SSブログ

鳥飼 獺祭 [気になったもの]

先日のオフ会の折、sachiさんの差し入れていただいた「鳥飼」が評判がとてもよく、オフ会が終わって片付ける際には、空瓶が残っているのみでした。

ぜひとも味わってみたいという願いが通じてsachiさんが買ってきてくれました。

1鳥飼.jpg

箱の裏側には、モンドセレクション受賞の表示が!!

2鳥飼.jpg

箱から取り出してみると、シンプルでありながら、気品さえ感じる素敵なボトルが顔を出します。

3鳥飼.jpg

一見すると日本酒の様でもありますが、これは米焼酎です。

とてもフルーティーでありながら、優しくまろやかなお味はもう癖になりそう。

続いてこちらは、日本酒です。

4燦然.jpg

しかもこれ、発泡のにごり酒です。
にごり酒というと、甘口が定番かと思いますが、これ、辛口です。

名前がとてもおもしろいですね。
「獺祭 (だっさい) 」といいます。

「獺祭」とは、晩唐の詩人・李商隠が、読書をする際書籍を部屋中に広げて読んで詩文を書いたことが、獺(かわうそ)が獲物を広げた様に似ていることから、生まれた言葉だそうたです。

これも癖になりそう。


タグ:焼酎 日本酒
nice!(168)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 168

コメント 41

アニ

獺祭ですか!漢字でみると大変かっこいいのですが、読みが「だっさい」…
どうしてもダサいに聞こえてしまいます(^。^;)
by アニ (2013-04-12 00:09) 

mk_papanero

辛口の発砲日本酒・・いいなぁ
ネーミングは・・・w
by mk_papanero (2013-04-12 00:17) 

motosoft

一時期、鳥飼にハマったことがあって、箱買いしていました。
フルーティで、おいしいですよね。
スパークリングのほうは、あんまり・・
by motosoft (2013-04-12 00:31) 

ちょいのり

うちのお店は、だっさい頼まれる方多いです^^
鳥飼はボクもはまってました^^
すっきりして香りがいい!

by ちょいのり (2013-04-12 00:46) 

sonic

獺祭いいですね。
好きな日本酒の1つです。
by sonic (2013-04-12 00:50) 

orange

濁り酒でスパークリング。気になります。
…開けたら最後の一滴まで。ですね。
by orange (2013-04-12 00:53) 

tooshiba

美味しいお酒を頂くと、テンションもペースも上がりますね。

間違っても「飲み過ぎて寝坊して遅刻しちまったぜえー。ワイルドだろおー」なんて記事をお目にかからないところから察すると、駅員3さんはお強いのだろうと勝手に想像していますが。(^_^)v
by tooshiba (2013-04-12 01:05) 

銀狼

獺祭は昨年初めて飲んで、
私もすっかりその美味しさにやられました^^
by 銀狼 (2013-04-12 01:21) 

風来鶏

日本酒はあまり飲むほうではありませんが、これは味わってみたいですね^^
肴は、何が合うのかな?!
by 風来鶏 (2013-04-12 02:33) 

すー

おはようございます

二つとも気になるお酒ですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-04-12 04:32) 

めぎ

美味しい日本酒が飲みたいですわあ。
by めぎ (2013-04-12 05:15) 

さる1号

辛口の濁りをビターなチョコにあわせてみたいです^^
美味しそうだなぁ~
by さる1号 (2013-04-12 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
ほんとうに優しく包み込んでくれました・・・
次は「だっさい」を入手してみます。
by YUTAじい (2013-04-12 05:55) 

pandan

ウパークリング良さそうですね。
by pandan (2013-04-12 05:57) 

johncomeback

辛口のにごり酒ですか、味が想像できません(-_-;ウーン
by johncomeback (2013-04-12 06:11) 

川鮎くん

獺祭は 大吟醸酒のみ造っていると 聞いていますが
スパークリングも 造っているのですね~
おそらく 輸出もしているのかな?
by 川鮎くん (2013-04-12 06:31) 

獏

獺祭は故郷近くのお酒ですので馴染みがあるんです^^)
鳥飼は「なにか美味しい焼酎知らない?」と聞かれたら
必ずコレを推薦します☆

by 獏 (2013-04-12 06:42) 

旅爺さん

これは嬉しいですね、沢山飲んで話にも花が咲いたでしょう。
by 旅爺さん (2013-04-12 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥飼ですか。うちの方にあったら今度買ってみます。
つい先日『山猫』を買ってきたばかりだから、もう少しあとになります。
あ、ダッサイ・・・読み方間違ったわ(__;;; ショボーン 何方のブログだったかしら・・・
by mimimomo (2013-04-12 07:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「鳥飼」。スーパーで売っているのだろうか?
帰りに寄って、見てみよう。。
ニゴリ酒は、大好きです。
何杯でもいけてしまいます。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-12 07:13) 

下総弾正くま

書籍を部屋中に広げて…まるで自分の部屋のようですなっΣ(゜Д゜;
…「片付いてない」とも言いますが…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-12 07:13) 

馬爺

大分の酒屋さんなんですね、最近はスパークリング日本酒が流行っているんですかね、よく見かけます、
by 馬爺 (2013-04-12 07:28) 

hatumi30331

みんな美味しい物をよく知ってますね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-12 07:36) 

ナビパ

特別金賞って凄いですね。
飲みすぎちゃいそうです。^^;
by ナビパ (2013-04-12 07:55) 

gen

今年の冬はほとんど毎日獺祭の酒粕で作った甘酒を飲んでいました。
by gen (2013-04-12 08:05) 

Falcon

おはようございます。
「鳥飼」は、オフ会のときに試飲させていただきました。
美味しかったですね。
また、「獺祭」も知り合いから勧められて飲んだのですが、美味しいですよね。

by Falcon (2013-04-12 08:54) 

たくや

美味しそうな感じがします。

取り敢えずご報告(笑)
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2013/130411.html
by たくや (2013-04-12 09:06) 

katakiyo

酒の飲めない私には羨ましいお話です。
by katakiyo (2013-04-12 09:11) 

くまら

名前は知らなかったんですが
発泡の日本酒の存在は、以前何かの漫画で読んで
興味津々でした。
お酒屋さんめぐりしちゃおうかしら^^
by くまら (2013-04-12 09:25) 

お茶屋

獺祭は 師匠の愛用酒です!!
by お茶屋 (2013-04-12 10:03) 

ニッキー

あっ、これはオフ会で箱に入ってるのを見ましたが、駅員3さんの料理や皆様の面白いお話に夢中になってる間にすっかり忘れてました(>_<)
そっかぁ、やはり美味しいお酒は無くなるのが早いんですね^^;
by ニッキー (2013-04-12 13:34) 

ソニックマイヅル

発砲の濁り酒、ぜひ一度飲んでみたいです!進んでしまいそうです!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-12 15:21) 

カリメロ

「獺祭」は飲んだ事があります!
美味しいですよね~^^♪我が家もお気に入りです!
by カリメロ (2013-04-12 17:46) 

美美

鳥飼、美味しかったなあ♪
駅員3さんを横目に試飲させていただきました(^◇^)
by 美美 (2013-04-12 18:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
喉が鳴ります。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 20:42) 

さといも野郎

なんと、だっさいにスパークリングがあったとは。。今度探してみます(^^

by さといも野郎 (2013-04-12 22:30) 

そらへい

全然たしなめない方ですが、
お酒の世界も奥が深そうですね。
by そらへい (2013-04-12 22:41) 

みずき

獺祭、うちの一族出身地のお酒です。
前から物産館などで買って飲んでたんですが
最近人気なようで、ほんのり嬉しいです^^
by みずき (2013-04-12 23:37) 

唐津っ子

濁り酒は美味しいのですが,
飲み過ぎて翌日がダメダメになっちゃうのが弱点です(汗)
by 唐津っ子 (2013-04-13 00:04) 

DEBDYLAN

鳥飼懐かしい!!
よく友人と飲んでました^^。

by DEBDYLAN (2013-04-13 00:08) 

sachi

モンドセレクション受賞していたんですね^_^;
全然気づいていませんでした(笑)


by sachi (2013-04-16 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0