SSブログ

ナイアガラへの道・・・旧東急東横線渋谷駅 [カレーショップナイアガラ]

3月28日のナイアガラ貸切り乗車については、3月という忙しいときに開催させていただくにもかかわらず、多くの皆様から参加の表明をいただいており、ありがとうございます。

先日ご紹介しましたメーテルさんの乗務も決定し、ますます楽しみです。
3月20日の乗務のおり、28日に食べていただくものの試作などもして、準備を続けています。

参加してみようという方は、左上のメールフォームからご連絡ください。

◆日時 3月28日木曜日 19時00分~21時00分 
◆場所 祐天寺カレーステーション ナイアガラ
◆会費 2000円

さて、先日3月16日に直通運転を開始した副都心線から東横線までの乗車の車窓をご紹介しましたが、今日はもう過去のものとなってしまった地上の渋谷駅から代官山までの車窓をご紹介しましょう。

写真は、3月9日のナイアガラ乗務に向かう際に撮影したものです。

1東急渋谷駅.jpg

陽光に照らされる東横線渋谷駅も、過去のものとなってしまいました。

2東急渋谷駅.jpg

3東急渋谷駅.jpg

渋谷駅を出発すると、しばらく山手線に併走した後、左に大きくカーブを切って代官山へと登っていきます。

4東急渋谷駅.jpg

5東急渋谷駅.jpg

6東急渋谷駅.jpg

7東急渋谷駅.jpg

代官山駅へとすべり込む手前から、路盤は板敷きとなりますが、この板の下に新しい線路が敷設されています。

9東急渋谷駅.jpg

10東急渋谷駅.jpg 

11東急渋谷駅.jpg

代官山駅へと到着しました。

12東急渋谷駅.jpg

13東急渋谷駅.jpg

戦前東横線は、渋谷駅から新宿駅へと延伸計画を持っていました。
以前記事にしましたが、その東急東横線『新宿駅』となるはずだった場所が、京王デパートのある位置です。

終戦から60年以上経って、場所は新宿から新宿三丁目へと変わりましたが、昔の計画が実現したわけですね。
奇しくも新宿三丁目は、京王線が開通した当初の始発駅(新宿追分)です。


タグ:ナイアガラ
nice!(144)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 32

銀狼

28日は何とか乗車出来そうな感じなのですが、
まだ確定ではないもので・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-21 00:45) 

風太郎

都内は変化する事がなくならないですね~
いつか帝国陸軍管理の井戸が発見される日が来るのかなぁ・・・
ナイアガラオフ、行きたい。。。
by 風太郎 (2013-03-21 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
渋谷駅の事で色々番組・話題多いですが、貴重な記録ですね。
桜残ってると良いのですが・・・動輪広場の桜想い出されます。
by YUTAじい (2013-03-21 06:18) 

katakiyo

東急が大東急といわれた頃には京王も京急も同じ会社だった
との話を友人に聞いたことあります。
by katakiyo (2013-03-21 06:20) 

めぎ

うちのドイツ人も日本へ行くとよくこうやって一番前に陣取って撮影していますよ♪
by めぎ (2013-03-21 06:20) 

ナビパ

新しい路線や分岐の路線
あの複雑な場所を上手く建造してゆきますよね。
すごい技術だと思います。
by ナビパ (2013-03-21 06:47) 

下総弾正くま

線路の切り替えってすごい技術ですよね(・_・;)
何日間か運休にしてやるものかと思ってました…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-21 07:21) 

kiyo

駅員3さん、
今や、渋谷からの東横線の光景は、貴重な写真ですね。

うーんと、ナイアガラオフ会に行きたいと、頑張って調整しています。
なんとか。
by kiyo (2013-03-21 07:22) 

馬爺

都会はどんどん便利になって行きますが地方都市は過疎化の一途を辿っています、孫が浜松へ行きたいというので時刻表を調べてみますと何と1時間に一本も直行「通勤通学時を除く)が無いんですすべてが島田で乗換えか静岡乗換えですね、時間がかかります。
オフ会は平日でなければ行けたんですが。、
by 馬爺 (2013-03-21 07:29) 

よーちゃん

28日、楽しみです!
よろしくお願いします~(^_^)
by よーちゃん (2013-03-21 08:22) 

たくや

いいな~行きたいけど無理なんです(涙)
最近車のオマケがないけど来週
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2013/130219_02.html
があります(笑)パスかも
by たくや (2013-03-21 10:19) 

orange

乗っている気分のお写真。
楽しませて頂きました。
忙しさの出口が見え始めた3月末。う〜ん。でもまだまだ走ります=3
by orange (2013-03-21 10:54) 

ソニックマイヅル

関東に住んでいれば参加させて頂きたかったと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-21 11:06) 

tooshiba

既に大入り満員確定ですね!
駅員3さんが主催されるオフ会。
毎回、参加者のリストを拝見すると、錚々たるソネットブロガーさんの名前が並んでいますよね。
そこに卑小な自分なんぞが紛れこもうなどとは、恐れ多くてとてもとても・・・。(T_T)
by tooshiba (2013-03-21 11:25) 

しおつ

東急渋谷駅は一度も利用したことがないかな。
渋谷駅も数年前にちょっと仕事で行ったきり。
いまはどう変わっているのかな?
by しおつ (2013-03-21 14:56) 

ニッキー

最終日、私も乗りに行きました^^
この風景がもう見られなくなるのかと思うと感慨もひとしおでした(>_<)

by ニッキー (2013-03-21 15:09) 

sig

素晴らしいです。とても貴重な写真を残すことができましたね。
by sig (2013-03-21 16:19) 

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント♪有難うございました^^
今でも実家に帰る電車の中で機会(すき?)があれば、
へばりついてでも一番前で、見ていたい私です(爆)
by カリメロ (2013-03-21 16:54) 

水郷楽人

渋谷駅の切り替え工事の模様をTVで拝見しました。代官山駅での時間との勝負、見応えがありました。
by 水郷楽人 (2013-03-21 17:07) 

美美

東横線はほとんど使ったことが無いので良くわかりませんが
ハチ公前がちょっと淋しくなってしまうのでしょうか。
by 美美 (2013-03-21 17:16) 

me-co

録画ですが、「ゆうゆう散歩」を観ましたよ^^;
ますます行きたくなりましたが、28日は引継ぎ&退任あいさつの日で無理です。
ところで、インカム付けた女性が気になるのですが、あの御方はタダのスタッフさんではないですね(汗)
by me-co (2013-03-21 17:30) 

JUN

そうそう代官山手前のカーブ!
20代の頃、渋谷で飲んで彼女の住む大田区に向かってる車内で私一回転しちゃいましたw
by JUN (2013-03-21 17:33) 

koh925

目黒川の桜を見てから行く予定です
まだ咲いていることを期待しています
by koh925 (2013-03-21 19:55) 

schnitzer

この風景も既に過去のものとなってしまいましたね。
まだ、新線区間は未乗車です。
by schnitzer (2013-03-21 20:49) 

くまら

楽しいオフ会になる事祈ってまーース
是非、報告してくださいねぇ~
by くまら (2013-03-21 21:02) 

獏

28日に新しくなった東急渋谷駅を通って祐天寺へ行くのが
今から凄く楽しみです☆♬
よろしくお願いします(@@;)))

by 獏 (2013-03-21 21:47) 

DON

行きたいんですが どーだろか?
期末のキマツなんで 難しそうですぅ(;'∀')
by DON (2013-03-21 22:15) 

唐津っ子

東京の線路らしい光景ですね.
オフ会は参加できそうにありませんが,
いつかナイヤガラの方にはお邪魔したいです.
by 唐津っ子 (2013-03-21 23:06) 

みずき

もう見ることの無い懐かしい光景です。
あの地上ホーム、結構好きだったんですよ。
by みずき (2013-03-21 23:19) 

may234

私も参加したいんですけど
夜は出られないかなぁ...
by may234 (2013-03-22 02:25) 

そらへい

東横線渋谷駅の地上ホームが無くなるのですね。
少し思い出があるので寂しい気がします。
by そらへい (2013-03-22 23:03) 

さといも野郎

3枚目、4枚目は、旧並木橋駅でしょうか?
あの渋谷駅が地下になってしまったという実感がまだイマイチ湧きません。
by さといも野郎 (2013-03-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0