SSブログ

大根そぼろ丼 [レシピ]

さぁて、今日は何を食べようかなぁ・・・

家の冷蔵庫の中身を思い浮かべると、先日いただいた豚のひき肉が3kgくらい冷凍室に入っています。
やはり、ひき肉は早く使いたい・・・ハンバーグ、餃子・・・・色々頭に浮かぶが、手をかけたくない。

駅前のスーパーに入ると、入り口に並んだあるものを見て閃いた!!

「大根とひき肉を煮込んで片栗粉でとろみをつけて、熱々のご飯の上にかけたらどうだろう!?」

ということで、思いつき料理のレシピをアップします。

◆材料(3~4人分)
 大根・・・1/4 生姜・・・1欠片 にんじん・・・小1本 厚揚げ・・・2枚 ひき肉・・・400g
 出汁の素 醤油・・・大ざ4 みりん・・・大さじ2 清酒・・・大さじ2 片栗粉・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ2 水・・・400cc ごま油・・・少々

11大根.jpg◆つくりかた
 大根はやや小さめの乱切り にんじんはみじん切り 
 生姜はすりおりし 厚揚げは適当な大きさに切る

 なべに片栗粉・ごま油以外の水のと調味料を入れて、大根、にんじん、生姜を入れて火をつける
 煮立ってきたらひき肉、厚揚げを入れて一煮立ちさせたら落し蓋をして弱火で20分以上煮込む

 大根に十分味が滲みたら、ごま油をさっと一周回して火を止める
 片栗粉と同量の水で溶いてなべに入れると、再び火を点けて弱火にして、とろみが出てくるまでかき混ぜる

下の写真は、ひき肉を投入した直後です。
しっかりあくはとってあげてくださいね。

12大根.jpg

 

とろみがついたら、火を止めて出来上がり!
熱々のご飯の上にかけたら、「大根そぼろ丼」の出来上がり

13大根.jpg

反省・・・厚揚げを大きく切りすぎました。 
     大根と同じくくらいの大きさでよかったかな(^^; 
     またまた、作りすぎ・・・・今週はこればっかりになるかな(^^;

でも、これ意外とおいしいよ!!

 


タグ:大根
nice!(158)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 158

コメント 47

くまら

冬場だったら作っちゃうかも^^;
by くまら (2013-05-17 00:11) 

アニ

どうやったら豚の挽き肉3kgも手に入れることが出来るのか知りたいですw
by アニ (2013-05-17 00:26) 

sachi

ちょっと冷える本日温まりますね(^-^)
かぶのひき肉あんかけもいいかも♪

ハンバーグの時は是非呼んでください(笑)
ハンバーグだ~い好き♪(笑)

ひき肉はいろいろ使えて便利ですよね(^_-)-☆
by sachi (2013-05-17 00:36) 

まるたろう

自分も、挑戦してみます。
by まるたろう (2013-05-17 00:50) 

motosoft

ごっつ、うまそうやないですかー
男の料理て感じやんなぁ。
なんや、写真みてただけで、お腹がすいてまうわー
・・・ごめんなさい、誰かが乗り移ってしゃべりました。
by motosoft (2013-05-17 00:54) 

銀狼

これは箸が進みそうな一品ですねぇ^^
がっつり食べてみたいです!^^
by 銀狼 (2013-05-17 01:05) 

orange

><;...見た時間がおそ過ぎました。
食欲が刺激されてしまいます...orz..我慢!
by orange (2013-05-17 01:29) 

すー

おはようございます

確かに美味しそうです。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-05-17 04:25) 

チヨル

美味しそう!
今度作ってみます(^o^)
by チヨル (2013-05-17 04:31) 

takenoko

麻婆大根一丁上がり~ですね。美味しそうです。
by takenoko (2013-05-17 05:03) 

YUTAじい

おはようございます。
見た目(失礼)豪華で美味しそう・・・。
私だと・・・見てるだけでまた冷凍室へ。

by YUTAじい (2013-05-17 05:16) 

ryuyokaonhachioj

大根そぼろ丼、見るからに美味しそうです。
駅員3さん料理も素敵です~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-17 05:36) 

さる1号

ひき肉3kgって・・・・^^;
300gならウチの冷蔵庫にありますが、3kgのひき肉はストックしたことがないなぁ・・・
丼、美味しそう。汁だくがおいしいでしょうねー^^
残り2.6kgはカレーかな、餃子かな^^
by さる1号 (2013-05-17 06:00) 

風太郎

これは美味しそうですね~
そうか!御飯にかけちゃえば手軽なんですね。
チョッと前に冷蔵庫整理晩御飯で似たのが出ましたが結構美味しかったです。
しかし皆さん仰るようにひき肉の量が。。。(^^;
by 風太郎 (2013-05-17 06:03) 

katakiyo

お母ちゃん依存症だから、頼んでみようかな?
by katakiyo (2013-05-17 06:17) 

hatumi30331

美味しそうですね!
大根好きやし・・・今度作ってみます。(笑)

今日は高野豆腐の煮物の予定で〜す!^^
by hatumi30331 (2013-05-17 06:48) 

獏

素晴らしい!!
美味しそう!!
作り過ぎたら引き取ります(@@;))

by 獏 (2013-05-17 06:54) 

下総弾正くま

大根を見てここまでのレシピが閃くとは…脱帽でございます…m(_ _)m
by 下総弾正くま (2013-05-17 07:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

中々美味しそうです。
そう言えば、大根そぼろ、
カミサン最近作ってくれないなぁ~。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-17 07:08) 

kiyo

駅員3さん、
またまた、美味しそうな献立が。
うーん、でも、意外に、自分で作ると駅員3さん見たいに、
綺麗なできなくて、絵に=写真にならない、ぼろぼろ料理になります。
by kiyo (2013-05-17 07:49) 

七不思議

おはよう御座います。
大根作っているくせに苦手な七不思議です((
でもこれは美味しそうですね~(人′∀`*)
母に提案してみようかな…。
by 七不思議 (2013-05-17 08:37) 

馬爺

さすが男子料理迫力がありますね(^_-)-☆
でも厚揚げは美味しいですよね渡しは厚揚げを焼いて生姜醤油で食べるのが好きなんです、これはおつまみなんですが。
by 馬爺 (2013-05-17 09:04) 

kei

これは意外にって言うより美味しいに決まってますよ。
商品化いけそうですよ。
by kei (2013-05-17 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さっき朝ごはん食べましたが、またお腹がすいてきました。熱々感が伝わってきています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-17 09:07) 

koh925

フーテンの寅さンじゃないですが、何一つ料理が出来ない
私には反省ばかりです(笑)

by koh925 (2013-05-17 09:14) 

しきみ

大根じゃなくて里芋でも美味しいですよ。
我が家で、ひき肉と里芋を片栗粉でとろみつけて1品出来上がりです。
私も弟も大好きなので、直ぐになくなっちゃいます^^
by しきみ (2013-05-17 09:15) 

yuzuhane

ほんとお料理上手でらっしゃいますね。おいしそうです。いっぱいあるなら、これの上から山いものすりおろしをかけたり、キムチを加えて煮治したり、マッシュポテトの上にのせてチーズをかけてオーブンで焼いたり、ロールキャベツの中身にしたり・・・アレンジがいろいろできそうですね。でもそのままがやっぱり一番かな?
by yuzuhane (2013-05-17 10:03) 

(。・_・。)2k

厚揚げが入ると
ボリュームが出ていいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-17 10:40) 

夏炉冬扇

今日は。
美味しそうです。
流石でいらっしゃる。

by 夏炉冬扇 (2013-05-17 10:48) 

風来鶏

いや、蒲鉾にも“美味しくいただける厚さ”があるように、厚揚げもこれくらいの大きさでないと、美味しくないのではありませんか?!
by 風来鶏 (2013-05-17 11:14) 

よーちゃん

お見事です~!
美味そうです~!!
by よーちゃん (2013-05-17 12:46) 

tooshiba

食材の組み合わせは無限ですが、個人差はあれども「これとこれはないわー」的なもので美味に仕上げるのは、多少ともハードルが上がってしまいますよね。
今回ご紹介なさったレシピは、確率として「成功する可能性が高そう」な食材の組み合わせ。さらに、「駅員3さんの調理技術」も加勢しますから、まあ、成功は目に見えていたと思われます。(^_^)v

言うまでもないことですが、ご成功をお祝いします。(^_^)b
by tooshiba (2013-05-17 12:55) 

koume

大根そぼろ美味しそうです~~^^
今度チャレンジしてみます!!
by koume (2013-05-17 12:57) 

CROSTON

厚揚げに、大根。そぼろって・・
絶対美味しいですよ!
厚揚げ大好きだから、これは挑戦してみたいです!
by CROSTON (2013-05-17 13:19) 

PATA

美味しそうですね~
いつもすばらしい献立を提供して頂けて嬉しいです^^
by PATA (2013-05-17 14:19) 

美美

丼物にするのも美味しそうですね。
私は大根を輪切りで作ります^^
by 美美 (2013-05-17 15:31) 

johncomeback

厚揚げ良いですね、酒の肴にもなりますね。
by johncomeback (2013-05-17 16:08) 

DON

丼でも 酒のツマミでも良さそうですね♪
トロミって 美味いんですよね~(^^ゞ
by DON (2013-05-17 19:00) 

gen

厚揚げを入れるところは流石ですね。
味に広がりがでますね。
by gen (2013-05-17 19:05) 

まー坊

旨そうですね~
丼じゃなくても酒のつまみになりそうですね^^
by まー坊 (2013-05-17 22:26) 

みぃにゃん

これは作りたくなりますね。
思い付きで素晴らしいアイデアです!
by みぃにゃん (2013-05-17 22:32) 

Loby

おお、これは美味しそうですね!
それにしても3Kgとは、お一人で食べるにはかなりの量ですね^^;

by Loby (2013-05-17 22:33) 

schnitzer

ヘルシーで美味しそうなドンブリですね。
(来週、お邪魔しま~す!)
by schnitzer (2013-05-17 23:01) 

めぎ

これは美味しそうですねえ。
by めぎ (2013-05-18 06:56) 

カリメロ

厚揚げが入っているところがいいですね^^
美味しそう!
by カリメロ (2013-05-18 17:53) 

FTドルフィン

厚揚げって、好きなんですよねぇ〜
素朴な感じで、美味しそう〜!!
by FTドルフィン (2013-05-18 18:50) 

そらへい

ざっくりした感じがいいですね。
美味しそう。
by そらへい (2013-05-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0