょ?なのに何?と思わせる作品に酷評に同感です。
ワタクシも予告編を観たかもしれませんが、心に響きませんでした。
わたくしは、「とんび」で尚期待している健くんに注目したんですが、次作品に期待したいと思います(汗)
by me-co (2013-05-29 00:51) 

銀狼

映画館に行きたいと思いながら、
なかなか一人で行くのが億劫で・・・^^;

by 銀狼 (2013-05-29 00:56) 

orange

原作よりも失望する映画というものが結構ありますね。
私は「ノルウエーの森」がそうでした。
そして先日の「舟を編む」も。(こちらは原作を読んでいませんが)
何とも辻褄合わせのような、説明臭いシーン作りに納得できず。
綾瀬はるかさん。透き通るような美しさが素敵だと思います。
そのイメージでご覧になると……おっしゃる映画の出来が想像できます。
by orange (2013-05-29 01:03) 

tooshiba

駅員3さんには珍しくストレートな(辛口な)論評ですね。

たまたま、駅員3さんの感性と合わなかっただけなのか、それとも同席した他の観客も「これは金出して視る必要ないわ」と思いながらお家に帰っていったのかは分かりませんが、期待を裏切られたという無念は大いに伝わってきました。(T_T)
by tooshiba (2013-05-29 02:55) 

hanamura

チィ(舌打ち)佐藤健くんを手放しで観に行きたかった・・・のに!
ふ~ん、でも、自称:へそ曲がりが(同感)納得している(?)ので、逆に興味がわきました!角川さんの影響で、原作を読む(読ませられる)世代なので、しっかりチェックかなぁ?かなぁ?
by hanamura (2013-05-29 03:30) 

ちょいのり

ボクもどちらかというとハッピーエンドを望む派なので、見てはいないですがそこのところは気になるところです^^

とは言え、途中経過は結構エログロあってもいいんじゃないかと思ってる人間でもあったりですw
 
なんせホラー系のゲームは好きだったりするからw
(でも最後はきっちり完結して、主人公が報われるのが好ましい)

by ちょいのり (2013-05-29 03:35) 

YUTAじい

おはようございます。
朝から散々な思いされて・・・〆も残念な結果。
駅員3さんの想いだけは・・・受け止められました。
by YUTAじい (2013-05-29 04:39) 

すー

おはようございます

喉の具合はどうですか?
by すー (2013-05-29 04:46) 

よーちゃん

仁は、私も見てました!
あのときの綾瀬はるかさん、大好き(^o^)
by よーちゃん (2013-05-29 05:09) 

さる1号

グロイのは苦手です~><
喉の診察にいきなり鼻ですか・・・・
鼻をグリグリは痛そうだぁ~><
by さる1号 (2013-05-29 06:00) 

獏

なるほど~そうなんですね~って
恐らく観ないだろうなぁ。。。。(@@;))
ここ数年 映画館って行ってないです・・・(汗)

by 獏 (2013-05-29 06:17) 

下総弾正くま

気になった映画ってtedぐらい…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-05-29 07:19) 

hatumi30331

いち早く観られたんですね〜
キャストはすごく良いよね〜♪
内容は? WOWOWを待つことにします。
最近早いからね!(笑)

ちなみに・・・グロイのも大丈夫です!
ジャンルを問わない性格ですので・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-05-29 07:19) 

コンブ

映画とかドラマって監督のものだから、すべての人の感性に同じとはいかないでしょうね。
by コンブ (2013-05-29 08:12) 

くまら

なるほど・・ま個人の好みも有りますもんね・・・
観ない事にしよう・・・(爆)
by くまら (2013-05-29 08:31) 

馬爺

仁で競演のお二人が出演ですか、小泉今日子も出ているんですね、今朝ドラにも出ていますね。
by 馬爺 (2013-05-29 09:21) 

(。・_・。)2k

かえって観たくなりますね
どんな内容なのか気になって(^^;

by (。・_・。)2k (2013-05-29 09:22) 

kiyo

駅員3さん、
朝から大変でしたね。
その結果として、喉の調子は如何でしょうか?

そして、折角、鑑賞された映画ですが、辛口の評価ですね。
確かに、映像モノでは、原作によるイメージ、一般的な似たストーリーでのイメージ、出演者によるイメージ、
さらには、予告編によるイメージなど、複合されて、ある程度の許容範囲ができるとおもわれます。
それを、良い意味で裏切るのが優れた作品だと思います。
今回は、監督さんのテイストや、持ち味はあるのでしょうが、原作自体が、超センシング医療技術という魔法による「夢と現実」の交差という難しいテーマに挑んでいて、結末もスッキリしたものではないので、致し方ない面があると思います。
ハリウッド的に、無理やりハッピーエンド風に持っていくことも可能でしょうが、それは、監督が選ばなかったということなのでしょうね。

by kiyo (2013-05-29 09:58) 

風来鶏

「プラチナデータ」では鈴木保奈美さんが“美人女医”を演じていましたが、今回は中谷美紀さんですか!?
オダギリ ジョーさんは、大河ドラマで後に八重の旦那様となる、同志社大学の創設者:新島襄を演じていますよね^^

by 風来鶏 (2013-05-29 10:06) 

yoko-minato

どちらの俳優さんもさわやかな印象の人ですよね。
あまりフアンとしては雰囲気の違う印象は嫌ですね。
のどの検査は鼻から入れる内視鏡の検査ですか。
口から入れるよりずっと楽ですし、受けて良かった
と思います。


by yoko-minato (2013-05-29 12:14) 

たくや

喉は大丈夫?
by たくや (2013-05-29 13:36) 

ソニックマイヅル

映画館に通える時間が欲しいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-29 13:39) 

koh925

超有名な監督の作品も、見終わった後に心のザラザラ感が有りました
その作品は、その年の映画の賞を独占していましたが
封切前に賞が決まっていたかと疑いたくなる作品でした
翌日に見た、賞も取れない映画が爽やかな印象で救われた
ことを思い出します
by koh925 (2013-05-29 17:59) 

美美

グロイのは好きじゃないです。
やはり最後は素敵に気持ちよく終わって欲しいですね。
私も仁は見ていました^^
by 美美 (2013-05-29 18:41) 

空の Ray

喉はいかがですか?
  インフルエンザの検査で 鼻をグリッとされたら 長々と辛かったことを思い出しました ><:  もっと苦しんでしょうね?
麻酔が切れないと 何もできないですもんね。

そこで、観た映画は もっと気持ち良くないとダメでありんすね ^^♪
by 空の Ray (2013-05-29 18:59) 

johncomeback

喉、大丈夫ですか?
映画館には2年近く行ってないなあ。
期待した映画がつまらないと、スゴく損した気分になります。
by johncomeback (2013-05-29 19:15) 

ちょろっとぶぅ

あら・・・キョンキョンも出てるんですね。
興味あるけど、TV待ちですぅ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-05-29 19:41) 

JUN

先日のコナンの時に予告編を見て興味を持ち
アマゾンで中古の原作購入していまだ手を付けていない・・・
ストーリーはわたし好みなんですが・・・
by JUN (2013-05-29 19:49) 

FTドルフィン

喉は如何ですか?
僕は小さい頃から
耳鼻科に頻繁にお世話になっていますが
痛い事をする先生に、いい先生は居ませんでした。

駅員3さん、花粉症の薬はもう飲まなくなりましたか?
どうも、止めた時に反動があるらしい事
僕の担当している先生が仰ってました。

by FTドルフィン (2013-05-29 20:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いきなり鼻から喉に麻酔を塗布して、ぐりぐりとは。。。
恐ろしい先生ですね。。
最近、邦画は見てませんね。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-29 21:43) 

ニッキー

ホラーやグロイ映画は苦手なのでこれは多分見ないです^^;
と言うか、私ほとんど映画館に行かないんですよねぇ(*_*)
かみさんは大の洋画好きなので月に3~4本の映画を見て、お気に入り映画はDVDも買うのでもっぱらそれを見てます(^.^)
by ニッキー (2013-05-29 21:49) 

PATA

喉は大丈夫ですか?

サスペンスは大好きですがグロくなってしまうとね・・・。
でもハッピーエンドにはこだわりません。
by PATA (2013-05-29 22:39) 

今造ROWINGTEAM

仁-JIN-大好きです!
綾瀬はるかさんも中谷美紀さんも本当に素敵な女優さんっ!
憧れます~~!

わたしも戸田の遠征終えてからずっと
喉の調子が悪いので、いいかげん病院に
行こうと思っています・・(´;д;`)
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-30 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0