SSブログ

幸せ [日常の中の出来事]

本日は、ボーイスカウトのプログラム支援のため、予約投稿です。 

ハイラックス.png

 

よく周りの方々から、
「駅員3は色々な事をやって、人生謳歌してるね!」
・・・というような事を、言われます。

確かに、好きな車に乗り、大好きな野山を走り回り、最近ちょっと御無沙汰していますがダイビングしたり、以前はジャズバンドでステージに立っていたり・・・確かに、人生楽しんで生きているように見えるのでしょう。

しかし、人並みに色々な悩みを抱え、かなりのストレスを感じていることも、事実です。

このソネブロで、素晴らしい記事を書き、素晴らしい写真をアップされている方の中でも、自分には考えられないような苦難と悲しみを乗り越えてこられた方々を存じあげておりますが、記事からはとてもお幸せそうに拝見されます。

世界中を見渡すと、飢餓で苦しんでいる多くの方々がいますが、そんな方々から見ると、日本は天国のようなところで、そこに住んでいる日本人は、幸せだと考えることでしょう。

しかし、そこに住む我々は、そのような幸を感じたとしても希薄なものです。

人は欲望に生きる動物ではないでしょうか。
「欲」=「夢」=「向上心」があるからこそ、生きて行けるのだと思います。

もちろん「欲」には「質」の問題がありますね!

「欲」と「夢」の違いは、
 ◆自分のために願う事が「欲望」
 ◆他人のために願う事が「夢」
等と言われます。

人間が生きていく究極の目的は、「世の中を、生きて産まれた時よりも、少しだけ良くする事」と考えれば、「幸せ」を感じる事が出来るのは、人生最後の瞬間を迎えて、自分の歩んできた道を振り返った時なのでしょう。

僕は、この究極の目的さえしっかりしていれば、「他の方に迷惑をかけるようなこと」以外であれば、たくさん「欲」=「夢」を持つべきだと思います。

「美味しいものが、食べたい!」
・・・美味しいものに巡りあえると、さらに美味しいものを、食べたくなる。
探求心、好奇心は尽きることを知りません。

そんな生き方をしていくと、きっと周りの方々は「あいつは、人生楽しんで生きてるな♪」と思われるに、違いありません。
そういわれたら、しめたもの(^^)!!
人から見て、「あいつは幸せだ!」と言われるほど幸せなことはないと考えると、辛いことも鼻で笑えるようになるのだと思います。

最近仕事で大きな転換期を迎えましたが、自分の思った方向には進むことはできませんでした。
でも、周りの方々からは、「適材適所だね。希望していたんでしょう!?」とか、「希望してもなかなか行けないのに、良かったね。」と、必ず言われます。

これこそ幸せなのでしょう。
そう、今の僕は、辛いこと、苦しいことを心の奥底に覆い隠してしまうほど幸せに溢れています。

そう考えられるようになったのも、「年の功」なのでしょうか?

今自分の生きてきた人生を振り返ると、たぶん人の二倍はいろいろなことを経験してきたと思います。
一生懸命に走りぬけてきた一つの要因は、我が家は短命な家系であることが一つあります。

私の父方は、父は4人兄弟みな60歳を超えて生きられませんでした。
父方の祖父に至っては47歳で生涯を終えました。

そこで、昔から自分の与えられた時間は60歳までと決めて、生きてきました。
もうそのラインまであと・・・・年!!

どんな最後を迎えることか、こればかりはわかりませんが、少なくともその時に人生を振り返って「幸せだった」と感じられるように頑張りたいと思います。 

本当は、このことを「学生街の四季」に書き込んで、誰かに言わせたかったのですが、つらつらと思うままにここに書いてしまいました。
改めて、小説の中で、ちょっと意外な人に、この話しを言わせたいと思います・・・・読んでくれる人が入れば(^^;


nice!(152)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 44

くまら

文章読んでて。。。おいらも駅員3さんみたいな境地になれればと思っちゃいました
by くまら (2013-04-28 00:15) 

motosoft

駅員3さんの「今」は、ご自身のお考えよりも、ずっとずっと、素晴らしいものだと思います。
幸せの真ん中にいる時は、みなさん、幸せだ、幸せだ、とは言いませんが、ちょっとネガティブな状況になったとき、あの時は幸せだった、と気づいたように言います。
そんなこんな、人生、まだまだ先は長いですし、人生を楽しむ才能がおありのようですので、この先、さらに幸せが訪れることと思います。
by motosoft (2013-04-28 00:57) 

ゆうみ

シミジミと思いを読ませていただきました。
本当にそう そう思います。
by ゆうみ (2013-04-28 00:58) 

銀狼

物凄い行動力にいつも感嘆させられていたのですが、
そういう思いをお持ちだったのですね。。。
私も現在は自分の本意とは違う方向に進んではおりますが、
考え方一つで変わるのかも知れませんね。。。
by 銀狼 (2013-04-28 02:21) 

tooshiba

駅員3さんは、生き仏みたいな方ですね。

口さがない方からは「楽しそうで羨ましい」と言われるとのことですが、それこそ、日々のお仕事やその他のストレスでご自分を暴発させないように、必死にコントロールされているのだろう。ということが伺えます。

異動に関しても、同僚の方から「良いなー」と言われるということは、栄転なのでしょう。
しかし、ご本人がどうしても気に食わなければ、フリーランスになられるなり、ご希望の職種?ポジション?を用意する組織にヘッドハンティングされることも、駅員3さんの実力から察するに十分に可能だろうと思います。
あえてそうなさらないのは、理由があるのでしょうが。
実力不足でどこからも声の掛からない人間からしたら「 」ですが。(言葉になりません。)

今日の記事は、自分以外にも感銘を受ける方が多くいらっしゃることと思います。
by tooshiba (2013-04-28 02:29) 

orange

"人は欲望に生きる動物ではないでしょうか。
「欲」=「夢」=「向上心」があるからこそ、生きて行けるのだと思います。"
おっしゃる通りだと思います。
色々思う所はありますが、くれぐれもお身体を大切に。
by orange (2013-04-28 02:32) 

hanamura

夢は自分(だけ)の儚いものと思っていました。私も「あんた、好き勝手に生きてるね。」って、うらやましがられます。嘘をつかずに、正直に生きていると・・・そう言われる世の中なんでしょうか?
連休前も仕事上で、激しい衝突がありましたが、納得できる結果?まだ完了していないのでぇ・・・納得できる状況で、お茶摘み休暇しています。
by hanamura (2013-04-28 03:02) 

獏

共感させられるものを感じます
自分も様々なものを抱えておりますが
それを紛らわせたくてブログを始めました。。。。
しかし今はブログのお陰でそういう事に正面から
向き合えるようになりました。。。。
駅員3さんを始めとするソネブロでお付き合いを頂戴している方々の
お陰だと真剣に思っているところです・・・・(@@;)))


by 獏 (2013-04-28 04:01) 

pandan

ボーイスカウトおつかれさまです。
by pandan (2013-04-28 04:30) 

kinkin

なるほど・・・・・確かに自分もそう思いますね、考え方。
ちなみに自分も今日から明日午前中一杯までボーイスカウトの活動です
D51製作は明日午後までお預けです^^;
by kinkin (2013-04-28 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕ご苦労様です。
還暦は越えられましたが・・・もう一度向き合って見ます。
by YUTAじい (2013-04-28 05:30) 

リック

さすがに、達観されてますね、お見事です、健康な欲望があったればこそ、こんな便利な世の中になりましたものね、ただ不健康な欲望の多さが気になるこの頃ですが・・・
by リック (2013-04-28 05:44) 

すー

おはようございます

じっくりと、うなづきなら読み進んでしまいました。
by すー (2013-04-28 06:13) 

心如

 大切なのは、どんな死に方をするのかではなくて、どんな生き方をしたのかだろうと思います。いつ、どこで死ぬのかなんて、その時にならないと分かりません。やり直しの出来ない、たった一度の人生です。自分の信じた道を、自分の足で歩いて行くしかありませんから…
by 心如 (2013-04-28 06:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は朝早くからゆうさいくんと一緒に活動の為ご挨拶のみとさせて頂きます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-04-28 06:37) 

さる1号

最後に幸せと感じて・・・そうですね
悔いの無い生き方をしたいですね
でも急ぎすぎるのは体に負担がかかりますからホドホドなペースで^^

by さる1号 (2013-04-28 06:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

人に迷惑を掛けずに、
好きなことをやり、
悔いの無い人生を送りたいものですね。
心の苦しみや葛藤があっても、
好きなことをしていれば、和らぎます。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-28 07:31) 

川鮎くん

おはようございます
確かに 夢 欲望がなければ 前進はないですね~
共感するものが あります
駅員3さんは 人生を真正面から 捉えられています
急ぎ生きると 疲れますので 
それなりに 体を労わってください~!!
by 川鮎くん (2013-04-28 07:37) 

風太郎

なるほど!
生きていると色々とありますよね。。。
「あの人は羨ましいな」って思うと楽してその場所に立っているのではなく、見えないところで努力したり何かを捨てたり我慢したりしているんですよね。
by 風太郎 (2013-04-28 07:55) 

gen

目標を持って勢力的に活動されているので人生謳歌してると映るのでしょう。
ブログには陽の部分しか書かないですからね。
過去の陰の部分は書いても適当にお茶を濁す程度ですし。
そこをくみ取るとかなりの犠牲の上で今の生活があるのが分かりますが。
普通の人は日々の生活に追われて、たまの休日には家族サービスで自分のやりたい事がほとんどできないって、そんな人生の人は多いと思います。

by gen (2013-04-28 08:06) 

katakiyo

人間の生き方は難しいですね、想いとは裏腹な人生を送ることもありますしね、
私は今、有名な書道家 みつおさんの言葉
一生燃焼・一生感動・一生不悟 を指針に生きたいと思っています。
by katakiyo (2013-04-28 08:51) 

ナビパ

夢と希望 人それぞれなのでしょうね。
ブログで遊びにこられた方が少しでも笑顔になれればと最近思うようになってきました。^ ^
by ナビパ (2013-04-28 09:50) 

下総弾正くま

「幸せ」か…あんまり自覚ないけど、自分も周りからそう思われたりしてるのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-28 10:23) 

美美

私も良く兄弟にお前は幸せだよな!と言われます。
確かに幸せなんでしょうが苦労もしばしばありました。
心のうちは誰にもわからないことでしょうが幸せだと信じて生活しています^^
それが人生だとも思うことも(微笑)
オフ会の件ですが体調もイマイチな上、主人が何か予定を立てているようなので今回は欠席させていただきます。
楽しいオフ会になることを祈っています。
by 美美 (2013-04-28 10:27) 

たく

考えさせられます。
by たく (2013-04-28 10:48) 

kiyo

自分・家族が受け取る幸せ。
ヒトに与える幸せ。
多くの人に伝える幸せ。
それぞれに、重要さがあると思います。

ただ、自分だけじゃない、みんなの幸せを願う心が、
多くの日本人にはあると信じています。

by kiyo (2013-04-28 12:28) 

haku

駅員3さんの睡眠時間をお察ししましても、
他人の倍くらいはご多忙なのだろうと感じております ^^;
他人のためにと願う「夢」をいっぱい見ること...
自分はまだまだ修行がたりません (><)
by haku (2013-04-28 13:12) 

koh925

少し乱暴ですが、私は走りながら考える、と言う生き方で今日まできました
勿論考えをまとめた上で走り、結論を出すときは立ち止まらない
今さら変えようがありませんが、早世した父母のことを殆ど知らない私には
それでよかったと思っています

by koh925 (2013-04-28 13:52) 

hatumi30331

私もよく・・ストレスなんかないやろ!と・・・
幸せやね〜と・・・言われます。
確かに・・幸せかもしれないね。
やりたい事が出来てるし・・・
でも言えない色々も抱えてる。^^
ある人が42歳でちいさな子どもを残してあの世へ逝ってしまった時
悔いのない人生を送ろう! 反省しても後悔はしない!
目の前のチャンスは必ずつかもう!と・・・心に決めて・・・
今があります。 人それぞれの人生です。 それぞれが・・・自分に正直に生きて行けたら・・・うれしいなあ〜って思います。
一人ひとりの幸せが・・・世界平和に繋がってると・・・・信じて
活動している私です。これからも・・・きっと・・・・(^^)
by hatumi30331 (2013-04-28 14:03) 

me-co

読みながら・・・
駅員3さんの職場(の建物)が見える場所(汗)
に転勤希望を出した時のことを思い出しました。
大変だけどやるしかない!しかもいつやるか?今でしょ!(笑)でした。
2年間という短期契約でしたが、おかげさまで得難い経験をいろいろ積みました。今度は、そういった矜持を後輩たちに伝えていかなければならないと考えています。しかしながら、いろいろな意味での敵も多いです。が、駅員3さんの頑張りに負けないよう、ワタクシも頑張りたいと思います。
by me-co (2013-04-28 14:45) 

johncomeback

僕の実父は36才で他界しました。ソニー時代には若くして亡くなった
部下・後輩を目の当たりにして、人間の寿命に限りある事を再確認。
子供たちが独立した直後に希望退職に応じました。現在はストレスフリーの仕事に就き、プライベート優先の暮らしを謳歌しています。
by johncomeback (2013-04-28 15:02) 

koume

しみじみ読まさせていただきました。
色々なことがありますね。
本当にそう思いました。
by koume (2013-04-28 19:05) 

あざみ

私も、母の亡くなった歳に近づき出し、意識せずにはいられません。
みんな、それぞれ形に違いわあれども幸せになりたい・・・
最後に良い人生だったと、おもいたいですね。
by あざみ (2013-04-28 20:39) 

まー坊

人生いろいろとありますよね。 生きているんですから・・・
悔いの残らぬ人生をと思っていますが、これがなかなか。。。
みんなに良い人だったよねと言ってもらえたら幸せかなと思います。
by まー坊 (2013-04-28 21:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに”思考は現実化する”と思います。
ご自愛くださいませ。

by Azumino_Kaku (2013-04-28 21:57) 

てんてん

僕も60歳まで・・・と考えていました。
しかし、大型二輪に巡り合ってからは、1日でも長くバイクに乗りたいと考えるようになりました。
そのために、健康を考えるようになりました。
今の夢は、年金生活になってから、妻と二人でバイクで日本一周することです。
by てんてん (2013-04-28 22:40) 

しおつ

幸せを実感はできないけど、楽しいと思える時間があるので
幸せでもあるのかな。
人生に不満はいっぱいだけど、自分の選んできた道ですからね。
by しおつ (2013-04-28 22:58) 

ちょいのり

ブログがあって良かったと思ってます^^
だってブログのおかげで今楽しいですもの。
辛いことはたくさんありますが、ブログのおかげでだいぶ緩和されてると信じてます^^
人生最後の日までやろうかとおもいますよ~♪

by ちょいのり (2013-04-29 01:00) 

FTドルフィン

非常に共感致します!

実は私
いま人生の岐路に立っております。。。
by FTドルフィン (2013-04-29 11:28) 

そらへい

我が家も短命の家系で私が初めて60歳を突破しました。
60過ぎはおまけでしょうか。
幸せとは別に何もできていない自分への思いはありますね。

by そらへい (2013-04-29 17:58) 

カリメロ

みんな幸せを求め、幸せを追って生きているんしょうね。
by カリメロ (2013-04-29 18:54) 

風来鶏

同い年の従兄弟が37歳の若さで他界しています。
私も、今突然命を失うこと(昨日のお馬さんを見て思いました)があっても悔いはないと思いますが、彼の分も含めて生きたいですね!
ところで駅員3さん、死ぬ前に何が食べたいと訊かれたら何と答えますか?!
私は「卵かけご飯」でも良いかなと、最近思うようになりました^^;)
by 風来鶏 (2013-04-29 19:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
お世話ご苦労さまです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 19:23) 

shula子

ありがとうございます。私も、周囲から見れば、何でも手に入れた幸せな人のひとりです。ここに吐き出すことで、膿を出して、また笑えるような気もします。駅員3さんの生き方、考え方はいつも、軟弱な自分を振り返るきっかけになります。
by shula子 (2013-05-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0