SSブログ

西新橋1丁目 定点観測1 [西新橋1丁目]

少し前から、携帯でパチパチ記録していたのですが、月曜日に写真をとっていて「ん、ん、ん、ん~・・・・????!!!!」と、驚いてしまいました。

次の写真は、5月10日金曜日の写真です。

1 2013.05.10.jpg

そして次の写真は、5月14日月曜日の写真です。

2 2013.05.14.jpg

さて、何が違うか見比べてみてください。

お分かりでしょうか?
鉄骨を組んだ上にプレハブ造りの現場事務所が乗っていますが、その3階部分です。

3 2013.05.14.jpg

そう、3階部分が燃えてしまっているようです。

早速ネットでニュースを検索してみました。

YouTubeでは、JNNのニュースがアップされていました。

4 2013.05.13.jpg各新聞社は、共同通信の配信した煙も収まって鎮火後かと思われるヘリコプターからの写真をのせています。

その中で際立ったのが、東京新聞でした。

東京新聞は、社屋が現場から徒歩数分という地の利を生かして、一番に駆けつけたのでしょうか?

右の写真は、東京新聞のWebニュースの写真です。

以下、東京新聞のWebニュースからの抜粋です。

十二日午前九時四十五分ごろ、東京都港区西新橋一、ビル工事現場の鉄骨三階建て工事事務所から出火、三階部分約二百平方メートルを焼いた。けが人はなかった。警視庁愛宕署などで出火原因を調べている。

現場は、日比谷通りと外堀通りが交わる西新橋交差点脇で、オフィス街の一角。

日曜日ですが、作業が9時から行われていたようです。

ということは、作業員が全員現場にでて45分の間に、何があったのか?

何はともあれ、怪我をされた方がいらっしゃらなかったのが、何よりでした。
皆さん、火の用心(^_-)/

今後このビルの建築される様子は、定点観測でたまにアップしていきたいと思います。


nice!(147)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 147

コメント 32

銀狼

ここまでの大きな仕事はしてませんが、
同じ工事に携わる者として、教訓にしなくてはなりませんね・・・
とにかく怪我人が出なかった事が何よりです。。。
by 銀狼 (2013-05-16 00:52) 

ちょいのり

すごく煙草絡みのような気がしてなりませんね・・・^^;
自分も気を引き締めたいところです^^

by ちょいのり (2013-05-16 01:26) 

すー

おはようございます

火事には注意しなければ・・・
by すー (2013-05-16 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
ニュースで見ましたが・・・流石迫力有ります。
自身戒めます。
by YUTAじい (2013-05-16 04:51) 

pandan

火事だったのですね〜
気をつけないといけないですね。
by pandan (2013-05-16 04:58) 

獏

現場事務所の最上階・・・・恐らく喫煙室ですね(@@;)))
怖いですね~火には気をつけねば~☆

by 獏 (2013-05-16 05:44) 

さる1号

火事、怖いですねぇ
by さる1号 (2013-05-16 06:08) 

katakiyo

三階建ての現場事務所なんて見たこと有りません!ビックリです。
火には気をつけないといけませんね。
by katakiyo (2013-05-16 06:37) 

(。・_・。)2k

早朝からなんですね
前に近所で同じように早朝に火事がありましたが
作業開始直ぐに溶接の火の粉が散ってでした
by (。・_・。)2k (2013-05-16 06:39) 

風太郎

この所は工事現場での事故が多いですね。
一昨日だったでしょうか? 代々木のマンション建設現場ではクレーンで吊り上げた足場の材料が落下して作業員の方が亡くなったようで。。。
火事も怖いですね。
by 風太郎 (2013-05-16 06:39) 

motosoft

Wのクレーンは、絵的にシンメトリカルで、面白いです。
2基は、シンクロして作業するんでしょうね。
by motosoft (2013-05-16 07:19) 

下総弾正くま

だいぶハデな火災だったようですね…(・_・;)
三階建とはいえ、鉄骨の上に乗っかってるようなので実質6~7階(・・?)
いずれにしろ、大きな被害はないようですが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-16 07:20) 

hatumi30331

ビックリ!
火事は恐いね〜〜〜^^:
気をつけないと!
by hatumi30331 (2013-05-16 07:42) 

koh925

近頃はニュースが多すぎるのか、あれだけ燃えているのに
テレビで報道しなかったのでしょうか?

by koh925 (2013-05-16 08:37) 

くまら

初め、違い探してて・・思わず車??と思ってたら
火災が有ったんですか??
驚きました
by くまら (2013-05-16 09:28) 

馬爺

ビル火災と言うとつい大きな被害がと思いました、現場事務所ということはタバコなどの付しますなんでしょうかね。
人身被害が無くてよかったですね。
by 馬爺 (2013-05-16 09:39) 

風来鶏

「ガリレオ」第4章“曲球る”のように、違法無線の強力な電磁波が電子機器を誤作動させて、近くにあったガソリンに引火・・・!?
それよりも、この“高いクレーン”をどのようにして持ち上げたかに興味があります^^;)
by 風来鶏 (2013-05-16 10:11) 

ソニックマイヅル

ほんと火には気をつけないといけませんね。私、いまだに思うのですが超高層クレーンは最後はどうなるのかと考えています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-16 10:25) 

たくや

燃え方が激しいです、恐ろしいですね~

by たくや (2013-05-16 11:06) 

orange

私の住む近くでも大きなビルの解体と建設が次々と進んでいます。
防火も然ることながら、落下事故も時々あるので前を通るときはハラハラします。それに風が強いと何か飛んでくるのではないかと…
by orange (2013-05-16 11:43) 

ニッキー

知りませんでした(*_*)
かなりの火災ですねぇ(>_<)
けが人がいなくてよかったです。。。
by ニッキー (2013-05-16 13:26) 

johncomeback

以前駅員3さんの桜の定点観測を真似して、近所の公園の桜の
定点観測を始めたんですが、今年東北の桜はなかなか咲かず、
途中で嫌になって止めてしまいました。
by johncomeback (2013-05-16 14:40) 

ryuyokaonhachioj

TVのニュースで火事のことは、放映してたですね。
被害もかなりあったようです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-16 14:54) 

海を渡る

こんにちは。
火事は怖いですね。
何がこんなに燃えているんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-05-16 15:08) 

mimimomo

こんにちは^^
原因は分かったのでしょうかしらね~?
何か火の不始末?あるいは漏電のような何か?
いずれにしろ朝の時間帯。気を引き締めねば。
by mimimomo (2013-05-16 15:51) 

koume

しりませんでした。
怪我の方がいなくって、よかったです。
火事はこわいですね。
気をつけないと・・・・
by koume (2013-05-16 16:03) 

美美

これニュースで見ました。
怪我人がいなかったのでよかったですね。
乾燥しているので火災には気をつけたいですね。
by 美美 (2013-05-16 17:42) 

てんてん

火事 怖いですね~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2013-05-16 19:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

3階建てのプレハブとは、、、
プレハブもスゴイですね。
ビルかと思いました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-16 20:59) 

DEBDYLAN

都心でこんな火事・・・
休日でもかなり騒ぎになったのでは?
ケガ人とかが出なくて良かったですね。

by DEBDYLAN (2013-05-16 22:29) 

me-co

実は、土曜日(11日)にこの界隈を歩いていたのですよ。
ニュースで、西新橋って言ってたので、どこかな?と思っていたんですが、これで位置関係がわかりました。
ちなみに、最初の画像の左奥の現場近辺を「でかい現場だねぇ」って歩いていました。
by me-co (2013-05-17 01:03) 

そらへい

新橋駅の近くですよね。
確かニュースか何かで見た気がします。
by そらへい (2013-05-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0