SSブログ

サクラサク 小さい春みっけ(^^・・・in 2013 日比谷公園の桜の定点観測4 [自然の美しさ]

「サクラサク」いい言葉ですね。
今から○十年前、当時受験発表を電報でお願いすると「サクラサク」でした。

いまやネット時代。
合格発表もパソコンで確認するようになってしまい、今の若者たちには「サクラサク」の意味がわからないのではないでしょうか。

私は中学受験は「サクラチル」で、リベンジの高校受験は「サクラサク」でした。
当時は高校から入るのはちょっと難関だったので、「サクラサク」に感極まって、大声で意味の無い言葉を叫んだのを覚えています。

さていつもの定点観測の木の定点つぼみの移り行く姿をおさらいしましょう。

まず3月5日です。

2013.03.05桜.jpg

次に3月8日です。

2013.03.08桜.jpg

次が3月11日

2013.03.11桜.jpg

ここまでは、ご紹介済みです。
さらに、2日経った3月13日になると、もう何時花開くかという秒読み段階になってきました。

2013.03.13桜.jpg

きれいなピンク色の花びらが顔を覗かせていますね。

さてさて3月15日、お昼休みにどうなっているか見に行ってきました。
本日アップした写真は、全てスマホでの撮影です。
先日2kさんの記事に、「花を撮るときにはレフ板を使っている。」との記事があったのを思い出して、ちょっと小細工しながら撮りました。

2013.03.15桜1.jpg

花の軸が伸びて、花びらが開き始めています。
この花は、明日3月16日土曜日には開花するでしょう。

周りを見渡すと、いずれのつぼみも開花までもう秒読み段階となっています。

2013.03.15桜3.jpg

2013.03.15桜7.jpg

2013.03.15桜5.jpg

とここで頭上をみると・・・・・

2013.03.15桜4.jpg

あー、咲いてる!!!!

完全に開ききってはいないものの、開いています。
昨年の記事を振り返ると、4月2日に開花していますから、昨年より2週間以上早く咲いたんですね。

昨年の3月14日にもつぼみの写真をアップしていますが、今年の写真の3月5日よりも進んでいません。


さて、近くの菜の花畑の菜の花も満開です。

次の写真は、ややアンダー気味に撮ってみました。2013.03.15菜の花1.jpg

次の写真は、ややハイキーです。

2013.03.15菜の花2.jpg

春の華やいだ感じが出ていて、ハイキーのほうがいいようなきがしますが、皆さんいかがでしょうか?

蜂さんが一生懸命蜜を集めています。

2013.03.15菜の花4.jpg

そしてこんなものを発見!!

2013.03.15菜の花3.jpg

色々名前を調べたのですが、わかりませんでした。


nice!(143)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 41

唐津っ子

ここ数日の春の陽気で一気に開花しそうな感じですね.
私のところはまだまだ小さなつぼみだけです.
by 唐津っ子 (2013-03-16 00:37) 

銀狼

一気に春が近づいてきましたねぇ^^
我が家は来春には、また「サクラ」が咲くかどうかで気を揉む事に・・・(汗)
by 銀狼 (2013-03-16 00:50) 

motosoft

『マエアカスカシノメイガ』だと思います。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Palpita_nigropunctalis.html

by motosoft (2013-03-16 01:07) 

orange

あらら…もうそんなに花軸を延ばして。
先ほど天気予報でも開花が早まるとの予想をしていました。
う〜ん。神田川、西早稲田の桜カメラ散歩…行きたい、行けない…行けるか....?
by orange (2013-03-16 01:10) 

ちょいのり

もうすぐそこなんですね。春^^
合格発表は母親が先に見に行きましたw

by ちょいのり (2013-03-16 01:45) 

いっぷく

>中学受験は「サクラチル」で、リベンジの高校受験は「サクラサク」
私はどちらも「サクラチル」でした。
受験は受からないと徒労感と喪失感しか残りません。
今年の試験でも各校明暗分かれたと思います
桜が散ったご家庭ではお子さんにそうした点からのフォローも
してあげて欲しいと思いますね。

by いっぷく (2013-03-16 04:02) 

沈丁花

家の孫〜〜お婆孝行&親孝行・・・サクラを咲かせてくれました。入学式に親のスーツも新調しないと〜〜〜嬉しいけれど・・・出費がねえ〜〜〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-03-16 05:10) 

すー

おはようございます

各地から「サクラサク」の頼りですね。
確かに、今の若い人には解らない「サクラサク」なんでしょうね!
by すー (2013-03-16 05:11) 

pandan

さくら楽しみですね〜
by pandan (2013-03-16 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
気象庁より先に・・・開花宣言ですね!
気象庁も民間に確認しながら予測してる様ですから。(笑)
by YUTAじい (2013-03-16 05:58) 

獏

やっと春が来ましたね☆
心待ちにしていたので
少し足早に来てくれたような気がします^^)

by 獏 (2013-03-16 06:12) 

さる1号

4月は海外出張なので出発までに満開になって欲しいです^^
by さる1号 (2013-03-16 06:30) 

風太郎

今年は寒かった割りにイキナリ温かくなって開花が早そうですね!
ドコに見に行こうかなぁ~
昨年は埼玉方面だったので今年は山梨の塩山辺りに行ってみようかな (^^
by 風太郎 (2013-03-16 06:56) 

馬爺

週末には開きそうですね、菜の花も沢山有りますとむせ返るようなきつい匂いですね、蜂蜜の匂いがしますよ。
by 馬爺 (2013-03-16 06:59) 

kiyo

駅員3さん、
今年の桜は早いです。
早くも、都心部は咲きますね。

サクラ咲くは良いですが、桜散るも、心を打ちますね。

by kiyo (2013-03-16 08:03) 

カリメロ

そちらは桜が咲き出したんですね^^
私は咲く前の蕾の状態の時、桜の木が真っ赤に燃えているように色付いているのを遠くから眺めるのが、好きです^^
職場の子ども達にも、お散歩の時話して聞かせています。
先生のお花見は、2回あるんだよ♪って^^ 今は分からなくても、大きくなって思い出してくれるといいな~^^
by カリメロ (2013-03-16 08:30) 

haku

おぉ~、桜もここまで来てますかぁ!
開花と本格的な春が待ち遠しいですね♪
あ、大変ご無沙汰してスミマセン ^^;
by haku (2013-03-16 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日の気温で開花するのではないかと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-16 09:08) 

川鮎くん

サクラの開花宣言ですね~
あっという間に咲いて あっという間に散ってしまいます
サクラ並木は 華やかで いいですね~!!
by 川鮎くん (2013-03-16 09:13) 

下総弾正くま

桜もあとちょっとですね(^o^)
…また桜まつりの頃には散り始めになっちゃいそうな…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-16 09:21) 

くまら

もうちょっとで開花ですね~当地、あと2週間位かなぁ~
by くまら (2013-03-16 09:37) 

ikamasa

こんにちは。つぼみの膨らみ方、いいっすね。これからバンとはじける寸前って感じです。咲くのは、下旬頃でしょうか。

by ikamasa (2013-03-16 09:39) 

(。・_・。)2k

レフ効果出てますね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-03-16 09:43) 

ナビパ

サクラサク良い響きです。春は別れそして出会いの季節
新たな門出に桜がよく似合います。日本人の心ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-16 10:36) 

ゆうみ

開花宣言気象庁から出されたそうです。
by ゆうみ (2013-03-16 12:02) 

gen

とてもスマホで撮ったとは思えないイイ写りですね。
by gen (2013-03-16 12:36) 

ニッキー

最近暖かいから桜も一気に咲く準備始めたんですね(^.^)
家の近くはもう少しかかりそうですが、来週末辺りには咲いてくれるかなぁ^^

by ニッキー (2013-03-16 13:02) 

hatumi30331

いっきに咲きそうな気配ですね!
今年はやっぱり早いのかな?^^
お花見の計画を立てなきゃね!(笑)
by hatumi30331 (2013-03-16 13:56) 

Falcon

いつもサクラサクといいのですが、人生そんな分けには行かず、苦労しております。
しかし、急に暖かくなりました。
行動的になりたくなってきます。
by Falcon (2013-03-16 14:23) 

sarusan

桜もう咲いているんですね。菜の花に蜂がいる写真素晴らしいいですね!!!!。
by sarusan (2013-03-16 15:42) 

海を渡る

こんにちは。
ニュースで東京の桜が咲いたのを知りました。
こちらでは宇和島の桜が一足先でしたが、
今治はまだですが楽しみです^^。
by 海を渡る (2013-03-16 16:11) 

DEBDYLAN

東京、今日、桜の開花宣言してましたね。
今年は満開が早そう。
花見のスケジュール立てないとw
菜の花の黄色見ると元気が出ます^^。

by DEBDYLAN (2013-03-16 16:46) 

katakiyo

東京も桜開花、春は駆け足ですね。
by katakiyo (2013-03-16 17:09) 

くーぺ

この季節は出会いあり、別れあり、涙ありの出来事が多いですね◎
悔しい想い出も後になれば懐かしい限りだと思います。
かわいいミツバチの動きも春を感じさせますね(^^)
3/31に旧車イベントがあるので、オフ会出席は難しいと思いますが、
ナイアガラさんの移転祝いを考えなくてはと思っています。
by くーぺ (2013-03-16 17:27) 

そらへい

サクラサク、もうすぐですね。
我が家の桜もようやく少し膨らんできたような
しかし、ここ3日連続霜が降りてます。
by そらへい (2013-03-16 17:59) 

sachi

天気予報で、

「お花見は早くに計画を!!」
・・・と言ってましたね。

家の前の桜はまだまだ・・・のようです・・・
なんでだろ~?
by sachi (2013-03-16 21:02) 

しばちゃん2cv

琵琶湖のほとりはまだまだつぼみが堅そうです。
by しばちゃん2cv (2013-03-16 22:45) 

me-co

うわ~
もう間近なんですね@@;ファンタジスタさくら・・・あ!じゃなくてサクラサク
&そして、新入りを迎える季節!
実はわたくし、4年連続で新人教育担当となります(_ _;)
もう、外してほしいです(><;)
by me-co (2013-03-16 23:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
長い冬もようやく終わりの様相ですね。
桜咲く・・受験生も、そうでない人も、新しい季節、期待に胸をふくらませる季節ですね。
by Azumino_Kaku (2013-03-16 23:52) 

風来鶏

我が家の河津桜は、もう半分以上散ってしまいました(T.T)
by 風来鶏 (2013-03-17 16:37) 

夏炉冬扇

今日は。
ミツバチにチョウ、初々しい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0