SSブログ

色々 色々 色々 [気になったもの]

4月22日にアップした「後継車3」でエンジンの写真をアップし、『FORD の V8 3.8リッターではないか』とご紹介させていただきました。
次の写真は、そのときのものです。

2エンジン.jpg

ある専門家の方から、次のようなお話しをいただきましたので、ここで先日の記事を訂正させていただきます。

「あのエンジンはRover V8です。おそらく3.5リッター。 
マニホルドと気化器がアメリカ製ですが、もともとがBuickの設計になるV8です。」

Iさん、ご教授いただき、大変ありがとうございました。


さて、昨日アップしました海兵隊のメインパックですが、何人かの方からフルに詰めると何キロぐらいになるんだろう・・・というご質問・・・つぶやきをいただきました。

私の経験から詰めるものにもよりますが、40~60kgぐらいになります。
したがって、移動野営には不向きですね。

私は3~5日程度の縦走には、もう一回り小さいパックを使用します。
このデカイのは、固定野営で5泊以上するときに使っています。

一番下にコールマンのデカイ寝袋を入れて、泊数分の下着・・・一日分のシャツ、パンツ、靴下を一つのジップロックのついたビニール袋に入れて、空気を抜きぺしゃんこにしてパッキングします←これ、布団の圧縮収納袋の応用です。
スーツケースにも応用できて、スペースをとらず収納できて優れものです・・・その他、防寒具、雨具、炊具、食材を入れて、まだまだ余裕があります。

詰め方にもコツがあって、詰め方次第で背負いやすくもなり、疲れにくくもなります。
基本は、重いものは上の方に、そしてできるだけ背中に近くパッキングすることがコツです。
重いものが上にあったほうが、身体全体で支えられるからです。
また、背中から離れてしまうと、後ろに引っ張られるので、できるだけ背中近くに入れるようにしましょう。
うまくパッキングが終わると、パックは一人で安定して自立しています。

・・・そういえば海兵隊の寝袋のフルセットを持っているのですが、ご紹介していませんでしたね。
今度写真を撮ってアップします。
さすが海兵隊!! 優れものです。

全部詰めると、かなりの重さになりますから、両手を開けることは必須です。
何か入れ忘れても手荷物にはしません。
バックに入らなければ、ヒモでくくりつけてしまいます。

えっ、地図はどうするんだ!?
手に持たなくちゃならないだろう!!

はい、確かに。
でもマップケースに入れて首から提げれば、必要なときだけ手に取れます。

昨日ご紹介した記事の中のビデオに海兵隊員がバックを背負い投げするようにして背負うシーンがありましたが、この重さであんなこと、はっきり言って出来ません。
机の上に置いて、背負うのが、一番楽です。

ここでパックに興味を満たれた皆さん、ぜひご入札を(^_-)/

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m113017509

13 M38.jpg


タグ:海兵隊
nice!(154)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 28

すー

おはようございます

詰め方で随分違うものですよね。重さの感じ方・・・
by すー (2013-05-03 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
もう自身だけで・・・一杯です、長男のは大容量でした。
M君後姿もセクシーですね。
by YUTAじい (2013-05-03 05:17) 

pandan

固定野営で5泊もされるのですね〜
by pandan (2013-05-03 05:38) 

さる1号

60kgって・・・・(驚)
ガラスの腰には辛そうです~><
by さる1号 (2013-05-03 06:23) 

七不思議

おはよう御座います。
40~60kg!
私を背負うってことですか!?(重さ的に
海兵隊の記事も待ってます☆
by 七不思議 (2013-05-03 06:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も良い天気になりました。ゆうさいくんと一緒にレクリエーションのイベントで会場を盛り上げてきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-03 06:54) 

motosoft

那覇のレンタカー屋さんでは、ジープをレンタカーで貸しているところがありました。
駅員3 さんのジープが脳裏に浮かびました(・∀・)
いつか、ジープで沖縄の海岸線をドライブしてみたいです。
by motosoft (2013-05-03 07:06) 

風太郎

昨日に拝見できなかったので一気読みです (^^;
やはり重くなりますね~
ほとんど自分の体重と同じ荷物を背負う感覚ですね。

by 風太郎 (2013-05-03 07:45) 

orange

学生の時に購入した登山用のリュックを使う時は、同じような詰め方をします。??年経っていますがまだ使えます^^
でも40kg...担げないと思います(笑)
by orange (2013-05-03 08:21) 

kiyo

駅員3さん、
>あのエンジンはRover V8です。おそらく3.5リッター
ということは、レンジローバーの初期型でしょうか?
後継車は、果たして?
by kiyo (2013-05-03 08:23) 

てんてん

思ったより安く買えるんですね
もっと高いのかと思ってました。
後継車が気になるにゃ^^
by てんてん (2013-05-03 09:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

リュックに詰め方は、登山と同じですね。
重い物は上に。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-03 09:48) 

(。・_・。)2k

後姿カッコイイっすね~
右後ろからが良いんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-03 10:07) 

タイド☆マン

>サンダバード
申し訳ありません
8年位前の製品でございまして・・・
by タイド☆マン (2013-05-03 10:53) 

下総弾正くま

マップケース持ってますが、活躍の場が無く寂しい思いをさせてしまってます…^^;
by 下総弾正くま (2013-05-03 11:07) 

ゆうみ

パッキングの仕方同じ。それだけでうれしい
by ゆうみ (2013-05-03 11:31) 

johncomeback

海兵隊の寝袋、是非見たいです。
by johncomeback (2013-05-03 15:23) 

koume

詰め方しだいで、疲れをかんじなくなったりするんですね。
どうやって、つめるといいのでしょう。。。
重いものはしたかしら?
気になります^^
by koume (2013-05-03 16:23) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは。ご無沙汰しておりますがお元気のご様子、何よりです^^
by キャスリーン・ケリー (2013-05-03 16:34) 

くまら

バックパックや鞄の詰め込みって・・・おいら苦手。。。
by くまら (2013-05-03 16:34) 

ryuyokaonhachioj

バックの詰め方にも色々あるんでしょう~
大きいから背負えるのに重いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-03 17:20) 

夏炉冬扇

今晩はる
愛車に「愛・愛・愛」ですね。
自動車税納付。たませらんなぁ…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:11) 

Loby

それだけ装備がしっかりしていれば、
いざという時でもサバイバルはOKですね。

by Loby (2013-05-03 21:17) 

ニッキー

40~60kg(@_@;)
それだけの重さを背負って移動は訓練しないと無理(>_<)
って言うか、今更訓練しても無理だな(^_^;)
by ニッキー (2013-05-03 21:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは
40-60kgとはずいぶん重たいですね。。
それだけの荷物だったら、静かに背負わないとですよね。

by Azumino_Kaku (2013-05-03 21:46) 

さといも野郎

40-60kgで縦走ですか・・鍛え方が違いますね!(@o@)
自分で山行くときには、きっと20kgもないですね、、、、
荷物軽量化のため、山小屋前提にしてますし。

by さといも野郎 (2013-05-03 21:54) 

momiji

思いものは上に近くにですか、なるほど経験からくる知恵がいっぱいあるんでしょうね。
by momiji (2013-05-03 22:05) 

唐津っ子

いろいろとご心配ありがとうございました.
もう無理できない年になっちゃったんでしょうね.
ちょっと落ち込んでいますが・・・
by 唐津っ子 (2013-05-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0