SSブログ

雑感 [気になったもの]

9.jpg仕事の環境が大きく変わってちょうど1ヶ月がたちました。

発令がでて今までお世話になったところを挨拶に回ると、皆さん異口同音に、

 「希望してたんでしょう!? 良いところにいきましたね。」

といわれました。
それだけ、私に合っているように見えたということでしょう。

そして、新しいところに着任して知り合いのところを挨拶に回ると、 

 「希望してたんでしょう!? 遣り甲斐のあるところだよ。」

といわれます。
やはり着任先でも、自分がその職種に向いている、合っているというように見えているということでしょうか?

自分としては大きな夢があり、 はしごをはずされた格好での行き先だったことから、甚だ不本意なものとの思いが強くありました。

でも最近は、

 「人生に意味の無いことは無い。今回の配置も、大きな人生の流れの中で、必ず意味のあることだ。
・・・であれば、『不本意な気持ち』を捨てて、与えられたところで精一杯がんばろう。」

と、考えられるようになりました。

しかし、大きな実績を上げられた大先輩の後を継いで、今まで経験の薄い・・・どちらかというと苦手な分野に取り組まなければならないという大きな重圧があることも事実です。

その先輩がやってきたことと同じ事をやっても、それが「あたりまえ」であり、それ以上のことをやらないと評価されないでしょう。

与えられた分野で、一日も早く戦力となっていくことはもちろんですが、まずは自分のできる分野で、周りの誰も取り組んでいないものを取り組みたいと考えてアピールしてきた結果、その新しい分野で来月論文を一本発表させていただくこととなりました。

新人としては異例の早さですが、自分で売り込んだ以上、生半可なものは出せません。

新しい分野での外部からの相談なども、ぼちぼち回ってくるようになりました。
(今までどう対応していたのか・・・不明です(^^;っっ)
ところが、その相談がまったく今まで自分には経験の無いようなこと、想定外のものが多く、「人生、そんなに甘くないぞ!!」と思い知らされている毎日です。

結果、新しい分野でも一から・・・といっても教科書があるわけでもないので、手探りで情報収集からはじめている始末です。

でも遣り甲斐があることは、間違えありません。
毎日、毎日があっという間に過ぎ去ってしまいます。 

最近は、この分野で夢・・・欲望を抱くようになりました。
今日はこの『夢』と『欲望』について書こうと思っていたのに、前置きが必要以上に長くなってしまい、時間もなくなってしまったことから、また日を改めて(^_-)/ 

 


タグ:欲望
nice!(136)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 36

銀狼

そうなんですよね。
人生に意味のない事はない。
私もその言葉を自分に言い聞かせて日々を過ごしております。。。
by 銀狼 (2013-03-22 00:51) 

orange

"『不本意な気持ち』を捨てて、与えられたところで精一杯がんばろう。"おっしゃる通りですね。
でもそう思えるまでには、色々とお考えになったことと思います。
新しい年度もまもなく始まりますね。ご無理のないように、ご活躍ください。
by orange (2013-03-22 01:29) 

すー

おはようございます

い~あああ、この文面から力をもらいました。
その前向きに努力する文面に・・・
焦らずに着実にというところですね。
by すー (2013-03-22 04:39) 

獏

新たなステージでさらなる意欲を
湧きあがらせていらっしゃる姿勢に
自分もまだまだ頑張らねば!という元気を
頂戴しました^^)

by 獏 (2013-03-22 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
教科書の無い・・・素晴らしい事だと思います。
私ももう少し頑張ります!
by YUTAじい (2013-03-22 05:36) 

pandan

もう1ヶ月経ったのですね。
by pandan (2013-03-22 05:41) 

風太郎

ですね!
意味の無い事って無いはずです。
失敗も、いい加減に失敗したのはダメですが、頑張って失敗したことは次の糧になりますね。
精神力が要求されるなぁと最近感じています。
by 風太郎 (2013-03-22 06:18) 

馬爺

私なんかも仕事も遊びもですが70にしても尚且つ勉強中です、
by 馬爺 (2013-03-22 06:41) 

よーちゃん

新しいチャレンジが、うまく行きますように~(^_^)
by よーちゃん (2013-03-22 06:54) 

ナビパ

新しい分野のお仕事なれるまでが大変でしょうね。反面やりがいもあるかと思います。
私も今は異分野の仕事をしていますが過去の経歴から巡り巡って感じなんです。きっとひと花咲かせられますよ。d(^_^o)
頑張って下さい。
by ナビパ (2013-03-22 06:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いつも、ポジティブで頑張りましょう。
なんでも、前向きが大事ですね。
こう、言うのは簡単ですが。。
頑張って下さい。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-22 06:57) 

沈丁花

素晴らしいです^駅員3さんらしいです。\(^O^)/
何処からそんな力が湧いてくるのでしょう〜〜〜♪
嬉しく成りました〜(*^^)v 元気を貰いました^(∩.∩)
m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-03-22 07:00) 

川鮎くん

頑張っている姿に 元気を頂きました
遣り甲斐のある分野は 素晴らしい~!!
by 川鮎くん (2013-03-22 07:10) 

下総弾正くま

もう1ヶ月…早いような短いような…ですね^^;
by 下総弾正くま (2013-03-22 07:23) 

motosoft

大先輩の後、というプレッシャーが重荷になっておりませんでしょうか。
ご自身のペースで、お仕事に向き合えばよいと思います。
by motosoft (2013-03-22 07:31) 

kiyo

駅員3さん、
駅員3さんならば、どんな職場でもこなせそうですが、
皆さんが、適材と思われる職場で働かれるのはプレッシャーですよね。
でも、少し経てば、それをはねのけて、職場を代表する駅員3さんになられると思います。
by kiyo (2013-03-22 07:54) 

ikamasa

こんにちは。舟が出たんですね。新しいところへ向かって……時々環境が変わった方が刺激があって面白いですよ。
by ikamasa (2013-03-22 08:33) 

ねこじたん

やりがい ダイジですね
目標に向けて ガンバレるってすごいと思います
おいらも なんかみつけないとな〜
by ねこじたん (2013-03-22 08:45) 

旅爺さん

新しい仕事では駅員3 さんの風を吹き込んで良い成果を挙げて下さいね。
by 旅爺さん (2013-03-22 08:51) 

今造ROWINGTEAM

うんうん、意味のないことはない!!
絶対自分のためになるはず!
私も選手を引退してから部署変更がありました。
入社してから今まで総務だったのに、設計になりました。
まったく違う仕事を始めてばたばたで参りそうになりましたが、
きっと自分の今後のためになる!!と
思って踏ん張ってます~~!((*´U`)ノ

一緒に頑張りましょうっ。
そして今度お会いできた時はお互いを労いましょう♪

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-22 09:00) 

hatumi30331

新しい環境での仕事・・・・・
不安と希望の両方が入り交じりますね。
でも、また新しい自分を見つけるチャンスです!
楽しみながら前に進んで下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-03-22 09:04) 

くまら

必ず花が咲き、実が着くと思いますよ
真っ直ぐ前見て進んでください
by くまら (2013-03-22 09:46) 

tooshiba

>「希望していたんでしょ?」
上司にも、知り合いにも歓迎されている?
引き継ぎ資料(「仕事のやり方」マニュアル)的なものがないのは、きついと思われる一方で「好きにやってみな」と言われているとも思えます。
駅員3さんなら、ゼロスタートでも上手くやれると思いますし、新たな希望を見出されたとのことなので、自分ごときが心配する必要はなさそうに感じます。
でも、応援団の外側の一人として(アルプス席の横かスタンドの外側から)、勝手に応援しています。\(^o^)/
by tooshiba (2013-03-22 10:38) 

ソニックマイヅル

転機は大切な事だと思いますし、日々前進の中でしっかりと受け止めなければと私も思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-22 11:03) 

(。・_・。)2k

天命なんですよ
きっと(^^)

by (。・_・。)2k (2013-03-22 12:19) 

gen

お祝いコメントありがとうございます。
皆がそう言うのですから適任と思われているのでしょうね。
駅員3さんらしさを発揮して活躍してください。
by gen (2013-03-22 14:18) 

koh925

私は走りながら考えるのをモットーにしていました
少しどころか、かなり乱暴ですが成功事例が多かったです
駅員3さんなら、新しい職場でも見事に乗りこえられることでしょう

by koh925 (2013-03-22 16:15) 

たくや

夢はいつまでも持ち続けたいですね!

緊急ですがこんなのがありました!
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=2865
新幹線どうですか?
by たくや (2013-03-22 17:24) 

美美

新しい職場では大変なこともあるでしょうが
駅員3さんらしくがんばってくださいね!
by 美美 (2013-03-22 17:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
仕事もお世話もビッグですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 18:41) 

mk_papanero

こんばんは、私も5月に異動です。
山の中から海辺に生活環境が変わります。
by mk_papanero (2013-03-22 19:09) 

風来鶏

人生、上手くいかないことの方が多いような気がしますが、真っ直ぐな道よりも、曲がりくねった道のほうが楽しいような気もします。
最終的な結論は、死ぬ数分前に出せれば良いと思っていますが、“即死”だったらどうしましょうか^^;)
by 風来鶏 (2013-03-22 19:46) 

そらへい

不本意であったとしても、前向きに捉えられ
できる能力があるというのは凄いことだと思います。
by そらへい (2013-03-22 23:00) 

しおつ

夢と希望、自分にとって何だろう。
なかなか思いつきません。
新しい機械の責任者にはなったものの、
頭をかかえる日々です。
by しおつ (2013-03-22 23:10) 

me-co

わたくしも不本意な人事を経験しておりますが、あの時に持った悔しさは後々大きなモチベーションなりましたね。このへそ曲がり♪が、決して腐らなかったんですよ。・・・そして、「職業人生において無駄なことなんかないんだ」と当時思ったものでした。
駅員3さんも同じような思いであることが嬉しいです(^^w)
by me-co (2013-03-22 23:48) 

まー坊

「人生に意味の無いことは無い」・・・まさしくその通りだと思います。
僕が初めて入社した会社は10年前に1部上場でありながら自己破産しました。当時、茨城県内の大ニュースになりテレビのニュースでもとりあげられたくらいのものです。
いまは小さな有限会社に勤務しておりますが、当時の経験を活かす事が出来て責任もありますがやりがいもあります。
但し、一生懸命に頑張っても大きな会社に居たんだからできるのは当然!的な目で見られる辛さもあります(>_<)
きっと神様が駅員3さんに与えた人生の試練でもあるでしょう。 でもきっと無理難題な試練ではないと思います。
駅員3さんならきっと克服できるはずです。 前向きにやりがいを感じながら頑張ってください!
by まー坊 (2013-03-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0