SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.21 Pz/Kpfw/Ⅳ Ausf.G [コンバットタンクコレクション]

Ⅳ号戦車は、1937年(昭和12年)にA型の生産が始まりました。
その後B型、C型と進化し、1939年(昭和14年)に生産の始まったD型で完成します。

G型は1942年(昭和17年)から生産が始まったもので、この写真のモデルは、1943年ソ連とのクルスクの会戦に望んだドイツ陸軍第20装甲師団のものです。

11 Ⅳ号戦車.jpg

諸元は次の通りです。
 乗員 5名
 重量 23.5t
 全長 6.62m
 全幅 2.92m
 全高 2.68m
 エンジン 300馬力 V型12気筒ガソリンエンジン
 燃料 470リットル
 最大速度 40km・・・路上 20km・・・路外

12 Ⅳ号戦車.jpg

Ⅳ号戦車は第二次世界大戦中最も多く生産された戦車で、戦後も多くの4号戦車が現役を続けました。
1967年の第三次中東戦争では、シリア軍が固定砲台として当時シリア軍の現役だったⅣ号戦車を使用しています。

このⅣ号戦車、モデルとしての出来は・・・・「う~ん・・・」と首をかしげてしまう程度のものです。

以前アップしましたが、私が昔作ったこちらの方が、まだ出来はいいかも・・・
デアゴと同じ縮尺の1/72です。

DVC00010.JPG

DVC00012.JPG

長い間放置していたため、スカートが取れてしまいました。

DVC00014.JPG

ついでにもう一つ!!

DVC00007.JPG

せめて、素人の作ったこのくらいのレベルの作品にして欲しいものですね。

おー、また戦車が造りたくなってきた(^^)


nice!(145)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 26

アニ

是非新しい戦車を作ってブログに乗せてください(^-^)
by アニ (2013-03-20 00:15) 

てんてん

う~ん 僕も作りたくなってきたOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
by てんてん (2013-03-20 00:27) 

銀狼

なかなかお時間もない事でしょうが、
私も新作が拝見したいです^^
by 銀狼 (2013-03-20 00:52) 

YUTAじい

おはようございます。
気分転換にプラモ良いですね・・・凝ると大変な事になりそうですが(笑)。
by YUTAじい (2013-03-20 05:46) 

ryuyokaonhachioj

プラモデルは息子が作ったのは、自動車とバイク
ですね。何十年か経ってますが飾り棚にありますよ。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 06:51) 

hatumi30331

いつもながら・・・・すばらしいコレクション!
ゆらに見せたら欲しがりそうです!(笑)

by hatumi30331 (2013-03-20 07:11) 

獏

ぜひ時間を見つけて作って下さい^^)
その「時間」が問題ですか~(@@;)))

by 獏 (2013-03-20 07:19) 

kiyo

駅員3さん、
タンクですね。
良く出来上がっている素晴らしい造りですね。
ジオラマを含めて、丹精込めて作られているのが分かる気がします。

by kiyo (2013-03-20 08:42) 

唐津っ子

小学校高学年の頃,一時期ジオラマにハマった思い出が.
プラモデル屋さんに飾られていた凄いものを見て,
自分のセンスなさにガックリして,止めちゃいましたが(笑)
by 唐津っ子 (2013-03-20 09:22) 

馬爺

プラモも一昔前までは作ったりしておりましたが今では作る意欲が沸きません、とにかく忙しいので写真撮影に行く時間とブログの更新で精一杯ですね、仕事から解放されて孫からも解放されるまでは何も出来ません。
by 馬爺 (2013-03-20 09:27) 

くまら

模型店に行くと30分は固まっちゃいますが
結局何も買わず帰ってきちゃいます
by くまら (2013-03-20 09:57) 

orange

TVCMしていますね。
CM見るとなぜか存じ上げている模型ファンの方のお顔が^^思い浮かびます(笑)
桜、開花しましたねぇ。東京の方が早かったようですね。大阪も木によっては、ですが、まだまだです。
by orange (2013-03-20 09:59) 

下総弾正くま

1/1スケールですか(-_-)ニヤリ
昔どっかの100均でコレクションケース用のベースうってけど、今はもうないのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-20 10:01) 

しおつ

最近戦車が登場するアニメが放映されていて
一部で盛り上がっています。
けっこう面白いんですよね。
by しおつ (2013-03-20 11:08) 

ナビパ

男心をくすぐりますね。
写真の撮り方もうまいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-20 12:42) 

momiji

小学生のころ、プラモの戦車が大好きでした(^^)
どこでもグングン走るのが魅力だったんですね。
陰影での撮影で迫力出てますね。
by momiji (2013-03-20 12:52) 

ikamasa

こんにちは。乗員が五名? とありましたが、それぞれが操縦するんでしょいうか。それとも運転手はひとりであとは外を見ているとか。室内にも小窓みたいなものがあるのでしょうね。
by ikamasa (2013-03-20 13:44) 

リキマルコ

お久しぶりです♪
戦車かっちょいいですね(*^^*)
色もそれっぽくて素敵です!
by リキマルコ (2013-03-20 14:42) 

水郷楽人

戦車のプラモですか。ドイツ軍機甲師団のエースですね。
by 水郷楽人 (2013-03-20 16:06) 

JUN

駅員3さん作製の方がリアリティーがありますよね。
by JUN (2013-03-20 16:07) 

さといも野郎

コドモの頃、田宮のMMシリーズで4号戦車にはお世話になりましたー(^^
by さといも野郎 (2013-03-20 17:00) 

koh925

奈良旅行から帰ってきたら、東京は一挙に桜満開が近づいてきました
目黒川の桜が28日までもつのか心配をしています(笑)
by koh925 (2013-03-20 18:24) 

DEBDYLAN

TAMIYAのMMシリーズを以前作ってました^^。

なかなかの腕前ですね!!
ほかの作品も見たいなぁ♪

by DEBDYLAN (2013-03-20 20:37) 

ニッキー

プラモデル作成する好きですが不器用な私の完成品は完成品とは呼べない物になってます(^_^;)
by ニッキー (2013-03-20 21:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
お彼岸の仲日、南無阿弥陀仏でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-20 21:28) 

しばちゃん2cv

中学の頃はとにかく、第二次世界大戦中の飛行機、戦艦、空母のプラモデルを作ってましたが、ついに戦車は作らずじまいでした。
by しばちゃん2cv (2013-03-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0